『ピクセル等倍以上に拡大しても意味がない・ある???』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,709 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『ピクセル等倍以上に拡大しても意味がない・ある???』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:68件
機種不明
機種不明

ピクセル等倍(左RRSオフ,右オン)

等倍以上拡大(左RRSオフ,右オン)

85mm単焦点(サムヤン)のRRSオン・オフ画像をど素人(中高年オバさん)が比較すると

ピクセル等倍画像: 微妙だけれど右の方がシャープな気がする

等倍以上拡大画像: 一目で右が綺麗

とういう実験結果でした。


書込番号:20026257

ナイスクチコミ!8


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/07/10 11:56(1年以上前)

等倍鑑賞オタクには意味があります。
通常使用(鑑賞)では意味があったりなかったり。

中高年おばさんのど素人というのは、もしひとりだけだとすると、サンプルとして成立していないのではないでしょうか。

書込番号:20026297

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2016/07/10 12:10(1年以上前)

鑑賞や評価の仕方次第では

例えば
拡大して
全体の一部しか見ないで機材の性能を評価するのか…
全体が見える距離で写真として評価するのか…


私は、拡大する場合は作品として引き伸ばしますが、
伸ばした一部の部分を評価をするようなことはしません。

書込番号:20026325

ナイスクチコミ!10


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/07/10 12:16(1年以上前)

> Hyperpentaxianさん、 こんにちわ♪ 
 > ピクセル等倍以上に拡大しても意味がない・ある??? 

実際に画質判断の大きなポイントとして考えてらっしゃる方も多いと思いますので、まぁ・・・・意味があるでしょうね 
ただ 自分個人的には 等倍以上にして見ることはほとんど無いので、意味はありません 
歳を重ねるにしたがって数年前から眼が極端にわるくなってきており、ピクセル単位での画質の優劣は
個人的には意味が無いんです、 あくまで個人的なことです 

パソコンディスプレイに画像をフルに表示させて、それで自分が満足できる美しさだったら十分なんです♪ 
先日ひょんなことから廉価版の入門機 (K-S1) を入手しましたが、上位機・高級機と遜色ない画を出してきます 
いままで 高額・高性能機を買ってきたのは何だったんだ? なんて (笑) 
もちろん使い勝手を含めた満足感は、さすがに高級機が良いと実感はしてますが、、 

あくまで個人の趣味の世界でのことです、
意味があると考えてる人には十分に大切なことでしょう ( ^ ^ ) 
   

書込番号:20026334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/07/10 12:28(1年以上前)

等倍鑑賞も楽しいと思う今日この頃。

性能評価とかじゃなく風景写真でも等倍で見る楽しさを感じてますよ。
仕上がった写真の遠景を双眼鏡で見る感覚で楽しむのもありですね。

ただ遠景がシャープすぎると通常サイズではよくなかったりしますから、その辺のバランスをとらないといけないでしょうけどね。

書込番号:20026359

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2016/07/10 12:44(1年以上前)

Hyperpentaxianさん こんにちは

自分の場合 等倍以上にする場合 画像調整する場合選択するのに使いますが 画質の確認は50パーセントで確認しています。

書込番号:20026402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/07/10 21:25(1年以上前)

鑑賞目的ではなく、ピントチェック目的ではないですか?
願わくば、レリーズ前にそれができるといいですね。
あともう少しかな。

書込番号:20027665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/07/10 22:23(1年以上前)

>Hyperpentaxianさん
等倍を超える拡大は意味がないと考えます。参考に上げられている写真見てもわかるようにジャギーが出てしまっているので、見づらいです。
ピント確認とかで等倍で見ることはありますが、それ以外では全体でしか僕は見てないです。

書込番号:20027896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/07/11 04:09(1年以上前)

JPEGを前提にするならば、
8×8画素のマクロブロックが視認できない程度に留めておくのがコツです。
十分な鑑賞距離を確保するのも一案です。
つまり角度、分解能が重要であり、距離だけ、大きさだけを論じても無意味かも。

書込番号:20028408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2016/07/11 06:35(1年以上前)

>holorinさん
>okiomaさん
>syuziicoさん
>スペシャルビームさん
>もとラボマン 2さん
>コメントキングさん
>けーぞー@自宅さん

皆さま,レスありがとうございました。

書込番号:20028487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/07/11 07:07(1年以上前)

意味がある事にしましょう。

それ言っちゃうと2000万画素に意味があるのかとかになっちゃうんじゃないかな?

書込番号:20028517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/07/11 08:55(1年以上前)

4Kのディスプレイがもっと普及するか、
8Kのディスプレイが登場すると状況は変わるのかなあ?
人間の視力はそのままか、退化するいっぽうだからね。(笑)

書込番号:20028640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/07/11 19:17(1年以上前)

(・_・?) あれ? こんばんはです

等倍以上の拡大は印刷とか違った分野の解像度なのでは?
例えば等倍から3倍に拡大した時の画質は
スマホと一眼レフとでは画質の解像度が違いますよね
同じ画素数のイメージセンサーでも画像のデータ量が異なります

なのでAPS-CのGRで撮った写真をパソコンでグイグイ拡大して見ても
同じAPS-Cセンサーの一眼レフとは等倍を超えてからの解像度は
ぜんぜん違ったモノになりますよね
ブログなどに添付されている画像も画素数は同じでも
解像度は下げてデータ容量を軽くしているので
パソコン画面で150%とかに引き伸ばすと
カメラに関係なく画質はボロボロですよね
なので何か違う気がしますがガラケーからの書き込みなので疲れました(笑)
(; ̄ー ̄A また後でお邪魔します(たぶんw)

書込番号:20029734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/07/12 15:42(1年以上前)

意味ありますよ。
実際、違うわけでしょ。
ただし、その拡大率で見たら、ですよ。

ふつうは、そんなことしないでしょ。
例えば、ブログに、その拡大率になるように写真(部分でいい)はりつけます?
そうでなければ無意味です。

書込番号:20031916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 野鳥を撮るということ。 

2016/07/13 23:05(1年以上前)

リアルレゾリューションシステムは、
等倍表示で見て、ようやく恩恵がある?ない?ってスレですかね?

私はK-3U使いであって、K-1は未購入ですが、
K-3Uでのリアレゾ撮影は、多用してます( ^ω^ )

蝶やトンボ、花の撮影がメインですが、リアレゾの恩恵は充分受けてます。
自然物を撮影した場合の、リアレゾの威力は凄い。
重たい三脚で野山を歩き回るのは難しいので、比較的丈夫なミニ三脚を使ってます。

が〜たんさんが言われているように、ブログ用に絵を仕上げても
その魅力の半分も出せないんですけどね(涙

ちなみに「このレンズでのリアレゾは凄い!」って思ったのは、FA31 Limited。
このレンズの潜在能力は計り知れない・・・。

書込番号:20035863

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング