GLCクラス 2016年モデル
133
GLCクラスの新車
新車価格: 597〜891 万円 2016年2月9日発売〜2023年3月販売終了
中古車価格: 173〜827 万円 (277物件) GLCクラス 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:GLCクラス 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > メルセデス・ベンツ > GLCクラス 2016年モデル
冬に備えてスタッドレスタイヤ+ホイルの購入を考えておりますが、空気圧センサーのことで悩んでおり、ご存じの方は教えていただけますでしょうか。
GLC AMG 43後期モデルに、スタッドレスタイヤ+ホイルを購入した時、空気圧センサの装着も必要になるかと思います。空気圧センサーは、車に対応するものを装着さえしておけば、車が自動認識して空気圧を表示してくれるのでしょうか? それとも、何か特別な設定操作が必要なのでしょうか? もしある場合、自分でできるのでしょうか、それとも、ディーラー(または専門の業者)にしてもらうのでしょうか?
なお、車のメンテナンスメニューには、タイヤに関して、「現在のタイヤ空気圧を新しい基準値か?」というものがありますが、もしかして、この操作をすれば、冬用タイヤの空気圧センサーの設定ができるのでしょうか?
書込番号:24254114
5点
GLCも日本向けはタイヤ回転差式だと思います。(未確認)
この方式では空気圧センサーは付いていません。四輪の回転差を検知して特定タイヤの回転数が違う場合に気圧異常と見なす方式です。
従ってメインテナンスメニューからの設定だけです。
https://faq.mercedes-benz.co.jp/faq/show/14173?category_id=273&site_domain=default
https://www.yanase.co.jp/store/24695/article/no/4365/
空気圧センサーはホイールに装着した送信機が電波を発する方式なので電波法の制約があり、日本向け車両は一部モデルを除き、回転差式になっている様です。
書込番号:24254168
5点
>categoryzeroさん
メッセージありがとうございます。私のGLCでは、4本のタイヤの空気圧と温度が測定され、ディスプレイされるシステムとなっています。よくわからないのですが、おそらく、各タイヤに空気圧/温度センサーが設けられているものと思っています。
なお取扱説明書には、以下のように書かれています。
【タイヤ空気圧モニタリングシステムの機能】
タイヤ空気圧モニタリングシステムはMercedes-AMG 車両でのみ使用可能です。
このシステムは、タイヤ空気圧センサーにより車両に取り付けられたタイヤのタイヤ空
気圧およびタイヤ温度を点検します。タイヤ空気圧およびタイヤ温度がマルチ
ファンクションディスプレイ内に表示されます
書込番号:24254274
6点
>ちょい悪るおやGさん
> 私のGLCでは、4本のタイヤの空気圧と温度が測定され、ディスプレイされる
失礼いたしました。
それなら空気圧センサー式ですね。
ウチのは回転差式なので空気圧センサー式の詳細(MB車との互換性等)は存じませんが、車両側に空気圧センサーの受信機が搭載されていますので、空気圧センサーとペアである物が必要だろうと思います。
書込番号:24254306
1点
誤
空気圧センサーとペアである物
正
受信機とペアである空気圧センサー
度々失礼致しました。
書込番号:24254331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>categoryzeroさん
ご丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございます。やはりセンサーが必要ですか。
取説を読んでもよくわからないことが多くて難儀しています。アドバイスに感謝しております。
書込番号:24254379
2点
>ちょい悪るおやGさん
メーカーが違うので間違っていたら申し訳ありません。
レクサスNXで空気圧センサー装着しています。
冬はスタッドレスタイヤに履き替えするので、社外品のホイールに空気圧センサー(純正)とスタッドレスタイヤを用意しました。
ホイールが違うため空気圧センサーのIDのをディーラーでの登録作業が必要になりました。
その後の履き替えも一応ディーラーで行うようにしています。
ただ、ホイールが同じであればタイヤ交換(タイヤメーカーやサイズが換わっても)毎に空気圧センサーの登録は必要ないです。
書込番号:24254822 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>RTkobapapaさん
情報頂き、ありがとうございます。車やメーカーにより、さまざまであること、承知しました。
一元化(共通化)できればいいですね。
書込番号:24254903
2点
>RTkobapapaさん
>categoryzeroさん
皆さん、ウエブでいろいろ調べていたら、解決しました。
GLC(2019年10月以降)では、MBUXでリセット操作をすると、自動でTPMSを認識してくれるようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2405487/car/2862542/5772818/note.aspx
試してみたいと思います。
アドバイスいただき、ありがとうございました。
書込番号:24255105
2点
>ちょい悪るおやGさん
念のためです。
それは適合規格のセンサーを装着した場合の話ですよね。
1 ホイールを変えずタイヤだけ組み替えた場合
2 新ホイールに適合規格の空気圧センサーを新規装着した場合。
メルセデス車はセンサー2セットまでは自動認識すると何かで見た記憶があります。
その場合に国内で販売されている空気圧センサーのどれでも良いかは要確認です。
元々日本市場向けメルセデス車の多くが回転差式なのは日本の規格と(欧米の周波数の規格が)合っていないからだと聞いています。
レクサスはセットごとにディーラーでID登録が必要だとか。
なお受信機(受信結果をスマホで見る物もあり)と空気圧センサーのセットは市販されていてますので、車載インフォテイメントシステムで見なくて良ければその様な選択肢もあります。
書込番号:24255197
![]()
0点
>categoryzeroさん
貴重な情報ありがとうございます。
取り付けるときは、純正のセンサを使いたいと思います。
書込番号:24255233
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > GLCクラス 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/01/14 11:50:11 | |
| 5 | 2023/11/18 19:29:31 | |
| 7 | 2023/04/23 17:24:16 | |
| 11 | 2023/03/22 14:47:45 | |
| 0 | 2023/01/29 17:24:12 | |
| 3 | 2022/11/03 8:30:26 | |
| 9 | 2022/04/10 12:00:19 | |
| 9 | 2022/04/09 7:31:42 | |
| 9 | 2022/01/16 14:58:52 | |
| 0 | 2021/12/12 19:59:41 |
GLCクラスの中古車 (全2モデル/467物件)
-
- 支払総額
- 913.2万円
- 車両価格
- 878.0万円
- 諸費用
- 35.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 953.7万円
- 車両価格
- 918.0万円
- 諸費用
- 35.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 235.9万円
- 車両価格
- 219.0万円
- 諸費用
- 16.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 539.9万円
- 車両価格
- 525.6万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
69〜816万円
-
65〜1032万円
-
41〜827万円
-
313〜4064万円
-
59〜840万円
-
40〜961万円
-
94〜744万円
-
239〜1895万円
-
300〜1939万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















