『K−1良心的な価格で良いのですが、ミラーレスだったら、、、』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『K−1良心的な価格で良いのですが、ミラーレスだったら、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ201

返信38

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

ちょっと場違いな内容かもしれませんがお許しください。
現在ではPentaxブランド持っておりませんが、最初に購入した一眼レフカメラはペンタックスのMEスーパーでした。
その後いろんな変遷があり、Zeiss,Leica,アンジュニュー、アルパなどのオールドレンズ沼にドプッリであります。
レンズ沼のためにいろんなアダプターを購入したりマウント改造もしております。

前置きが長くなってすいません、本題に入ります。
私が楽しみたいのは、収差を残したレンズや抜けは悪いが色情報の詰まったレンズを楽しみたいのです。
フイルムの時代もどんどんフイルムが進化してくると昔のレンズ個性が再び輝いてきました。
デジタルも同じではないかなと(私は)感じております。
その意味で高画素やハイレゾおよび暗いレンズでもISOあげて撮影できるボディーは嬉しいです。
ソニーのα7Rシリーズ(特にα7R2)は最高なんですが、フランジバックを極端に短くしているが故の
欠点も出てくるのではと考えます。
それとアルファ7R2のお値段がおライカ様並みになってきたことです。
金のかかるミラーがないのですから、もっと安価に製造できているはずですが高価格戦略を採用してます。
それに対して、ペンタックスは645Dや645Zでもわかる通りリーズナブルな価格で提供して頂いております。
もちろんそのためにはペンタックスのレンズを購入してもらわなければ企業としては成り立たないのでしょうが。

今回のK−1はソニーなどと比べれば機能・性能と比較して大変思い切った価格設定です。
しかも光学系のペンタプリズムを採用しており、お金もかかってます。
この機能でミラーレスにしてフランジバック短くしかつミラーがないのでコストを下げ、同価格(ソニーなどよりは安い25万円くらい)
で提供してくれたら大変ありがたかったのですがね。
フランジバックはフイルム一眼で最短のEOSより短くし、アルパマウントくらいにして今回シグマが行ったように
キャノンEOSマウントやNIKONマウント用の電子アダプターをペンタックス純正で出してほしかったです。

あともう一つお願いしたいことは、中判レンズを35ミリにつけるデフーザー付きのアダプターも出していただければ
非常に嬉しいですね。F値も明るくなるし、豊富で安価な中・大判レンズが使えるからです。

大変場違いな投稿で誠に申し訳ございませんが、同じようなご意見がありましたら是非コメントお願いいたします。

書込番号:19664474

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/03/06 18:02(1年以上前)

>golfkiddsさん

> フランジバックはフイルム一眼で最短のEOSより短くし、アルパマウントくらいにして今回シグマが行ったように
> キャノンEOSマウントやNIKONマウント用の電子アダプターをペンタックス純正で出してほしかったです。

今回シグマがやったのはEFマウント→Eマウントアダプターで
肝心要のボディはSAマウントです。

ペンタがEF→新ミラーレスマウントアダプターを出し、
K-1と同等のKマウントフルサイズミラーレスを出しても
スレ主さんになんのうまみも無いですよね。

何が言いたいかって言うと、
なんでシグマがsd Quattroを
新ミラーレスマウントにしなかったかということです。

他社マウントレンズを作っているシグマなら
ペンタがやるより圧倒的に簡単に
他社マウントを受け入れるアダプターを作れます(予測)。

つまり、シグマは他社レンズを受け入れてボディがヒットするより
既存SAマウントユーザーの買い替え需要+他社買い増しユーザーを足がかりにして
レンズの売り上げを重視したってことですよね。

だから、むしろ「シグマ」にもできなかったのに、
Kマウントユーザーに対し半身に構えて
ミラーレス+他社マウントアダプターって商売をやったら
ペンタはつぶれるでしょうね。

書込番号:19664612

ナイスクチコミ!32


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/03/06 18:25(1年以上前)

>それとアルファ7R2のお値段がおライカ様並みになってきたことです。

これは事実誤認でしょう。

書込番号:19664690

ナイスクチコミ!9


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/03/06 18:44(1年以上前)

オールドレンズで遊ぶなら、AFなんて必要ないと思いますし

マウント変更するならペンタックスにこだわる必要も無いのでは??

書込番号:19664749

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2016/03/06 18:56(1年以上前)

要するに、ソニーのα7RIIが高価なのでペンタックスに安価で出してほしいということですね。ただ、ソニーはまだ初代のα7シリーズを併売しているので、それを活用するというのが一つでしょう。ボディに手ぶれ補正がないのはしょうがないですね。海外からα7IIシリーズを個人輸入すれば国内で買うよりも若干はコストを抑えられますが。

個人的に、ペンタックスがミラーレスで新マウントを出すのはありえないと思います。仮にペンタックスがスレ主さんの望むミラーレスを作ってキヤノンやニコン用のアダプターを出したとしても、今後、キヤノンやニコンがミラーレスを出してしまえば、ペンタックスにとって得になることは何もないです。実際にキヤノンやニコンがフルサイズミラーレスを開発しているといううわさもあります。

シグマがEF-Eアダプターを作ったのは、そもそも、シグマがEFマウント用のレンズを作っているからですよね。EFマウントもFマウントも関係ないペンタックスにはそれらのアダプターを作る理由がありません。

ソニーに日本国内での販売価格を下げてもらうよう要望するのがスレ主さんにとっては正しいと思います。

書込番号:19664789

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/03/06 18:58(1年以上前)

スレ主の意見にはイロイロと矛盾や事実誤認がある様ですが、それらは全て無視して非PENTAXユーザーの立場から
言わせて頂くと、フルサイズ機をミラーレスで出すと言う着想はとても面白いと思います。
コストダウン云々は別としても、マウント遊びが可能なスペースを残し、リアル・レゾリューション・システムを有効に使える、
『ジックリ撮り』に特化した機種だと訴求力があるかもしれません。

ただ、フルサイズ機の発売を散々待たされたPENTAXユーザーはそれでは納得しないでしょうね…。

書込番号:19664793

ナイスクチコミ!19


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2016/03/06 19:14(1年以上前)

>つるピカードさん>狸穴の銀次さん>hiderimaさん>holorinさん

ご意見大変ありがとう存じます。
私の浅薄な情報誤認もあるようですが、ご容赦ください。

>オールドレンズで遊ぶなら、AFなんて必要ないと思いますし
オールドレンズもどこまでをオールドレンズというかで変わってきます。例えばディスコンになったコンタックスNレンズは
オートフォーカスレンズですし、同じく645ですがコンタックス645もオートフォーカスです。
私はカナダのCONURUS社というところでコンタNレンズをキャノンEOSマウントに改造したり、コンタNをコンタ645
で使用する京セラ純正アダプターを同じくCONURUS社で改造しキャノンEOSで使用しておりました。
ディスコンになったオートフォーカスレンズもオールドレンズの範疇にそろそろ入れても良いのではと考えます。
少し極端な例なのでご容赦ください。

>だから、むしろ「シグマ」にもできなかったのに、
Kマウントユーザーに対し半身に構えて
ミラーレス+他社マウントアダプターって商売をやったら
ペンタはつぶれるでしょうね。

確か企業としてはにそういう面があると私も思います。
でも、それを乗り越えたところに商機とユーザーメリットがあるかどうかですが、、、やはり難しそうですね。

>ソニーに日本国内での販売価格を下げてもらうよう要望するのがスレ主さんにとっては正しいと思います。

そうソニーさんにはお願いしたいであります。

>非PENTAXユーザーの立場から
言わせて頂くと、フルサイズ機をミラーレスで出すと言う着想はとても面白いと思います。

ありがとうございます。

実はミラーレス中判デジタルを一番望んでいるのですが、これは無理そうなので中判レンズをディフーザーレンズ付きで
使えるハイレゾ35ミラーレスフルサイズが欲しいというのは本心であります。本人技術的なことわかりませず、希望だけですいません。



書込番号:19664855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:82件

2016/03/06 19:27(1年以上前)

スレ主さんの希望通りのコンセプトで作られたカメラは過去に存在しました。
それがKマウントのミラーレス「K-01」ですけど、鳴かず飛ばすで激しく値崩れして、一代限りでディスコンになりました。

自分は値崩れで激安になっても買う気が起きませんでしたね。
光学ファインダー付きカメラなら液晶を使ったミラーレス的撮影も可能な両対応なので万能ですけど、ミラーレスでは絶対に光学ファインダー撮影が出来ない片手落ちですから。

書込番号:19664882

ナイスクチコミ!16


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/03/06 19:27(1年以上前)

>ペンタックスは645Dや645Zでもわかる通りリーズナブルな価格

なら、十分、α7RIIを買えると思うのですが??

書込番号:19664884

ナイスクチコミ!10


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2016/03/06 19:45(1年以上前)

すいません連投させてください。

ペンタックス67レンズとペンタックス645レンズをディフーザー付きで35フルサイズK−1で使用でき、
かつ、オートフォーカスや自動絞りにも対応できるアダプターをペンタックス純正で出していただければ
最高なんですが。これが私の希望であります。

書込番号:19664941

ナイスクチコミ!3


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2016/03/06 19:47(1年以上前)

>ギミー・シェルターさん
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:19664952

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2016/03/06 19:52(1年以上前)

>hiderimaさん、なら、十分、α7RIIを買えると思うのですが??

α7R2は持っておりませんがα7Rは発売時に予約し、アダプター経由でオールドレンズを使用しております。
オールドレンズといっても、マニュアルフォーカスだけではなく京セラコンタックスのNレンズ(Kipon経由)や
コンタックス645レンズ(これはNam-1改とmetabones電子アダプターの2段重ね)をα7Rで使用してます。

返答になっているかどうかは分かりませんがこれでご容赦お願いいたします。

書込番号:19664988

ナイスクチコミ!0


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2016/03/06 20:06(1年以上前)

別機種

リンホフ#3、ペンタ67、バリアブルエクステンションチューブ2段

>hiderimaさん>ギミー・シェルターさん>つるピカードさん>狸穴の銀次さん>ミッコムさん

少し場違いの投稿でみなさまを混乱させており、大変申し訳ございません。
私のレンズ沼も結構なところに到達しつつあり、現時点で大判レンズをペンタ67で使用するアダプター
を入手してしまってます。
リンホフ#3をペンタ67に変換するアダプター+13mmくらいのペンタ67エクステンションチューブ+
67のバリアブルエクステンションチューブ+67のバリアブルエクステンションチューブという構成です。
これを活用して底値の大判レンズ入手して使用したいと考えております。
ヤフオクでApoジマーかコダックのコマーシャルエクターを入手したいと思ってますが資金難でもう少し時間がかかりそうです。

大判レンズや中判(67レンズ)はイメージサークルが大きいため、35フルサイズにつけるとレンズの一部だけしか使えません。
できればディフーザーレンズをいれたアダプターであるがまま近い状態で使用したいと考えてます。
もちろんデジタルバック中判などで使用する手もありますが、重量的にも金銭的にも問題があり35フルサイズでと思う次第であります。

書込番号:19665062

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/03/06 20:43(1年以上前)

>自動絞りにも対応できるアダプターを

 電子接点の電磁絞りにならないと、
 難しいのでは・・・・

K-1は、オールドの対応は十分ですが、
このままじゃ・・・・

書込番号:19665204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/03/06 22:45(1年以上前)

>golfkiddsさん

リコーがKマウントを選んだことは往年のユーザーにとっては感慨深いものがあるのでしょうから、ちょっとセンシティブな切り口でしたね。

例えば、K-1がこのスペックと値段で出せるならソニーなんとかできるだろ!とか、GXRでフルサイズユニット希望!とかでも良かったかも。

僕は単純に「シグマは例として適切じゃない」ということだけで、ご希望としては至極真っ当と思います。

つか、個人的にはEマウントユニバーサル化推奨派です。
キヤノン、ニコン、ペンタでEFマウントに参入したら熱いのにね。、、、絶対無いけど。

書込番号:19665820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/03/07 03:02(1年以上前)

こんばんは、golfkiddsさん

ミラーレスは私も賛成です。
私自身K-01ユーザーでして、ミラーレスの便利なこと。
もともと小型ボディが売りで、動きものには弱いペンタックスですから、こういう方向はありだと思います。

ただ純正マウントアダプターはありえない。
それが出来れば便利ですけど、会社の経営がうまくいかなくなってしまう。
MEスーパーの頃と比べて、今はカメラは安く、レンズは高くとなっています。
カメラを安く売り、レンズで儲ける商売なんです。
その儲かるレンズが売れなくなっては、儲けがなくなってしまいます。

他にもミラーレス用純正レンズの開発が必要とか、マウントアダプターを動作保証しなければならないとか、問題ありすぎでしょう。
キヤノンですらミラーレス用レンズがなかなか出せないのが現状ですし。
それでも希望通りのものを出す可能性があるとしたら、レンズが売れなくても儲かる価格設定にするでしょうね。
K-1より高くなるかも。

現実的な低価格モデルは、6DやD750に対抗したモデルを出すことではないでしょうか。
プラボディや1/4000というコストダウンをはかり、初値10万円台を実現。
モデル末期には10万切りも期待できそう。
それならK-01のような、Kマウントのミラーレスでもいいと私は思っています。

書込番号:19666439

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/07 13:45(1年以上前)

ミラーレスって液晶画面でピント確認するから嫌いです。
あの画面でピント? 私には無理(ーー;)

書込番号:19667582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/07 14:22(1年以上前)

golfkidds さん
残念ですが、リコーではミラーレスは考えていないようです。
私も期待していたのですが、CP+での田中希美男氏のセミナーステージ、最初の方でそのような話がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=V4Xay7EFOvQ

書込番号:19667662

ナイスクチコミ!2


GR-Kさん
クチコミ投稿数:19件

2016/03/07 22:31(1年以上前)

>つか、個人的にはEマウントユニバーサル化推奨派です。
>キヤノン、ニコン、ペンタでEマウントに参入したら熱いのにね。、、、絶対無いけど。

個人的には、面白い意見だと感じました。
Eマウントがミラーレスでユニバーサル化されたら、
ペンタが、EマウントでE-Kマウントアダプター標準装備のミラーレスカメラとかを出しても
面白いかもしれないと思いました。(APS-Cで十分ですが・・・)

もちろんK-1がたくさん売れて、DFAレンズも充実されて、
今から10年後くらいに、お遊びでやっても
面白いかもしれないという程度の気持ちですが・・・。

書込番号:19669393

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/03/07 22:32(1年以上前)

α7Uで良いのでは?15万で買えますよ。
ただ、ミラーレスはバッテリーを食いますので、そこだけがネックですね。

書込番号:19669395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/03/08 00:20(1年以上前)

>スレ主さんの希望通りのコンセプトで作られたカメラは過去に存在しました。
>それがKマウントのミラーレス「K-01」ですけど、鳴かず飛ばすで激しく値崩れして、一代限りでディスコンになりました。

K-01はファインダー(EVF)が無いので、ハイエンドユーザーの期待にはそもそも応えられない一台ですよね。
またペンタックスは元々旭光学工業といったくらいですから、光学製品に長けており、むしろ電気屋的なデバイスは、それほど先を行っているようには見えません。ミラーレスをソニーが推進するのとは事情は違いますよね。

書込番号:19669830

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/03/08 08:50(1年以上前)

>GR-Kさん

スレ主さんはα7Uではないですけど、α7Rは所持されてるようですよ。

書込番号:19670426

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/03/08 10:22(1年以上前)

すみません間違えました。

>ryo78さん

あての返信です。

書込番号:19670606

ナイスクチコミ!0


zaioさん
クチコミ投稿数:26件

2016/03/08 11:11(1年以上前)

只、只、激しく同意( ̄- ̄)ゞ

今でもGXR A12マウントを現役で使ってる身としては、叶わぬ夢と思いながらも願わずにはいられません
出来たらK-1と同じフルサイズ、無理ならK-3UのAPS-Cでもイイんで手振れ補正付きのレンジファインダータイプの機体が出たら、どんな無理してでも購入いたします

リコーさん、心から待ってますよ〜

書込番号:19670700

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/03/08 23:24(1年以上前)

GXR+A12で、ライカMマウントミラーレス。
だったら、このマウントで、フルサイズミラーレス。
何しろ、レンズは、沢山有るし、一眼レフ用のレンズは、Mマウントに、アダプターで、変換出来ます。
GXRでは、手振れ補正が、入れられないか?
K‐1が、沢山売れれば、ミラーレス一眼も、夢では有りません。
かつてのペンタックスは、多種類の一眼レフを販売していました。
もっとも、カメラ人口が、減れば、難しいでしょう(笑)
昔のカメラメーカーは、物凄く沢山有りました(笑)
惜しいメーカーは、消えました。
ペンタックスを吸収した、リコーが、カメラ事業から、撤退しない事を願います。

書込番号:19672911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/03/08 23:44(1年以上前)

GXR復活は賛成(^^)d

書込番号:19672991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/03/09 00:14(1年以上前)

結局、話がもとに戻るんだけど、オールドレンズ使いたいってだけなら既にα7シリーズがあるわけで、少なくともペンタやGXRでやる意味ってあるんだっけ?って事ですね。

一眼レフメーカーがミラーレスを出す前提は一眼レフの売りあげとバッティングしないことですから、一眼レフメーカーがミラーレスに本気になることは無いでしょうね。

書込番号:19673103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2016/03/09 16:40(1年以上前)

廉価版のR7を出せということなんでしょうか?
ソニーのセンサーを使っている兼ね合いで、出せないんじゃないのですか?
主要パーツを使って、バッティングする製品は困りますと。
実際、ソニーセンサーは、まず、ソニー製品でリリースしてから、遅れて、ニコン、ペンタックスなどの他ブランドに供給する約束もあるとか、ネット情報ですが、読んだことがあります。

ペンタックスはKマウントに拘って、フランジバックもそのままにして、K01も作ったわけで、私もK01持ってますが、確かに、これが、フランジバックが短くて、アダプター遊びができたらいいな、と思う反面、ミラーだけ外したKマウント機という不思議な立ち位置が魅力のような気もしないでもない?のです。

他社のレンズ遊びの台を作るのは、ソニーが自社のレンズラインアップを整備できていないからではないでしょうか?
Sマウントからフランジバックを変えていない。これが、K1の最大の個性であり、魅力ではないでしょうか?

書込番号:19674849

ナイスクチコミ!8


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2016/03/09 20:40(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

これはソニーα7R&90mmGマクロの画像

場違いかもしれませんが、中判レンズの画像

これは中判の120mmマクロレンズの画像

これはハッセルVのプラナー110ミリF2の画像

>Cookdododoさん>ミッコムさん>Jennifer Chenさん>デジ亀オンチさん>zaioさん
>hiderimaさん>ぎたお3さん>ryo78さん>GR-Kさん>f64が使えないさん
沢山の書き込みありがとうございました。

皆さんそれぞれにお考えがあり大変興味ふかく拝見いたしておりました。
私の望みは最初に書いてありますが、うまく伝わらなかったかもしれませんですね。
以下の2点です。
  >ソニーのα7Rシリーズ(特にα7R2)は最高なんですが、フランジバックを極端に短くしているが
    故の欠点も出てくるのではと考えます。
  >中判レンズを35ミリにつけるデフーザー付きのアダプターも出していただければ
    非常に嬉しいですね。F値も明るくなるし、豊富で安価な中・大判レンズが使えるからです。
(1)間違っているかもしれませんが、ソニーのEFマウントのようにフランジバック短くすると長い方のテレセン特性
   が悪くなるのではという心配
(2)何よりもペンタックスはフイルムの時代から67を645で使用するマウントアダプターや645を35で使用するアダプターを
  純正で供給しておりました。
  豊富にある67ペンタレンズや645ペンタレンズをデフューザーレンズ付きのアダプターでフルサイズK?1で使用できれば、
  画角は67や645のそのままでF値が明るいレンズになって面白いのではないかという点です。

  私が購入した大判レンズを67に変換するアダプターは大判レンズを中判デジバックで使用しようと考えております。
  デフーザーレンズで67画角のままで使えれば良いのですが、無理なので画角の大きい中判デジバック(LeafAptus&コンタックス645など)
  で使用できないかとの取り組みです。
  きっかけはM42改造部屋というブログです。以下にご紹介します。
  http://ptp.sblo.jp/article/5485880.html

 ということであります。長々とすいませんでした。
  

書込番号:19675588

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2016/03/09 20:52(1年以上前)

別機種
別機種

M42改造部屋にあった大判レンズを中判で使用する画像1

画像2

すいません、M42改造部屋は見れないようですね。
M42改造部屋にあった大判レンズを中判のコンタ645で使用している様子の画像をアップしておきます。

大判レンズや67、645のペンタレンズをデフューザー付きペンタ純正のアダプターでK−1で使用したい。
さらにペンタ645のAFレンズもそのまま使用できるように電子アダプターしてくれれば嬉しいのですが、、、ということであります。

書込番号:19675648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/03/10 11:13(1年以上前)

>主要パーツを使って、バッティングする製品は困りますと。 実際、ソニーセンサーは、まず、ソニー製品でリリースしてから、遅れて、ニコン、ペンタックスなどの他ブランドに供給する約束もあるとか、

ソニーがデバイスメーカーである限りB2Bビジネスを軽んじることはないと思います。他社相手のビジネスは特に業績は数字で決まり、事業部長の評価も数字で決まりますから。

特にCMOSセンサーはソニーセミコンダクタと言う独立会社が開発・製造していますから社長はじめ社員の死活問題でもあります。

例えばニコンやペンタにセンサーを売り渋り今期のビジネスに穴を開けた、または売り上げ数億を棒に振ったとかなれば、株主からも容認されないでしょう。そうしないためには本社機構の直属の組織にする必要がありますが、リスクも大きいですし、それは選択されていないわけです。

またセンサーの提供に関しても半年は出せないとか色々言われていますが、現実にはソニー新製品に照準をあわせ開発して、製品化が出来たあとに他社向けの供給可能リストに乗せたと言うことだと思います。

書込番号:19677611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/03/11 10:14(1年以上前)

>golfkiddsさん
テレセン性は、フランジバックが短くても、レンズ設計でカバー出来ます。
もんだいになるのは、今までに発売されたワイドレンズが、嵌るので、それが、使えないのです。
考えて見て下さい、フランジバックが、短い物は、延長チューブを内臓すれば、すみます。

3600万画素のセンサーは、ニコンD800が、α7Rよりも先に発売されました。

書込番号:19680929

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/03/11 16:18(1年以上前)

>golfkiddsさん

>ソニーのα7Rシリーズ(特にα7R2)は最高なんですが、フランジバックを極端に短くしているが
 故の欠点も出てくるのではと考えます。

過去のレンズの使用に関しては、フランジバックが短いのでフランジバックの長いレンズを自由につけられるのだと思います。
欠点としては、アダプターの製作精度に左右されるところが大きいところでしょうか。

>テレセン特性が悪くなる

これは、フィルム時代のレンズについては考えられていないと考えた方が良いと思います。
特に、広角レンズは悪いと思います。
ただ、過去のレンズを使用するなかで、フランジバックが短い機種を使う事でテレセン特性がさらに悪くなるわけではないです。

気にされるなら、フルサイズのレンズで、APS-CやM4/3のフォーマットを使う事によって多少改善されますけど。



>中判レンズを35ミリにつけるデフーザー付きのアダプターも出していただければ
 非常に嬉しいですね。F値も明るくなるし、豊富で安価な中・大判レンズが使えるからです。

デフーザー付アダプターの意味が解らないのですが、
Speed Boosterの様に光学を縮小するアダプターを言われてるのですかね??

すみません、教えてください。

書込番号:19681706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/11 17:05(1年以上前)

こんにちは、お邪魔します。

P645用のフォーカルレデューサーレンズ、という事で反応してみました。

レデューサレンズは…K-1ではスペースが難しそうですね。
中判用は今の所BAVEYES HB-S/Eくらいしかぱっと見、見当たりませんね。
まずは純正の、AFカプラ連動するP645アダプターKの発売を熱望します。
ティルトシフト、レンズシャッター、要望は色々あるかと思いますが。

ミラーレスについては現状ではα7RII最強ですね。何せαマウントだけでなく canon nikon contax 等でAFが使え、
重量制限付きながらm42 leica-m でもAFが使え、それを経由してKマウントも軽いレンズなら…

ならば今、PENTAXに求められるのは最強の一眼レフ。
赤外線AF、AEセンサのコントラストAF、期待しています。

書込番号:19681802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/03/11 23:47(1年以上前)

>大判レンズや67、645のペンタレンズをデフューザー付きペンタ純正のアダプターでK−1で使用したい。

デフューザーはフラッシュの光を弱めるためフラッシュの前に薄いトレーシングペーパーを置いたりするやつで、縮小光学系のアダプターなどのことはfocal reducer かと思います。

フォーカルレデューサーは確かにテレコンバーターよりは画質劣化が議論されることはありませんが、所詮補正レンズを挟むわけで、フレアやゴーストも発生しやすくなるでしょう。

ただ、中判デジタル用のレンズをフルサイズで使用するストーリーは、中判デジタルを持っているメーカーならではの配慮になりそうです。一般ユーザーには影響は少ないかもしれませんが、645Zユーザーを囲い込むには大事な戦略かもしれませんね。

書込番号:19683053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2016/03/12 00:20(1年以上前)

機種不明

これが世界初の中判レンズ用フォーカルレデューサーアダプターとのこと

みなさん、今晩は。たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。

hiderimaさん>デフーザー付アダプターの意味が解らないのですが、
Speed Boosterの様に光学を縮小するアダプターを言われてるのですかね??

ぎたお3さんの言われる通り、フォーカルレデューサーを言い間違いしておりました。
スピードブースターの中判レンズ、大判レンズ対応であります。

ところで、CP+に行ったおり、キポンのブースで同じことを中華系の係員に身振り手振りで行ったら、
ハッセルVならすでに出したよというふうに聞こえたようだったので先ほど調べてみたら、なんと昨年の12月に発表されてますね。あはははhです。

でもマウントはソニーのEマウントですね。α7R所有してますが、これに中判レンズつけるとバランス悪いし、
中判レンズなんだからキャノンやニコンやソニーAマウントなどのもう少し大きなカメラで使用したいですね。

ペンタリコーさん、頑張って純正を出してください、お願いです。

以下は焦点工房のHP
**********************************************************
KIPON 世界初!中判レンズ用フォーカルレデューサーアダプター BAVEYES HB-S/E 0.7x 発表!
KIPONは、世界初の中判レンズ用のフォーカルレデューサーマウントアダプター BAVEYES HB-S/E 0.7xを海外発表。
発売は2016年2月、価格は415米ドル。
BAVEYES HS-S/E 0.7xはハッセルブラッドVシステム中判レンズ(C シリーズ・F シリーズ・CF シリーズレンズ)を
ソニーEマウントフルサイズカメラに装着、フォーカルレデューサー(焦点距離を短縮する) レンズ入りのマウントアダプター。
中判カメラに中判レンズを装着した時とほぼ同等の画角を実現した。また、フォーカルレデューサーレンズの集光効果により、
約1段分明るく撮影できる。
BAVEYESシリーズはKIPONと独IB/E OPTICSが共同開発した。「BAVEYES」は、”ドイツバイエルン(Bavaria)の目”が由来となっています。
***********************************************************


書込番号:19683150

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2016/03/12 00:25(1年以上前)

さらにe-bayを見たら175ドルですでに販売しておりました。あはははは。

http://www.ebay.com/itm/Kipon-Baveyes-0-7x-Optic-Reducer-Adapter-Canon-EOS-EF-Mount-Lens-to-Sony-NEX-7-6-/231145689907

書込番号:19683164

ナイスクチコミ!0


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2016/03/12 00:32(1年以上前)

e-bayの175ドルはEOS to EFでした。早とちりすいませんでした。
でも、中判のハッセルVレンズをフォーカルレデューサーレンズを使用してそのままの画角で35フルサイズにしたいという
ニーズは確かにあるのですね。

中判のオートフォーカスレンズ対応の電子フォーカルレデューサーレンズアダプターもそのうち出るかもしれませんね。

書込番号:19683192

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/03/12 20:20(1年以上前)

噂の段階で、
話、半分でしょうが・・・・

リコーが2018年に
レンズ交換式ミラーレス機の市場に参入?

リコーと富士は新しいより大きなXマウントか、
それに類するものを開発するかもしれない。

  http://digicame-info.com/2016/03/2018.html

書込番号:19685733

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング