『スタッドレスタイヤの16インチ、15インチの違いについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スタッドレスタイヤの16インチ、15インチの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
イグニス 2016年モデル 1108件 新規書き込み 新規書き込み
イグニス(モデル指定なし) 487件 新規書き込み 新規書き込み

「イグニス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
イグニスを新規書き込みイグニスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > イグニス

また質問があります。

今回はスタッドレスタイヤについて質問があります。
北国に住んでいるためにスタッドレスタイヤの購入が必要になります。
初回はタイヤとホイールのセットをネットで購入し、次回からは近くのタイヤ館で購入するつもりです。
今のところその様な考えを持っていますが、一般的なシルバーではなくブラックや違う色で良さそうなデザインのホイールがあれば、別々に購入しようかとも考えてます。
そこでスタッドレスタイヤをノーマルと同じ16インチにするか、費用を考えて15インチにするか迷っています。
みなさんはどちらのサイズにしているでしょうか?
スタッドレスタイヤがブリヂストンだった場合、イグニスのサイズで16インチ用と15インチ用での価格差はどのくらいなのでしょうか?
15インチにした場合の車体とタイヤのバランスは、横から見た場合どうでしょうか?
15インチにした場合の最低地上高の差はどのくらいでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:25416055

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/09/09 20:06(1年以上前)

webで調べればすぐ分かることを、ここで聞かないと分からないならお店に任せた方が良いです。

書込番号:25416065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/09/09 20:31(1年以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん

>> スタッドレスタイヤの16インチ、15インチの違いについて

16 ---> 175/60R16 82H
15 ---> 175/65R15 84H

>> 15インチにした場合の車体とタイヤのバランスは、横から見た場合どうでしょうか?

ゴムの部分が多くなります。

>> 15インチにした場合の最低地上高の差はどのくらいでしょうか?

-8mmぐらい外径が小さくなりますが、基準範囲内ですので「車検」は通ります。

書込番号:25416107

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/09/09 20:35(1年以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん

>> そこでスタッドレスタイヤをノーマルと同じ16インチにするか、費用を考えて15インチにするか迷っています。
>> みなさんはどちらのサイズにしているでしょうか?

スレ主さまの判断でも問題ないかと思います。

書込番号:25416114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2023/09/09 20:54(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
15インチにしてもタイヤとホイールの総重量は特に変わらないということでしょうか?
最低地上高については雪が積もったときにどうだろう?と思い質問させていただきました。

12月から3月の間だけなので15インチで良さそうな感じがしてきました。

書込番号:25416140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2023/09/09 20:56(1年以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん

175/60R16を装着している車種は限られます。

流通量が少ないからか価格が高いです。

妻が所有していたトヨタ ラクティスも標準で同じサイズのタイヤを装着していて、スタッドレスタイヤは175/65R15へとインチダウンしていました。

>スタッドレスタイヤがブリヂストンだった場合、イグニスのサイズで16インチ用と15インチ用での価格差はどのくらいなのでしょうか?

BSのブリザックシリーズだと4本で2万円以上差が出ます。

元々外径差が少ないうえにトレッド面が柔らかく潰れるので、ノーマルタイヤと比べても最低地上高の差は殆ど変わりません。

書込番号:25416145 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:298件

2023/09/09 21:11(1年以上前)

>kmfs8824さん
毎回スタッドレスはブリジストンにしているのですが、田舎のタイヤ館で購入するので更に差額が出るかもしれませんね。
スペアタイヤは付けないので15インチで検討しようと思います。

書込番号:25416166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/09/10 10:08(1年以上前)

175/60R16から175/65R15かお?
だめお
185/65R15がいいお
ラクティスは175/60R16を175/65R15に?最低地上高下がるから185/65R15にしてたお
少しでも高くなれば雪の積もった場所に干渉しないお
車検は検査官判断なので問題ないと思うお

書込番号:25416668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2023/09/10 10:21(1年以上前)

>いつものあいつださん
峠の登りを走ってるときに重く感じたりしませんか?

書込番号:25416690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/09/11 10:55(1年以上前)

大昔の常識ですと「インチダウンしたほうが設置面積が減り、相対的に面圧が上がるのでスタッドレスには有利」との事でしたが、まああまり気にしなくて良いかと。

逆に「スタッドレスに関してはインチダウンの言い訳」には使えます。

書込番号:25418241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2023/09/11 14:36(1年以上前)

>いぬゆずさん
そのような情報をネット上で目にしたことはあります。

書込番号:25418494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > イグニス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

イグニス
スズキ

イグニス

新車価格:138〜200万円

中古車価格:46〜218万円

イグニスをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

イグニスの中古車 (333物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング