『【不具合】K-1で長時間露光時に白点が発生』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,799 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『【不具合】K-1で長時間露光時に白点が発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ759

返信77

お気に入りに追加

標準

【不具合】K-1で長時間露光時に白点が発生

2016/08/22 20:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:164件

Pentax Rumors に、K-1で長時間露光時に白点(ホワイトドット)が発生する問題について報告が掲載されています。
http://pentaxrumors.com/2016/08/21/does-the-pentax-k-1-also-have-the-white-dots-issue-during-long-exposures/

国内のブログでも、検証結果が報告されています。60秒以上の露光時間で発生するようです。
http://asobinet.com/review-pentax-k-1-long-time-shutter/

同じ3600万画素のソニー製撮像素子を使用しているニコンのD810でも過去に同じ問題が発生し、メーカーが修理対応を行いました。
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2014/0819.html

ペンタックス(リコー)は、ニコンのD810で発生した問題を見過ごしていたのでしょうか?この不具合は、天体写真や夜景撮影といったシーンで非常に大きな問題となりそうです。

モードダイヤルに続いて2つ目の不具合だそうです。K-1、本当にこれから大丈夫でしょうか??

書込番号:20135472

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2016/08/22 20:45(1年以上前)

つまらないね。


K -3のミラーパタパタは困るけど、
大した問題じゃないのに、ナニを大げさな。

私はまだ買えてないけど、
知識や経験があるなら、

「こんなトラブルがあっても、こんないい写真撮ったよ」

みたいな、腕自慢を見せて欲しいですね。ヨロしく!

書込番号:20135505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/08/22 20:48(1年以上前)

ヤレヤレ、、、

書込番号:20135517

ナイスクチコミ!23


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/08/22 20:58(1年以上前)

当機種

やっぱり湧いてきたかwww

この中もその白点だらけって事なのでしょうかね...

書込番号:20135544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/22 21:30(1年以上前)

天体写真をやっている方なら処理方法が分かっていると思います
レンズに蓋をして同じ時間だけ露光してノイズだけをだして減算するものですが、天体写真を知らない人がこの問題に当たった時は長時間NRをすれば大丈夫だと思います

書込番号:20135655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/08/22 21:34(1年以上前)

当機種
当機種

かわいそうに。

写真楽しくないですか?

書込番号:20135667

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/22 21:35(1年以上前)

長時間NRの時間も地球が回転している。
これさえ注意すれば問題解決なのかな。
気温の高い夏よりも、冬のほうが温度ノイズ的には有利ですね。

書込番号:20135675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/08/22 22:08(1年以上前)

不思議に思うのは、なぜ今まで天体写真を撮っている方からの指摘が無かったのでしょう?
指摘があったとしても、さほど大きな話題にはなっていないと思うのですが。
星撮られてる方って結構おられますよね。
影響が小さいから?
対処法が確立されてるから?
長時間露光を使わない私にはいまいちよく分かりません・・・

不具合報告見つけるたびに興奮してハァハァ言いながら書き込む人がいるのだということだけは、良く分かりましたが。

書込番号:20135802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/22 22:21(1年以上前)

実ユーザーだと別の意味でカイカンだったりするのかも。
満員電車に座って「運転見合わせ」と立ったままだと心証
違うみたいな。

書込番号:20135840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/22 22:26(1年以上前)

持ってるんだから自分で試してからスレたてろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

書込番号:20135849

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/08/22 22:29(1年以上前)

お! もう台風は過ぎたようだ。

書込番号:20135864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/08/22 22:33(1年以上前)

この前に1件、ここ含めて、後に4件で連続5件。何はともあれ Pentax 盛況だわ。

書込番号:20135878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2016/08/22 23:02(1年以上前)

私もそのうち使ってみたいカメラなのでK-1の掲示板は気になっていますが・・・

スレ主が、カメラという製品分類では不具合とまでは言わない製品の欠点を
不具合、不具合と騒ぐので読む方の反感買うのでしょうが

欠点を知っておく意義は大きいと思います。


逆にアンチだとか、写真をアップしろとか、スレ主以上に騒いでいるほうが、傍から見ていてとても寒い。

まぁ、自分が愛着もって使っている製品にイチャモンつけられるのはいい気がしないのはわかるけど、
過剰反応している方々、少し頭冷やそうよ。



スレ主からすると

大漁(゚д゚)ウマー

m9(^Д^)プギャー

とか思われてるよ。こういう書き込みはスルーするのが正解。


こんな書き込みごときで売上げは左右されないよ。

書込番号:20135989

ナイスクチコミ!24


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2016/08/22 23:21(1年以上前)

20万円以上も出して買って、これはないなー

即座にメーカー側の対応が必要なレベル

いつかのダスト問題と同様にK‐1.1と無償交換

書込番号:20136050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2016/08/22 23:30(1年以上前)

長秒時NRをオンにすれば白点ノイズはでないようです
スレ主さんのリンクの検証によるとNRオフではキヤノン機でも多かれ少なかれ出るらしいので、こんなもんじゃないでしょうか

書込番号:20136071

ナイスクチコミ!8


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/23 00:05(1年以上前)

夜遅くまで、お仕事、お疲れ様です

スレ主さんは、もちろん、ご自分で、この現象を検証されたんですよね?
実写画像付きの詳細なリポート、期待してますので、ぜひお願いします


>k-utada77777さん
>逆にアンチだとか、写真をアップしろとか、スレ主以上に騒いでいるほうが、傍から見ていてとても寒い。

写真のアップを要望することは、至極、当然ことだと思いますが?
その前に、あなた自身が、このアホをスルーできてない件(笑)

書込番号:20136154

ナイスクチコミ!24


svchostさん
クチコミ投稿数:16件

2016/08/23 00:26(1年以上前)

>k-utada77777さん
 東大合格を目指している予備校生が、あたかも自分は東大生であると偽りつつ
 東大の悪い点を東大の赤門前で拡声器を使って吠えている

 もしくは大手予備校の校内で、これから東大合格を目指そうとしている受験生に
 向かって東大の悪い点を上げへつらっている

 スレ主はそんな人物です。

 画像アップを言われているのは

 ”本当は持っていないのにあたかもK-1を所有しているかのように嘘を言っているのではないか?”
 ”レンズを多数所有しているかのように嘘を言っているのではないか?”

 という疑惑があり、なおかつこれらの疑惑を払拭するに足る返答がスレ主から全く
 ないので疑惑が濃厚になっていることです。

 ”自分で使ってみた感想、とか言っていながら買ってもいないカメラやレンズについてアレコレ何言うか!”
 と、いう点にみなさん頭に来ているのだと思いますよ。

書込番号:20136194

ナイスクチコミ!21


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/23 00:32(1年以上前)

2番目のリンク先は、ちゃんと「まとめ」を紹介しなさい
http://asobinet.com/review-pentax-k-1-long-time-shutter/#i-5

まあ、どうせそこまでは読んでないんでしょうけどね(笑)

書込番号:20136205

ナイスクチコミ!11


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/23 00:46(1年以上前)

これ以上、続けると、業務妨害罪に問われかねませんので、お気をつけください
業務妨害罪は親告罪ですが、大企業を相手にするのは大変ですよ
特に、リコーの法務部は、最強ですからね

書込番号:20136224

ナイスクチコミ!17


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/23 00:52(1年以上前)

ああ、業務妨害罪は民事ではなく、刑事です、一応

書込番号:20136231

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2016/08/23 00:56(1年以上前)

>Super-Takumarさん

リンクを張っておられますが、ご自身でリンク先の内容をきちんと読みましたか?

ご紹介のブログの内容は、結論として

「う〜ん…、どの機種でもボディ内で完結させるならば、長時間NRは必須ぽいのでK-1で特別問題視するほどでもないような…。」

というものですよ。
また、ニコンの不具合報告には

「本製品は撮影画像の解像力や鮮鋭感を向上させていることもあり、上記の処置を行っても、30秒よりも長秒時の撮影では、まれに従来製品より輝点が目立つ場合もございます。そのような場合は D810の[長秒時ノイズ低減] 機能を「する」に設定いただくことにより、上記現象をさらに低減することができます。 」

とあります。
また、対応内容はあくまで目立たないように調整するというもので、発生そのものを無くすというものではありません。

上記ブログの方も書かれてますが、キヤノン機でもこの問題は発生するそうですので、要するにこうした白点(輝点)問題は、K-1に限らず発生するものな訳です。

それを持ち出して

「K-1、本当にこれから大丈夫でしょうか??」

なんて書かれても、「はぁ?なに言ってんですか?」としか思えないですよ。残念ながら。

書込番号:20136235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/23 04:09(1年以上前)

発売開始後すぐ購入すると

トラブルの可能性高いです。

書込番号:20136351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/23 04:22(1年以上前)

D810にも白点問題ありましたね。

書込番号:20136356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/23 05:46(1年以上前)

当機種

とりあえずレンズキャップだけして超高感度で30秒露光してみました(JPEGのNRオフ)
PCで等倍鑑賞にしても実用上問題あるとは思えないけど・・・。
バージョンが最新だから?条件が違うから?それともロットが違うから?

それよりスレ主もk-1持ってるなら、自身で試して大丈夫かどうかを判断しろよ?????????

書込番号:20136398

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/23 06:10(1年以上前)

当機種
当機種

ISO100

ISO1600

こちらはアスロトレーサーの最大露光時間の大体5分露光(JPEGのNRオフ)

鑑賞サイズで白点は気になる?気にならない?


スレ主もK-1持ってるなら、これくらいの検証は自分で出来るだろ?????

書込番号:20136413

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/23 07:11(1年以上前)

最近は、新しいスレタイトルを見ただけで、誰が立てているか判るようになってしまった…。

書込番号:20136482

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2016/08/23 07:38(1年以上前)

私はこのスレ主はキャノ坊ではないと思うよ。
645Zの板に書き込んでた人とは別人だと思います。

スレ主はペンタ大好き。オリは二番目に好き。

好きだから話題にしたい。イジメたい。相手が迷惑しようが関係ない。
その話題で自分が中心にいればそれで楽しい。

そんな感じだと思います。

デジカメinfoの記事見たとき、Mamaちゃん書き込むだろうなあって思ってました。

You are so predictable!


書込番号:20136511

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/23 08:24(1年以上前)

>しぼりたてレモンさん

周囲温度の影響、製品のバラツキがあったとさしても、
そのための同時間NRだから、帳消しですよね。

書込番号:20136587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/23 08:48(1年以上前)

>けーぞー@自宅 さん

はっ??
意味が分からん…

ペンタックス機が気になるのなら
一度購入して使ってみたらと思うのですか…

書込番号:20136636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/08/23 11:21(1年以上前)

なんか、スレ主同様の反対側の人間が混ざってなんか言っている...w

書込番号:20136902

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/08/23 16:17(1年以上前)

  悪いところばっかり挙げてないで写真を撮りましょうよ。私は、ペンタフルかつバリアン派で「出してくれ〜」って叫んでたんで、k−1が出て責任持って購入しましたよ(笑)。
  この「不具合」?だって、皆さんの星空の作例見れば問題ないように見えますが。何が目的か分かりませんが、沢山のスレを乱立して不具合だ〜と叫ぶよりも、どうすれば白点等を押さえ理想とする写真が撮れるか考える方が、何倍も良いと思いますよ。

書込番号:20137376

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6件

2016/08/23 20:02(1年以上前)

K-1の前に使っていたフジXシリーズ,ソニーα7Sに比べて,はっきりと長秒時ノイズは優れています。

また,ペンタの昔の機種よりもかなり良くなっています。

キヤノンとの比較はやるまでもなく差がありすぎですよ。

とはいうものの,心は安くなったモノクロ冷却CMOSに向かっています。

書込番号:20137883

ナイスクチコミ!8


海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/08/23 21:30(1年以上前)

ほんとだ、スレ主同様の反対側つ-か ペンタをほ誉めると怒り出すおかしな人間が混ざってなんか言っている...w

書込番号:20138129

ナイスクチコミ!4


海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/08/23 21:40(1年以上前)

キヤノン6DとK-1で比較検証でもして見ようと思ったら、昔買ったケーブルレリーズがどこかにいってしまい断念。
小さい赤外線リモコン買っておかないと。
ペンタは元々超小型リモコンをストラップのポケットに入れてあるのでいつでもどこでもB撮影出来るんだけどね。
高いキヤノン純正のタイマー付レリーズなんて買ったのが馬鹿だった。

書込番号:20138157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2016/08/23 22:01(1年以上前)

Rawでしか撮ってなかったかから、ぜんぜん気が付かなかったし気にもしていなかった。


流石 “ ☆男さん ”!。  http://sky.ap.teacup.com/eti_forest/627.html#comment


終了!、次ぎいってみよう!。

書込番号:20138225

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/24 01:32(1年以上前)

白点問題ってゆーからこれかと思ったw
http://blog.livedoor.jp/elecsoku/archives/1026817618.html

>D810にも白点問題ありましたね。
性能ボロ負けの5D3のキャノンユーザーがここぞと騒いでたけど、高感度性能は明らかな差が。
それに・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14341525/
シンクロ1/200が実は1/160じゃないとダメとか、付属のDPPで現像するとピンボケになるとかの欠陥だらけよか上記のリンクにもあるようなそんな問題でもない て事では?
本格的に天文撮る人はちゃんと対処も出来る問題だし。

キャノン機でも起きる現象・・・
大ブーメランだね!w

書込番号:20138725

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2016/08/24 09:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

30秒ISO6400カメラJPEGをLR5段増感

30秒ISO6400RAWをLR5段増感色ノイズ低減デフォルト

30秒ISO6400RAWをLR5段増感色ノイズ低減なし

白点になるか色のついたブツブツになるかは,現像条件に大きく依存します。

現像ソフトによっても異なり,設定によっても異なります。

レンズに蓋してISO6400 30秒露光 をLightroomで5段増感(204800相当)した例をアップします。

どなたかキヤノン,ニコン,ソニーのカメラで同じ画を撮ってみて載せていただけないでしょうか。

書込番号:20139196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2016/08/24 21:25(1年以上前)

当機種

釣れた吊れた、干からびた

絶好のチャンス。
レンズはsmc PENTAX-F ZOOM 70-210mm F4-5.6 です。

書込番号:20140630

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/08/24 22:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO6400、30s、Jpeg撮って出し、長時間NR/OFF 高感度NR/OFF

ISO6400、30s、Jpeg撮って出し、長時間NR/OFF 高感度NR/標準

ISO6400、30s、Jpeg撮って出し、長時間NR/ON 高感度NR/標準

ISO 102400、30s、Jpeg撮って出し、長時間NR/ON 高感度NR/標準

高感度・長時間露光での
ノイズに関して気にしていません。

程度の差こそあれ、
生じて当然かと・・・・・

音響機器でも、
ゲインを上げれば、
ノイズ・歪みが生じる事と、
同様かと・・・
定格出力・常用域で、
問題無ければ良いのでは・・・

>どなたかキヤノン,ニコン,ソニーの
 カメラで同じ画を撮ってみて・・・・

ご参考までに、
D5、ボディキャップ、アイピースシャッター、
ISO6400、30s、Jpeg撮って出し
(LRは所有してません)

1枚目・・・長時間NR/OFF 高感度NR/OFF
2枚目・・・長時間NR/OFF 高感度NR/標準
3枚目・・・長時間NR/ON  高感度NR/標準
4枚目・・・ISO 102400に変更し、
      長時間NR/ON 高感度NR/標準

 *Exif情報 ISO値 は表示上限を超えるので  
   65535で頭打ち表示になります。

書込番号:20140795

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2016/08/25 08:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO6400、30s、Jpeg撮って出し、長時間NR/OFF 高感度NR/OFF

ISO 102400、30s、Jpeg撮って出し、長時間NR/OFF 高感度NR/OFF

ISO 102400、30s、Jpeg撮って出し、長時間NR/ON 高感度NR/AUTO

>1641091さん
D5画像ありがとうございました。

先の私の画像はISO6400RAWを5段増感してISO204800相当になっていたので,比較できるように今回はISO6400と102400増感なしカメラJPEGとします。

1枚目: ISO6400、30s、Jpeg撮って出し、長時間NR/OFF 高感度NR/OFF

2枚目: ISO 102400、30s、Jpeg撮って出し、長時間NR/ON 高感度NR/AUTO

3枚目: ISO 102400、30s、Jpeg撮って出し、長時間NR/OFF 高感度NR/OFF

ISO6400 NRなしでノイズはほとんど気にならないレベルなのでNRありは省略しました。

書込番号:20141622

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:164件

2016/08/28 21:47(1年以上前)

当機種

ISO12800、120秒

私のカメラでもちょっとやってみました。

部屋を暗室にして、ISO12800で120秒シャッターを開けて撮りました。
RAWファイルを現像したものですが、やっぱり結構白点が目立ちますね。

ペンタックス(リコー)は何か対策をするのでしょうか。。。

書込番号:20151940

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2016/08/28 22:13(1年以上前)

Super-Takumarさん、こんばんは。

>ペンタックス(リコー)は何か対策をするのでしょうか。。。

問題提起して頂いたのだから、してくるでしょう。(たぶん)

>部屋を暗室にして、ISO12800で120秒シャッターを開けて撮りました。
>RAWファイルを現像したものですが、やっぱり結構白点が目立ちますね。


長秒時NRで、撮影後に待たされる時に取得される画像と同じ訳で、本撮影画像から引き算するための画像ですから在って当然なのでは。

書込番号:20152052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件

2016/08/28 23:23(1年以上前)

あまぶんさん、こんばんは。

>問題提起して頂いたのだから、してくるでしょう。(たぶん)

だといいのですけど。。
ペンタックス(リコー)はどのようにこの問題をとらえるか、ですね(仕様で済ましてしまうかもしれません)。


>長秒時NRで、撮影後に待たされる時に取得される画像と同じ訳で、本撮影画像から引き算するための画像ですから在って当然なのでは。

問題は、どれだけ白点があるのが許されるのか?だと思います。
ユーザーとしては、それは1個も無いほうが望ましいわけで。
でも製品の性質上仕方のない問題だとしたら、それならどのような条件でどれくらいの量の白点が出るのが仕方ないのか、科学的に見て納得のいく水準を示さないといけないですね。

書込番号:20152301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2016/08/28 23:32(1年以上前)

メーカーは示す必要はないですよ。

1 NR 掛ければ消えると明らかになってるなら、欠陥でもなんでもない。

2 どのメーカーでも出ている。

3 白点が写ってはいけない、というルールはない。

4 そもそもメーカーに対して要求する場所ではない。

メーカーが対応する道理が全くないよね( 〃▽〃)
威力業務妨害で訴えられるかもね。

書込番号:20152322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2016/08/29 00:06(1年以上前)

>でも製品の性質上仕方のない問題だとしたら
長秒露光の偽色は画像センサーの問題です。
この問題に対しメーカーは相当試行錯誤されていると思います。
偽色を消す=画質が落ちる。に繋がります。


多くの方が検証されていますが、私が見て思うのは、

他社と比較しても、これだけしか出ないんだ。ペンタ機の画像処理技術はすごいな。ということです。


出ない方がいいのは間違いないですが、センサー自体がさらに技術的に改良されていかないと難しいでしょう。
このスレタイトルで「不具合」としているのは、スレ主の知識不足に他なりません。
根本的にメーカー責任とするのは筋違いです。

書込番号:20152433

ナイスクチコミ!19


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/29 01:05(1年以上前)

>スレ主さん

作例、ありがとうございます

ところで、その作例における "使用レンズ名" および "長秒時NR" と "高感度NR" の設定を教えていただけませんか?

最低、それくらいの情報がないと、 "科学的に" は判断がつきかねますのでね

どうぞよろしくお願いします

書込番号:20152553

ナイスクチコミ!8


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/29 01:21(1年以上前)

"RAWファイルを" 何で "現像したもの" なのかについての情報も、追加でお願いします

書込番号:20152572

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/08/29 01:46(1年以上前)

当機種

良いのか悪いのか全く分からんです・・・

やり方合ってるのかどうか分かりませんが、私も真似してISO12800で約120秒撮ってみました。
ストップウォッチ見ながらシャッター押したのでピッタリには出来ずです。
長秒時NRと高感度NRはOFFにしてます。
関係ないかもしれませんが各種補正も全部OFFにしました。
シーンモードは「鮮やか」でJPEG撮って出しです。
一応ご参考までに・・・

書込番号:20152602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2016/08/29 01:48(1年以上前)

>Super-Takumarさん

>でもでも製品の性質上仕方のない問題だとしたら、それならどのような条件でどれくらいの量の白点が出るのが仕方ないのか、科学的に見て納得のいく水準を示さないといけないですね。

そうなんですか?
以前から「製品の性質上仕方のない問題」と公式に認めているニコンがその「科学的に見て納得のいく水準」とやらを示してるようには見えませんが。
同現象が確認されているキヤノンにもないですね。

ペンタックスだけにそれを要求するならば、その理由を明示していただかないと。
もしくは、ニコン、キヤノン板でも同じ内容のスレを立てていただかないと不公平だと思いますよ。

書込番号:20152605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/29 03:45(1年以上前)

そもそもISO12800で120秒も露光する事なんて滅多にないんじゃねーの??


ISO12800の120秒という無茶な設定でやっと目立つ白点が現れるってなら
K-1の画像処理は相当良いレベルって事だろう・・・。

書込番号:20152681

ナイスクチコミ!13


海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/08/29 06:40(1年以上前)

http://pentaxrumors.com/2016/08/21/does-the-pentax-k-1-also-have-the-white-dots-issue-during-long-exposures/

The problem seems to occur the worst on long exposures at ISO 1600 and up to 20 seconds exposure or longer
<訳>
問題は、ISO1600で20秒かそれ以上の長時間露光で最悪の事態が発生するようだ。



リンク先の白点画像にはexifもないし、そもそもiso1600で20秒程度(訳が正しいとすれば)では
リンク先の様な異常に目立つ白点は全く発生しないのでその時点で信憑性のないガセ情報です。
ISO12800の120秒という無茶な設定でやっと目立つ白点が幾分出てくるようですが、
同条件では他社機でも白点が発生しますので、PENTAXだけの問題ではありません。
更にこのノイズは長秒時NRでほぼ消えるノイズなので既に対処済みということで問題無しです。


これを不具合というなら、K-1でしか発生しない現象であること、長秒時NRでも消えないことを証明すべきです。
それが出来ずに騒いでるならクレーマですね。

もう結論は出ていますね(笑)

書込番号:20152774

ナイスクチコミ!9


海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/08/29 07:24(1年以上前)

ネットで拾ってきた怪しい情報を元にペンタ叩きをしたり、
過去機種の真偽不明の不具合(自己申告情報のみ)を元にさもPENTAX全体の品質問題かのように捏造し
所有のK-1では発生していない不具合を改善しろと無茶な要求をしたり
最近変なのが多いですね。

不具合情報を捏造したり、捏造情報でメーカ叩きをしたら1D停止するなど
規約に盛り込むべきではないでしょうか。

書込番号:20152838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/29 09:10(1年以上前)

捏造かどうかを誰が判断するのか?
難しいところですね。
Raw現像で救うとか、レタッチは捏造ではないんですよね?
Raw現像で頑張ったものを「JPEG撮って出し」というのは
どっちなのかなあ。

書込番号:20153003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ABBKBBさん
クチコミ投稿数:6件 ABB-KBB-DIARY 

2016/08/29 10:15(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

K1 ISO12800 60秒 長時間NR OFF

D810 ISO12800 60秒 長時間NR OFF

K1 ISO12800 60秒 長時間NR ON

D810 ISO12800 60秒 長時間NR ON

D810(白点問題対象外)とK-1を所有していますので、撮り比べてみました。参考になりますでしょうか?

レンズキャップを付けて同時に撮影、シャッタースピードが微妙に違うのは、K-1の方はタイマーレリーズを持っておらず手動のためです。現像はLightRoomで同じ設定にして処理、中心部を切り出しています。

1枚目 K-1 ISO12800 60秒 長時間NR OFF 高感度NR OFF
2枚目 D810 ISO12800 60秒 長時間NR OFF 高感度NR OFF
3枚目 K-1 ISO12800 60秒 長時間NR ON 高感度NR OFF
4枚目 D810 ISO12800 60秒 長時間NR ON 高感度NR OFF

長時間NRがOFFだと、どちらも白点はそれなりに出ています。K-1の方が黒の締りが良いので目立つと感じるかもしれません。
意外だったのは、色ノイズはK-1の方が多いです。

書込番号:20153131

ナイスクチコミ!8


ABBKBBさん
クチコミ投稿数:6件 ABB-KBB-DIARY 

2016/08/29 10:21(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

K1 ISO12800 120秒 長時間NR OFF

D810 ISO12800 120秒 長時間NR OFF

K1 ISO12800 120秒 長時間NR ON

D810 ISO12800 120秒 長時間NR ON

私はISO12800、120秒で撮ることなんてありませんが・・・

1枚目 K-1 ISO12800 120秒 長時間NR OFF 高感度NR OFF
2枚目 D810 ISO12800 120秒 長時間NR OFF 高感度NR OFF
3枚目 K-1 ISO12800 120秒 長時間NR ON 高感度NR OFF
4枚目 D810 ISO12800 120秒 長時間NR ON 高感度NR OFF

低感度で1時間、星グルグルするときだと季節によっては気になるかも?です。

書込番号:20153149

ナイスクチコミ!9


ABBKBBさん
クチコミ投稿数:6件 ABB-KBB-DIARY 

2016/08/29 10:27(1年以上前)

レンズキャップ→ボディキャップ の間違いでした。

書込番号:20153161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2016/08/29 10:39(1年以上前)

>このスレタイトルで「不具合」としているのは、スレ主の知識不足に他なりません。
これを指摘せずに、写真も添付せずグダグダ個人批判している連中はそれ以下です。
見ていて気分悪いです。

書込番号:20153190

ナイスクチコミ!13


simhanさん
クチコミ投稿数:1件

2016/08/29 22:15(1年以上前)

当機種
当機種

アンドロメダ銀河M31 ISO51200 40秒

さんかく座銀河 M33  ISO12800  53秒

ISO51200 40秒とISO12800 53 秒 の長秒時ノイズ低減なし画像があったのでLightroom RAWデフォルト現像1枚画像で紹介します。

構図合わせ中の画像だったため,ややピンボケですが,固定パターンノイズの状況を理解するにはいい画像でしょう。

固定パターンノイズは皆無ではないですが,満足できる性能です。

私の手持ち機材の中で,これまではフジのXシリーズが最良,ソニーのα7Sが最悪(あくまでも固定パターンノイズでランダムノイズのことではない)でしたが,いまのところ他カメラも含めてこのカメラがベストと考えて使用しています。

長秒時ノイズ低減をONにするかダークフレームを減算すれば,固定パターンノイズをほとんど消すことは出来ますが,このカメラの場合,数が少ないのでLightroomの消しゴムで消す方が簡単です。

書込番号:20154819

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2016/08/29 23:26(1年以上前)

simhanさん、こんばんは。

撮影地 長野県木曽郡開田高原ですか?

たいやきくんは、最後に観念するのですよ。釣った魚とはいえ海水で、ベチャベチャになった たいやきを食べる気にはならないけど。

スレ違 御容赦。(違うかな(笑)。)

書込番号:20155054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/09/01 13:00(1年以上前)

別機種

α7S ISO25600 30秒 カメラJPEG

高感度番長と言われたりするα7Sではこんなものです。

これでも不具合とはされなかったようです。

ほとんどの方にとって実感のない世界でのお話であったように感じました。

書込番号:20161422

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:164件

2016/09/02 01:23(1年以上前)

ABBKBBさん

分りやすい作例有難うございます。リコールになったD810でも白点はあるのですね。

書込番号:20163282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/03 09:06(1年以上前)

天体観測ならば、
時間を変えて、日にちを変えて、場所を変えて、、、
複数の人が撮影して検証するから、新星発見の可能性あり、
となるのかな?
数年かかるとか?

書込番号:20166620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/09/05 16:12(1年以上前)

☆撮りの人では,確かに問題がありメーカーに要望といっている人がいます。

一件落着で「次いってみよう」と早く終わらせたい人もいます。

○×何とか剤で云々で訴えられるぞと脅している人もいます。

このスレ,ペンタックスには性能を誇示するのには逆にいいチャンスと最初は思いました。

が,結局,話はそう単純ではなく,ノイズ画像がでてもその見方は人それぞれのようですね。







書込番号:20173392

ナイスクチコミ!2


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/05 19:19(1年以上前)

今度は OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 板にて、 K-1 の手ぶれ補正のネガキャンを展開中...

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014685/SortID=20169175/#20169191

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014685/SortID=20169175/#20169776

書込番号:20173819

ナイスクチコミ!6


ABBKBBさん
クチコミ投稿数:6件 ABB-KBB-DIARY 

2016/09/06 08:51(1年以上前)

>Super-Takumarさん

いずれも拡大しないと分かりませんから、私的にはどちらも問題ないレベルです。

D810の問題って、D800/D800Eには起こらなかった、高感度・長時間露光でなくても白点が多く出たことだったと記憶しており、今回のK-1の問題?はD810とは別物だと思います。

K-3Uでは白点が出なかったのに、K-1では出たなら不具合だと言ってもいいかもしれませんが、そういった話もなさそうですし、白点なんて、どのカメラでも出るものと思っていたので、K-1の今回の現象は不具合ではなく、そういう性能だと考えます。

書込番号:20175564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/09/08 18:40(1年以上前)

当機種
当機種

カメラJPEG 長秒時NRなし 1枚目

カメラJPEG 長秒時NRなし 2枚目

カメラJPEG・長秒時NRなしでは白点が出るという星撮りの人がいたので手持ちのデータを調べてみました。

アップしたのはISO3200, 120秒,カメラJPEG撮って出し,長秒時NRなしです。

長秒時NRがないことを証明するために,連続2コマとしています。時間を見て下さい。

この人が言う超強調(ステライメージσ1.3)の白点はK-1以外のカメラ(例えばK-S2)でも同様になります。

うやむやで終わるのはよくないので,はっきりさせたいと思います。

書込番号:20182338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2016/09/09 06:00(1年以上前)

機種不明

K-S2 ISO800 180秒 ステライメージ(σ1.3)圧縮

☆撮りの人がK-1に白点が出るという条件を他のカメラ(K-S2)に適用すれば同様になります。

どんなカメラであっても白点を作り出すことは可能です。

書込番号:20183789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/09/09 07:38(1年以上前)

機種不明

ここまで諧調を圧縮すると白点は目立ってきます。

しかし,下の例では湖の中に見える白点がかなり目障りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=20135472/ImageID=2569401/
これを見ると,何かあるのではとも思えてしまいます。

書込番号:20183914

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2016/09/09 11:11(1年以上前)

機種不明

色のついた点ではなく白点になるということは,カメラ現像JPEGで色が消されているということです。

ISO800,217秒,諧調圧縮なしでもこれぐらいの白点はでることがあります。

話は少し脱線しますが,

天体ソフトのSI7でも,どうやらRAW現像の段階で少しノイズ低減処理をかけているようです。

Lightroom CC ノイズ低減ゼロ設定が,何もしてなくてこの後の処理には最適となります。




書込番号:20184313

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2016/09/10 11:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カメラJPEG

Lightroom現像(色ノイズ低減25)

Lightroom現像(色ノイズ低減なし)

ISO3200, 120秒で撮ったダーク画像があったので慎重に調べてみました。

3枚の画像をアップします。増感しないと分かりにくいのでいずれもLightroomで5段増感しています。

等倍に拡大して見て下さい。

1枚目: カメラJPEG

2枚目: RAWをLightroom現像(色ノイズ低減25)

3枚目: RAWをLightroom現像(色ノイズ低減なし)

カメラJPEGで見られる大きな粒の白点に対応するノイズがRAWでは見当たりません。

したがっ,てこれはカメラJPEGの現像・ノイズ処理中に作られてしまったアーチファクト(エラー)でしょう。

結論:カメラ現像のノイズ処理にバグが存在する。

カメラJPEGで星撮りをする場合には問題になるかもしれませんが,非常にわずかな問題です。

私の知る限り,K-1のノイズは固定パターンノイズ,ランダムノイズ共に一般カメラ中で最優秀であることに変わりはありません。

次回バージョンアップでリコーは簡単に直してくるでしょう。


書込番号:20187342

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:164件

2016/09/11 09:59(1年以上前)

アオバネカメラさん

ご検証いただき有難うございます。大変参考になりました、

書込番号:20190353

ナイスクチコミ!3


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/11 15:55(1年以上前)

>Super-Takumarさん

ちなみに、どのあたりが、どのように参考になったんですか?

その前に、ヒマ人ですか?

書込番号:20191290

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/11 16:45(1年以上前)

ヒマ人は

お互い様ですね

書込番号:20191445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/11 19:37(1年以上前)

そうですね

書込番号:20191953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件 フェイスブック 

2016/09/12 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

そんなに大問題じゃないにぃ?!

書込番号:20195385

ナイスクチコミ!11


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/09/14 09:59(1年以上前)

>あるちゃんはうどん好きさん
1枚目のお写真で、実名がわかりました。

書込番号:20199452

ナイスクチコミ!0


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/09/14 10:02(1年以上前)

>あるちゃんはうどん好きさん
というよりも、そもそもfacebookにリンクされているのですね。失礼いたしました。
ニックネームと実名が合わないので、隠してらっしゃったのかと思い込んでおりましたm(_ _)m

書込番号:20199462

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/11/06 07:03(1年以上前)

所有の機材K-1で検証した作品を見せてね

書込番号:20365786

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング