『CFカードスロットについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

EOS-1D X Mark II ボディ

  • 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
  • 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,420 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X Mark II ボディ の後に発売された製品EOS-1D X Mark II ボディとEOS-1D X Mark III ボディを比較する

EOS-1D X Mark III ボディ

EOS-1D X Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥861,300 発売日:2020年 2月14日

タイプ:一眼レフ 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1250g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

EOS-1D X Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

『CFカードスロットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D X Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CFカードスロットについて

2016/02/09 20:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

クチコミ投稿数:447件

1DXユーザーです

自分なりに調べてみたのですが、イマイチ解らなかったのでお教え下さい
1DXはダブルスロットで通常のCFカードなので、どちらに挿してもよいですが

MARKUの仕様では

記録媒体
CFカード(タイプI準拠、UDMAモード7対応)
CFastカード(CFast 2.0対応)

となっています。

CFカードとCFast 2.0カードは互換性が無いようですので、スロット1はCFカード、スロット2はCFastカードの様に決められているのでしょうか?

CFast 2.0カードの価格は非常に高く、トランセンドの128GBでも6万円程度はしますね(^^;)
カードリーダーが1万ちょっとで計7万円プラスしないと、両方のスロットを埋められないのでしょうか?
ポチりそうでしたが、質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。m(_ _)m

書込番号:19573247

ナイスクチコミ!2


返信する
EIIIさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/09 20:43(1年以上前)

はい

値段ですが、日本は大人の事情で割高です。
海外ではCFと圧倒的な値段差はありません。

書込番号:19573301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/09 20:52(1年以上前)

こんばんは。
押し出すボタンが色分けされているのる様子なので、どちらに差し込んでも良いようではないみたいです。

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dxmk2/feature-mobility.html

CFast2.0とカードリーダーはB&Hが安いです。と言ってもCFよりめちゃ高いですが・・・
海外からの個人輸入は保証の点を抑えとけば良い買い物できますよ。

書込番号:19573347

Goodアンサーナイスクチコミ!1


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件

2016/02/09 20:54(1年以上前)


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件

2016/02/09 21:00(1年以上前)

↑ 1.0 と 2.0 があります。

書込番号:19573383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/09 21:02(1年以上前)

TAD4003さん、こんばんは。

CFast1.0も混在しておりますが、1DX2で使えるんでしょうか?

私も「おっ安い」と思ったら1.0のバージョンでした(^^;

サンディスクの64と128を迷い中で、後ついでにCFとリーダーを輸入予定〜
最近円高気味なので様子見中です。

書込番号:19573395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2016/02/09 21:17(1年以上前)

皆様 こんばんは

ご回答有り難うございます

やはり予想通りプラス7万使わないと両スロットは埋められないみたいですね

KomputerBayの256GBがあるので容量的には問題ないのですが
Cfast2.0も埋めてみたいと思うのも人情ですね
合計73万ですか・・・・

ポチりそうな自分が怖いです(^^;)

書込番号:19573466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/02/09 21:18(1年以上前)

機種不明

1はCF 2はCFast

>スロット1はCFカード、スロット2はCFastカードの様に決められているのでしょうか?

決まっていますし、当然逆挿も出来ません。
CFastは4K動画や最高速での大量連写には必須のようですが、逆に言えばその為についているようなモンですね。
仕事で撮っていてその性能が必要な人には、価格は別に問題にならないでしょうから…。

まあ、そのうち安くなっていくのでは???
またはXC10みたいなメモリカード付きキットが出るとか…

ちなみに1.0と2.0は転送速度は異なりますがIFは互換性がありますから、カメラの最高性能は出ないでしょうが、1.0でも
使えると思いますよ。

書込番号:19573471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2016/02/09 21:22(1年以上前)

ニコンのようにメモリーカード種別を選べるようにしてくれれば。

ニコンのは自分で交換出来ないけど、PCI-Expressスロットみたいな形にしてカードリーダ部分は好きなものを選べるような感じにしてもらえれば良かったのにと思う。
もちろんユーザで脱着できるようにして。

そうすれば暫くはCFカードやSDで運用して、CFastカードが流通し始めたらそっちに行くとか、今日の仕事はSDカードでのデータ受け渡しが必要だからCF+SDでいくとか、動画の長廻しが必要だからCFastで行こうとか、選択肢が広がるのに。

書込番号:19573482

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/02/09 22:08(1年以上前)

>Cfast2.0も埋めてみたいと思うのも人情ですね

そうですね。

ただ、将来を考えると、CFastカードを買ってもいいのかどうかというのは
難しいところかなと思います。

今回のEOS-1DXmk2の発表によって
ニコンはXQDカードを採用し、キヤノンはCFastカードを採用することになってしまいましたので
今後どちらが主流になるか興味深いところですが

ニコン、ソニー、サンディスクがXQD陣営にいることを考えると
CFast陣営は少し旗色が悪いように思います。

また、転送速度に関しても、今のところは(今後10年くらいは)
SDカードUHS-Uでも転送能力が不足することはないと思いますので
まだまだSDカードが主役の時代が続くようにも思います。

SDカードは厚みがなさ過ぎて、その点が心配ですが
それでも乱暴に扱わなければ、そうそう壊れないと思いますし
端子がむき出しで危険な面も、端子に触れないようにすれば大丈夫なように思います。

CFastの最大の失敗は、CFカードとの互換性を考慮しなかったことかなと思います。

CFカードとの互換性さえあれば、例えば今回のような場合でも
最初はCFを2枚挿す事もできたとなりますし
将来CFastカードが安くなればCFastも使えるということになったと思います。

CFはパラレル転送で、CFastはシリアル転送だから、互換性は難しいとは思いますが

SDカードではUHS-Uの高速転送に対応させながら、従来のSDカードとの互換性も持たすために
端子を追加したくらいですので、互換性を考えて設計すれば、
CFカードに端子を追加してCFastを作り互換性も確保するなんてことも可能だったのではないかと思います。

そう考えると、CFとの互換性を考慮しなかったCFastカードは
理論上の転送速度ではSDカードUHS-Uとほぼ互角なので、SDカードに対してもメリットがあまりなく
XQDカードには理論上の転送速度で劣るので、XQDカードに対してもあまりメリットのないメモリーカード
となってしまっているように思います。

書込番号:19573664

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/09 22:19(1年以上前)

あれ?
サンディスクはXQDやめたんじゃなかったっけ?

書込番号:19573712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2016/02/09 22:40(1年以上前)

サンディスクはXQDは辞めたと報道がありましたよ。
旗色が悪いのはXQDだと思いますが。

書込番号:19573814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/09 23:43(1年以上前)

ニコンD5の予約状況を見れば、一目瞭然。

圧倒的にCFタイプが多いです。

専門店で聞けば、教えてくれますよ。

書込番号:19574083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2016/02/09 23:55(1年以上前)

>クェーサー1DXさん

D5の場合、後でサービスセンターでスロット交換が出来るから、とりあえず今はCFでって人が多いのかもですよ。

書込番号:19574119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/02/10 00:17(1年以上前)

http://digicame-info.com/2012/09/xqdcfast20.html
あれ?この記事こんなに前だったのか^^;
時の流れは早い。

書込番号:19574188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/10 02:34(1年以上前)

確かにカードユニットを丸ごと交換できたら良いのですね。値段が高くなるでしょうがSSDも良いと思います。

書込番号:19574364

ナイスクチコミ!2


支笏さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:31件

2016/02/10 05:42(1年以上前)

>ニコン、ソニー、サンディスクがXQD陣営にいることを考えると
>CFast陣営は少し旗色が悪いように思います。

サンディスクはXQD見限ってCFastに鞍替えしてますね。
どちらかと言えば、XQDの方が将来性に疑問が・・・

書込番号:19574457

ナイスクチコミ!7


ヤバ沢さん
クチコミ投稿数:52件

2016/02/10 08:06(1年以上前)

>支笏さん

規格としては、CFastはSATAでPCI ExpressのXQDに比べて、転送速度の理論値上限がかなり低いですし、無駄にでかいですしあんま将来性がなさそうに見えるので、CFとの互換性という要件さえクリアしてればなぁ・・・って感じですね。サンディスクが何を考えているのか気になります。一番確率高そうなのが、両方の規格とも爆死な感じなのでどうにかして普及させてもらいたいですね

書込番号:19574591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/02/10 08:39(1年以上前)

何かクルマヲタクが「このタイヤは筑波を○○秒で走れるんだぜ!聞いた話だけど…」って話しながら、まったりと下道走ってるみたいなスレだなあ。

書込番号:19574682

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/10 08:41(1年以上前)

メモリーの行く末よりもマウントの寿命を危惧する人が
いるかもね。

パラレル転送のほうが高速化の限界が早く来ます、来ましたね。
64人65脚で走るより、64人ムカデ競走のほうが速いはず。
カーブを曲がるのが大変な側はどっちかな。

書込番号:19574688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/02/10 08:47(1年以上前)

>サンディスクはXQDやめたんじゃなかったっけ?

失礼しました。
おっしゃるとおりです。
(といっても、最初に参加しているので、XQDも出そうと思えばいつでも出せるのだとは思いますが)

書込番号:19574706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件

2016/02/10 18:07(1年以上前)

みなさま今晩は

沢山のご意見感謝致します。

やはり7万円出すことになりそうですね。
ちなみに先程ビックカメラでポチりました。(^^;)

本当に皆様有り難うございました。m(_ _)m


書込番号:19576042

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/02/10 22:31(1年以上前)

CFast は、使ったことが無いのですが、確か、スチル・カメラではCFast2.0を使うのは、この1DX2が初めてで、唯一ですよね。

PCに取り込むためのカードリーダーの接続は、PC側がUSB3.0 でないといけないのでしょうね。

XQDの方は、既に、D4sで使われ、今回はD5とD500とで使われ、カメラ3機種目になるので、カードリーダーの使い勝手はわかっていますが(Windows7では、高速な転送速度を実現するためには、ソニーのソフトでレジストリを書き換えて転送上限を1MBに設定する、カードリーダーはUSB3.0だけでなくUSB2.0にも接続可能etc.)、使ったことにない記録メディアは、ちょっと緊張感を感じます。
(もちろん、4K動画を撮らないのならCFカードを使えばいいようにCFスロットがあるので心配はないのでしょうが)

大した問題ではないですが、XQDのカードリーダーはソニー製3,000円程度で買えるのに、CFastのカードリーダーはちょっと高いですね。

この板で、CFast2.0 の使用情報をアップしていただければ有り難いです。

書込番号:19576892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2016/02/11 11:56(1年以上前)

XQDはソニーとレキサーメディアが製品を出しています。
レキサーメディアはCFast2.0の製品も出しています。

XQDはニコンとソニーとで仕様を作成したので、キヤノンが
採用しなかったひとつの理由ではないでしょうか?

書込番号:19578244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/11 13:50(1年以上前)

微妙ですね。
CFastとCFは形は同じですがCFastにはピンが無い。
だから間違えて差し込む可能性がある「かも」。

なぜ「かも」かと言いますと
CFの両サイドには切れ込みがあります。
この切れ込みがCFとCFastでは違うのかな?と。

だったら最初から入らない。
それなら安心。

私は真っ暗な中でカードの出し入れをするので
CF2枚挿しが良かった。でも
4Kの都合でこういう仕様にしているので
ここだけクリアできたら今のとこと問題はないです。
目を閉じて出し入れしなくてはならない事もあるので
本当に本当に間違えて差し込むことは避けたいです。

まずは実機を触らないといけませんね。

書込番号:19578508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2016/02/11 22:36(1年以上前)

性能がほぼ同じで使い勝手が異なるデュアルスロットならわかりますが、性能面で完全に上位下位のあるデュアルスロットでは2牧を有効に使うことは不可能です。
CFastに完全に移行することもできず、これでは事実上シングルスロットと変わらないのではとさえ思います。
強いていうなら4K動画と連写の場合はCFastそれ以外はCFとでも分けて使うのでしょうか?例えそうだとしてもそういう方にはCFastのデュアルがベターだと思うのです。

購入予定の方々、この異なるデュアルスロットをどのように使われる予定なのでしょうか?

書込番号:19580295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/02/12 00:35(1年以上前)

>購入予定の方々、この異なるデュアルスロットをどのように使われる予定なのでしょうか?


今のところ購入予定は未定ですが別段悩むこともないと思いますが・・・
現状の1DXにしてもCFx2で32GBを2枚メインに160MB/S 予備側に90MB/Sとセットしています。
枚数撮るときは素直にJpegにしてるので余程の事がない限り32GBを使い切り予備の方に移行することはないです。
あとはタイミングを見計らって先行して入れ替えるまでです。


旧型の1Dm4以前はCFとSDのダブルでしたし5D系もその組み合わせですよね。
1DX2でそうなってもそれなりに使うんじゃないでしょうか?

現状ではまだCFast 2.0も高いので性能は良いのは理解していますが必要性も含めて躊躇します。

書き込みついでに・・・
CFast 2.0スロットには切り込み?出っ張りが有るのでCFは最後まで入らないから判るのではないでしょうかね??



書込番号:19580751

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10095件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2016/02/12 01:24(1年以上前)

ビデオは早々にHDDに移行していったのに
デジイチはなぜメディアにこだわってるの?
メディアも売り上げの一部だから変更しにくいのか?

記録媒体は現在もの凄く小型ハイスピード化
しているのになぜSSD搭載で
外部に無線なり有線で転送出来る様にしないのか?
NFCでもwifiでも良いのに。

マグネ躯体はwifiだめも疑問
液晶周りにアンネナ線廻せば良いだけの気がする。


書込番号:19580831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/12 08:19(1年以上前)

脳や眼球の近くであまり電波を飛ばしてほしくない人もいるのかも。
100MB/s、、、1Gb/sを安定して出すのは大変なのかも。
10Gのイーサネットがもっと普及する頃には、珍しくないかなあ。

書込番号:19581188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10095件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2016/02/12 13:53(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
撮影中におくる必要はないし有線での転送も
今まで通り出来るでしょ。
wifiはoffに出来るし。

メディアに1枚2万〜5万も出すならSSDで256Gから500Gはいけるでしょう。
緊急用に1スロット、マイクロSD付きとかでも出来るんじゃないかな?

それに今時携帯使わないのですか?
電磁波ならドライヤーの方が強いですよ。

以前リニアモーターの電磁波の有害テストで
実際出る電磁波の1万倍をハエか、蚊かに
長期照射しても特に有害性は無かったと何かでみましたよ。
タバコや車の排気ガスなら1倍で死ぬそうです。

それでも気になる人で携帯使わず尚且つ、はげ又は坊主の人ならごめんなさい。
その場合鉛入りのメガネレンズそしてアルミ箔を顔に貼る、で対策どうでしょう?

書込番号:19581971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2016/02/13 00:52(1年以上前)

>Dr.T777さん

ご返信ありがとうございます。

>現状の1DXにしてもCFx2で32GBを2枚メインに160MB/S 予備側に90MB/Sとセットしています。

その使い方ができないことを問題視しているのです。

>枚数撮るときは素直にJpegにしてるので余程の事がない限り32GBを使い切り予備の方に移行することはないです。

枚数撮る時の使い方は人それぞれですが、私は記録形式はカード容量ではなく撮影用途によるべきだと考えているのでむしろ大きな容量のカードを使います。また普通に2枚目に移ります。Dr.T777さんの使い方であれば実際には1枚目で足りているということですね。

>旧型の1Dm4以前はCFとSDのダブルでしたし5D系もその組み合わせですよね。

その2種類の場合は性能差が小さいため大きな問題にはならないだろうというのは私自身も最初に申し上げている通りです。

>1DX2でそうなってもそれなりに使うんじゃないでしょうか?

今回は一方の性能が新世代の仕様で性能も高いので、その「それなり」をお聞きしたかったということです。

>現状ではまだCFast 2.0も高いので性能は良いのは理解していますが必要性も含めて躊躇します。

そうなると事実上シングルスロットになってしまいます。とりあえずシングルでよいという使い方であればよいのですが、同時記録はできなくなりますね。

私は同時記録を使うこともあるので、CFastも導入する必要があり、その場合性能差があるのでCFastの性能が生きなくなってしまいます。

お聞きした上でやはりコストはかかってもCFast2枚の方が、あるいはその選択肢もあった方がよいのではと思います。


書込番号:19583948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/02/13 02:35(1年以上前)

仕様では
JPEGラージ:
CFカード:標準:約140枚/高速:Full
CFastカード:Full
RAW:
CFカード:標準:約59枚/高速:約73枚
CFastカード:約170枚
RAW+JPEGラージ:
CFカード:標準:約48枚/高速:約54枚
CFastカード:約81枚 ※当社試験基準CFカード(標準:8GB/高速:UDMAモード7対応 64GB)、CFastカード(CFast2.0対応 128GB)を使用し、当社試験基準(ファインダー撮影、高速連続撮影、JPEG画質:8、ISO100、ピクチャースタイル:スタンダード)で測定
※「Full」は、カードの空き容量がなくなる(カードフル)まで撮影可能


とあります。


RAW+Jpegでそれぞれ同時書き込みしたいと言う事でしょうか?
CF   48/54枚
CFast 81枚とありますが

私は同時はしないので類似のケースとしたら
1Dm4自動切り替えでCF90MBとSDの95MBでしか経験がないですが
SDに切り替わると明らかに書き込み速度が遅くなるのが判ります。
SDとCFの差もあるのでしょうがCFとCFastならSDとまではいかないでしょうが本体のバッファ容量も含めて
バーストするまでにはかなりの改善がされているものと思っています。

仮にRAWをCFast JpegをCFとしたら別同時にしたら
RAWなら170枚
Jpegラージなら140枚なりFULLとなりますよね。
何をどのように撮影するのか判りませんがニコンほどの容量は無いにしても170枚もあれば
そうそうバッファフルになることは無いのではないでしょうか?

発表されてしまい今更仕様変更もしてくれないでしょうから、要は使い方ですよね??



解決済みのところすみません。
私はこれで最後にします。


書込番号:19584067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2016/02/13 13:14(1年以上前)

RAWで170枚連写ってのは、ライブビューで秒16コマでのスペックのようです。
D5は確かに200連写ですが、これは秒14コマでのようです。
ブァッファはどちらが上なのか…わかりませんが今回のCanonはこの点では頑張ったと思います。

書込番号:19585252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2016/02/13 16:16(1年以上前)

締め後の自己レスで済みません

本日トラのCFX650とSANDISKのUSB3.0カードリーダーが到着しましたのでPCに繋いでみました。

注意点が一つ見つかりました。
カードリーダーの中を見ると、左側の端子が長く右側の端子が短い

これはトラのカードの表(128GB書いて有る方)と裏を逆にしないと入りません。
まあ、表と裏を逆には入らないよう溝は切ってあるので、相当無理をしなければ挿せませんが・・・・

カメラの実機を見ていないので何ともいえませんが、挿すときには注意が必要なようです。(^^;)

書込番号:19585747

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/02/13 16:54(1年以上前)

最後にしますと言いつつすみません・・・・・

スレ主さん着実に準備を整えてますね。

上の方でつるピカードさんが紹介しているスロットの写真がありますがCFastの『2』側は
スレ主さんが言う短い端子?が下側になるようですよ。

本機もメディアも見た事がないので逆差しなりCFを間違って挿入したこともないですが
繰り返しになりますが奥までは挿さらない構造にはなっていると思います・・・・






書込番号:19585856

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X Mark II ボディ
CANON

EOS-1D X Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

EOS-1D X Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <816

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング