『CF 256GBがPCで認識しない』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

EOS-1D X Mark II ボディ

  • 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
  • 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。
EOS-1D X Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X Mark II ボディ の後に発売された製品EOS-1D X Mark II ボディとEOS-1D X Mark III ボディを比較する

EOS-1D X Mark III ボディ

EOS-1D X Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥861,300 発売日:2020年 2月14日

タイプ:一眼レフ 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1250g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

EOS-1D X Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

『CF 256GBがPCで認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D X Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 CF 256GBがPCで認識しない

2016/04/30 11:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

クチコミ投稿数:447件

皆様 こんにちは 

本日この機種が到着し色々弄っておりますが、CFがPCで認識しないので質問させて頂きます。
本来ならば他の板に質問なのでしょうが、この機種で使うまで出番が無かったCFカードなので
こちらに質問させて頂きます。

メーカー:KomputerBay
容量:256GB
速度:1066×
UDMA7

カメラに挿入、カード初期化OK、撮影OK、再生OKですが、
ドスパラ製デスクトップPCに内蔵カードリーダー、バッファロー製USBカードリーダーでカードを挿入すると
カードが認識できない旨表示され、フォーマットしますか?との表示が出ます。

フォーマットするを選択すると容量とフォーマットスタイルexFATorNTFS等が表示されます。

容量は127GBとなってしまいます。

クイックフォーマットを実施すると、PCで認識するようになりPC上でのデータの書き込みができるようになります。

これは256GBの仕様上、避けられないものなのでしょうか? あるいはCFの不良によるものでしょうか?
使用PC OS:WIN10です。

皆様ご回答よろしくお願い致します。m(_ _)m


書込番号:19832493

ナイスクチコミ!1


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/04/30 11:47(1年以上前)

ひでまっちょさん、こんにちは。

トランセンドのFAQですが、ご参照ください。
http://jp.transcend-info.com/Support/FAQ-825

サンワサプライですが、カードリーダのご参考
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADR-3SDCFUBK


書込番号:19832514

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/04/30 11:49(1年以上前)

PCのリーダーが対応してない
パソコンで初期化したから正規の容量で使えなくなってたりして

書込番号:19832522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2016/04/30 11:53(1年以上前)

別売りのメモリリーダーを使いましょう。
色々悩むより早いです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00IJLN0PO/ref=cm_sw_r_oth_awd_91bjxb3KJJDQN

書込番号:19832529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件

2016/04/30 11:58(1年以上前)

>jm1omhさん
こんにちは

早速のレス有り難うございます。カードの不良やPCの性能では無かったみたいですね。
カードリーダーが対応してないとは驚きです。

対応のものを購入したいと思います。

ただフォーマットしますか?とPCに聞かれるのもカードリーダーのせいなのでしょうか?イマイチよく解りません。(^^;)

書込番号:19832546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2016/04/30 12:02(1年以上前)

>ジョリクールさん
こんにちは
レス有り難うございます。

早速カードリーダー発注したいと思います。

有り難うございました。m(_ _)m

書込番号:19832556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2016/04/30 12:14(1年以上前)

>infomaxさん
こんにちは
早速のレス有り難うございます。やはりカードリーダーのせいみたいですね。

さっそく発注致しました。有り難うございました。

書込番号:19832592

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2016/04/30 12:15(1年以上前)

OS − カードリーダー − メモリーカード
のみっつがちゃんと連携を取れてれば問題なく扱えます。

今回のケースの場合、仲立ちをするカードリーダーが下段のメモリーカードを正常に認識できなかったため、上段のOSに対して
『このカード、上手く認識できないのでフォーマットが必要だと思う』って伝えたので、OSは利用者に≪フォーマットしますか? yes / no≫って聞いてきたんだと思います。

しかし、「137GBの壁」って、すごく懐かしいですね。。。。XPの頃にそういう問題が有ったように記憶しています。
(10年の時を経て、デスクトップPC向けの容量がデジカメ向けまで降りてきた、って事ですね)

書込番号:19832595

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2016/04/30 12:19(1年以上前)

と、書き忘れましたが

>ただフォーマットしますか?とPCに聞かれるのもカードリーダーのせいなのでしょうか?イマイチよく解りません。(^^;)

上に書いたように、OS、リーダーの両方がストレージ(今回はCF)の規格を呑み込めないと対応できません。
で、OSレベルではXPより後では対応が済んでるので、今回はリーダーの問題になります。

OSから直接ストレージは見えないので、OS側では頑張れない話だと思います。

※昔の137GB問題(160GB以上のHDDが全容量認識しない)の時は、IDEカード(SATAではない)をPCIバスに刺して、そっちにHDDを繋げたりしましたね。。。。マザーボード上のIDEに繋ぐとストレージコントローラー(カメラの例で言えばメモリーカードリーダー)の制約に引っかかるので

書込番号:19832610

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/04/30 12:25(1年以上前)

ひでまっちょさん、

>ただフォーマットしますか?とPCに聞かれるのもカードリーダーのせいなのでしょうか?イマイチよく解りません。(^^;)

FAQにある話の逆というか、LBA-28にフォーマットの情報が無いので、
未フォーマットのCFカードが刺されたと認識してしまうのですね。

→で、フォーマットしますか? となります。

書込番号:19832624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2016/04/30 12:27(1年以上前)

>真偽体さん
こんにちは
詳細なご説明有り難うございます。
カードリーダーが原因とは、思いもしませんでした。

昔画像を扱っていて4Gの壁があったのを思い出しました。FAT32じゃ駄目でNTFSにしたり・・・

さっそくアマゾンでポチりました。

有り難うございました。m(_ _)m

書込番号:19832633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2016/05/01 16:22(1年以上前)

自己レスで済みません

昨日お勧めして頂いたバッファロー製USBカードリーダーをアマゾンでポチり、本日配達
試しに挿してみました。何のことは無い、サクサク画像が取り込めました。

アドバイスを頂いた皆様、本当に有り難うございました。m(_ _)m   (解決しましたボタンが何処にあるか判らない(^^;))

書込番号:19836088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/01 18:21(1年以上前)

このCF、異常に安いけど問題ないのかな
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00J9OS8YS/ref=s9_simh_gw_p147_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=desktop-1&pf_rd_r=1RK99AM1JCXQX4ADDHAP&pf_rd_t=36701&pf_rd_p=302362649&pf_rd_i=desktop

カメラで使用する前にPCでローレベルフォーマットして不良セクタのチェックと修復しておいた方がいいかも

書込番号:19836347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2016/05/01 18:49(1年以上前)

>野鳥三昧さん
こんばんは 

そうなんです、異常に安いんですが5枚位購入してまして、今のところ故障はありません。運が良かっただけかもしれませんね。
アマゾンの評価を見ても当たり、外れがあるようですので注意が必要ですね。

あとトランセンドのCFは永久保証ですが、家族旅行で5D3で使用して帰ってきてPCに読み込ませようとしたら、データ破損で
一回現物取替となったことがあります。まあ現物取り替えて貰ってもデータは返ってきませんから、リスクを下げるとすれば
最高峰のSANDISKかもしれませんね。(^^)

書込番号:19836403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2016/05/01 18:58(1年以上前)

度々自己レスですが、

カメラ・レンズだけお高くても、メディアをケチってデータ破損ではお話になりませんよね。
やはりSANDISK256GBを買おうかなぁと思って居ります。

海外パッケージ版でも4万くらいですが、これには偽物注意でしょうか(^^;)

書込番号:19836424

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2016/05/01 19:34(1年以上前)

(HDDと違って、フラッシュメモリーのローレベルフォーマットはやめた方が良いかと。。。。寿命を縮めるだけって結果になりかねない)

書込番号:19836524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件

2016/05/01 19:44(1年以上前)

>真偽体さん
こんばんは
レス有り難うございます。

>(HDDと違って、フラッシュメモリーのローレベルフォーマットはやめた方が良いかと。。。。寿命を縮めるだけって結果になりかねない)

はい、やらないようにしますね。(^^)

書込番号:19836560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/01 23:37(1年以上前)

>(HDDと違って、フラッシュメモリーのローレベルフォーマットはやめた方が良いかと。。。。寿命を縮めるだけって結果になりかねない)

http://blog.livedoor.jp/kazumitsuzuka/archives/51435593.html

http://answertaker.com/hardware/hdd/low-level-format.html

書込番号:19837355

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2016/05/02 23:19(1年以上前)

フラッシュメモリーはコントローラの実装が各社様々なので、確実に動くとは思えないのですが

https://digitalforensic.jp/2012/04/19/column205/

>フラッシュメモリーの制御コントローラにローレベルフォーマットの機能が存在しても、処理方式が誤って実装されている場合もあります。2011年2月に行われた9th USENIX Conference on File and Storage Technologiesでカリフォルニア大サンディエゴ校の研究チームが発表した論文 によると、いくつかのSSDは、SECURITY ERASE UNITコマンドの実装に不備があります。またフラッシュメモリー上の1個のファイルを消去するテストでは、SSDは4〜75%のデータが復元可能であり、USBメモリーは消去の失敗により0.57〜84.9%のデータがアクセス可能だったと記述されています。


HDDの場合はHDDベンダが提供するコマンドを使用することで間違いなくローレベルフォーマットが可能(出来ないなら"出来ない"って言われる)ですが、フラッシュメモリーの場合、どういう実装だと思いますか??

単純な全量データ書き込みで代替してるんでしょうか?
ウェアレベリングの枠を超えて0データで埋めるには、一体何周書き込まないといけないんでしょうね??


>次に、フラッシュメモリーのローレベルフォーマットとは、物理フォーマットともいわれ、デバイスに搭載された制御コントローラの機能を使用して、全ての領域に00を上書きしてデータを消去する対策方法です。フラッシュメモリーの場合は、余剰ブロックを含むフラッシュメモリー上のすべてのブロックの電荷を解放します。SSDは、ATA/ATAPI規格 に対応しているため、ローレベルフォーマットの機能が実装されています。しかし、制御コントローラ上に消去コマンドが用意されてないUSBメモリーやSDカードなどは、ローレベルフォーマットができません。


※SDカードの場合は、SDアソシエイションがフォーマッターを準備してますので、これを使うのが最大公約数的に効果が見込めます
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/index.html

書込番号:19840069

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2016/05/02 23:24(1年以上前)

てか、カメラでフル容量まで連射 とかの方がやり易さと効果を天秤にかけてベターだと思うわけですよ。
いっぱいまで書いたらカメラ側でフォーマットしてやれば良いわけだし。
(個別削除にすると無駄にアクセス多いので書き込み寿命的に勿体ない)

てか、仮にツール使ってガンガン負荷掛けた場合に「エラー」表示が出たとします。
販売店に、交換を申し出られますか?
≪お客様が異常な負荷をかけた為に故障した≫って言ってくるところは一定数あると思うんですけど??

であれば、正規の手段(何をもって"正規"とみなすかは個々人判断がばらけますが、ある程度理解を得られる方法)で追及した方が良いと思います。




或いは、野鳥三昧さんが過去に不良品を引いて、交換に至ったようなケースがあったのであれば参考になるので是非情報開示をお願いします m(_ _)m

書込番号:19840087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/03 01:18(1年以上前)

別機種

実はこのCFカード、容量は違うが過去に購入し所有している
最初送られてきた時はきちんとしたパッケージもなく、ただシールが貼ってあるだけの怪しいものだった

早速CrystalDiskMarkでチェックを行ったらスペックとは程遠いスピードであった

価格が安いのでこんなものかと思ったけど、だめもとでフォーマッタソフトを使いローレベルフォーマットをしたところスペックに近い値まで読み書きのスピードが上がった

その後少しの間は使用したがブランドのカードの価格がこなれてきたため、そちらを購入してからはあまり使用することはなくなった

それからは新しくメモリーカードを購入するたびに儀式のようにローレベルフォーマットをしてからカメラで使用している

それ以来、特にカードによるトラブルは一切起きていないし、使用できなくなったカードもない

理屈はどうであれ自分がやって良かったからスレ主さんにお勧めしただけです


ただ自分であったら格安の大容量カードを5枚も買うくらいなら1DX2のパフォーマンスを最大限に生かすためにCFastを買うけどね

書込番号:19840401

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X Mark II ボディ
CANON

EOS-1D X Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

EOS-1D X Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <821

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング