『ボディ内部の音』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,709 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信21

お気に入りに追加

標準

ボディ内部の音

2016/07/30 18:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

初pentaxです。先ほど届いて現在充電中ですが、これ、ボディを傾けると結構な音とショック、つまり内部で何かが動きますね。
縦横センサーか何かだと思うのですが、これまで使っていたcanonだと気になる様な音はしなかったのでちょっとびっくりですが、pentaxではこれが普通なのでしょうか?

書込番号:20078454

ナイスクチコミ!2


返信する
雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2016/07/30 18:57(1年以上前)

普通です、まったく問題ありません。

ボディ内手振れ補正の特徴で、撮像素子ユニットがカメラ内部で動く音です。
K3では、音が聞こえないほど小さくなったのですが、K1では、復活したようです。

書込番号:20078475

ナイスクチコミ!11


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 野鳥を撮るということ。 

2016/07/31 00:02(1年以上前)

>チョニータイマーさん

大丈夫です。
ボディ内手振れ補正が、電磁石式なので
電源OFFだと、機構がフリーになるため音がするんです。

K-3Uでも、コトコト言ってますよ。
旧式の万歩計みたいな感じやね( *´艸`)

この機構のお陰で、どのKマウントレンズを使っても
手振れ補正が機能するんです。
これって、ボディ内手振れ補正機構を持つカメラの利点♪

書込番号:20079268

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件

2016/07/31 05:49(1年以上前)

雲太さん、kantyan-yさん、教えて頂きありがとうございます。
ボディ内手ぶれ補正故の音だったから、レンズ内補正のcanonでは音がしなかったんですね。
それにしてもセンサーが音がするほど盛大に動くとは驚きです。相当丁寧に扱わないと狂いが生じそうですが、電源投入時に毎回校正するでしょうから大丈夫なんでしょうが・・。
単に手ぶれ補正だけでなくアストロトレーサーの為にそれなりに大きく動かす必要があるのでストロークも大きくなっているのかも知れないとも思いましたが、k-3では音が小さかったと言うことであれば別の理由ですね。

書込番号:20079557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/07/31 10:50(1年以上前)

チョニータイマーさん
ボディー内補正
レンズ補正

書込番号:20080080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2016/07/31 20:08(1年以上前)

すみません。
ちょっと意味が分からないんですが。
呼び名に関する指摘ですか?

書込番号:20081210

ナイスクチコミ!0


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 野鳥を撮るということ。 

2016/07/31 21:50(1年以上前)

>チョニータイマーさん

SR(シェイクリダクション)が壊れる事は、ほとんど無いと思います。
私自信も、SRの不具合は未経験ですが、聞いたこともないですね(機械なんで「絶対」はないでしょうが 汗)

私は、K-rから始まり、K-5→K-5Us→K-3→K-3Uと、SR樹5台目です( ^ω^ )
K-3Uの4.5段でも、凄い止まるんで、実撮影では大助かりなんですが、
K-1の5軸5段の手振れ補正って、どんだけ止まるんだろ・・・うらやましい(笑

マクロ領域と、超望遠領域では、手振れ補正は重要なんで気になりますね〜。

書込番号:20081528

ナイスクチコミ!2


海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/08/01 02:38(1年以上前)

>ボディ内手ぶれ補正故の音だったから、レンズ内補正のcanonでは音がしなかったんですね。

動作原理はボディ内もレンズ内も同じです。
振ってみればわかりますが、レンズ内補正もレンズの中で同じく音しますので、canonが音しない なんてことはありませんよ。
しかもレンズ内の補正は測光開始時点で作動を始めるのでボディ内より長時間作動します。作動音やら振動が気になりますね。
この手の騒ぎが定期的に起こることに非常に違和感を感じますね。

書込番号:20082035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2016/08/01 08:00(1年以上前)

因みに他のマウントから移動してきた人からの一番良く出る質問です(笑

書込番号:20082256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/01 08:44(1年以上前)

本当は、非通電時、非使用時にどんな音がしているかに、
気を配るべきです。
運搬時の故障の原因に繋がりますから。。。

書込番号:20082311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/08/02 07:05(1年以上前)

レンズ内補正も非通電時には固定されておらずブラブラと動きますので振ってみると音がします。

通電時間、補正動作時間もレンズ内の方が長め(シャッターボタンボタン半押しで測光開始し、シャッター押し後数秒間作動)。
しかも長玉を手持ちして動体を追いかけると、ブンブンと結構な速さで振り回しますから、補正動作中だとガクンと異音がしたり
補正限界を超えてしまって画像がすっ飛んだりと、故障が心配です。

レンズを振るときに補正ユニットに働く力は、円形で振るとすれば、半径に比例し角速度の2乗に比例しますから、
円のほぼ中央に位置するボディに比べるとレンズ補正ユニットにかかる負荷は遥かに大きいです。

別に動体でなくても普通にシャッター切ったりフレーミングしたあとは、重いレンズはバタンと下に下げますが、
この時も補正動作が続いているので故障が心配になります。

レンズはボディと違ってサブなど持ち歩かないですし、ボディより高価な大砲レンズをブンブン振り廻すのは
補正ユニット故障のリスクがあるので注意すべきでしょう。

書込番号:20084412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/02 07:27(1年以上前)

>海蛍☆さん

レンズ内補正も

ってどういう意味でしょうか?
ひょっとして、撮像素子はぷらぷら浮いているのですか?

書込番号:20084443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/02 07:48(1年以上前)

難しく考える必要はない!!
今のペンタックス一眼レフは
測光時とLV以外は、常にカタカタとセンサーが動くのを感じるのが普通なんだよ。

書込番号:20084481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/02 07:52(1年以上前)

センサーが動いたら正しい値が得られないですよね。

書込番号:20084486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/02 07:53(1年以上前)

測光時=シャッター半押し時、です。

書込番号:20084489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/02 08:05(1年以上前)

>センサーが動いたら正しい値が得られないですよね。

今のソニー機と違ってK-1はOVF機なので、
露光中以外に撮像センサーがコトコト動いても問題ない。
基本、露光時だけSRが働けば大丈夫なんだけどな…

書込番号:20084514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/08/02 09:31(1年以上前)

サマーセールの景品で中にカブトムシが入ってるんじゃない?

書込番号:20084661

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2016/08/03 00:33(1年以上前)

チョニータイマーさん

大丈夫です。
K二ケタ機では、素子をカタカタッて積極的にボディにぶつけて、その振動でごみ取りをするくらいです。
それでいて、壊れたという報告は聞きません。よっぽど頑丈にできてるんでしょう。

書込番号:20086681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2016/08/04 22:59(1年以上前)

みなさん、色々とお教え頂き有り難う御座います。

最初に書いている通り「ボディ」を傾けた時の話なので、キヤノンもボディだけの時との比較で感じた事です。(レンズ装着時でも、これほど盛大な音はしていませんでしたが)
騒ぎとか違和感とか書かれている方もいらっしゃいますが、自己弁護するわけでもないですが他マウントから引っ越してきた者にとっては至極普通の感想だと思うのですが。

これでゴミ取りする、というのは目からウロコでしたw

書込番号:20091353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2016/08/05 21:37(1年以上前)

センサーユニットのサイズがデカくなってるわけですから、いままでのペンタ機よりも大きな音になってるのかもしれないですね。

チョニータイマーさんが指摘された通りで、これ、普通に取説に注意書きしといたほうが良いのでは?異音と思われる場合があるわけですから。誰かペンタに御注進を(^^)/

書込番号:20093581

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2016/08/06 12:29(1年以上前)

ボディから、カタコト音がするが、大丈夫でしょうか?
といった、ペンタ機板への書き込みは、かれこれ、もう、何十件に及ぶのではないでしょうか?

箱を空けて、最初に目立つところに、
「本機を傾けると内部で音がしますが、異常ではありません」
とか書いた、注意書きを入れるくらいでちょうどいいと思うし、そういう指摘も、何度となくありました。

でも、未だに、そんな注意書きは入っていないし、相変わらず、音がするけど大丈夫?
って、問い合わせが続いています。

リコーは、あえて、何も、注意喚起をしないんでしょうかね。

書込番号:20094952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/06 13:14(1年以上前)

センサーは動かない、アクチュエータが動く。
と思ってました。(笑)

書込番号:20095047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング