『リモコン端子が右側で不便ですね・・・』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

EOS-1D X Mark II ボディ

  • 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
  • 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X Mark II ボディ の後に発売された製品EOS-1D X Mark II ボディとEOS-1D X Mark III ボディを比較する

EOS-1D X Mark III ボディ

EOS-1D X Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥861,300 発売日:2020年 2月14日

タイプ:一眼レフ 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1250g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

EOS-1D X Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

『リモコン端子が右側で不便ですね・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D X Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信20

お気に入りに追加

標準

リモコン端子が右側で不便ですね・・・

2016/05/04 07:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

クチコミ投稿数:260件

発売日にお陰様で入手出来ました!早々フクロウを撮りに・・・
長い間見上げているのも疲れるのでリモコン接続をと・・・1DXと同じ場所に無い?アレ何処に
右側に有りました。見つかって良かったんですがグリップを握ると手のひらにリモコンの端子があたるんですよね・・・
今更場所を変更出来ないでしょうが困ったもんです!

書込番号:19844000

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/05/04 08:28(1年以上前)

グリップを握ったまま、リモコンを操作することを想定して
いないんでしょう。
それが普通なのか、普通ではないのか、意見の別れるところ。
左利き用のカメラを作って欲しいという人は多いかも。
利き目が左の人用も。

書込番号:19844086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/05/04 08:51(1年以上前)

本来、使用頻度が他の端子に較べて圧倒的に高いレリーズ端子は独立して設けるべきなんだよな。
せっかくプロ仕様の防塵防滴を謳ってても、レリーズ付けたら他の端子も剥き出しになるつうのでは意味が無い。

ペンタックスやニコンは以前から独立させてる訳でキヤノンもやっとフィールドでの使い勝手に気付いたんだと思う。
スペースの関係で同じ位置は難しいとは思うが、是非下位機種でも独立型にしてほしい。

書込番号:19844132

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2016/05/04 09:06(1年以上前)

>matsuyo4658さん

横位置でグリップ握るとガッツリ手に当たりますね ..確かに..

CnonMJのセミナーの話では..


1DCの後継ではないと主張しつつも、「1DXと1DCの撮影機能を融合させた」という部分も多いそうで..
シンクロ端子も、音声端子も「外せない」ということでしたね.. 結果..場所がなくなってN3端子がグリップ側に移転もやむないかという気がします。

レリーズについては「ワイヤレスも使ってくださいって」..言ってましたが..
WFT-E8B(5GHz対応)、WFT-E6B(2.4GHzまで?)が必要だし、とっさの時に動かなかったりで わたしゃワイヤレスは嫌い..
ただ..時代の流れはIoTとかのお題目で.. 其方(ワイヤレスの制御)..に行くんでしょうな..否応なく..

そんな中、ギリギリ1DXmarkII N3のコネクターが残っただけでもいいかなって気もしますよ。

書込番号:19844163

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/05/04 09:49(1年以上前)

後、縦位置構図でもレリーズが外れにくいつうメリットが有る。
L型ブラケット使ってたりすると尚更…。

書込番号:19844274

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2016/05/04 09:57(1年以上前)

独立蓋になってよかったと思います。
それと、左側のL字プラグは何かと収まりが悪いので右側が正解かも。とも思えます。

手の大きさの違い?握りの違い?私の場合、手のひらにリモコンの端子があたることはありませんでした。

書込番号:19844301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/04 10:02(1年以上前)

その点、ニコンのうちで、いわゆるプロラインの機器(D5、D810、D500等)は前面に端子があるので、
手持ちもOKですし、三脚使用時の縦位置で、左右どっちを下にしても雲台等に干渉しないので、一番良くできていると思います。

書込番号:19844328

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/04 10:04(1年以上前)

私も、購入してから気づきました。
使用頻度はすくないですが、この位置は使いにくいです。

書込番号:19844337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


EIIIさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/04 10:43(1年以上前)

リモコンを付けたままフレーミングする事は多々あります。
邪魔ですし手のひらに当たって集中力が落ちる事も。
Lブラ常用なので位置の移動や独立は歓迎ですが、
妥協点の様な現状には不満が残ります。
ニコンの様に吹き出物だらけの端子類は好きじゃ無い。

書込番号:19844470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


cr250さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度4 masa tana 

2016/05/04 12:02(1年以上前)

鳥撮りには〜大問題ですね〜
待ってる間は〜リモコンで〜チャンスを〜逃さないように〜
鳥さんが来たらグリップ持って〜使うのが普通ですので〜困ったものですね〜
何かいい方法ないですかね〜

書込番号:19844693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/04 16:48(1年以上前)

> ニコンの様に吹き出物だらけの端子類は好きじゃ無い。

リモート端子が左側の場合、三脚使用時に左側を下にすると雲台に干渉して装着できません。
1D系はもともと縦位置シャッターボタンがあり、手持ちの縦位置と同じ方向(左が下)のまま三脚に装着するとリモートコードが使えないことになります。
三脚に装着したり手持ちにしたりをクイックシュー等で繰り返すこともあるので、その都度カメラの向きを変えるのは違和感があり使いにくいです。
おそらく、そういう意見が寄せられたので、今回は右に端子を設置したのでしょう。

ちなみに、ソニーは左なので、縦位置グリップを付けたままの三脚設置は使いにくいです。
ペンタックスは右なのですが、微妙に右手に触ります。(機種によって違うかもしれませんが)

結局、ニコンの前面方式がベストですね。
キヤノンもこういうところはニコンを真似てよいのではないでしょうか。

書込番号:19845370

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:260件

2016/05/04 18:00(1年以上前)

沢山のクチコミ有難うございます。
私の手はさほど大きな手ではありませんが、グリップを握ると手のひらにあたります。
リモコン端子は左でも、右でも良いのですが手のひらにあたるのは設計上どうかと?思います。
本当に今更の意見ですが・・・こんな事ぐらい配慮すべき項目ではないかと!
キャノンさん宜しくお願いしますヨ!!!

書込番号:19845561

ナイスクチコミ!8


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2016/05/04 18:25(1年以上前)

 スレッドを読んでいてなーるほど、と納得しました。こうした部分は、実際に使ってみないと「アレ」ってことになりません。

 その中で、めるあどりんさんの書き込み

>その点、ニコンのうちで、いわゆるプロラインの機器(D5、D810、D500等)は前面に端子があるので、
>手持ちもOKですし、三脚使用時の縦位置で、左右どっちを下にしても雲台等に干渉しないので、一番良くできていると思います。

との指摘は、目から鱗。実機でそのことを確認しました。
 ただニコンのリモコン端子は、近年すこし改善されましたが、ケーブルのコネクター部のねじ込み部分がとても回しにくいのですね。フィールドで手がかじかんだ時など非常に脱着がしにくいです。
 
 リモコン端子一つで、様々で深い意見があることに喜んでいます。 

書込番号:19845624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2016/05/04 19:06(1年以上前)

> リモコン端子一つで、様々で深い意見があることに喜んでいます。

キヤノンの開発者もこんなふうにマヌケだから平気でこんな仕様にしてしまうんだよな!

書込番号:19845754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2016/05/04 21:48(1年以上前)

jpg@dmatさん

>キヤノンの開発者もこんなふうにマヌケだから

  間抜けなエンジニアです、すいません。

 ただ、仕様を決めているのは単にエンジニアだけではないのですね。開発、営業などなど様々な部署が集まって”仕様決定会議”がなされて、そこで仕様が決まります。もっともこの会議が曲者で、まあ妥協の産物、個性のない面白みに欠けるものになりがち。本スレッドのリモコン端子の位置も”三脚で撮影などおまけ”と考えたと察します。

書込番号:19846295

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/05/05 07:36(1年以上前)

「自分が贔屓にするメーカはそうで無い!(旧製品のいいところはこだわって継承してくれる)」と信じていると、昨今突然裏切られ、「何故変えちゃったんですか?」と尋ねると、そっけなく「別の製品ですから」という残念な回答で萎えることが結構多いんですよね。。。

書込番号:19847237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2016/05/05 17:32(1年以上前)

>cr250さん
>鳥撮りには〜大問題ですね〜
全く持って同感です。
フレームを決めて待つ時はケーブルで、
動きはグリップ握ってが普通ですので、
やっと端子位置を見つけて
手ひらの小指側に当たった時は「はぁ?!」でした。

書込番号:19848549

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EOS-1D X Mark II ボディのオーナーEOS-1D X Mark II ボディの満足度5

2016/05/05 18:49(1年以上前)

僕の場合購入前に試写させて貰ったりしたのでコネクターの位置変更は知っていましたが、
確かにコードを接続した状態でグリップを握ると可成りの違和感というか、
力が入りませんね、レリーズを使うシチュエーションとしては機材の重量は人体以外
殆ど三脚などの上に載せている場合でしょうがまあ、左手でリモコンを、
右手はカメラのグリップを握る場合が鳥撮りの場合などには考えられますね、

まあ、今後機材の設計をする場合は考えて貰えると有難いですね。

書込番号:19848780

ナイスクチコミ!3


Bsks2Stさん
クチコミ投稿数:5件

2016/06/17 16:44(1年以上前)

実機が来てみなさんのおっしゃっている、ことが分かりました。
レリーズのコネクターのアングルタイプを発売してもらえれば、
まだ 少しは使い勝手がマシになるかな?と思いました。

書込番号:19964128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EOS-1D X Mark II ボディのオーナーEOS-1D X Mark II ボディの満足度5

2016/06/18 11:31(1年以上前)

別機種

Canon純正のリモートコントローラー(RS-80N3)

>Bsks2Stさん
>レリーズのコネクターのアングルタイプを発売してもらえれば、
現状で手元にあるCanon純正のリモートコントローラー(RS-80N3)と
タイマーリモートコントローラー(TC-80N3)は
添付画像の通りです。

書込番号:19966086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/24 14:26(1年以上前)

>> 後、縦位置構図でもレリーズが外れにくいつうメリットが有る。

ロック、付いて無かったでしたっけ?

銀色の所を引っ張らないと外れないような?

試してなめるといやだから試さないけど、ロックがあまくて外れちゃうことあるですかね?

書込番号:21141510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X Mark II ボディ
CANON

EOS-1D X Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

EOS-1D X Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <814

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング