『背面液晶について』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥115,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥191,470 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 背面液晶について

2016/03/24 09:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:73件

K−1で光軸上でパタパタ動かせて上下だけでなく左右も動きますみたいになってますね。

あまりチルト使わない人は、液晶使わないと思うんです。ファインダーで覗きながら操作できるし設定は、先にしちゃってると思うし。

液晶を使わない時は、バリアングルのようにしまえるようになると便利だと思いません?

汚れや液晶割れを気にしてるだけなので保護フィルターや保護ガラスなど付ければいいだけですけどね。



書込番号:19723479

ナイスクチコミ!2


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/03/24 09:45(1年以上前)

>しまえるようになると便利だと・・・・・

 出す時が面倒かも、・・・・・・

消灯もできるし、
保護フィルムも貼るので、
気にしたことはありません。
ひっくり返して収納だと、
異物を挟んで、
液晶に傷が付くこともありそう。

書込番号:19723499

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3件

2016/03/24 11:04(1年以上前)

可動式モニター

OM-Dでも 蓋閉じたりしませんけど その機能が 着いていれば 便利に思えるかも。待ちに待った 可動式モニター!しゃがんで撮るので 期待大です。
実機みたら ロボットみたいですけど。

書込番号:19723699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/24 12:15(1年以上前)

収納タイプに一票\(◎o◎)/!

(バッテリー消費の節約にもなるのでは?)

書込番号:19723848

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/03/24 12:33(1年以上前)

>バッテリー消費の節約にもなるのでは?

 消灯すれば・・・・

書込番号:19723917

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/24 23:35(1年以上前)

私も同じ考えです☆

前にNikonP7700を所有していた時は使わない時は液晶を裏返して収納していました(*^_^*)

あの感じはとても好きでした☆

書込番号:19725972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/03/25 00:20(1年以上前)

リコーのインタビューではバリアングルだと質感が損なわれる的な言い方されてますね。そうかな??

僕は結構歓迎してるんだけど、あの機構はゴミがたまりまくると思う。

書込番号:19726107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/03/25 03:05(1年以上前)

(・_・) ん〜〜 バリアングル液晶の欠点は光軸と離れてしまう所ですよね
三脚を使った接写などシビアなアングルの時にモニターを開くと
レンズ&センサーの中心面と液晶の中心面にズレが生じて
構図調整がサクッと決まらなく せっかくのバリアングル液晶なのに
開かずに固定して撮影をする人も多いですよね 特に小物の撮影時は

手持ちで個人的に気楽に撮るぶんにはバリアングル液晶が最高ですが
勝負撮りとなると645Zみたいなチルト式が好ましいですよね
真剣に撮る人には やはり光軸は大切だと思います
だけどチルト式は縦撮りの時に役に立ちませんよね
知っての通り645Zは縦撮り用の三脚ネジ穴があるのに液晶可動は上下のみ

そのチルト式が上下だけでなく左右も動くようにした
結果的に斜めに傾けたり 笑える動きをしますが
とにかく横撮りでも縦撮りでも光軸から離れないで動かせる
これって本来 業務撮りをする645Zに着けたかった可動液晶ですよね

K-1は645Zに次ぐガチ撮り機なので 
光軸をズラすバリアングル液晶なら 固定式のままだったかも知れませんね
それか645Zみたいな -35〜+125°のチルト式液晶ですかね
便利なカメラにするか? 本格的なガチ撮りカメラにするか?
ここら辺の造りも 開発陣の思いが伝わってきます

それにしても  この奇想天外な可動方式で
防塵防滴に出来ちゃった所が凄いですよね
バリアングル液晶もK-S2で世界最小の防塵防滴仕様の実績があるし
今後もフレキシブルチルトとバリアングルで面白いカメラが増えそうですね
なにせよ645Zの立場がないので早い段階でマイナーチェンジかな?
縦横両三脚ネジ穴付近にもアシストライトが先に搭載されるかな?
三脚に固定する時が 1番ライトが欲しいのに何で忘れるかなブツブツw

書込番号:19726306

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/25 05:43(1年以上前)

>液晶を使わない時は、バリアングルのようにしまえるようになると便利だと思いません?

そうだね、私もそう思う。SONYのバリアングル液晶裏面には「SONY」ってロゴが有るから

同じように「PENTAX」でもいいし、金文字で「K−1」でも良いなー。

書込番号:19726379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/25 08:57(1年以上前)

実機をさわった時、この液晶の構造にするのに苦労したろうな〜ぁ、としみじみ思いました。

確かに三脚ネジ穴を示すアシストライトはあれば便利ですが、ネジのすぐ横に配置してしまったらクイックシューを使う場合ふさがっちゃいますね。開発スタッフが普段撮影する際、シューを使う人だったので気づかなかった可能性はありますね。

書込番号:19726682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/03/25 10:00(1年以上前)

>あんころ餅(酒入り)さん

おはようございます (・。・) そ、、、それだぁ〜(笑)
花撮りなど ちょこちょこ移動する場合はシュー付きが便利ですよね〜
風景とか風の強い場所などは使いこんだ脱着式三脚は
どうしてもシューの部分でガタがきて 雲台固定式と比べて
確実性が損なわれますよね〜 そうか大きめの幅広シューだと・・・・
あ、、、(´・ω・`) バッテリーグリップにもアシストライトをつけると
また型番が変わっちゃいますね こりゃけっこう大変だ・・・・

書込番号:19726822

ナイスクチコミ!0


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/25 10:41(1年以上前)

三脚穴又は、クイックシュー使用時の雲台に固定する作業位ならフレキシブル液晶裏のLEDで↓方向照らせば
そこそこいけると思うけどね。

書込番号:19726919

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <846

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング