PENTAX K-1 ボディ
- ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
- 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ
K−1で光軸上でパタパタ動かせて上下だけでなく左右も動きますみたいになってますね。
あまりチルト使わない人は、液晶使わないと思うんです。ファインダーで覗きながら操作できるし設定は、先にしちゃってると思うし。
液晶を使わない時は、バリアングルのようにしまえるようになると便利だと思いません?
汚れや液晶割れを気にしてるだけなので保護フィルターや保護ガラスなど付ければいいだけですけどね。
書込番号:19723479
2点
>しまえるようになると便利だと・・・・・
出す時が面倒かも、・・・・・・
消灯もできるし、
保護フィルムも貼るので、
気にしたことはありません。
ひっくり返して収納だと、
異物を挟んで、
液晶に傷が付くこともありそう。
書込番号:19723499
19点
可動式モニター
OM-Dでも 蓋閉じたりしませんけど その機能が 着いていれば 便利に思えるかも。待ちに待った 可動式モニター!しゃがんで撮るので 期待大です。
実機みたら ロボットみたいですけど。
書込番号:19723699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
収納タイプに一票\(◎o◎)/!
(バッテリー消費の節約にもなるのでは?)
書込番号:19723848
3点
>バッテリー消費の節約にもなるのでは?
消灯すれば・・・・
書込番号:19723917
12点
私も同じ考えです☆
前にNikonP7700を所有していた時は使わない時は液晶を裏返して収納していました(*^_^*)
あの感じはとても好きでした☆
書込番号:19725972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
リコーのインタビューではバリアングルだと質感が損なわれる的な言い方されてますね。そうかな??
僕は結構歓迎してるんだけど、あの機構はゴミがたまりまくると思う。
書込番号:19726107 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
(・_・) ん〜〜 バリアングル液晶の欠点は光軸と離れてしまう所ですよね
三脚を使った接写などシビアなアングルの時にモニターを開くと
レンズ&センサーの中心面と液晶の中心面にズレが生じて
構図調整がサクッと決まらなく せっかくのバリアングル液晶なのに
開かずに固定して撮影をする人も多いですよね 特に小物の撮影時は
手持ちで個人的に気楽に撮るぶんにはバリアングル液晶が最高ですが
勝負撮りとなると645Zみたいなチルト式が好ましいですよね
真剣に撮る人には やはり光軸は大切だと思います
だけどチルト式は縦撮りの時に役に立ちませんよね
知っての通り645Zは縦撮り用の三脚ネジ穴があるのに液晶可動は上下のみ
そのチルト式が上下だけでなく左右も動くようにした
結果的に斜めに傾けたり 笑える動きをしますが
とにかく横撮りでも縦撮りでも光軸から離れないで動かせる
これって本来 業務撮りをする645Zに着けたかった可動液晶ですよね
K-1は645Zに次ぐガチ撮り機なので
光軸をズラすバリアングル液晶なら 固定式のままだったかも知れませんね
それか645Zみたいな -35〜+125°のチルト式液晶ですかね
便利なカメラにするか? 本格的なガチ撮りカメラにするか?
ここら辺の造りも 開発陣の思いが伝わってきます
それにしても この奇想天外な可動方式で
防塵防滴に出来ちゃった所が凄いですよね
バリアングル液晶もK-S2で世界最小の防塵防滴仕様の実績があるし
今後もフレキシブルチルトとバリアングルで面白いカメラが増えそうですね
なにせよ645Zの立場がないので早い段階でマイナーチェンジかな?
縦横両三脚ネジ穴付近にもアシストライトが先に搭載されるかな?
三脚に固定する時が 1番ライトが欲しいのに何で忘れるかなブツブツw
書込番号:19726306
11点
>液晶を使わない時は、バリアングルのようにしまえるようになると便利だと思いません?
そうだね、私もそう思う。SONYのバリアングル液晶裏面には「SONY」ってロゴが有るから
同じように「PENTAX」でもいいし、金文字で「K−1」でも良いなー。
書込番号:19726379
2点
実機をさわった時、この液晶の構造にするのに苦労したろうな〜ぁ、としみじみ思いました。
確かに三脚ネジ穴を示すアシストライトはあれば便利ですが、ネジのすぐ横に配置してしまったらクイックシューを使う場合ふさがっちゃいますね。開発スタッフが普段撮影する際、シューを使う人だったので気づかなかった可能性はありますね。
書込番号:19726682
2点
>あんころ餅(酒入り)さん
おはようございます (・。・) そ、、、それだぁ〜(笑)
花撮りなど ちょこちょこ移動する場合はシュー付きが便利ですよね〜
風景とか風の強い場所などは使いこんだ脱着式三脚は
どうしてもシューの部分でガタがきて 雲台固定式と比べて
確実性が損なわれますよね〜 そうか大きめの幅広シューだと・・・・
あ、、、(´・ω・`) バッテリーグリップにもアシストライトをつけると
また型番が変わっちゃいますね こりゃけっこう大変だ・・・・
書込番号:19726822
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/13 11:44:22 | |
| 6 | 2023/12/12 9:05:18 | |
| 13 | 2023/09/03 23:56:28 | |
| 3 | 2023/08/13 22:40:49 | |
| 2 | 2023/06/16 10:44:08 | |
| 0 | 2022/06/23 15:13:55 | |
| 21 | 2022/02/14 21:21:18 | |
| 0 | 2021/12/09 17:54:25 | |
| 1 | 2021/05/05 1:54:46 | |
| 68 | 2020/11/19 10:11:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








