『Mレンズ、Kレンズでは絞り優先AEできないそうです。』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,799 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『Mレンズ、Kレンズでは絞り優先AEできないそうです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信51

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

こんにちは。

リコーイメージングスクエア新宿にいってきました。
前の書き込みで話題になり、気になっていたため
Aレンズ以前のMレンズ、KレンズをK-1に装着した
場合にフィルムカメラにつけた時のように開放測光、
自動絞り込み撮影ができるか直接質問してみました。

昔のペンタックスKレンズやリコーのKマウントレンズ
を持っていて、開発者インタビューでフォトキナであっ
たペンタックス愛好者のくだりで「・・彼らが持っている
Kマウントレンズが使え、・・」とあったのでちょっと期待
していたのですが、K-3などと同様、ボディに絞り連動
レバーがないため、マニュアル露出ポジションにして、
開放でピントを合わせ、絞り込み、グリーンボタンを押
してシャッターをあわせてから撮影してくださいとのこと
でした。(残念・・(>_<)。)

K、Mレンズ使用時の絞り優先AEに関しては、他社(α7S
使ってます)の方がいまのところ使い勝手がよさそうです。
K、Mレンズもシステムの一部として気軽に使いたかったの
ですが。。15-30や70-200は性能が高そうでしたが、大きさ
をみてビビってしまい、手持ちレンズの活用へ心がかたむ
いていました。いや、KAレンズやF、FAレンズがそのまま
の画角で使えるだけでもかなりうれしいのですが。

不可能ではないが、スペース等の問題もあり、APS-C、
フルサイズには(絞り連動機構を)現在載せておらず、今後
ご要望が多ければ考えたいとのことでした。K-1開発段階
ではあまりそんな要望もなかったのかもしれませんですね。
私はつけられるのなら是非次のにはつけてください!と要望
してきました。皆様がいかがでしょうか。いまどき使っている
ひとも少ないかもしれませんが、自分としては性能的には
大したことがなくとも、思い入れのあるレンズ達をデジタル
でも以前のように使いたいです。。

書込番号:19615922

ナイスクチコミ!24


返信する
K2428さん
クチコミ投稿数:3件

2016/02/21 23:36(1年以上前)

普通にマニュアルできるようにして欲しいですね。「半」絞り込みが出来るだけでもありがたいですがやはり面倒です。

追針式を復活させて・・・とまでは言いませんから(笑) でも、マイクロやスプリットがあれば老眼には嬉しいです。

書込番号:19615992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/02/22 00:19(1年以上前)

こんばんは、とびしゃこさん

それ私も実現してほしいです。
それと絞り表示窓も付けて、ファインダーから絞りリングの数値を読めるようにしてほしい。

来月行われる第1回ペンタックスミーティングの応募で、「ここがダメだよ!PENTAX」の意見として出しました。
まだ当選通知が来ていないので行けるかわかりませんが、当日どのような報告があるか楽しみにしています。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/news/pentax_meeting/

ちなみにMレンズ、Kレンズは9本あり、主にMXで使っています。
M400mmF5.6なんて今は存在しない仕様なので、重宝しているんですよ。

書込番号:19616147

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/22 00:34(1年以上前)

だけどまああ
グリーンボタンて絞り込み測光のAEロックとして使えるんだよね?

書込番号:19616192

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/02/22 00:50(1年以上前)

>とびしゃこさん
Kマウント陣営でも、ペンタックスとリコーは、別マウントと言える位違います。
各々独自企画に、変化しました。
今じゃ、各メーカーで、電子マウントに、移行しています。
古いレンズを新しいボディーで、使って見たい気はしますが、
折角の新しいカメラです。
新しいレンズを奢りましょう!
開放で、ピントを合わせて、絞ってシャッターを切る。(普通じゃ無くなった)
可動部材が、耐久性に影響します。
開放でピントを合わせて、開放のままで、シャッターを切る(現実的です)
これでも、S或いは、Pで、絞り固定で撮影しましょう。(此れが、出来ないなら、α7シリーズか、キヤノンに、しましょう。)

書込番号:19616235

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/22 01:39(1年以上前)

とびしゃこさん
スクリューマウントは?

書込番号:19616338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/22 09:15(1年以上前)

>Kマウント陣営でも、ペンタックスとリコーは、別マウントと言える位違います。

と言っちゃうと誤解されると思うけども…

別の規格になったのはプログラム対応のときからだからね
KAとリケノンPの電気的な互換性がないだけで
機械的な部分は完全互換

書込番号:19616801

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/22 09:22(1年以上前)

今のメカニズムのままでも絞り優先AEは可能と言えば可能なんだよね
瞬間絞込み測光という手がある

TTLストロボが使えるということはミラーアップしてても測光できるということ
これだと構図を決めた状態でしか測光できないという問題もあるので
グリーンボタンでのAEロックと使い分ける必要はあると思う

だけどもオールドレンズがあれほど似合うことアピールしてるニコンDfなんて
オートニッコールだととんでもなく使い勝手悪いからね
それに比べたらグリーンボタンのあるペンタックスは親切設計だと思うよ

書込番号:19616820

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

2016/02/22 18:54(1年以上前)

>K2428さん

ご返信ありがとうございます。

Kマウントにマウント変更後はリコーKとペンタックスKAに
分かれたものの、「その当時の機能はそのまま使える」
ところがよかったのですが、いまは同じマニュアルフォー
カスレンズでもK,MレンズとKA以降のレンズに結構な使い
勝手の差があって、合わせてシステムを組むとちょっと
戸惑いますですよね。。

書込番号:19618368

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

2016/02/22 19:02(1年以上前)

>たいくつな午後さん

ご返信ありがとうございます。

ペンタックスミーティング、当選されたらぜひお願いします。
(他力本願ですいません、めったに新宿とかいけなくて。。)
Kの広角レンズとか、色乗りが好きでよく使っていました。
最近は近くでのフィルム現像受付も終了し、寂しいばかりです。
何とかデジタルで復活を、と夢見ていますが。。

書込番号:19618401

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

2016/02/22 19:11(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

たしかにMモード+グリーンボタンだと、AEロックの手間が
はぶけて、メリットになりますね。
ただ、当方(風景などは別ですが)あまりスナップでは露出
補正はせずにひとまずぱちぱち撮ってしまう癖(まあ要する
に下手なのですが)があり、ついついひと手間を惜しい、と
感じてしまうのです。。

書込番号:19618429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/22 19:27(1年以上前)

>TTLストロボが使えるということはミラーアップしてても測光できるということ

OM-2のダイレクト測光を思い出しちゃいますが、
結局シャッターを押す前にカメラが絞り値をつかんでないと
撮影者がシャッター速度を知ることができないでしょう。

開放絞り値から速度を出して、絞り込んだ分は自分で計算してね、
ってことはまあやらないと思います。

Mレンズ、Kレンズでは絞り優先AEできない、
ってことは、例のティザー広告で
Kマウントレンズの全てを ”装着可能” と言っていた時点で予想はできました。

「使用可能」 と書けば、なんだ全ての機能が使えるわけじゃないじゃないか、
とあとで文句がでることが予想できるし、
装着可能だけどシャッターは切れません、ってことはあり得ないから
苦肉の策の表現だったことは読み取れました。

英語ではcompatibleと表現してましたが、
fully とついてないので問題ないのでしょうね。

書込番号:19618500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/22 19:35(1年以上前)

>撮影者がシャッター速度を知ることができないでしょう。

まさにそのとおりです
それが瞬間絞込み測光の欠点です

だけどそれが問題にならないシチュエーションて多いからね

僕は絞り優先でまっ昼間撮ってるときシャッター速度なんてほとんど見てない(笑)

出来ないよりも圧倒的に便利でしょう♪

書込番号:19618538

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

2016/02/22 19:36(1年以上前)

>デジ亀オンチさん

広角だと、絞って構図だけ合わせてぱちぱちやるのも
よいですね!標準や中望遠だと開放からちょっと絞って
とか、ついついよくばってしまい、使い勝手が気になって
しまいます。

たしかに部品が増えると耐久性は影響あるかもしれない
ですね!ただ、ニコンがフルサイズやAPS-C上位機種で
は絞り連動レバーを残しているみたいですので、ちょっと
うらやましくて。。

>新しいレンズを

一応FA300/2.8とかまでは無理して購入してきたのですが、
次第に重くなり、いまはデザインが気に入ったのもあって、
F300/4.5に鞍替えしています。(絞り環のあるのが好きで。)
フルサイズのいわゆる大三元ズームはもはや当方には高性
能すぎて(かつ重くて)体力的にしり込みしています。。

新レンズなら、軽い新FA28-105を、といきたかったのですが、
F3.5-5.6で(高性能なのでしょうが)10万近い価格設定で、
正直びっくりしました。。

書込番号:19618540

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

2016/02/22 19:45(1年以上前)

>nightbearさん

当方の所有しているスクリューマウントレンズはコムラ―といわれる
非ペンタックス製品で、ねじ込み以外は連動レバーなどの構造もなく、
開放ピント合わせ、(手動)絞り込み、シャッターの手順で慣れていた
ので、あまり気にしていませんでした。

使い勝手(撮影操作に要する速度)がK.Mレンズと大きく違うこともあり、
Mモード+グリーンボタンで問題はあまり感じていませんでした。当方
の認識が間違っているかもしれませんので、M42レンズに詳しい方の
お答えを待ちたいと思います。

書込番号:19618569

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

2016/02/22 19:54(1年以上前)

>秋葉ごーごーさん

なるほど、すべてのレンズが「装着」可能だったの
ですね。。勝手に使用可能と脳内変換していたよ
うです(>_<)。

K-1が売れて、次機種ではfully compatible,になると
よいですね!(645では絞り連動レバーも残してある
そうで、デジタルだからできないわけではないそうです。)

書込番号:19618613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/22 20:12(1年以上前)

とびしゃこさん
そうなんゃ。

書込番号:19618670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

2016/02/22 20:33(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

様々な可能性の検証、勉強になります。

ご提案の瞬間絞り込み測光ですが、シャッター
のタイムラグが増えることはないのでしょうか。

昔プログラムとかシャッター優先モードで絞り
込み測光(による補正)の機種で、マニュアル
や絞り優先モードに比べてタイムラグが増える
フィルムカメラがあったような気がしました。
最近の技術だとあまり問題にならないのかも
しれませんが。。

書込番号:19618749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/22 20:36(1年以上前)

もちろんタイムラグは増えますよ
それが問題になったカメラと言えばニコンFAが有名

だけども今の技術なら改良できないのかな?

書込番号:19618774

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

2016/02/22 21:36(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

ご回答ありがとうございます。

受光素子(この場合撮像素子?)の感度がたかければ、
絞り込みによる光量低下があっても、暗がりでも、瞬時
に計算してくれそうですね!
ただ、小絞り時などでの確実な絞り込み終了まで待って
から測光開始、ということにすると、その分の時間はどう
しても遅くなりそうな気もします。開放測光は直前データ
からの決め打ちというところで有利そうな気がします。

ニコンFAが、そうでしたか。昔リコーXR-P(初の一眼レフ!)
というカメラをつかっていましたが、マニュアルと絞り優先
モードでは”カシャッ”、でプログラムとシャッター優先モード
では、”・・パッキャン”、となんとも締まらないシャッター音で、
それが嫌で絞り優先ばかり使っていたのを思い出しました。
(FAは高価で使ったことありません。。)

ひょっとしたら、リコーも瞬間絞り込み測光だったのかも、と
今思い当たり、もしその(昔レベルの)使用感だと、ちょっと
当方にはあわないかもしれません。。

書込番号:19619051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/22 21:53(1年以上前)

XR−Pも瞬間絞込み測光のようですね

だけどもいまの技術なら露光と測光を同時にして
後幕を走らせるタイミングをはかるとかできそうなものだけども?

EXIFは残せないけど瞬間絞込み測光て結構使えるようになりそうだけどなああ?

書込番号:19619150

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

2016/02/22 22:32(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

今の技術で瞬間絞り込み測光の欠点が気にならなくなると
よいですね!

実は当方、MZ-Sの白、黒がペンタックスフィルム機のメイン
になっていまして、実現しませんでしたが、MZ-Dともいえる
当時試作のK-1なら、K、Mレンズで絞り優先オートができて
いたのでは、と見果てぬ夢を見ているのかもしれません。。

書込番号:19619345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/02/22 22:35(1年以上前)

K-5を使っていますが、ペンタックスMFレンズを全て処分していたため、絞り連動レバーがないことを知りませんでした。

K-1のボディ、少し大きくなってもいいから、SMCペンタックスレンズを開放測光で使用できます!なんてハート揺さぶられる機能入れて欲しかったです。

実はK-1用にと思って50mm F1.2のMFレンズを物色してましたが、計画が狂ってしまいました。

やっぱニコンFマウントって”全然不変じゃない”って揶揄する人もいますが、ハイエンド機はMFレンズが開放測光で使えて大したもんです。ペンタもあと一頑張りして欲しかった。

書込番号:19619365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/22 22:51(1年以上前)

>やっぱニコンFマウントって”全然不変じゃない”って揶揄する人もいますが、ハイエンド機はMFレンズが開放測光で使えて大したもんです。ペンタもあと一頑張りして欲しかった。

これはどこまで古いレンズを使いたいかの問題もあると思うよ?
とにかくニコン機でオートニッコールは非常に使いにくい
ここはグリーンボタンのあるペンタックスならいいのにてとこ

接点のないレンズ以外は制約多いのはNIKONにも言えてて
AF化されてからのレンズしか活かしきれない
PENTAXはMFでもAレンズはフォーカス以外全て活かせる

書込番号:19619458

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

2016/02/22 22:53(1年以上前)

>ぎたお3さん

>K-1のボディ、少し大きくなってもいいから、SMCペンタックスレンズを開放測光で使用できます!
なんてハート揺さぶられる機能入れて欲しかったです。

まさに、この一言です。
ハート、揺さぶられたかったです・・!

書込番号:19619467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/22 23:01(1年以上前)

>ハート、揺さぶられたかったです・・!

これは激しく同意だなああ
別の意味でだけども…

K−50的な下位機種出ないかな?
固定液晶でとことん小型軽量なの(笑)

書込番号:19619500

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

2016/02/22 23:05(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

あふろべなと〜るさんにはお気に入りのオートニッコールが
たくさんありそうですね。ニコンは確か、測光モードなどで
制限があるんでしたですよね。

グリーンボタンに、連動レバーなど、ニコン、ペンタックス共に
良いとこ取りで製品開発がすすんでいくとよいですね!

書込番号:19619525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/22 23:11(1年以上前)

お気に入りのオートニッコールが沢山あるわけではないのだけども

オールドレンズが似合うDfを出しながら
あのオートニッコールへの稚拙な対応に疑問で
それをきっかけにニコンが嫌いになったんですよ
それまでは「不変のFマウント」なんて言葉は絵に描いた餅としりながら
見て見ぬ振りしてきてたんですけどね

PENTAXなんてistDのフォームアップ以降はすばらしい対応なのに…
(´・ω・`)

書込番号:19619548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/02/23 00:21(1年以上前)

>とにかくニコン機でオートニッコールは非常に使いにくい

ニコンからするとオートニッコールはAi化サービス(無償で一本&有償)で方を付けた部類なのでは。
またオートニッコールを使うくらいのマニアは、自分で絞り環のスカート部分、削りましょうってことかもしれませんね。私も自作で二本対応させましたので。

書込番号:19619824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2016/02/23 08:53(1年以上前)

Sマウントレンズをアダプター経由で装着した場合には、絞り優先AEになるんですけどねえ。
MZ5のような明快な互換性を保ってほしかったけどなあ。

書込番号:19620414

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

2016/02/23 19:08(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>K−50的な下位機種出ないかな?
 固定液晶でとことん小型軽量なの(笑)

EOS6Dみたいなカメラでしょうか?
スナップ用によさそうですね!

その路線であれば、絞り連動レバーなし
も小型軽量化のため、でありかなとも思った
のですが、バッテリー込1キロ越えのフラッグ
シップですので、レンズ対応はフルスペックで
きてもらいたかったです。。

書込番号:19621941

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

2016/02/23 19:11(1年以上前)

>ぎたお3さん

ペンタックスにもそんなサービス(KAレンズ化、1本は無償)
とかあったら、当方はすぐにも飛びつきそうです!(^^)!。。

書込番号:19621954

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

2016/02/23 19:26(1年以上前)

>Cookdododoさん

貴重な情報ありがとうございます。

絞りの連動が全くないため、絞り環で設定した絞りが
そのまま(K、Mレンズで言うと開放扱いのまま)Avモード
で測光、シャッターが切れるという理解でよいでしょうか。

より昔のM42スクリューマウントレンズの方がより実用
的に使いやすいというのは、なんともちょっと残念です。。

K、Mレンズを絞込んでMモードで使うのはいいのですが、
EVF機と違ってOVF機だとファインダーが暗くなるのが残念
ですね。。M42より折角先進的だったはずのレンズ達だけ
に、あかるい開放でのピント合わせ操作も同時に実現する
開放測光非対応が悔やまれます。。

書込番号:19622002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2016/02/23 20:12(1年以上前)

>とびしゃこさん

M42スクリューマウントは、
カメラをAvモードにしておけば
マニュアルでの絞り操作とSSが連動する。
実際に絞り込んでるので絞り値によって、
ファインダーは暗くなることもあるよ。

K/Mマウントは通常状態では絞り開放で、
グリーンボタン押下時のみ絞り込んで測光する。
測光時と撮影時以外は、
レンズの絞りは開放の状態なんでファインダーは明るいよ。

Avモードでは常時絞りが開放状態なので、
Mモードで撮影するしか無いのが不便なのは、
おっしゃる通りでござりまする。

書込番号:19622192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

2016/02/23 21:02(1年以上前)

>愛してタムレさん

>K/Mマウントは通常状態では絞り開放で、
 グリーンボタン押下時のみ絞り込んで測光する。
 測光時と撮影時以外は、
 レンズの絞りは開放の状態なんでファインダーは明るいよ。

詳細な説明ありがとうございます!

露出をマニュアルモードにして、明るいファインダーでフレーミング
とピントを合わせ、手探りで(親指で)グリーンボタンを押すと絞り環
であわせた絞り値に自動で絞りこまれて測光、はなすとAEロック
(測光終了してシャッター値が固定)され、明るいファインダーに戻り、
ピント微調整してシャッターボタンを押すと先に設定した絞り値に自動
で絞り込まれて撮影される、でよいでしょうか。

文字に起こすとややこしくみえますが、なんか思っていたより行けそう
です。

するとグリーンボタンをおしたまま(絞って、測光状態のまま)シャッター
を切ることも可能でしょうか。広角絞り込みスナップだとこれが最短に
おもえますが、いかがでしょうか。。

書込番号:19622416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2016/02/23 21:33(1年以上前)

グリーンボタン押した瞬間だけ絞り込んで測光するから、
例え押しっぱなしにしていても、
絞りは一瞬ですぐに開放に戻ってるよ。

露出補正が必要無いと判断するなら、
そのまま即シャッター切れるよ。

俺は
1)絞り値決定
2)ピント合わせ
3)グリーンボタン押下
4)シャッターが普通かな?

レンズ毎の露出の癖を覚えたら、
予め補正値(-0.7とか)を入力しておくと、
いちいち露出補正することが減って便利。

書込番号:19622563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

2016/02/23 21:49(1年以上前)

>愛してタムレさん

早速にご回答いただきありがとうございました!

一部理解不足のところがあり、おかげさまで
大変すっきりいたしました。また、レンズ毎の
事前補正など便利な使い方までご教示いた
だきありがとうございました!

書込番号:19622652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/02/24 10:40(1年以上前)

グリーンボタンってリセットだけだと思っていましたが、Mモード時の裏技的な瞬間絞り込み測光モードがあるとは知りませんでした。マニュアルにも詳しくは書いてなく、知る人ぞ知ると言う感じですね。

とはいえ、やはり開放で、絞り環を動かしたら露出計のみ追従するような互換製は欲しかったですね。完全電磁絞りならわかりますが、絞り込みレバーがあるだけにせめて一桁機には連動レバーも付けてくれたら良かったのにと思います。

書込番号:19624304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2016/02/24 12:41(1年以上前)

>ぎたお3さん

ハイパーマニュアルっていう機能と同様の動きになるそうで。

http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130606_602401.html

書込番号:19624635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2016/02/24 12:44(1年以上前)

ごめんなさい、リンクはこっちが良かったかも。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130606_602401.html

書込番号:19624644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/24 15:40(1年以上前)

意外にグリーンボタンの使い方て知られてないのかなあ?
istDのファームアップで改善されて登場絶賛されたのに(笑)

書込番号:19625095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

2016/02/24 21:11(1年以上前)

>ぎたお3さん

私も瞬間絞り込み測光機能ボタンである旨、
しりませんでした。

>とはいえ、やはり開放で、絞り環を動かしたら露出計のみ追従するような互換製は欲しかったですね。

全く同意いたします。

推測ですが、連動レバー部分に部品を入れると、マウント向って右側
(グリップでない側)が長くなり、アピールポイントの”K-3と同じ横幅”が
実現できないのかもしれません。ボティもやや縦長(グリップつけると
さらにすごいですが。)、厚めのつくりに見えますので、そのため機能
も(横幅も)削ってきたのかな、と思いました。

書込番号:19626187

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

2016/02/24 21:19(1年以上前)

>愛してタムレさん

詳細なご紹介のリンク、ありがとうございました。
とてもまとまっていてわかりやすく助かります。

しかし、本機能をレンズ毎(K、M、KA)に紹介され
ていた筆者の方も当初はKレンズで絞り優先オート
が働く、と勘違いされていたのが印象的でした。

私感ですが、Kレンズからのペンタックスユーザー
なら、そのようについ思い込んでしまうのも、ごく
自然なことのように感じてしまいます。。

書込番号:19626232

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

2016/02/24 21:22(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

当方の理解不足でした。
グリーンボタンがK、Mレンズ救済用の
瞬間絞り込み測光ボタンになっていたのですね!

書込番号:19626240

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

2016/02/24 21:43(1年以上前)

>ご返信いただいた皆様

皆様とのやり取りのおかげで自分の知識不足もわかり、
K-1の機能に対する理解が深まりました。

連動レバー機能の欠落は、K、M、リコーKレンズが12本
ほど手元にのこっている当方には返す返すも残念ですが、
同じ思いの皆様や、工夫して乗り越えておられる方々も
たくさんおられることをしり、すこしK-1に対していただいて
いたもやもやした気持ちが和らいできました。

K、Mレンズ使用時のグリーンボタンによる瞬間絞り込み
機能があることから、少し発展して、

「電気接点のないレンズ着用時にMモードでシャッターボタン
をおすと、瞬間絞り込み撮影を行う」、

というカスタムメニューがあってもいいかなとおもいました。

測光終了後、すぐにシャッターリリースも同時にさせる方法です。
シャッター速度などは事前には読めませんし、絞り込みのタイム
ラグがあるかもしれませんが、絞り優先オートに近い撮影感覚
になるかもしれませんですね!

これなら、現行のK-1でもファームアップで対応できそうなきがします。
シャッターボタンやグリーンボタンが選べる形もよいかもしれません。
いかがでしょうか。

書込番号:19626337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/02/24 22:51(1年以上前)

とびしゃこさん

今さらですみません、とびしゃこさんのスレのおかげで勉強になっています。

MXやME superは大昔使っていましたが、実はペンタのデジ一歴はまだ半年くらいで、ニコンD700->ソニーα900とメイン機を渡り歩き、ペンタフルサイズの噂を聞いて注目してきました。

ついに昨年出ると言う噂もありましたが、K-3Uのトラブル対応でK-1発売が延期されるとの情報から、ひとまず中古でK-5を手に入れて楽しんでいます。

飾らず質実剛健なペンタは全体的な作りが良く、コストパフォーマンスが高いので、AFはイマイチだったりしても大いに好感が持ててます。

K-1期待値が高かっただけに多少、あれ?みたいな所も見え隠れしてきましたが、いやいややっぱり良いじゃん!ってなることを願って”持てる力を結集して創り上げた自信作”に期待してます。

書込番号:19626641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2016/02/24 23:06(1年以上前)

そうか、せっかくフルサイズ出すんだったら、絞り連動レバーも復活させてほしかったですね。

書込番号:19626714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/25 01:19(1年以上前)

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/istd_firmup_opmanual.pdf#search=%27istD+%EF%BC%AD%EF%BC%A6%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%27

ちなみにistDのファームアップてのはこれね
フィルムのistではA位置のないレンズを実質切り捨てたわけだけども

対応できるように進化したから絶賛された(笑)

書込番号:19627160

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

2016/02/25 20:55(1年以上前)

>ぎたお3さん

ぎたお3さんの、はっとする一言に大いに反応しました。
スマホでささっと写真が取れてしまう今時に、30万近く
をだしてカメラを購入しようなどとというのは、多くの方が
やはり”ハート揺さぶられる”からだろうと思いました。

AFも前進しているようですし、FA、F、KAを使うには特に
問題あるわけではないので、楽しめたらいいなと思います。
昔のカメラではLXを使っていました。すりきれた中古です
が、いまでも持ってます。

そういえば、LXの絞り優先AEはたしかダイレクト測光でした。
AEロックができません。前述の瞬間絞り込み測光による疑似
Avモードと同じようなものでは、とふと気づきました(笑)。

書込番号:19629559

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

2016/02/25 20:59(1年以上前)

>Photo研さん

ほんとですよねー。
マウントが完全電子化されてないので、ついつい期待してしまいす。
APS-Cだと、どうせ画角が変わって使いずらいから、とかなんかと
自分をごまかせるのですが、フルサイズだけに・・、ですね。

書込番号:19629572

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件 PENTAX K-1 ボディの満足度3

2016/02/25 21:14(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

公式の説明文、ありがとうございます!

K、Mレンズはフィルム時代に一度切り捨てられて
(そうになって)いたのですか。。istはなぜかあまり
心騒がず、機能を真剣に確認していませんでした。。
非連動問題は結構根深い(だいぶ昔からの)問題
だったのですね。。

あふろべなと〜るさんご希望の(割り切った機能の?)
軽いフルサイズが出るときにでも、対応してくれると
うれしいですけど。。コンパクトなお古のレンズと意外
に相性が良いかもしれません(^-^)。

書込番号:19629636

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/24 12:14(1年以上前)

別機種
別機種

私のM-28mm/2.8は絞りこみ連動カプラーを
物理的にカットして(ぶった切って)
絞り優先専用レンズにしてあります。
スナップ用にはこれで十分素早い使用ができます。
パンフォーカスでシャッターボタンだけで撮るスタイルができます。

ただ、暗所で絞り込んでの撮影にはいったん絞りを開けてピント合わせをしないと暗くてピントの山がわかりません。
そういう使い方を一回もしたことがないので問題なしです。

書込番号:19723844

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング