『遠くの被写体へのピントについて』のクチコミ掲示板

2016年 3月10日 発売

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

  • ライカの厳しい光学基準をクリアした、マイクロフォーサーズマウントでは初(※発売時点)の最大800mm超望遠ズームライカDGレンズ。
  • 200-800mmの超望遠ズームにより、近づけない野生動物や野鳥、スポーツ撮影などに加え、マクロ撮影(最大撮影倍率0.5倍)にも対応する。
  • 超望遠レンズながら、手ブレ補正(POWER O.I.S.)を搭載し、1kg以下の軽量さと全長約172mm(最大径83mm)の小型サイズを実現。また、防じん防滴仕様を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:83x171.5mm 重量:985g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

『遠くの被写体へのピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 遠くの被写体へのピントについて

2022/06/06 03:42(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

クチコミ投稿数:13件

先日このレンズを購入し、G9に取り付け撮影に出かけました。
AFでもMFでも遠くの被写体を撮影しようとしたらピントが合いませんでした。(錦糸町駅からスカイツリー、不忍池南岸から不忍池辯天堂など)
何かボディ側で制限がかかっていたりするのでしょうか。

書込番号:24780154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/06/06 06:12(1年以上前)

>アサリの映像さん
文面から、もしかしてフォーカスリミットスイッチかな?と思い調べてみましたが、
このレンズのフォーカスリミットスイッチは1.3m→∞と5m→∞の二種類のみの様なので、遠くにピントが合わないのは
このスイッチと関係ない。
この状況だと、レンズとボディーを購入店に持っていって事情を説明した方が早いと思います。

書込番号:24780201

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/06/06 07:28(1年以上前)

アサリの映像さん こんにちは

その時の画像は 残っていますでしょうか?

例えば 陽炎などの影響で ピントが合っていないようなことも有るので その時の状態が分かると 判断できる可能性も有るので画像見てみたいです。

書込番号:24780257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/06/06 08:02(1年以上前)

そもそもフォーカスポイント?が赤く表示されレリーズができず記録もできない状態でした。

書込番号:24780299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/06/06 08:09(1年以上前)

>アサリの映像さん

>> AFでもMFでも遠くの被写体を撮影しようとしたらピントが合いませんでした。(錦糸町駅からスカイツリー、不忍池南岸から不忍池辯天堂など)

MFの拡大ピーキングでMF操作しても、
ピントが合焦しないという事でしょうか?

書込番号:24780308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/06/06 08:31(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
MFのピーキングも使用しましたが、被写体のまで焦点がいかずに手前で限界を迎える という感じでした。

書込番号:24780334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/06/06 09:34(1年以上前)

直接の関係はないようですが、ファームウェアは1.4でしょうか。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/download/fts/dl/h_rs100400.html

墨田トリフォニーの辺りからも通りを抜けてツリーが見えますね。

書込番号:24780406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/06/06 13:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

約80m

約230m もうフォーカス合いません

約400m

230mの被写体をMFで 調節の範囲が足りずピントを合わせることができません

>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん

モニターの写真を掲載させていただきました。

書込番号:24780676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/06/06 13:19(1年以上前)

アサリの映像さん 返信ありがとうございます

あと一つ確認ですが レンズにクローズアップレンズフィルターが付いていると言う事は無いですよね?

書込番号:24780678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/06/06 13:22(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

何も付けていない状態です

書込番号:24780682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2022/06/06 16:22(1年以上前)

>アサリの映像さん

窓などのガラス越しで撮っていませんか?
もし、ガラス越しならガラスを通すのを止めるとかしてどうなるか…
でも、MFでも合わないとなると…

あとは、レンズ、ボディの接点を拭いてみるとかですかね。

不良の可能性もあるかと。

書込番号:24780891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/06/06 16:30(1年以上前)

アサリの映像さん 写真ありがとうございます

ここまで遠景にピントが来ないのでしたら 異常だと思いますので 購入したばかりと言う事ですので購入店やメーカーで対応してもらった方が良いと思いますよ。

書込番号:24780899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2022/06/06 16:46(1年以上前)

機種不明
当機種

>アサリの映像さん

この製品のユーザーですが、こういうケースでピントが合わないことは普通ではありません。私はボディはGH系(最近はGH5/6)を使っています。

単に、光学系の一部の取付がずれている不良品というだけだと思います。販売店か、パナソニックのサポセンに早めに相談するのが良いと思います。

書込番号:24780922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2022/06/06 19:17(1年以上前)

皆さま、アドバイスしていただきありがとうございます。
ボディ・レンズともファームウェアアップデートをしても改善されなかったため、どちらとも返品することにしました。
短い間でしたが大変お世話になりました。

書込番号:24781151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2022/06/06 19:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

850mm相当

1200mm相当

何度も申し訳無いのですが、最後に質問させていただきます。
マウントコンバーターを介してSIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM を使用したところAFが問題なく作動しました。
このことから判断するに、今回のピントが合わない事象はレンズの方に原因があると考えてよろしいのでしょうか。

書込番号:24781230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/06/06 21:24(1年以上前)

アサリの映像さん 返信ありがとうございます

>今回のピントが合わない事象はレンズの方に原因があると考えてよろしいのでしょうか。

MFでピントが合わないのでしたら カメラ本体ではなく レンズの方の問題だと思います。

書込番号:24781374

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2022/06/06 23:19(1年以上前)

>アサリの映像さん
上げていただいた写真全て手ぶれ警告マークがでています、手ぶれ状態でピントが合わない状態かと思います、200mから400mだと結構動いてますよ。
この100-400のレンズ、手ぶれ補正のスイッチが軽いので撮影始めるときかなりの確率で手ぶれ補正がoffになってます。
撮影始めるとき画面の揺れ、手ぶれ補正のマークが手のひらになっているの確認して撮影する必要があります。

書込番号:24781544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/06/07 07:50(1年以上前)

>しま89さん

三脚を使用しているので手ブレ補正切ってるだけです

書込番号:24781823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2022/06/07 12:54(1年以上前)

>アサリの映像さん
三脚乗せていても微ブレは出る場合もあります、このクラスの望遠レンズだと基本手ブレ補正は入れておいた方がいいと思ってます。
手ブレ補正入れてもピンが来ないならレンズの故障の可能性があります

書込番号:24782153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2022/06/07 19:04(1年以上前)

こんばんは

MFでも遠くに合わないのなら、やはり手ブレ補正関係なく故障でしょうかね。
このレンズの取扱説明書のO.I.S.スイッチの項目には「三脚を使用するときは、O.I.S.スイッチを[OFF]に設定することをお勧めします。」と書いてありますけれど。

書込番号:24782559

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング