『10年使う道具として ー 手にするなら1DX or 1DX2 ?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

EOS-1D X Mark II ボディ

  • 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
  • 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。
EOS-1D X Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X Mark II ボディ の後に発売された製品EOS-1D X Mark II ボディとEOS-1D X Mark III ボディを比較する

EOS-1D X Mark III ボディ

EOS-1D X Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥861,300 発売日:2020年 2月14日

タイプ:一眼レフ 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1250g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

EOS-1D X Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

『10年使う道具として ー 手にするなら1DX or 1DX2 ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D X Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ372

返信89

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

スレ主 ramengasさん
クチコミ投稿数:10件

40歳男性。持っている一眼レフは5D3と7D。5D3は常用。望遠が欲しい時や動体の時は7D。
日常や旅行先での家族のポートレートやスナップがカメラの主な使い道です。
小学生の子供がいるので学校行事や運動会の撮影も。
7Dと70-200F2.8LISIIで子供が走り回る姿を撮影するのは本当に楽しくカメラを扱う上での大きな喜びです。

現状の機材で十分満足していて、フラッグシップ機は憧れではあるものの、自分とは関係のない領域の機材だと思っていました。
しかし、銀座のショールームで1DXを触ってから、手にした感触や連写時のシャッターフィーリングに感動し、沸々と所有欲が膨らんできました。
値段が値段だけに、この機材が自分に必要なのかと悩む日々。普通に考えたら自分には分不相応な機材です。

でも、一生のうち、フラッグシップを手にする機会があるとしたら、それは今しかないのではないか?
子供が子供でいる今、腕力や体の機動力がある40代の今、それを逃すと、もう手にする理由がなくなるのではないか?
なんてことを悶々とした挙句、"フラッグシップを買うぞ" は自分の中では決定的です。
買うとしたら新品で買って、そして10年使い倒すーぐらいのつもりです。

でも1つだけ、悩んでいることがあります。1DXにするか1DX2にするかです。
スペックは1DXで十分なのですが、上記の通り、10年使うつもりですので、古い機種となる1DXの方は、メーカーでの保守ができなくなる時期が早く到来するリスクがあると考えています。そのリスクと現在の価格差(価格.comの最安値では1DX=約45万、1DX2=約62万)をどう読んでいいか悩んでいます。

皆さんならどのように判断されるでしょうか? ご意見を賜れればと思い投稿いたしました。
長文になってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:20293663

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/10/14 00:10(1年以上前)

問答無用で II やろ☆

初志貫徹でしっかり10年使い倒しや!
m9( ̄▽ ̄)

書込番号:20293716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


秋津洲さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2016/10/14 00:12(1年以上前)

10年の間に、おそらくあと2機種は世代が新しくなりますが・・・・?
取敢えず、ご予算的に出せるのなら、EOS-1DXII。

ただねーーー東京オリンピックもあるし、3-4年、EOS-1DXを使い倒して、次世代を見るのもありかと。

正直、95点と98点ぐらいの差だから・・・・ >EOS-1DXとXII

書込番号:20293722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度5

2016/10/14 00:17(1年以上前)

スペックだけ見るとそんなに進化していないように見えますが、1DXでこうだったらいいな・・と思っていた部分が上手にブラッシュアップされています。
多少無理してでもUを買うことをお勧めしますよ。

書込番号:20293736

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2016/10/14 00:22(1年以上前)

10年よりホントは3年使って次へ買い替えるのがフラッグシップ機の上手い手放し方ですよ♪
※リセールバリューが格別に高いから。

なので安くなった旧型機を今買うより、新しいmk2を存分に楽しんで…
値崩れしない内に売って次の機材の原資にするのが賢い!
※そしたら約30万円で毎回フラッグシップ機を渡れます。


書込番号:20293749

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/10/14 00:30(1年以上前)

結構危険がはらんでますね。

1、10年使うと決めた気持ちが本当に10年持つか?
2、ご子息は10年後も変わらず写真を撮らせてくれるか?いや、むしろ5年後もどうか?
3、シャッターの耐用回数が10年持つか?修理し続けて10年?
4、4年後の東京五輪、報道陣は新しいフラッグシップ、それもスチールではなく動画切り出しメインだったりして。その時に1DX2をその先6年使い続けるモチベーションを保てるか?

ちょっ厳しいことばかり書いちゃいました。
でも、カカクを見てる子持ちパパ&ママは、「あと何年撮らせてくれる?」ってのは本当に切実な問題だと思います。

これらを乗り越えるつもりで購入を決められたのでしたら、メカものは新しい方がいいかと。
僕みたいにそこら辺に置きっぱなしで1時間とか放ったらかし、そんな場合は1DXも勿体ないかも。
でも1DX2がいいと思います。

書込番号:20293768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2016/10/14 00:31(1年以上前)

自分はどちらも持っていないので何なんですが、DPCMOSAFを使ってライヴビューでの撮影って想像以上に便利です。
タッチスクリーンも快適。もうこれら無しでは居られない体になりました。
なので、II型の方がいいかなぁ。

それから私も、カメラは10年使うなんて考えない方がいいと思います。
むしろ飽きたら売る位の方がいいんじゃないですか?
人の価値観や考え方なんて意外と早く変わるものです。その時はその時です。

書込番号:20293770

ナイスクチコミ!6


スレ主 ramengasさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/14 00:39(1年以上前)

Masa@Kakakuさん
ご意見ありがとうございます。
7Dの時も5D3の時も一生モノと思いつつ購入してコノザマですので、自信はありませんが^^;、フラッグシップなら必ずや10年を成し遂げられると自分を信じています。

津洲さん
ご意見ありがとうございます。
50代に入ればまた5D系に戻すと思いますし、機能的には1DXで十分ですので、憧れの道具を手にできたというだけで、1D系で機種更新をすることはないかなぁ〜って思っていました。
壊れなければいいのですが、やはり1DXだと今から10年は厳しいでしょうかね。

kenta_fdm3さん
ご意見ありがとうございます。
確かにカタログ上の数値に表れない使ってみないとわからない部分での違いは大きいかもしれませんね。
正直、私の心の中では 1DX=40%、1DXII=60% ぐらいの比重でしたが、
ここまでで皆さんから頂いたご意見から、早くも 1DX=20%、1DXII=80% ぐらいになっています^^;

書込番号:20293789

ナイスクチコミ!6


秋津洲さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2016/10/14 00:44(1年以上前)

最後はご自身の予算次第・・・でしょうしね
(フラッグシップ買うのに、自分で決めなあかんよ、ほんとは。)

書込番号:20293797

ナイスクチコミ!12


スレ主 ramengasさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/14 01:14(1年以上前)

萌えドラさん
ご意見ありがというございます。
フラッグシップ機を使われる方は、やはり通常は更新し続けるライフサイクルを辿られるんですね。
1DX又は1DX2を購入する際のいちばんのハードルは妻で、手持ちのお金ではとても購入できないので、家庭内ローンを承諾してもらう必要があります。その際の殺し文句は在り来たりですが「一生に一度の買い物だから」を使う予定でした。ローンが終わらない内に更新とかちょっと怖くて切り出す自信がありません^^;

トムワンさん
ご意見ありがというございます。
>1、10年使うと決めた気持ちが本当に10年持つか? →私の中での「10年」の感覚は、2011年に7Dを購入して5年経ち、1D系を購入しなければ多分まだまだ現役で使いそう、フラッグシップ機ならもっと行けるかもーというところからきています。
>2、ご子息は10年後も変わらず写真を撮らせてくれるか?いや、むしろ5年後もどうか? →これは本当に危ういです。切実です。
>3、シャッターの耐用回数が10年持つか?修理し続けて10年? →確かにこれも未知数ですね。7Dの「連写」が本当に楽しくて。1DXにしたら自分がどれだけシャッターを回し続けるのか考えたら怖くなります。
>4、4年後の東京五輪、→写真が動画の切り出しで十分になってくる・・・はもうすでに起こり始めていますよね。長く使ううえでは覚悟や割切りはあ必要でしょうね。

ネオパン400さん
ご意見ありがというございます。
>カメラは10年使うなんて考えない方がいい
グサッと心に刺さります。実はその通りなんです。でも、でも、なんとかこの分不相応な道具を手にする理由の一つが「10年使うから」、、、なんです。どこかで自分をも誤魔化さないと手にする機会を失ってしまう。そんな焦りがあるのだと思います。
>DPCMOSAF → 新しいテクノロジーいいですね。買うとしたらやっぱりIIなんですかね。1DXにした時に残念だと思う部分があるとしたら、私の場合フリッカーレス機能です。

書込番号:20293843

ナイスクチコミ!1


スレ主 ramengasさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/14 01:24(1年以上前)

>秋津洲さん
>(フラッグシップ買うのに、自分で決めなあかんよ、ほんとは。)
これは本当にそう思います。このクラスのカメラの利用者はメーカーもプロフェッショナルを想定しているでしょうから。
素人がそこに手を出すなら、それなりの覚悟や自覚が必要だと思っています。
決めるのはやはり自分でやらなければなりませんが、ここまでの皆さんのご意見は判断をする上で、大変参考になっています。

書込番号:20293857

ナイスクチコミ!2


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/14 02:42(1年以上前)

一生に一度の買い物に、デジ一は、やめられたほうが賢明だと思います。
デジ物と言い換えてもいいかもしれません。

そんなの無理です。

防塵防滴性能とか、物理的強固さは別にして
10年前のフラッグシップと今の中級機を比較してみてください。

それで、どっちがいいと思われるか。。。。

女房と畳だけではなく、デジ物も新しいのがいいことが多いです


書込番号:20293915

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/14 02:53(1年以上前)

EOS-1D X Mark II は高いので中古の程度の良いEOS-1D Xで十分フラッグシップの感じはつかめると思いますよ

正直カメラの性能の差なんて過渡期では無いのでたいして変わらないと思いますよ(分からない)

書込番号:20293922

ナイスクチコミ!13


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2016/10/14 03:01(1年以上前)

自分だったら9年落ちEOS-1DsMarkVを買って1年間使ってみるかも。
それで良かったら1DXMarkUを買う。丁度10年経ったフラッグシップがどんなものかわかりますし。
EOS-1D(s)系の中で1DsVは最高格のフラッグシップ機だと思う。
1DXは1Dと1Dsの融合で中途半端です。

1DXと5D3の2台体制で、5D3を1DX2に買い替えて1DXと1DX2の二台体制にしましたが、1週間で1DX2をもう一台注文しました。
カメラの基本性能としては暗所AF性能が1EV上がって良くなったぐらいですけど、WFT-E8を取付けたWi-Fi関連の機能が大幅にアップしてたのが1DX2を2台にした大きな要因です。
静音シャッターはUになってTよりちょっとマシになった程度で6Dや5DWのような静かさはありません。
UでついたGPSは時刻合わせに使う程度。
ライブビューのAFは今のところTのQuickAFの方が良い。UのタッチAFはピンポイントで合わせにくい。
Uは動画撮影中にスチール撮影が出来なくなったのはマイナスポイント。
動体はあまり撮らないのでよくわからないけどサーボAFの追従性はUの方が上がってる感覚です。

メーカーの保守期限が切れても修理屋で部品がある限り対応出来ますよ。

書込番号:20293928

ナイスクチコミ!9


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/10/14 05:32(1年以上前)

バッテリーの供給がなくなって終わりになりそう。
ニッチなタイプのメモリーの供給もなくなりそう。
その前に他社相対性が陳腐化して使うきしなくなる。
メカもメンテできるサービス技術者がいなくなってそう。

書込番号:20293987

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2016/10/14 06:13(1年以上前)

>ramengasさん

>> 日常や旅行先での家族のポートレートやスナップがカメラの主な使い道です。
>> 小学生の子供がいるので学校行事や運動会の撮影も。

余ったお金が有るようですので、好きにされては如何でしょうか?
多分、物欲や見栄でフラグシップ機が欲しいのだと思います。

それより、カワセミなどの野鳥撮影とか戦闘機の飛行機撮影とかの用途でもやられるのでしたら、
このフラグシップ機は役に立つかと思います。

是非、サンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン、ハチゴローなどのいずれかのレンズと一緒にお買い上げして下さい。
まあ、サンニッパ、ヨンニッパですと、エクステ(1.4x/2x)も合わせてお買い上げして下さい。

==============================================================================

電子式シャッターのフイルム機やデジタルものは、消耗品です。
メーカー生産打ち切りで、部品保有期間を過ぎて、壊れると燃えない素材ゴミになります。

機械式フィルム機ですと、修理出来る職人が居れば、百年は持つと思います。

書込番号:20294017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/10/14 06:28(1年以上前)

Uです!!!

私も1DXU欲しいッす(>_<)

書込番号:20294029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:24945件Goodアンサー獲得:1700件

2016/10/14 06:51(1年以上前)

買うときは、10年使いたいと思うけど
ボディが10年持つかはだれも保証できないかもね・・・

あまり年数にこだわらないで、使いたいものを使うべきでは
結果として10年持ったと考えるべきではないでしょうか?

古い機種だと、故障の際の修理できる期間も考慮しないとね。

書込番号:20294053

ナイスクチコミ!5


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/10/14 07:17(1年以上前)

>ramengasさん

おはようございます。
私はニコン使用者ですが当時のフラッグシップD3系三台を今でも使ってます。時代はD5ですが…

思い切って買いましたがとても満足しています。
ただ値段が値段なんで買い換えなんておいそれとは出来ません。

同じ買うなら現行の1DXUをオススメします。
絶対に満足しますし後悔もしません。

とりあえず買いましょう。
10年…予備のバッテリーがあればどないかなりますよ。

私のD3は来月で9歳になりますよ。
今後も手放す事もありません。

書込番号:20294086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/10/14 07:23(1年以上前)

10年は持たないと思う・・・高速連写機なので。

高速連写を使わないのなら、この機種の値打ちが無いと思うし。


>子供が子供でいる今、腕力や体の機動力がある40代の今

1DXを購入して、2〜3年で10年分を撮る位の気持ちで使い潰すのが良いのでは?

書込番号:20294093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/10/14 07:27(1年以上前)

性能だけなら断然MarkIIなんだけど、初代の方がメーカーが力入れて作ったなってのが色んなとこで垣間見られて、フラッグシップ感があるんだよね
10年間使うってゆー愛着がわくのは初代かなー
仕事ならMarkII、趣味なら初代
俺は、絵作りも初代の方が好きっすね

書込番号:20294103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/10/14 07:31(1年以上前)

1D系、一度使ってみたくてUが出て安くなった中古1DWを16万円程度で購入しました。
所有の7DUと比べてどっちが?ですが所有欲は満たしてくれました。操作性はいいです。
XとXUですが予算次第でしょうね。

書込番号:20294110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/10/14 08:24(1年以上前)

どうせなら買うのは新型で、買う事自体は止めないけど。

フラッグシップって、結果がお金に直結するようなプロカメラマンやお金に余裕がある人が購入した方が良いのでは?
無理して買うものでは無いと思う。
下手すりゃ安い中古車買えちゃうから…。
でも、そこは人の価値観なので止めませんが…。

その予算でレンズ買われた方が写し出される結果は良いかも。
カメラって性能よりも、腕でなんとかなる場合があるしね。
でも、ここまで極めたから、このカメラじゃないと撮れない!
て、時になったら、いよいよ買い替えた方が良いかも。

書込番号:20294218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/10/14 08:42(1年以上前)

好きなの買えば良いと思うけど、ハッキリ言えるのは、「購入機種が高額になる程買い換えのサイクルが早くなる」つう事。
ボディーなら5D3以上、レンズなら70ー200F2.8以上のを買ってる人は、新機種が出る度に、使命感に駆られた様に「金策せねば」って走り回ってる。
10年とは言わないが、5年以上同じ機種使ってる人って、エントリー〜ミドル機の方が圧倒的に多い。

書込番号:20294256

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2016/10/14 08:42(1年以上前)

>ramengasさん

きちんとして三脚をお持ちで無ければ、
ついでに、Gitzoの3型ぐらいの三脚も合わせて買われると幸せになれるかと思います1!

私は、15年前に買った、「SLIK ザ・プロフェッショナルSP」で我慢ですね。

書込番号:20294257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2016/10/14 09:44(1年以上前)

機能でなく所有欲ですよね

勿論最高機種の1DXUを10年と言うイメージは解ります
1DXUも4年後には新しいモデルが出ますし

どうでしょう
10年先にはこのような大きなゴツイカメラが幅をきかせていないような・・・

なので気持ち次第です

単に1D系を使いたいだけのな愛は1DVやWでも十分かもしれません
勿論今所有欲を満たすのは1DXUです


書込番号:20294388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/10/14 09:51(1年以上前)

>ramengasさん、おはようございます。

1DをV、W、X、XUと使ってきましたが、XとXUの画質、性能差が一番少ない感じですね。
予算があればXUがいいのに間違いありませんが、コストパフォーマンス(性能、アウトプットに対する価格)で考えると、1DXのほうがいいと思います。
耐久性は同等だと思いますので、使える年数は同じくらいだと考えて、その期間(10年なら10年)で撮れた写真のクオリティーに違いがあるか、ピント・露出の精度に違いがあるか、といったらほとんどないのではないでしょうか。
その約20万円の差で、24-70F2.8Uや100-400UなどのLレンズが買えますので、レンズを購入したほうが写真の質は上がると思います。

ただそれでも私はXUを購入したことを後悔していないのは、維持費(リセールバリュー)を考えてた場合、使い続けるのも更新するのもそれほどたいした差がないと考えたからです。
1DXを使い続けて、次のモデルに買い換えた場合と、1DXUに変えて、それで次期モデルに買い換えた場合はそれほど差がないと感じたわけです。
簡単に今のマップカメラの買取上限で比較してみると、

1DXU 475,000円
1DX   260,000円

となり、販売価格の20万円の差はリセールバリューでカバーしてしまいます。4年後も同じ差があるかどうかはわかりませんが、15〜20万円くらいはあるかなと思ってます。(私が1DXを下取りに出して、1DXUの追い金は28万円でしたので、18万円の差があれば、10万円で新モデルが4年間楽しめるといった感じです。私の場合は鳥も撮るので、F8全点測距と14コマ/秒は威力を発揮するところなので。でもそれ以外は。。。)

ramengasさんの場合は使い倒すといったことなので、リセールバリューは関係ないと思いますが、ご参考まで。

書込番号:20294400

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/10/14 10:34(1年以上前)

>> ハッキリ言えるのは、「購入機種が高額になる程買い換えのサイクルが早くなる」つう事。

それは相関関係はその通りですけど。

何となくデジタル一眼を買ってみようってミドルクラスを買う人の中には、
フイルム時代程度の機能で撮影し続ける人も居て、

最新機能を駆使して歩留を上げる、作品の質を上げる、とやっきになる人には、
上位機種の最新機種を欲している人も居る、

つう事ではないですか?

結果、仰るような相関関係が見られると。
因果関係はないと思います。

あくまで個人の推測です。m(_ _)m

書込番号:20294499

ナイスクチコミ!3


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/14 10:46(1年以上前)

>ramengasさん

先ほど書きましたのは、

1DX2を一生に一度の買い物と言って買われるのは、
おそらく、10年を待たず、次が欲しくなって、
一生に何度目かの買い物が発生するであろう、ということで
奥様に嘘言ったってことになるだろう、という意味です。

そんなの夫婦間の言葉の綾よ、、と、軽く流してもらえるのでしたら
買われたらいいかと

趣味というか、道楽の範疇になるのは仕方ないですが、プロじゃないのですから
財布の中身との相談だけでよろしいかと、、いや、奥様のご機嫌次第でよろしいかと、、が正解かな ^^;

でも、カメラ本体もですが、他にも色々沼が、巨大な開口部で待ってますよ ^^;

レンズ沼、三脚沼、雲台沼、バッグ沼、さらには防湿庫沼とか、、たっくさぁーーんありまして
ここの住民の方々は、日々、沼と格闘されているかもしれません ^^;

ご使用は計画的に、、!  

書込番号:20294525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2016/10/14 10:52(1年以上前)

>ハッキリ言えるのは、「購入機種が高額になる程買い換えのサイクルが早くなる」つう事。

確かに新しい機械を持つと、より新しい機械に目が行くのは確かですが、
買い替え無い人間もいますよ。

写真を撮る機材、として求める機能を持ったカメラとして5D2と1D4に行きつきましたが、
どちらも2世代ほど後継機が出てますけど、今の機材で十分です。

今でも、カメラの性能を充分に引き出しているとは言い難い部分も有るので、もう少し
技量が付くまでは新型は買わないつもりです。

機材じゃ無く、技量と創意工夫で思い描く写真が撮れる様になりたいですねぇ。

書込番号:20294535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/14 11:17(1年以上前)

10年使う気やったらカメラよかレンズ

サンニッパ
それと7D2に変えなはれー
70-200がただの標準ズームレンズに勘違い始まり困った世界に凸入

書込番号:20294580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/10/14 12:28(1年以上前)

1Dx2優位は間違いないけど
D5の方がよさそうに見える、個人の感覚

書込番号:20294722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2016/10/14 13:32(1年以上前)

>ramengasさん

とうとう、銀座の花園に迷い込んでしまったのですね。
このカメラは、会社の備品で揃えて使い倒す機種です。
自分で支払っていないので、擦り傷をつけようと、雨に濡らそうと気兼ねなく使えるのです。
銀座の高いお店でも、会社の接待だから遠慮なくお酒が飲めるのと一緒です。
一度買ってみて、長が〜く大事に磨き上げて使う物ではありません。
銀座の綺麗なネエチャンよりか、家であなたを待っている家族と愛機(5DV)こそが、
あなたの宝物だということに気づいてください。

書込番号:20294889

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/10/14 16:16(1年以上前)

1Dsは、8年使いました。ごみ取り装置がなかったのが最大の弱点で、それ以外は問題ありませんでした。
ごみ取り機構が付いていたら、今でも使っていると思います。

1Dxでも問題ないと思います。

プロみたいに連写しなければそうそう壊れませんよ。

古くなるとAFがどうしても、新しいカメラに比べると落ちますが、私のような景色派は全く問題あり
ません。1Dxと1Dx2を比較して、どうしても1Dx2でなければならない理由がなければ、 1Dxは
ありでしょう。

もうカメラとして極限まで来ていると感じています。今後、センサーが革命的に良くならない限り、
そうそう高機能のカメラが出てくるとは思えません。5D4がいい例です。

書込番号:20295186

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2016/10/14 17:04(1年以上前)

>値段が値段だけに、この機材が自分に必要なのかと悩む日々。普通に考えたら自分には分不相応な機材です。
 でも1つだけ、悩んでいることがあります。1DXにするか1DX2にするかです。

 機材を買って十年使う気なら迷わずMk2でしょうね。しかし5D3と7Dを持っているのなら、私ならその予算で白い大砲レンズ買っちゃいますね。サンニッパをお持ちで無ければサンニッパ、持っているなら..ボディです。運動会でサンニッパは最高ですよ!

書込番号:20295278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/10/14 17:53(1年以上前)

5D4がもうちょい値下りしたら5D3を下取りに4をお買いになれば宜しいかと。それで子供の運動会くらい十分撮れるはず。30MPだからトリミング耐性では優りますしね。旅行にも持ってきにくい1Dなんて買っても子供や奥さんから不信に思われるだけです。しかも主に運動会や学校行事撮影のデジカメが”一生に一度の買い物”って、能天気というか何というか・・・・(´Д` )

但し、1Dの購入資金を撮影のアルバイトですべて取り返すとかなら賛成です。子供にはお金を稼ぐ厳しさを教えることが出来て、撮影技術も向上するから一石二鳥と云えるでしょう。60万円稼ぐ自信があるなら思い切ってUに逝きましょうか^o^。

書込番号:20295405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 EOS-1D X Mark II ボディのオーナーEOS-1D X Mark II ボディの満足度5 よいとこ しれとこ 

2016/10/14 20:16(1年以上前)

>ramengasさん

こんにちは 1Dxを使っていますが、1Dx2が欲しい気持ちは今のところ我慢できています。
私はとても機械類の所有欲が強くて、気に入れば何でも買う人間です。
ですからramengasさんの気持ちはわかるつもりです。とすると1Dx2を買わないと後悔することも予想できます。
ただ10年使うなんてのは無理な話で、3年がいいとこだというのも予想できます。
私が最近欲しくなってたまらなくなりつつあるのが、ハッセルブラッドのX1Dという機械です。
きっとramengasさんも欲しくなるような?これなら10年使うかもです。

書込番号:20295764

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2016/10/14 22:10(1年以上前)

1DXを使っていてmk2に引かれる点は
4k切り出しと秒間16コマ時にブラックアウトしないことかな?

1DXでも14コマ出来るのにブラックアウトするので使えないのが悔しい、、、
なので1DXmk2が良いとおもいます。

書込番号:20296164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/10/14 22:28(1年以上前)

最初の文章を見て、ちょっとお聞きしたいです。

望遠と動体は7Dとのこと、動体は7Dで問題ないと言うことですよね?5D3とどちらが動体を捉えやすいですか?

5D3も1DXも持っていませんが、7Dと1D4のAF速度、暗所の精度は別物です。高感度も全然違う。
高感度は5D3でご存じとは思いますが。

また、先日は雨の中で保育園の運動会を撮影、7Dは途中でAF効かなくなりベンチで待機、1D4(70ー200L)は最後まで動いてました。翌日も雨でサッカー、その時は7Dはクルマに置いてきぼり。
雨だろうが暗かろうが結果を残せるのは心強いです。

色々な意見はありますが、決めたんですもの、どうせなら新しい方を。
子供撮りのために1DXと1DX2を持ってる親友がいますが、愛しい我が子の写真を高品質で残したい。それは50万超のカメラを買う立派な理由だと思います。

書込番号:20296249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2016/10/14 23:10(1年以上前)

いまだに11年前に発売されたEOS 5Dをもってます
私はあまり連写する方ではないので、カメラは全然使えるんですが

だけど画質がね・・
今見ると絵作りが古い気がするし、すぐ白トビするし、ISO1600まででは正直きつい
今のAPS-Cの方が画質がいいんじゃない?って思ってしまう。
わざわざ重たい5Dを持ち出すくらいなら
最近の軽量APS-C機を持ち出してしまいます

1DXや1DX2なら10年は機械的に使えたとしても
それ以上に画質の陳腐化が早いので、使わなくなるかもしれませんよ

書込番号:20296347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/14 23:44(1年以上前)

家庭用のテレビと カメラの動画撮影機能に激変が予想されますので

テレビの方は、LGから一応自己発光素子のが出ていて
ただしヤマダみたいな電気店では、自分撮りの動画の再生は固くご辞退されました。かなり怪しいという気はしてます。

書込番号:20296453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1206件Goodアンサー獲得:110件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度5

2016/10/15 00:19(1年以上前)

こんばんは。

ちょっと上の人に何だか呼ばれたような気がしたので(笑)

私の方が少し年齢を重ねているので
フラッグシップの使用開始は早いようですが
同じようなルートをたどりそうですね。
小学校3年6年の子を撮ってます。

40D→5DU→7D→1DX→1DXUときました。

とりあえず買って使ってみた方が良いと思いますよ。
価格の定番ですが、迷ったら高い方。

誰に何を言われても実際に自分で使ってみないと分からないので。

私は風景を大して撮る訳でも無いのに
D810が羨ましくて仕方がなかったので5DSR買いました。
カメラ機材の中では過去一番後悔した買い物でした(笑)

できれば5DWの新品と物々交換してもらいたいぐらいでして。
でも買って使ってみないと分からなかった訳で。

1DXU良いですよ、当たり前なんですが。
毎度申し上げるんですが、私のように上手く無い人ほど1DXとの差が出ます。
RAW撮りすると更に救ってくれる写真の数に差が出ます。

私にとって愛しい我が娘を高品質っていう理由は第2位です。
1位は物欲です。フフフf ( ̄+ー ̄)キラーン☆

レンタルだと日数気にしないといけないし
とりあえず1DXU買って、違ったって思ったら売却しましょう!
ならないと思いますが。

あと高いですが頑張ってCFastもいっちゃいましょう。
4K動画はきっと子供が喜んでくれると思います。

毎年運動会は動画撮らなきゃって思いつつ静止画撮ってました。
今年は80%ぐらい動画撮りました。
切り出しも使えなくは無いです。

来年も再来年も、その次の年も動画で撮ります。

も一つ。
×1.4Vも必要でしょうかね。
7Dと70-200よりも間違いなく1DXUと70-200、×1.4Vの方が良い写真撮れると思います。

2%対98%ぐらいになりましたか??

書込番号:20296547

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ramengasさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/15 00:59(1年以上前)

>D.B.さん
こんばんは。ご意見ありがとうございます。

5D3を買うときも妻に毎月の小遣いから天引きで家庭内ローンを組ませてもらったのですが、そのときも一生モノだからと頼み込んだ気がしないでもないのですが、はっきりと記憶にありません。ローンを組ませてもらえただけで「シメタ」って感じだったと思います。
ところが困ったことに、「アンタ前も一生モノ」って言ってなかった?というようなことは妻はハッキリと覚えているのです。

今回も「一生モノだから」を使おうとは思っているおですが、「前も言ってなかった?」を言われる可能性は高いです。
だから「今これを買う理由」は、こう言った部分でも必要なのですが、冷静に考えるほど、私には1DX系が必要な理由がないんです。

私の中での1DXが欲しい理由は、「憧れ」「所有欲」「見栄」、そして 一番大きな理由が、レリーズボタンを押してシャッターやミラーが駆動する音や手に伝わる振動・・・このフィーリングが最高に気持ちいいーなのです。7D MarkIIもかなり良いフィーリングと思いましたが、1DX系はさらに良かったです。
でも、こんな理由に60万出すなんて理解してもらえない可能性が高いです。一度却下されると、中々言い出しにくいし、、、ということで1DXにするか1DX2にするか以外にも悩みがつきません^^;

書込番号:20296631

ナイスクチコミ!2


スレ主 ramengasさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/15 01:40(1年以上前)

>餃子定食さん
ご意見ありがとうございます。

そうですね。スペックやフラッグシップ感だけなら1DXで十分満足できると思います。
今後はより人間の目に近いダイナミックレンジや撮影後のピント調整など、別の形でのカメラの進化もあるだろうと思っています。
一方で、画素数や高感度での画質という部分での進化は餃子定食さんのおっしゃる通り、1DXの辺りで過渡期を過ぎているかもしれませんね。


>G55Lさん
ご意見ありがとうございます。
1DsMarkIIIも少し考えました。でもやはり5D3を手にしてしまった今、スペック的に厳しいかな、と思いました。
そう言った意味では、確かに10年使い続けることって厳しいものがあるでしょうね。

>informaxさん
ご意見ありがとうございます。
リスクがいっぱい^^; コンパクトフラッシュもいつまで持つんでしょうね。CFastも普及するでしょうかね?

>オカメ@桓武平氏さん
ご意見ありがとうございます。
本当に「見栄」です^^;
でも、動きや瞬間を捉える という楽しさを7Dで知り、やがてはカワセミの世界にも入り込むのかな?
なんて思ったりもしています。

>☆松下 ルミ子☆さん
後押しありがとうございます。
IIにさらに一歩近づいた気がします。

>okiomaさん
ご意見ありがとうございます。
確かに最初から長く使うつもりで買うよりも、結果として長く使えたー ができると良いかもですね。

>虎819さん
ご意見ありがとうございます。
長く使うっという使い方での後押し、すごく嬉しいです。
私が1DXか1DX2を買ったとしても、10年経ってもまだまだ使うって言えると最高でしょうね。

書込番号:20296684

ナイスクチコミ!1


スレ主 ramengasさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/15 01:58(1年以上前)

>hotmanさん
ご意見ありがとうございます。
高速連写はやはり機体に負担が大きそうですね。
何かでシャッター駆動時のミラーボックス内のミラーやシャッターが駆動する部分のスローモション動画を見ましたが、こんな動きをしていて何十万回も駆動が可能なのかーと思ったことがあります。でも、あの気持ちいシャッターフィーリングはそこから生まれているんですよね。
修理しながらでも使い続けたいとは思いますが、修理できなくなるまで使えたならきっとそのときは満足できているのではないかと思います。

>黒シャツRevestさん
ご意見ありがとうございます。
ここまでの皆さんのコメントだと、当然というか、機能などがブラッシュアップされているということで、後から出たIIを進めていただける方が多いですが、初代ならではの魅力もあるんですね。

>しんちゃんののすけさん
ご意見ありがとうございます。
趣味なので予算という概念はないのですが、妻が許してくれるローンの限界は月1万小遣い天引きの5年(つまり=60万)かな〜というのちょっとアシが出てますが1DX2を対象にできている理由です。買えるんだったらII一択ということなんでしょうかね。

書込番号:20296702

ナイスクチコミ!1


スレ主 ramengasさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/15 02:02(1年以上前)

みなさん沢山のご意見ありがとうございます。
しがないサラリーマンのため、なかなか時間が取れず、すべてお返事しきれませんでした。
明日の夜またお返事させていただきます。

書込番号:20296703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2016/10/15 02:35(1年以上前)

ふとフラッグシップ機を手にした瞬間…
イイ歳した大人が稲妻に打たれたようにソノ虜になる気持ちは分かりますよ。
事実、そもそも業務用向けカメラなのに大多数のアマチュアがこぞって買い支えてるモデルなワケですから。

ただね、写真て趣味は下手に物欲に溺れちゃうと、肝心の結果を出すのが後回しになるんですよねぇ…
冷静に欲しいモノと必要なモノがゴッチャになって、子供じみた衝動に駆られちゃうんでしょうね。

私見ですがフラッグシップ機って高性能な反面、場所をわきまえず糞うるさい音を出す“電動工具”ぐらいにしか今は思わなくなったんで…
スレ主様のような病に罹患する時期は過ぎましたw

家庭第一で選択されて下さいね。


書込番号:20296725

ナイスクチコミ!8


QUULEEMUさん
クチコミ投稿数:88件

2016/10/15 06:23(1年以上前)

>ramengasさん
こんにちは。
互換性があるので問題はないと思うのですが、1DXのバッテリーLPE−4系が新品で手に入りづらくなってきたような。
1DX2のバッテリーも使えるみたいなのですが、充電器はLPE−4には使えないので充電器もかえなくてはならないみたいです。
やっぱり、1DX2かな?

書込番号:20296852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/10/15 07:14(1年以上前)

忘れちゃならねーのは何かあった時の修理代もフラッグシップという事。

書込番号:20296935

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/10/15 08:00(1年以上前)

買えるなら絶対にmarkUだと思います!!!

私は2歳の娘を撮ってますが買えるなら1DXU欲しいです(>_<)

無印との差が20万円がどうなのか分かりませんが、間違いなくmarkUが良いと思います!!!



買えるなら買いましょう\(^o^)/

書込番号:20297021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CRL1557さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/15 08:37(1年以上前)

1DXが発表された時、まさにスレ主さんのように10年は使うぞという気持ちで購入しました。(それまでは5d2)
で4年後、MK2の発表当日にヨドバシカメラでMK2を予約。DPAFによるライブビューAFは快適ですし、4K60pの動画も感動ものです。屋内の撮影ではフリッカーレスも重宝しています。
というわけでMKIIおすすめです。

書込番号:20297089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2016/10/15 09:28(1年以上前)

>ramengasさん

10年使う道具として



10年後にも所有欲を満たしてくれる道具として

と読み替えるとご自身の答えが出ると思います

書込番号:20297219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/15 14:47(1年以上前)

フラッグシップじゃなきゃ撮れないわこりゃ!

って被写体を見つけられれば幸せなフラッグシップ生活が送れると思います。

買うなら新しい方がいいと思います。善は急げ! カメラ屋さんへGoGoGo!

書込番号:20297999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:84件

2016/10/15 16:39(1年以上前)

似たようなカメラ買うより、同じカネで旅行や食事に行ったり、奥様に素敵な服や装飾品を買ったほうがはるかに幸せなのでは・・・


なーんて思ってしまう、結婚を機にカメラ代0円になった若造でした。機材より撮影チャンス。撮れる人はコンデジ・スマホでも十二分に撮ります。
カメラなんかよりよっぽど幸せになるモノ・コトはありますよ。

書込番号:20298253

ナイスクチコミ!8


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2016/10/15 16:53(1年以上前)

私の愛機はニコンD40。
これまでいろいろ浮気もしましたが、結局、長年連れ添っている本妻へ戻りました。
ニコンD40は発売が2006年11月。
まもなく10年ですね。
そう、10年付き合う家電製品は、性能に特化したものじゃなく、性能に特化していない「素」で素晴らしいものだと思います。

人間のお相手は、常に性能に特化した高感度サイシンキシュに取り替えていまーーーーーす♪

書込番号:20298281

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/10/15 20:03(1年以上前)

私ならば、1DXと100-400IS2ですね。

1D系を使ったら、いかにテレコン代わりと思っても、7Dでは満足できなくなることは保証します。(^_^;)
運動会、屋内行事こそフラッグシップは他を寄せ付けない働きをしますから。
(但し、室内の消音材、消音ケースなどは対策して下さい)

すると、望遠側が足りなくなります。
そしてレンズは本当に長く使えますから。

フィルムカメラならともかく(Nikon F3/Tなど30年経っても変わりませんが)、デジタルカメラボディを10年使うのは無理ですから、最初から、考えない方がいいかも。

世の中には、知らなければいいのに、覚えてしまったらやめられないこともいろいろ有ります。
カメラの最高機種もそうです。

そして、妥協ができなくなって、より高性能の新機種をどうしても無視できなくなります。
もし本当に今回限りということを守るのでしたら、フラッグシップなど買わず、知らない方が将来の不幸感が少なくて済みます。

なお、1DXも現行機種ですから、販売終了後8年くらいは部品交換も可能でしょうし、十分使えると思います。

書込番号:20298870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/10/15 22:24(1年以上前)

>でも、一生のうち、フラッグシップを手にする機会があるとしたら
>10年使うつもりですので

レンズにしましょう(^^;)

白い大砲!

書込番号:20299403

ナイスクチコミ!1


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2016/10/16 08:38(1年以上前)

動画とらなければ 1DXで良いのでは でも
フラッグシップ機は 最新型のことではないでしょうか

最近 素人で 1DXMarkU 買いましたが 素人や下手な人ほど 上手く撮るなら フラッグシップ機を
買ったほうが良いと思います

でも コストは凄いです 本体以外に
Cfastカード 安いもので 128で 37000円ほどします 
Wifiも 使うなら 50000円
フラッシュも80000万
いります

腕で解決できない 問題で 4K動画の記録サイズが 小さくなる 5D4ですが
連射とかは 腕でカバー 出来るとしたら  センサー自体が良い5D4を買ったほうが
良い写真を撮れると思います。

書込番号:20300510

ナイスクチコミ!1


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/16 08:53(1年以上前)

家庭内ローンで、最長5年ということですね、、、微妙なラインかも、、、
私も、レンズを同様な方法で1年半かけて買ったことがありますが、
子供の学費がかかるんだからと、既に、月1万減らされてたところに
もう1万で、かなりきつかった気がします。 5年間も、なんての考えただけで、ぞっとします
(月額1万減は、まだ継続中ですし、、早く卒業してくれぇ!です ^^; いや、入学もあった トホホ)

45万か65万くらいの差だと思いますが、1DXであれ、1DX2であれ、買われるのであれば
家庭内ローンが2年弱伸びるだけですから、どっちでも同じっちゃぁ同じなんじゃないですか。

私は、5D系は、あのシャッター音に萎えてしまって、未だ手を出したことがありませんし、
1D系のシャッター押して、ってあたりの気持ちは、さもありなん!とすら思います。

買えるなら買ったら、きっと満足されるとは思いますが、TAK−H2さんが書かれていますように
1DX(2)買ってしまったら、1Dワールドから抜けられなくなりますよ。 そこの覚悟をしっかり
されることを、強くおすすめします。 ですから、10年持たすとか、一生に一度的言い訳は、
正直なところ、ちゃんちゃらおかしい、子供だましにしかならない口実としか言いようがないです。
まぁ、これ、私がそうでありますので、恥を忍んでかいているだけで、ramengasさんが、
賢明な方で、確固たる信念のもと、邪念にとらわれずに、有言実行されるのであろうとは思いますものの
どうしても、気になって、敢えて書かせていただきました。

で、今小学生のようですから、70-200でいけてると思いますが、高学年から中学生、高校生に
なりますと、とてもじゃないですが短すぎです。

328を推される方がおられましたが、328でも短すぎると思うことが多々になると思います。
(x2 extenderつけて 600mmF5.6とかもできますが)

おそらく、屋外運動会のカメラセットとして、最高は、200−400と、広角〜標準レンズ付き別のカメラの
2台体制だと思いますが、そこまで行かずとも、100-400Uがいいと思いますよ。
私は持ってないので詳細は書けませんが、7D2+100−400Uは、屋外限定であれば、結構いい
システムだろうと思っています。 (私は、aps−cの感度に不満あり、7D2になかなか手を出せてはいませんが)

話がそれましたが、1DX(2)(この両者、どっちか買うなら、財布の中身で相談で、どっちでも)買うのは
いいのですが、それに伴って、さらに、おそらくは、カメラ本体を超えるくらいのあれこれが欲しくなるのでは
ないかと強く思われるわけでして、カメラが10年持ったとしても、一生に一度のお願いは、さて、10回くらいは
ありゃしないだろうか、などと危惧されるわけです。

1DXと1DX2の20万の差を、どう考えるかは、おそらくは、ここで書いても、どちらを言う方も出てこられるだけ
ですので、最後は、自分で決めるしかないところは、勿論わかっておられるとは思います。

1D系、買えるなら買っちゃってください。 ただし、後は、、、、、、、

                               ご健闘を祈ります ^^;


独り言 なんで、こんなに沼があちこちあるんだろ、、、、、、、、、

書込番号:20300549

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:51件

2016/10/16 17:30(1年以上前)

こんにちは。
私は、デジタル一眼レフでNikonユーザーです。
持っている機種は、600万画素のD100とD70Sです。
フラグシップ購入は、私も、一時期は悩みましたが、
私もふだんはサラリーマンで、カメラを使うのは、年間休日の30%ほどであることを考慮し、高価なフラグシップを購入しても、さほど使わないうちに代替わりして旧機種になってしまい、お金の無駄使いになってしまうと思いました。
ちょっと高級なコンパクト・デジカメの方が、気軽に持ち出せて、撮りたいときにサッと取り出せるので便利です。

書込番号:20301827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 ramengasさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/17 00:24(1年以上前)

>皆さん
沢山のご意見・アドバイスありがとうございました。全ての皆さんの投稿を読ませていただきました。
お返事個別に書かせていただくつもりでしたが、なかなか時間が取れませんので、本稿にて要約させていただきます。

皆さんから頂いたアドバイスをまとめさせていただきますと以下のようなところでしょうか。

<1DXがいい>
10年後も部品さえあれば修理は可能
1DX2との性能差は僅差
性能価格比のバランスでは最もパフォーマンスの良い機種
酷使しなければそうそう壊れるものではない

<1DX2がいい>
何と言っても物欲・所有欲
とにかく最新機種であること
1DXとの比較において数値に表れない部分で多くのブラッシュアップがされている
素人程1DXと1DX2の機能差が活きてくる

<そもそもフラッグシップ機を10年使おうということに無理がある>
リセールバリューを生かして常に最新機種に更新し続けるのがフラッグシップ機のあるべきライフサイクルである
絶対新しいのが欲しくなる
バッテリーやメモリの消耗品の供給も不安
おそらく10年も待たずもっとコンパクトなサイズで高機能なカメラが出てくるであろう

<旧機種を中古で>
1DXの中古又は1Dsの中古で十分フラッグシップの感じは味わえる。中古で安く買うなら10年使いたおそうなんて考えは不要

<カメラよりもレンズへの投資を>
長く使うことを考えるなら、カメラよりもレンズサンニッパや100-400とエクステンダなど

<その他>
Nikon D5 ・・・レンズはEFマウントに投資してしまっているので厳しいですが
物欲の前に冷静な判断を・・・大事なものを見落とさないで

>トムワンさん
ご質問への回答ですが、動体は7Dの方が5D3よりも歩留まりが良いです。私の用途では許容できるピントの歩留まりで7Dは7割、5D3では3割といったところでしょうか。動きの小さな被写体であれば5D3は全く問題ないのですが。フルサイズ機で7D系の機動性となるとどうしても1D系になってしまう・・・あ!!、これもフラッグシップが必要な理由になりますね!

この「クチコミ」の主題は10年使うとして1DXと1DX2どちらが良いか・・・でしたが、その二つの選択以外に、私のカメラの使い道や、フラッグシップとはなんたるかを考慮したアドバイスを頂くことができました。質問時には心の中では1DX2が一番の狙い目だけど1DXの選択もあるか?ぐらいのつもりでしたが、みんさんからの貴重なご意見を見て、今、フラッグシップ機を選択するかどうかを含めゼロベースで考え直そうと思っています。 結果として1DX2 を購入したとしても、ここで皆さんから頂いたご意見やアドバイスは、今後の ramengas のカメラライフにおいて貴重な財産となると思います。

1DXにするのか1DX2にするのか、その他の選択にするのか、結論が出たら、なぜそう考えたのかをここにフィードバックさせていただこうと思います。価格.com がその時もまだあれば(10年後)、10年前の選択が正しかったのかどうかも書き込みたいですね。99%ぐらいの確率で忘れているでしょうけど^^;

とにかく、皆さん沢山のご意見・アドバイス ありがとうございました。

書込番号:20303220

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2016/10/17 13:28(1年以上前)

まず10年も持たない。新鮮さを求めると3年持たない。救いはキヤノンのカメラは進化が少ない事ww
それと連写必要ですか?シーンを得ればなければ10連写以上って正直使わないし、同じ画が並ぶだけw

子供も中学生入学前後までじゃない。
あとは普段撮りになるけどでかくて重いカメラを持ち出すかって話。

書込番号:20304359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:19件

2016/10/17 15:34(1年以上前)

>ramengasさん
こんにちわ。私の経験と価値観からのお話ですのでご了承くださいませ。

10年というのは今のデジタル時代では持たないと思います。
今はいいのですが、この先、2〜3年もすれば1DX2で真っ先に不満になってくるのは画素数だと思います。

私は主にビデオを生業としていますが、2003年に一式1500万円で購入したHDCAMシステムでさえ7年しか持ちませんでした。
1/10の価格のカメラにでさえ画質も追いつかれましたし、ワークフローを含めた使い勝手なども追い越されました。
今はFS7をメインにしてますが、これは当時のHDCAMよりも遥かに高画質です。

今はどんなに最高のカメラを買っても5年持てば上等だと思います。
性能の向上はとどまる所を知らず、(そうしないとメーカーは生き残れないですからね)
2020年東京オリンピックの頃にはビデオも8kが普通に存在しているでしょう。写真はもっと上が当たり前になっているでしょう。

その頃に友人から見せてもらえる最新カメラの解像度やダイナミックレンジ、感度の向上などの写真を見た時に、
今の1DX2で満足で居られるかどうかですが、私なら無理だと思います。

書込番号:20304585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/10/17 20:28(1年以上前)

うん、うちも写真を撮らせてくれたのは小学生まででしたね。
今はせいぜい柔道の大会位かな〜
まあ子供達はイヤみたいだけど指導の先生から頼まれているので仕方無い
と納得してる様子。

>あとは普段撮りになるけどでかくて重いカメラを持ち出すかって話。
こればっかりは個人の感覚(思い入れ)次第だね。
私は普段から重い方を持って出掛けるので全く違和感は無いですが。

書込番号:20305349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/10/18 01:56(1年以上前)

フラグシップのほうが回転が早い、というのは本当だと思う。

MkIIが出た段階で、無印はフラグシップの座を降りる。MkIIは、MkIIIが出た段階で
フラグシップの座を降りる。

3年後にはMkIIIが出ることがわかっているわけで、それで10年も使い続けることが
できるか? フラグシップが自慢で買うなら、当然買い替えでしょう。

書込番号:20306660

ナイスクチコミ!2


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2016/10/18 09:00(1年以上前)

>ramengasさん
 
まあね、限られた予算で運用する以上、
5Dクラスの機種を定期的に買い換えて、
同時にパソコン関連の環境も整備してゆく。
こんな使い方が、最も良い画質を追求できそうですよ。
ちょっとした質感やフィーリングに惑わされずに、
家族仲良くやってね。

書込番号:20307156

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11793件Goodアンサー獲得:245件

2016/10/18 22:26(1年以上前)

>ramengasさん

なんかこのスレ出来過ぎですね。なんか呼び出された気がします。

私はアマチュアで、お題はスポーツ撮りです。先週末に1DXを買いました。

私は約10年前800万画素のID2Nをモデル末期にあえて購入しました。1000万画素10コマ/秒の1D3が直ぐに発売されると予測してです。

1D2Nは私のカメラの中では一番可愛そうな目に遭わせたものです。大雨の中で長時間使って耐えたり、逆に小雨の日に内部が結露して重修理になったり、本人ごと水没してもそのまま撮影続行出来たり。波乱万丈でした。

修理歴多数、シャッター交換2回です。1回目は現場で破損、2回目は保守部品枯渇の直前に予防的に行いました。

その後も修理可能な修理業者さんに修理を依頼しました。プロの方々はもっと早くカメラの消耗が進むでしょう。

私個人はファイルサイズが大きすぎると邪魔ですし、800万画素でも画質的に十分に感じていますが、スレ主様は、今現在800万画素のカメラで満足できますか?

アマチュアが10年使うっていうのはある意味、こうゆう事なんだと思います。

私は1D系を、

AFや連写のすばしっこい動作
操作性
耐久性
大きな電池

に期待して買っています。

大変高価な機械ですが、悲しい事にある意味消耗品で、品物としての価値が末永く続く訳ではありません、あまり使わず大切に保管していても陳腐化は進みます。

>日常や旅行先での家族のポートレートやスナップがカメラの主な使い道

>フラッグシップ機は憧れ

>シャッターフィーリングに感動し

大変失礼で申し訳ございませんが、多分スレ主様の用途には1DXも1DXUも合わないと思います。
スレ主様の用途では大きく、重く、冗長だと思います。

資金が潤沢で、高級品という事ならば、ライカM型の方が日常、旅行、ポートレート、スナップ等では小さくて使い易いと思います。

ライカM型ならば長期に渡って有償修理が受けられますし、陳腐化も少ない(品物としての価値がそれ程下がらない)と思います。
そしてレンズも電子化していないので長く使えます。

あとは動き回るお子さんに対応して7Dの7DUへの更新ですね。

>保守ができなくなる時期が早く到来する

現実的な問題ですが私の場合は1D2Nが壊れるとボディが1個少なくなって困るし、今カメラにとても60万円は出せないし、45万円の方(これとて凄い高価)はもう残り数が少ないと思い、諦めて貯金切り崩して1DXを買いました。私には10年後より、来週の撮影が大切です。

10年後は多分、グローバルシャッターなんたらの投入で一眼レフより動体撮影が遥かにやりやすいミラーレス機が普及し、一眼レフは多分骨董品扱いだと思います。

レビューもご参照ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000302704/ReviewCD=969241/#tab

まぁアマチュアの私自身にも1D系は分不相応の最たる物ですが。

書込番号:20309412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/18 23:13(1年以上前)

う〜〜ん。
スレ主様は、まぁ、ここでこういった書き込みをして
妄想して楽しんでいるだけでしょうね。
それが、しがないサラリーマンって自分で言われているのを信じた結果ですね 笑
今のカメラで充分だと言うのは、ご自分で理解されているはずですわ。
こういう私は、最近、PENTAX K-5をヤフオクで2万3千円で買いました。
充分に楽しいです。
使用目的は、子供と旅行ですか?
1DXは、それに、全くそぐわない選択ですね。
K-5でも重いくらいです。
旅行と子供なら、10年先を考えるならcanon好きなら
PowerShot G9 X でしょう!!
セカンドバッグに入れても重さを感じない200g程度の重さ。
10年先も使うとしたら、多分、これでしょうね!
最新が最良の選択とならないのが、カメラの選択です。
シャッター音を楽しみたいのなら、あちこちのカメラ量販店を梯子すればよろしい〜自爆

書込番号:20309701

ナイスクチコミ!3


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2016/10/19 09:03(1年以上前)

自分なら新機種に目移りして10年も使えません。
勿論人それぞれですが、今のデジ一で10年はスパンが長過ぎだと思います。

書込番号:20310574

ナイスクチコミ!1


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2016/10/19 18:03(1年以上前)

私は KONICA C35 FD を20年使ってました。Canon A-1 は4年ぐらいしか使いませんでした。
ゆえに、この手の↓普段使いにも十分使えるカメラが、10年使えるカメラだと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018215_J0000013583_K0000786937_K0000856843_J0000017649

書込番号:20311932

ナイスクチコミ!0


A-XYRさん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/22 18:55(1年以上前)

買いたい衝動が、今、最大に盛り上がっていますか。ちょっと冷静に考えてください。もう少し待てば、より良い次期世代機が出るはずです。買ってから、後悔しないように。1、2年我慢した方が良いと思います。

書込番号:20321206

ナイスクチコミ!2


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/24 16:54(1年以上前)

私のような者が、グッドアンサーいただくとは、恐悦至極であります、、 mOm

デジ物ですから、欲しい時が買い時としかいいようがなく、10年もたせるなんて思っては駄目だと、今でも思っていますが、
欲しくてたまらない時は、買えるなら買ってしまったほうが、精神衛生上いいかとは思います。

もっとも、買ったら買ったで、おそらく熱が冷めて、新しいのでたら、待ったら良かったなんて思うこともあるかもしれません。

でも欲しくなるんですよね、、 ^^;  身分不相応と思っても、欲しくなるんですよ、私なんて、その最たる者です ^^;

家族旅行に1DX2なんて、そりゃでかすぎでしょ、って言われるのもごもっとも、、、
でも、でかいとかなんて、当の本人が、どう思うかだけです (その時だけですけどね、、、後で冷静になったら後悔かも ^^;)
周りから見たら、なんであのおっさん、プロ機みたいなの持って喜んでるんだ、と影で思われるかもしれませんが、
それとて、趣味、または道楽の世界では、往々にしてあることで、カメラの世界だけではないし、今に始まったことでも
ありません。

一生に一度なんて大嘘つかずに、買って,その後、盛大に後悔してください               

ここに出入りされてる方々の多くは、似たようなこと、これまで何度も思って、そして
何度も後悔してきた方ではないかと、、、

あっ、これ私だけかもしれませんね、、、mOm  

後悔は先に立ちませんので、是非、買って後悔して下さい

もしかしたら、次は、少し学習して、よい選択ができるかもしれませんし、、、(私は駄目でしたが、、、)


書込番号:20326851

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11793件Goodアンサー獲得:245件

2016/10/29 17:11(1年以上前)

あたしから最後に・・・・

>10年よりホントは3年使って次へ買い替えるのがフラッグシップ機の上手い手放し方ですよ♪
>※リセールバリューが格別に高いから。
>なので安くなった旧型機を今買うより、新しいmk2を存分に楽しんで…
>値崩れしない内に売って次の機材の原資にするのが賢い!
>※そしたら約30万円で毎回フラッグシップ機を渡れます。

そうすると、

傷をつけたらどうしよう

レリーズ数増えたらどうしよう

って怯えながら使う事になり、存分に撮影に使えません。まるで「残価率設定ローン」で買う見たいです。

結局宝物として防湿庫に仕舞い込み、週末に取り出して撫でまわして、空シャッターを切りニンマリするだけの趣味になります。

写真制作を楽しむのでなく機械を楽しむならまぁそういう事もありでしょう。

でも結局自分の物にならない、ローン会社やリース会社から借りてるのと大差無い。

カメラは目の前を通り過ぎて行くだけ。夢は泡沫。

それで楽しいならどーぞ。

書込番号:20341723

ナイスクチコミ!2


JETSHOTさん
クチコミ投稿数:87件

2016/10/30 22:46(1年以上前)

Xは多分あと5-6年で修理期間終了しますから、10年持たないかもね。

書込番号:20346236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/01 08:07(1年以上前)

実は、最近 1DXでF8 のレンズ使って撮影したのですが、AF効くものの、中央とその周囲だけでしか動作しませんので
なかなか、動き物を狙うのがしんどくて、よくこれで、皆さん、すごい写真をバシバシ撮られているものだと痛感しました。

腕がないと、やっぱ1DX2のほうがいいな、と思ってきました。

一言追加させていただきました。

書込番号:20349811

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11793件Goodアンサー獲得:245件

2016/11/01 10:36(1年以上前)

>D.B.さん

ボディよりレンズ!

書込番号:20350158

ナイスクチコミ!0


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/01 11:39(1年以上前)

6084さん

>ボディよりレンズ! 

 レンズ、具体的にどうしたらいいんでしょうか?

何か新しいボディを買おうかどうしようか、ってな時に、よく聞く話ですし、
そうだと思うことも何度もありましたが、、

書込番号:20350259

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11793件Goodアンサー獲得:245件

2016/11/01 12:57(1年以上前)

>D.B.さん

必要な長さは?

書込番号:20350454

ナイスクチコミ!0


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/01 13:19(1年以上前)

>6084さん

スレとは関係ない話になってきてるような気がしますが、  

必要な長さとは???


今回、1DX か 1DX2 かということの話の中で、1DXでいいという話もありましたが、

1DXで撮ってみて、1DXだと、F8だと、AFが中央しか効かず、
飛び物撮るのに、うまくおっかけられずに(腕がないってことですけど)
なかなかうまくいかなかったので、

F8使いそうなら、F8対応測距点の数がかなり多くなった1DX2のほうが、
20万高いけど、やっぱ、こっちのほうがいいだろうな、という話を書いたつもりなんですが



書込番号:20350503

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11793件Goodアンサー獲得:245件

2016/11/01 14:17(1年以上前)

>D.B.さん

承知いたいしました。

確かにF8のセンサーを省いてしまったのが1DXだと思います。

大分以前、超の付く旧機種で、試しに×2テレコンと100−400(旧)に付けると測距枠は中央のみとなりAFは超スローでした。=私はこの使い方は致しません。

私個人は開放F8のレンズは手元に無く、テレコンは持っていますが使うのは苦手です。

私の場合は1D2Nがボロボロになりボディ購入を急ぎました。

長さは玉の焦点距離です。どれくらいのレンズを常用されているのか、テレコンとか使われているのか、等で状況は変わると思います。

F8センサーが必須の場合はやはり高くても新型を選ぶのは必要から来ているのでその選択は正しいと思います。

スレ主様には大変失礼になりますが、スレ主様の様な「ロマン」を求めて1D系を欲されている方と実作者として1D系を使われ、更新をも必要とされている>D.Bさんは大きく異なると思います。

書込番号:20350610

ナイスクチコミ!0


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/01 17:27(1年以上前)

>6084さん

スレ主さんが、1DX2か1DXか、つまり1D系にあこがれて、欲しいと思われた気持ち、よぉーーくわかります。
と言いますか、ほとんど自分と同じなのですよ。 勿論、年代が違いますから、物は違いますが、 

 「値段が値段だけに、この機材が自分に必要なのかと悩む日々。普通に考えたら自分には分不相応な機材です」

これ、私も全く同じことを思ったんです。 1D2の時代です。 D2Hとか、1D2とかの現物を某店で実際に触れたら、

 「銀座のショールームで1DXを触ってから、手にした感触や連写時のシャッターフィーリングに感動し、
  沸々と所有欲が膨らんできました。」

でも、一旦我慢したと言いますか、簡単に言うと、金の工面ができなかったので、欲しくても買えなかっただけなんですけどね ^^;

当時は、まだ家庭内ローン方式を、思いついていなかったから、ramengasさんのように5年計画なんてのもできませんでした。
ちなみに、当時は、20Dに24-70F2.8L、70-200F2.8LISを使っていましたのと、1D2NとD2Hを比較して、当時はやはり
キヤノン>>Nikonでしたし、さすがにD2Hは、ちらっと思っただけで終わりましたが、フラッグシップ欲しい病を発症して
しまったのは間違いありませんでした。

で、その当時を御存知だったらおわかりになろうかと思いますが、どうにか大義名分つけて、女房にいくらか
出してもらえる算段をつけて、1D3を発売前予約して、まぁ、アホしてしまった口です。
その後は、1D4が出ても我慢していましたが、半年くらいたって、追い金分くらい、どうにか貯まったので、
1D4に、そして、1DXが出ても、いや、1D4でいいよ、と言ってたのに、またまた半年くらいたった頃、
幸か不幸か、追い金分くらい貯まってしまって、、、、という感じでありまして、
(ちなみに、1DX2も追い金分なら、既に確保できましたが、追加には、まだもう少々不足です)

ですので、私は、実作者なんて言えるようなものではなく、いい歳こいたおっさん、いや、爺さんに近いのですが、
キヤノンの策略にどっぷりはまってしまった、各種沼の住人です。 沼、大杉で困ります、、、

というような状況で、1DXと1DX2と、どっちがいいかとなりますと、そろそろ半年が来るので危なさそうで ^^;
1DXでもいいじゃないの、って思う気持ちが、これまで優勢だったのが、今回のF8レンズでの一件で、一挙に
1DX2に、傾きつつあるという感じです。

ですので、10年使えると思ってはいませんが、ある程度長く使うと思われるなら、多少なりと無理しても、1DX2に
されたほうがいいかな、と、自分では思うようになったので、敢えて、また出て参った次第です。


>長さは玉の焦点距離です。どれくらいのレンズを常用されているのか、
 テレコンとか使われているのか、等で状況は変わると思います。

実は、一時期サンヨンを持っている時は、F4レンズがありましたが、それをうっぱらって6Dに換えたのですが
以後、F2.8が最も暗いレンズでして、x2 extender つけても F5.6までしかなりませんから、これまでAF測距点で
それほど、気にしたことはなかったのですが、この度、ロクヨンを入手できて、それにx2 extender つけたら、
中央しか使えずに、これで、遠くの飛び物、どうやって撮ればいいんだと、はたと困ったのでした。
今までの常用ではなく、初めて使ったものです。 腕が物を言う世界ではあろうと思いますが、腕がなければ
カメラでカバーを、という考えは成り立つと思ってのupです。

長さについて、そうかなとは思いましたが、ハチゴロウがいいかどうかはわかりませんし、1200mmのF5.6って
いつだったかありましたが、とんでもない値段ですし、さすがに、関係ない話で、カメラよりレンズと言われても、
どうにもなりそうになく、、、、失礼しました。

 



書込番号:20350899

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11793件Goodアンサー獲得:245件

2016/11/01 18:23(1年以上前)

羨ましい!64お持ちですか。それでまだ足りず×2テレコンなら、ん〜、此処まで行ってしまうと、もう上が有りませんので、1DXUは致し方ないと思います。

私もF8センサーが省かれた事は大分以前に知っていましたが、1DXは買えない、買わないだろうと思っていました。ボディが1台壊れたらその時考えればと思っていました。そして新型の初期のお値段の高い事。撮影で同席するフリーランスのプロの方々からもブーイングが聞こえました。

所が最近、一番の愛機である1D2Nが故障し、既に部品保有期間は過ぎているのですが、修理業者さんに修理してもらい、そろそろ危ないと思う様になってきました。

私自身はスポーツ撮りなので428が欲しくて、必死で貯金してきましたが、皆さんが1DXに更新される中で1D2N〜1D4を使いつづけ、それを買おうかと思ったのですが、選手が液晶からはみ出す様なドアップしか撮れていない他の方や、54を持ち込むも結局仕舞い込むしか無い他の方々を沢山目撃し、自分には428は使いこなせないと諦め、しかしボディの1DXへの更新は避け、200−400で我慢する事にしたのです。この玉も外部に×2テレコンを取り付けるとF8問題にぶち当たりますが、まさか800mm相当で使う事は、私のお題では無いと思っています。

>D.B様はテーマをお持ちの実作者で居られるので、私には見ると漠然とした願望にしか見えない「フラッグシップ機欲しい病」には思えず、用途がハッキリしている分は健全に思います。

まぁ456や100−400や150−600で頑張っておられる方々から比べると私達はそれなりに厳しく、苦しいですが、大変幸福であるとも思います。

所謂贅沢な悩みと言うヤツでしょう。世の中には、命にかかわるもっと深刻な経済問題で苦しまれている方々も多いと言う点にも留意しつつ写真活動を続けたいと私は思っています。

書込番号:20351017

ナイスクチコミ!0


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/01 22:55(1年以上前)

>ramengasさん

話が、余所向いてしまったかもしれません。 申し訳ありません。 でも、もうちょっとだけ mOm

当初は似たような考えで1D系へ、、だったはずの私の、学習能力のない醜態をご覧いただき、
他山の石としていただければ、嬉しいです ^^;

>6084さん

実は、3時間くらい前に書いてupしたつもりだったのですが、upされてないようなので、また出て参りました。

>テーマをお持ちの実作者で

いや、それは、大いなる誤解ですね  私、物から入って、物で終わってるって感じで、
撮影対象が先ではなく、レンズ・カメラが先みたいなものなのですよ。

それが悪いかどうかは別にして(でないと、、、) 結局は、物欲みたいなものですから、
やはり 「フラッグシップ機欲しい病」 なんだと思います

>用途がハッキリしている分は健全に思います

ここが問題ですね ^^;  撮影対象は、レンズ から考える感じです、、、

200-400お持ちのようで、本来は、200-400を!と思っていたのが、予想外に高くなったこともありましたが、
何を血迷ったか単焦点へと行ってしまいました。 
日頃使うなら、200-400のものですよね、、、、

まだ目処はたっていませんが、100-400Uは、いずれどうにかしたいなと思ってます(順番が変!?)

それから、ロクヨンですが、自分で稼いだ金で買ったわけではないので、大声で ロクヨン買ったぞ!とも
言いにくいところもありまして、ここでは、そーっとしていました。  こんなの、小遣いじゃ、なんぼに買えませんし ^^;

防湿庫を大きい物にしたので、200-400用spaceは、ちゃんと確保されていますが、入る予定はありません。
宝くじででかいの当たったら、考えます


ramengasさん、変な話になってしまい申し訳ありませんでした。
1D系買ったら、こうなっちゃった、ってなこともありますので、
くれぐれも、ご留意ください、、、 ^^;








書込番号:20352026

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11793件Goodアンサー獲得:245件

2016/11/02 14:13(1年以上前)

>D.B.さん

>100-400Uは、いずれどうにかしたいなと思ってます(順番が変!?)

順番が変とは思いません。優先順位は用途とお財布が決めると思います。

>200-400用space

64と100−400Uがあれば200−400は普通は不要と思います。それにはボディ2台が必要かもです。(あっいけない!煽ってしまったです。ごめんなさい)

>ramengasさん

1D系に取り憑かれると白くて長い悪魔も取り憑いてきますよ。70−200はまだ序の口です。私達のヨタ話し聞いてるだけで、白くてもっと長いのを買わないといけないって錯覚しますから。私の200−400もまだまだ、世の中には大砲レンズを沢山お持ちの方が居られます。

更に、1D系のボディを2台以上持っていないといけないって錯覚しますから。何気ないヨタ話しに洗脳されてしまいますから。早く逃げるのが人生の勝敗を決めます。逃げるが勝ちです。

どうしても1D系に行かれるならば、2〜3年以内に1D系ボディあと1台、既に大三元をお持ちとしても、追加レンズ2本で、最低であと200〜300万円の出費を覚悟して下さい。本気の脅しです。www

書込番号:20353500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/11/02 22:02(1年以上前)

怒り心頭の人がいるみたいです…( ;´・ω・`)

書込番号:20354796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11793件Goodアンサー獲得:245件

2016/11/04 15:25(1年以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん

じつわそれはあたし自身も含まれます。

怒り心頭の対象がメーカー各社ってとこは違うかもしれませんが。

人生諦めが肝心。www

書込番号:20360517

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11793件Goodアンサー獲得:245件

2016/11/04 16:36(1年以上前)

>☆松下 ルミ子☆様

皆様

少し長いけれど追伸です。

1)フリーランスのプロの方々があたしをどう思っているのか想像:
使いこなせもしないのにトーシロが金にアカして1D系なんか買いやがって、「写真家」気取っていい気なもんだ。あいつにはぜーたくなオモチャだろうが、こっちは生きるための仕事の道具だ。まぁ、あいつ等がカメラ買ってくれるお陰で球数出るからカメラの価格が下がってるとも言えるかな。www(言葉はもっと綺麗ですが実際に直接伺ったお話しに近いです。その点では想像では無いです。)

2)あたしのレスを読んで怒り心頭の方々はどう思っているか想像:
何処のどら娘か、どら息子か、そのなれの果てか知らないが、こっちが欲しくて欲しくて我慢しているカメラをコロリと買っていけシャーシャーと欠点を言い放って「ダメダメなカメラ」だとか「贅沢品」だとかぬかしやがる。腹が立って腹が立って仕方ない!

3)あたしの本音の一部:
あたしはどら娘やどら息子やそのなれの果てでは無いと思う。ただ、一寸グレちゃって、他の普通の幸せを殆ど捨てちゃって、「カメラ」じゃなくって、「写真」を楽しんでるつもり。

高学歴、高収入、高身長で、幸せな結婚されて、可愛いお子さんが居て、おっきな一戸建てに住んで、3ナンバーの新車乗り回して・・・・はたで見てると凄い幸福な方。でも、ホントの大金持ちの方は別として、そうじゃなくって普通の勤め人の方なら、例え3Kでも、住宅ローンやお子さんの保育/教育費、更にご高齢のご両親の介護・・・・・家計は楽じゃない。

でも、あたしから見ると10人並み以上に幸福なご家庭。既に中上級機のカメラ楽しまれているのに、もっと凄いカメラが欲しいとのたもう。買えるならそれで全然OKだけど、ここに相談しにくる訳でしょ。奥さんや家族に後ろめたいし、自分を正当化したいんでしょ。で、高々カメラ趣味で凄く豊かな生活をギリギリに追い込むのはどうかしら。

1)のフリーランスのプロの方々から見れば、こうした2)の方々も3)のあたしも軽蔑の対象にお感じになるかも知れない。所謂プロ機ってそーゆー物だと思う。それを分かった上でならね。

あたしの言うことなんか只のアホの戯言と思っていれば楽になれるわよ。

書込番号:20360661

ナイスクチコミ!0


スレ主 ramengasさん
クチコミ投稿数:10件

2016/11/05 00:57(1年以上前)

>皆さん

たくさんのご意見ありがとうございます。
いくつかの返信を見させていただく中で、私の質問投稿自体に不愉快な思いをされた方もいるように見受けられました。

口コミ投稿は初めてで、軽い気持ちで投稿させていただきましたが、この機種の口コミを見られる方には、プロの方やこの機種の性能を本当に必要としている方がいる、というこに思いが至りませんでした。決して皆さんに不愉快な思いをさせるつもりがなかったことだけはご理解ください。ただ、結果としてそう感じ取られた方には謝罪いたします。

軽率な口コミ投稿をしてしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:20362297

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/11/05 01:14(1年以上前)

勝手に脱線話で盛り上がり、勝手に意味の無い妄想を愚痴って自分を正当化してる人達には
何を言ってもしょうがないのでは??


書込番号:20362328

ナイスクチコミ!6


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/08 07:09(1年以上前)

>ramengasさん

何か、私の追加一言で、ご迷惑おかけしてしまったようで、申し訳ありませんでした。

ただ、プロの方がいる、どうしても必要な人がいる、とかいうことは、気にされなくていいのではないかと、
少なくとも私は思っています。 だから、こうしてしまった、のかもしれないですが、、

写真のプロって、めちゃくちゃジャンルがあって、全てのジャンルで他より秀でているという方は
おそらくおられないでしょうし、そこを気にされると、価格com自体が成り立たなくなりそうに
思います。

ただ、私の書き込みは、確かに低レベルのことばかりなので、ちょっと気にかけてみることにはします。

ご迷惑おかけしました

書込番号:20372690

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X Mark II ボディ
CANON

EOS-1D X Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

EOS-1D X Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング