『K-1用ファームウェアバージョン1.30リリース』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,799 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『K-1用ファームウェアバージョン1.30リリース』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信19

お気に入りに追加

標準

K-1用ファームウェアバージョン1.30リリース

2016/09/20 11:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件 GANREF 

K-1用ファームウェアバージョン1.30リリースのお知らせが来てますね。
公開予定は9月29日の予定です。

http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2016/20160920_012423.html

ちょっと私の希望していたものとは違いますが、
1:1クロップは良いですね。
皆さんの希望していた機能は追加されましたか?

書込番号:20219299

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/20 12:01(1年以上前)

情報有難うございます。
*istDの時からお願いしていた、フォーカスブラケットがありませんですね、残念。

書込番号:20219385

ナイスクチコミ!3


The 1stさん
クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/20 12:24(1年以上前)

両脇クロスセンサー追加は無いですか?

書込番号:20219444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/20 13:36(1年以上前)

> ちょっと私の希望していたものとは違いますが、
> 1:1クロップは良いですね。
> 皆さんの希望していた機能は追加されましたか?

4:3も欲しかったですねぇ。
でも、なかなか魅力的な内容なんじゃないでしょうか。

書込番号:20219679

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/20 14:55(1年以上前)

情報ありがとうございます。

う〜ん、特になかった・・・毎度おなじみ「全般的な動作安定性の向上」が気になって
しまった。

連写枚数が+2増えました!とかだったら嬉しいな♪

書込番号:20219874

ナイスクチコミ!1


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2016/09/20 19:54(1年以上前)

こんばんは。
1:1追加いいですね。トリミングでもあまりやったことないですが。

数か月前に、リコーイメージングスクエア新宿でK-1とレンズのピントチェックをしてもらった時に
K-70で追加されている
・赤色画面表示
・バルブタイマー機能
の機能がK-1に搭載される予定はあるか聞いてみたのですが、その時は特に予定はないとのことでした。
意見は開発にあげておきますとの話でしたので、気長に待つことにします。

書込番号:20220786

ナイスクチコミ!1


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/20 21:06(1年以上前)

>☆M42☆さん
あらら、赤文字モード来ると思ったんですけどね
まあ現状でも-2にしておけばそうまぶしくはないですが

クロップ1:1は要望にしていたのでありがたいです、これでUSERモードにinstaってモードを登録しておこう
でも
>ミッコムさん
の書き込みのように4:3のほうが来ると持ったんですけどもしくはAPS-H
でもこれでクロップサイズはファームアップで増えるってのは分かったので4:3、APS-Hなどを要望で推していきます

書込番号:20221071

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2016/09/20 21:15(1年以上前)

1:1クロップなんですけど、これ、まさか、APS-Cのクロップの両端を切り落としただけ?じゃないですよね?
APS-Cの横幅より短いが、縦幅より長い、APS-Cのイメージサークルぎりぎりの正方形、ですよね?

書込番号:20221106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/20 21:27(1年以上前)

望み薄と知りつつ書くんだけど、
今回の1:1はファインダー枠も出ると思うんだよね。

そうすると、ファインダー内に結構自由に表示出来るんじゃないかと思うわけです。

水準器のレスポンスはあるわけで、、、
白トビ警告をOVFにオーバーラップ出来ないかなぁと。

まぁ、ヒストグラム表示とかでもかなり革新的だと思うけど、
EVFの利便性に一歩近付けるよね。

個人的には露出の補正値表示じゃなくて、
LV値表示とかでもいいんだけどね。

書込番号:20221165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/20 21:33(1年以上前)

>Photo研さん

一辺がフルサイズの短辺の長さの正方形クロップができないとクソだと思うけど?

書込番号:20221190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/20 22:14(1年以上前)

>Photo研さん
リコーイメージングのフェイスブックに1:1の時のクロップ枠出てました

書込番号:20221405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/09/21 00:19(1年以上前)

BTKキャンセルができるのは地味にありがたいですね。

次回のファームアップには、
画像モニターオフ時に照明ボタンでステータススクリーンのオン・オフを連動させて欲しい。

書込番号:20221852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/09/21 04:34(1年以上前)

APS-Hか4:3のクロップを期待していました。1:1が追加されたので、APS-Hと4:3の要望もどんどん来るでしょうね。APS-Hや4:3の方がニーズがあるんじゃないのと思うのですが、みなさんどうなんでしょう?メーカーとしても当然検討されたと思うので、今回なぜ1:1のみ追加されたのか気になります。1:1枠は表示されるようですが、これは透過液晶にあらかじめ用意されていたのか、それともファームアップで追加表示させることが出来るものなのか?後者なら今後APS-Hや4:3も期待できますが、前者ならAPS-Hや4:3の枠も既に仕込まれていない限り幾ら待っても追加されないわけで、もし今後他のクロップサイズには技術的に対応できないということであればメーカーとしてアナウンスして欲しいなぁ。そうしたら諦めもつくので。
電子シャッターは非常に嬉しいです。インターバル撮影でも使えると星景写真で数百枚撮影するようなときに機械式シャッターを使わずに済むので機械式シャッターの寿命が延びますがどうなんでしょう?これに関連して、赤色画面表示が来なかったのは意外でした。ハードの問題?

書込番号:20222071

ナイスクチコミ!4


スレ主 ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件 GANREF 

2016/09/21 05:40(1年以上前)

皆さま
返信ありがとうございます。

4:3クロップは要望が多いですね。何故採用されなかったのでしょうかね。
APS-Hクロップは連写速度との関係かなと思いましたけど、いろいろ大変なのかもしれませんね。

赤色表示はK-70発売後の要望が多かったのでしょうか。
今回のファームアップには間に合わなかったのであれば、次回には実現できそうですね。

フォーカスブラケットは採用されませんね。
ピントの位置をどの程度移動するか明確に定義出来るのかが問題のような気がします。

後、私も要望を出している
十字キーで斜め移動は、K-3で不評だったのでしょうか?
私は便利だと思ったのですが、、、

そして、ステータススクリーンオフの時、
私は、測距点移動/カードスロット切替ボタンでステータススクリーンを一時的にオンにする要望を出しました。
南の島のかえるさんは照明ボタンということで、どのボタンに割り当てるか、一考の余地があると考えているのかもしれませんね。

書込番号:20222111

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2016/09/21 23:41(1年以上前)

>彩京さん

ありがとうございます。
フルサイズの横を切って、正方形にしたんですね。
そりゃ、そうだ(^^;)

でも、これだったら、4:3とか16:9も作って欲しいかも。
丸型とかも、あったらおもしろいかも(^_^)

書込番号:20224857

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/09/22 02:22(1年以上前)

AF-CとAF-Sの切り替えをもっとスムーズに出来る機能追加が欲しかったです。Stop & Goのある動体撮影の時に便利なんですけどね。

1:1は、GRにもありましたがストリートスナップとかに見栄えのいいサイズですね。動体でもコマ速や撮影可能枚数が向上しそうで大歓迎です。

書込番号:20225221

ナイスクチコミ!2


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/22 08:22(1年以上前)

>Grizzly Bearさん
たしかK-1発売一か月前くらいに海外のハンズオン動画で出ていた時はクロップのメニューに1:1があったと記憶しています
ただその時でもFF、APS-C、1:1の三種類だけだったので、もしかするとGrizzly Bearさんのお考えのようにロックがかかっていたものを外しただけで、新規に組み込まれたものではない可能性があるような気がします

書込番号:20225597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2016/09/23 03:39(1年以上前)

>彩京さん

世界最大(たぶん)のペンタックスファンサイト、PENTAX FORUMSのファームアップ情報でも、1:1クロップに関して“プロトタイプモデルにあったものが復活した”という記載があります。というわけで他のサイズは期待薄かなあと思っています。
http://www.pentaxforums.com/articles/photokina-2016/pentax-k-1-firmware-v130-announced.html

さらにここでは電子シャッターに関して“電子先幕シャッター(Electronic Front Curtain Shutter)”の記載があります。ということは一枚撮影する度に後幕は機械的に閉まるということですね。そうすると上述したインターバル撮影で機械式シャッター開きっ放しは出来そうにないので残念です。

南の島のかえるさんとronjinさんが言及されている背面液晶のON/OFFは、私もワンアクションで出来るようにファンクションボタンに割り当てられるようにして欲しいと要望を送ったことがあります。咄嗟に消したいときもありますよね。現状3アクションですから、特に星を撮っている時など消す操作をしている間にせっかく暗闇に慣れた目が・・・。アウトドアモニターや赤色画面表示など良い線いってるのでもう一歩頑張って欲しいです。

書込番号:20228790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/09/29 20:29(1年以上前)

アップデートしたけど1:1の時のRAWデータの大きさが3:2の時と同じだな。

残枚数が計算出来ないだけか?

書込番号:20249709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/29 20:54(1年以上前)

私もアプデしてみました
1:1は結構使うからうれしい
しかし一番の目玉であろう電子シャッターですけど使用用途は「三脚使用時の微ぶれ軽減」だとは思うんですけど
ほかに何かに利用できますかね?


電子シャッター搭載機って意外と初めてかも、他のメーカーの機能だとものすごく速いシャッタースピードでは電子シャッターが使われるようですけど

書込番号:20249787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング