『Sports Line EditionのCarPlay』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Sports Line EditionのCarPlay』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:GLCクラス 2016年モデル絞り込みを解除する


「GLCクラス 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
GLCクラス 2016年モデルを新規書き込みGLCクラス 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Sports Line EditionのCarPlay

2022/02/22 00:41(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > GLCクラス 2016年モデル

スレ主 bucchi1976さん
クチコミ投稿数:7件 GLCクラス 2016年モデルのオーナーGLCクラス 2016年モデルの満足度5

2022年2月、GLC Sports Line Editionが納車されました。
前期型からの乗り換えで、MBUXに加え、CarPlayが対応するようになったことも楽しみにしていました。
が、対応ケーブルにてiPhone(10s Max, OS最新)を接続しても、端末としては認識されるもののCarplayは起動しません。
2021年12月24日のメルセデスプレスリリースでは、「「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応したスマートフォン連携機能と、操舵や制動、シフトセレクト、速度を自動制御して並列駐車ができる「アクティブパーキングアシスト」を全車に標準装備、仕様変更モデルの納車は2022年1月以降を予定している。」とありますが、この特別限定車は除外なのでしょうか。一方、フットトランクオープナーとワイヤレスチャージはしっかり「外れて」いました。

書込番号:24613397

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/02/22 04:51(1年以上前)

>bucchi1976さん

まず以下のご確認を。

https://support.apple.com/ja-jp/HT205634

https://support.apple.com/ja-jp/HT210892

書込番号:24613523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/22 12:32(1年以上前)

>bucchi1976さん

はじめまして!

私はGLB250に乗ってますが
Apple CarPlayについては連携機能があるだけで
実際に使うには別途購入が必要なはずです。
GLBでも3万円になります。
GLCカタログを見ましたが以下のように書いてあります。
あると便利なんですが私も買ってません・・・
このくらいは標準で・・・って思いましたが・・・
音楽はスマホから出来るのでまぁ良いかって感じです。
リモートエンジンスターターは購入してます

※車両ご購入後、オンラインの「Mercedes me store」でご購入いただく商品です。
※一度購入すると継続的にご利用いただける商品です。ライセンスの更新や月額費用等はございません。
詳細および動作条件等は製品情報の「技術的要件」または「よくあるご質問」でご確認ください。

書込番号:24613978

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 bucchi1976さん
クチコミ投稿数:7件 GLCクラス 2016年モデルのオーナーGLCクラス 2016年モデルの満足度5

2022/02/22 12:49(1年以上前)

>categoryzeroさん
ご回答有難う御座います。使用方法は確認済みです。

>平民たかさん
ご回答有難う御座います。
結局ディーラーに問い合わせして確認できましたが、別途購入とのこと。私も確認したつもりでしたが、言った言わないの話になってしまい、諦めました。最初にわかっていれば、車体見積に入れて値引き交渉できたのですが。残念。
MBUXのナビの精度に不満はないですか?前期型はナビがかなりおバカだったのでyahooナビ、Googleマップを使用していました。なのでCarPlayは必須と思っていましたが、ナビが賢いなら、我慢しようかな、と言ったところです。
質問で返してしまい恐縮です。

書込番号:24614007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/02/22 13:52(1年以上前)

>bucchi1976さん
>使用方法は確認済みです。

お言葉ですがオプション機能を購入していなかったというオチなら「確認済み」とは言えないでしょ。
お知らせしたURLの冒頭の注意書きです。

++++++++

CarPlay に問題がある場合
CarPlay が思うように動作しない場合の対処法をご案内します。
まず、CarPlay に対応した国や地域にいること、車が CarPlay に対応していることを確認してください。CarPlay 対応の車種に乗っているかどうかわからない場合は、車のメーカーにお問い合わせください。

書込番号:24614104

ナイスクチコミ!1


スレ主 bucchi1976さん
クチコミ投稿数:7件 GLCクラス 2016年モデルのオーナーGLCクラス 2016年モデルの満足度5

2022/02/22 20:57(1年以上前)

>categoryzeroさん
コメント有難う御座います。
私の質問の日本語が上手くなかったのだと思います。失礼いたしました。
私の質問はCarPlayの正しい接続法がわからない、ではなく、題記の特別仕様車にはCarPlayは標準装備なのか、そうでないのか」という質問でした。ディーラー担当者に聞けよという質問かもしれませんが、昨日は休みだったこともあり、ここで聞けば「いやいや標準装備じゃないから買いなよ」「標準だけどディーラーでアクチベートの必要あるよ」といった回答がすぐについて、スッキリすることを期待しておりました。

コロナや半導体影響で、コロコロと仕様変更があり、ディーラー担当者も把握が難しいそうです(それでも把握に努めるが仕事ですけどね)。まだ特別仕様車は少し残っているそうですが、12/24のプレスリリースを見ると、あたかも標準装備のように思えることから、同じような疑問を持つ方がもしかしたらいるかもしれません。今後中古車両も出るでしょうし、「どっちなんだ?」という疑問が出たときに、この板の記録が役に立てばと思います。

書込番号:24614725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bucchi1976さん
クチコミ投稿数:7件 GLCクラス 2016年モデルのオーナーGLCクラス 2016年モデルの満足度5

2022/02/22 21:03(1年以上前)

皆さまご回答有難うございました

書込番号:24614742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/03 10:57(1年以上前)

>bucchi1976さん

すいません!
暫く見て無くて・・・

ナビ機能ははっきり言ってあまり期待できません
大抵のナビはどこもサブ的な気分ですね・・・
yahooナビが自分的には好きです。

ドライブレコーダー付デジタルルームミラー装着(ベンツの高いだけでこれ良くないです)
してますがルームミラーにスマホ付けられるステーがギリギリ付けられたので
yahooナビ見たりしています。

自動アップデート1回失敗してメッセージ出て確認して貰いましたが
大丈夫って事で乗ってましたが、半月ほど前にアップデート後再起動で固まってしまい
色々な機能が使えなくなり1週間ほど入院していました。
結局ユニット全交換で昨日帰って来ました・・・
電装系なんでしょうがないんでしょうが色々と不具合がナビ機能に
関連した物が止まっていくと車も止まっちゃうのでは?って不安になりますね・・・

新型GLCをちょっといま狙ってます。

書込番号:24682347

ナイスクチコミ!0


スレ主 bucchi1976さん
クチコミ投稿数:7件 GLCクラス 2016年モデルのオーナーGLCクラス 2016年モデルの満足度5

2022/04/08 13:47(1年以上前)

平民たかさん

ご連絡有難うございます。
私の方は、2度ほどの遠出を含め、1ヶ月ほど乗ってみたのですが、MUBXとナビ性能の低さに愕然とし、
結局Carplayを購入しました。今はYahooナビで快適になりました。3万円って、とりすぎですね。
まず、MUBXですが、楽しみにしていたぶん、がっかりが大きかったです。
・言っていることを認識してくれない(ここでの質問も伝わらないくらいなので、私の日本語力の問題かもですが(笑))
 →Siriレベルのものを期待してはだめだとわかりました。短く、簡潔に、ただし、詳細に。これ、かなり難しいです。
  Siriはある程度人工知能の「知能」の部分を感じますが、MBUXはただ言われた言葉を検索しているだけなのでは、と疑ってしまいます。
  「もう一度お話ください」というレスポンスばかりでイライラします。
・ナビ性能
 →前期型とたいして変わらないかなと・・・yahooやgoogleと比較してはいけないのはわかりつつ、がっかりレベルです

車のメカとしての性能や乗り心地はバッチリなので、もう少しMBUXに頑張って欲しいですね。

新しいGLCは7人乗りで大きくなるようです。うちの車庫には厳しいかも・・・です。audiのe-tron気になってます。

書込番号:24690128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/04/09 07:31(1年以上前)

>bucchi1976さん
>結局Carplayを購入しました。今はYahooナビで快適になりました。3万円って、とりすぎですね。

有効化できたようでよかったですね。
Mercedes meのstoreを見ればその時点での自車用購入可能オプションが全て表示されていますから最初の疑問も直ぐに解けたと思います。

しかし確かに3万円は高いと思います。
私の場合は元々標準で付いていたのでごく稀に使う事がありますが、次に乗り換えた場合に有償なら使わないです。
最初は珍しさと好奇心で有償でも有効化すると思いますが2回目以降は有償で有効化する気は起きません。

とは言え、おっしゃるようにMBのナビ性能は笑ってしまうくらいレベルが低いので、本当にナビを必要とするルートを走る場合は車載ナビを一切信用せずスマホナビを併用します。

多くの場合では車両のナビにも目的地を設定し、メインディスプレイに広範囲(目的地までの距離で1/500m-1/20km程度)を表示、メータークラスタのディスプレイに周辺表示、HUDにはターンバイターン表示という設定で、同時にBluetooth接続したスマホのナビ(多くはGoogleMap)にも目的地を設定の上そちらは音声案内だけを聞きながら(車両ナビと経路が違う事がほとんど)、経路選択が必要な場面ではスマホナビの音声案内と車両ナビの画像を一瞬比較して正しそう・良さそうな方を選びます。結果としてスマホナビルートで走る事が多いですがチラッと見たメインディスプレイのルートが良さそうならそちらを選ぶこともありますし、どちらも「まさか」という印象があるとメインディスプレイの縮尺を変更し「こっち」と決定することもありです。

CarPlay接続のスマホナビはどうしても臨機応変な表示縮尺変更やSA/PAなど先行ルート表示などの操作性・一覧性が極めて低く画像も粗いのでなかなかメイン使用する気にならず、偶に使うだけです。

書込番号:24691329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > GLCクラス 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

GLCクラス 2016年モデル
メルセデス・ベンツ

GLCクラス 2016年モデル

新車価格:597〜891万円

中古車価格:169〜766万円

GLCクラス 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GLCクラスの中古車 (全2モデル/570物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング