PENTAX K-1 ボディ
- ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
- 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ
K-1を手にしてから、レンズ・三脚・雲台etcと様々な沼にはまっておりますw
梅本雲台に現在L型プレートとクイックリリースクランプを検討中ですが
そろそろいい加減にしないと・・貧乏になり撮影にも行けなくなりそうなので
RRSなどは諦めて、SunwayfotoのDPL-04R(L型)とDDC-60L又はDDC-60i(クランプ)
にしようと考えています。
そこで、L型クランプつけっぱでもいいんですが、普通のプレートも欲しいと思い、
カタログ見てますが、K-1だと専用タイプ当然無いのでユニバーサルタイプ
とすると
DPG-50RとかDPG-50URあたり?のような気もしますが
後に出っ張りがあるのでフレキシブルチルト液晶が引っかかりそうなのでNGかも?(´ヘ`;)
というわけで・・・
Sunwayfotoの汎用クイックリリースプレート使用している方おられますか?
また、他社製品でも結構ですのでオススメ有りましたら
よろしくお願いします!
書込番号:20613519
1点
>sandpaperさん
縦位置構図が多いのであればLプレートを考えた方が良いかと思います。
私は、却下されたRRSのLプレートを使用しています。
縦と横のプレートが分割できるので、縦構図を使わないときは分割して重量を軽減できます。
私の場合、縦プレートに照準器を付けているので、多少重いですが、Lプレートのまま使用しています。
アルカ規格のプレートは使いだすと便利で、もうほかのプレートは使わなくなりますね。
Sunwayfotoはクランプの方を使っていますが、普通に使えています。
コスパは良いですね。
書込番号:20613564
4点
>ronjinさん
やはり、RRSは人気(?)ですね!
まぁ、$120ですから、レンズとかに比べればまぁって感じですが(〃'▽'〃)
当初はSunwayfotoのDPL-04R(L型)はねじ穴が縦横両方についてるんで、
ねじ穴直づけ考えてたんですけど、物欲的にやっぱりクランプ欲しいなとw
書込番号:20613620
0点
こんばんは、sandpaperさん
こちらのスレッドはご覧になりましたか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=19883094/#19883094
書込番号:20613695
2点
>sandpaperさん
お邪魔します。
数年前に、手持ちの三脚・カメラをすべてアルカ互換に変えました。
三脚はベルボンのカーボンを使ってます。
この雲台は用途に応じてSIRUIとかバンガードの自由雲台を乗せ換えて使ってます。
アルカ互換にすると、三脚メーカー間のクイックシューの”非互換性”に悩む必要がなく、
拡張の自由度が高いことに満足してます。
アルカプレートは最初はSunwayfoto、SIRUI製をアマゾンで購入してました。
最近は新興?バイヤーが台頭してきたらしく、昨年まで聞いたことのないバイヤーの
プレートを面白半分で購入したところ、精度・加工品質共に問題はありませんでした。
(ただし数十もの製品を手に取った訳ではないのであしからず)
大抵のプレートや雲台システムを購入すると、予備のネジ、六角レンチが付属してきます。
特にSunwayfotoはパッケージに高級感があり、スポンジをくりぬいてネジ・六角レンチを
セットしているところなど妙に感心しました。
新興?バイヤーの方はパッケージは思いっきり簡素化しているようです。
価格も体感で一昨年の2/3か半額近いようです。
つい先日、NIKONのD750用の水平・直角両用のプレートを購入しました。全く問題ありません。
2300円チョイでこの加工精度は満足かな。
あまり参考になら無さそうで申し訳ございませんです。
書込番号:20613877
6点
>sandpaperさん
連投済みません。
K-1の液晶は真下をつまみ出す形になっているので、DPG-50Rはやめた方が良いと思います。
DPG-50URですと、爪が両サイドにあるため、K-1の液晶とは干渉しにくく、
もし、干渉したとしても爪をすこし削るだけで使えるかもしれません。
書込番号:20613950
2点
>たいくつな午後さん
はい〜、既に拝見させてもらってます!
内容見逃してましたでしょうか?L型プレートについては話がありますが、
普通のプレートに関しては情報が無かったような・・・・
再度見直してみます!m(_ _)m
書込番号:20614004
0点
>くらはっさんさん
いろいろなメーカー出てきて選ぶ方としたら嬉しいのですが、
専用品で無い限りは、皆さんのご意見が大変参考になります!
書込番号:20614024
1点
>ronjinさん
そーなんですよ!その爪が気になるんですよね!
まぁ、アルミですからちゃちゃっと加工してしまえば、良いと思うんですけど・・
加工しないで済むならそれに超したこと無いですからね〜〜〜(〃'▽'〃)
書込番号:20614028
0点
sandpaperさん、こんばんは。
少々値は張りますが、やはり専用のL型プレートが
無難ではないかと思います。
現状では、RRS、Kirk、マーキンスの三者択一です。
どれも2ピースタイプですから、縦構図用のプレート
を外せば底面のみのプレートとして使用可能です。
バッテリーグリップ用の穴等を利用して固定する
ので、ネジが緩んでずれる心配がないのが専用品の
大きなアドバンテージです。
三社とも信頼性の高いメーカーですから、どれを
選んでも間違いないかと。
違いは、RRSのプレートだけハンドストラップ用の
ホールがありません。sandpaperさんがハンドスト
ラップを使用したいのであれば、Kirkかマーキンス
がよろしいのではないかと思います。
ちなみに私はRRSのプレートを購入しました。
私が購入した時は、まだRRSのプレートしかありま
せんでした。
ずっとハンドストラップを常用していたため、仕方
なくスリング・スイベルを取り付けて対応してますが、テーブル等に置いた際の安定感がありません。
今から購入するのであればKirkですかね。ロゴが
カッコいいから。
書込番号:20614175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>縦構図用のプレートを外せば
底面のみのプレートとして使用可能
KIRK:BL-K1N
2分割ボルト2本固定(分割して使用することはできません)
質問の回答になっていませんが、
専用L型プレートを選択しました。
KIRKを昨年から注文のしてますが、
まだ来ませんね。
書込番号:20614313
2点
>sandpaperさん
他機(K-5)用に汎用の格安L型プレート購入しました。
縦位置撮影でのお辞儀防止爪は在りません。
取り付けネジはレンチタイプではなくて手で回せる物です。
この様なタイプは対象にはなりませんか?
書込番号:20614990
1点
>Detectiveさん
>バッテリーグリップ用の穴等を利用して固定する
>ので、ネジが緩んでずれる心配がないのが専用品の
>大きなアドバンテージです。
むむむ、そ、それは考えてませんでしたw
皆さんの使用している状況をみると・・・
L型着けっぱなしが多いかもですね〜
ユニバーサルタイプだとボディーへの納まり具合が専用品とは
大分かわるし、専用品にして、着けっぱなしにしようかと思ってきました。
価格はまぁ・・いっかな(〃'▽'〃)
つか、来月CP+ですよねぇ
再考してみます!
書込番号:20615379
0点
>1641091さん
>KIRKを昨年から注文のしてますが、
>まだ来ませんね。
そうなんですか!?
結構かかるもんですね。
B&Hとかからですか?
在庫ないんでしょうか
書込番号:20615384
0点
>車軽さん
どもです〜〜
ユニバーサルタイプですよね?
どんなんですか?
安く上げようかと思ってますので、汎用品考えないこともないんですが・・
着けっぱなし前提で考えると専用品が良いかなとも考えてます。
書込番号:20615387
0点
CP+辺りでSunwayとかが発表してくれたら嬉しいなぁ・・
どなたか、情報ありませんか?w
書込番号:20615390
0点
>1641091さん
別のスレで書き込み拝見しましたm(_ _)m
在庫切れですか・・早く来ると良いですね!
書込番号:20615490
0点
>B&Hとかからですか?
海外からだと、
面倒なので、
日本での正規販売店
スタジオJin/アトリエJin
〒273-0003 千葉県船橋市宮本3-2-32 1F
TEL:047-435-8298 FAX:047-497-8698
E-mail:info@atelierjin.com
http://atelierjin.com/shop/
昨年12月に、注文なので、
そろそろきても良い頃だと・・・・・・
店舗在庫切れですが、
メーカー自体もかも・・・・
過去にKirk製の別機種用で、
生産終了になったので、
届くのが遅れても、
思い立ったら、
注文です。
書込番号:20615700
1点
こんにちは
クランプ関係をアルカスイスに統一するなら、プレートは一番大事なとこだと思いますので
専用品が良いと思いますよが・・・
Berlebachの足使ってても上でグラついたら、ショボ〜ンです。。。
書込番号:20615859
2点
>1641091さん
なるほど、Jinさんからですね。
メーカーページでは在庫有りになってますね。
まぁ、当てにならないかもしれませんがw
書込番号:20615881
0点
>kagefune8さん
>クランプ関係をアルカスイスに統一するなら、プレートは一番大事なとこだと思いますので
>専用品が良いと思いますよが・・・
はい。その通りだと思ってきましたので、この際ユニバーサルタイプは諦めようかとw
>Berlebachの足使ってても上でグラついたら、ショボ〜ンです。。。
そうですよねぇ・・(´Д`)
・・って、Berlebachの文字が出てくるということは・・・
あの、レンズスレなのに三脚話ばかりしていたスレを見たんですね?(〃'▽'〃)
書込番号:20615903
1点
>sandpaperさん
爪が邪魔ならこちらはいかがでしょう?
https://www.amazon.co.jp/SUNWAYFOTO-DP-50SR-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88-%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-DP-50SR/dp/B015NUSRA6/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1484958257&sr=1-1&keywords=sunwayfoto+%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88
私自身はピークデザイン愛用者なのでこちらをお勧めしておきます。
https://www.ginichi.com/shop/products/detail.php?product_id=14964
付属のプレートはアルカスイス互換で薄くて軽く、同社のストラップシステムと組み合わせるととても便利に使えます。速写性に重点を置く方向きですけどね。イメージされているシステムとかけ離れているようでしたらご容赦下さい。常に三脚でじっくり派の方はL型の方がいいでしょうね。
書込番号:20617598
2点
>sandpaperさん
装着したままバッテリーが交換できるか?
気にする人は気にするし、気にしない人はまったく
気にしない。
カメラを買い換えたらアウトということもありますからね。
書込番号:20617746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
去年、とある寺院で三脚にK-1つけた状態で肩にかけて歩いていたらK-1が
地面に落下! 寺院ですから石畳の歩道でしたが幸いにも石畳の横の土の
地面に落ちたのでK-1は土まみれだったものの傷なく無事。水道でジャバジャバ
洗って事なきを得ました。クイックシューを締め付けているレバーに触れたよう
なのですが、今は雲台をマンフロットに変えると同時にシューもマンフロットに
変えました。
書込番号:20617786
1点
>メーカーページでは在庫有り
メーカー直販用の在庫は、
少数あるそうです。
スタジオ ジンからは、
それなりの数、
発注したので、
数が揃うまで、
時間がかかってるそうです。
まもなく、だそうです。
書込番号:20618412
1点
>☆Minimalist☆さん
ありがとうございます。
DP-50SRはいいかもしれませんね。ゴムっぽいのが若干気になりますが(〃'▽'〃)
Peak Design・・・面白いですね!!
こ、これはこれで欲しいかも!w
書込番号:20618574
0点
>けーぞー@自宅さん
>装着したままバッテリーが交換できるか?
そうなんですよ。その辺お話が分かれるところではありますが、
自分の場合、出かけるたびにバッテリー無くなるわけでもないので
気に入った物であれば、交換しにくいものでも良いかと。
書込番号:20618589
0点
>あんころ餅(酒入り)さん
>地面に落下!・・
ひぇぇ(((((( ;゚Д゚))))))、想像しただけで、こわいーーーー(((((( ;゚Д゚))))))
>今は雲台をマンフロットに変えると同時にシューもマンフロットに
変えました。
ということは、マンフロットってそう言った事例に強いと?
レバーが引っかかりにくいのでしょうか。
書込番号:20618597
0点
>sandpaperさん
お、ピークデザイン琴線に触れましたか?!
Captureとストラップ系の製品紹介動画をご覧になられるとどう機能するか良くわかると思います。
私のカメラボディには全てCaptureのプレートとストラップ用アンカーが付けてあり、もはやこれ無しのシステムは考えられません。
あ、銀一の回し者じゃないです。念のため(苦笑)。
銀一が取り扱うはるか前から愛用してますので。
>あんころ餅(酒入り)さん
冷や汗モノでしたね〜。想像しただけでゾッとしました。大事にならなくて良かったですね。
sandpaperさんと同じくマンフロットに移行された理由が気になったのですが…?
アルカより外れ難い構造なんですか?
書込番号:20618679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1641091さん
もうすぐですか!
良かったです!
しかし。KIRKのl型って真正面から見たK-1装着写真って見たことが無いので
ちょっと興味がありますw
書込番号:20618773
2点
>☆Minimalist☆さん
まぁ、ぶっちゃけ価格も手ごろなので・・・多分買います(爆)
でも、ここのところ超出費かさんでますので、先ずはL型プレートから行こうかなと。
書込番号:20618798
2点
>sandpaperさん
>☆Minimalist☆さん
ストラップが一種のパラシュート的に三脚や体にひっかかりながら落ちたのが
幸いしました。
以前使っていたマーキンスの自由雲台はレバーを水平方向に動かすだけなので
うっかり逆に動くとはずれました。ちょうど雲台を3Wayに変えたかったのでマンフ
ロットMHXPRO-3Wにしたことでアルカスイスが使えなくなりマンフロット専用ですが
プレートを水平方向にレバー操作で留めるのは同じですが、加えて水平方向に動
かないようにロック(上下方向に動く小さなペダルのようなもの)がついており、これを
押しながらレバーを滑らせて初めてプレートをはずせるので安心感はぐっと増しました。
アルカスイスでも雲台側がはずれにくい二重ロックなら大丈夫だと思いますよ。
書込番号:20619113
2点
>sandpaperさん
どもですー(^^♪
私はアルカ互換(シルイ製がメイン)を主に使ってましたが、最近脱着の手間はアルカタイプのスライドもプレート付けずに直接ねじ式もあんまり変わらないんじゃないかと思って
最近はあまりプレート使わなくなってきました、プレートが付いた状態のカメラがごつごつした感じであまり好きになれないってのも大きいです
そんななのでLプレートは全くお金をかけずにアマゾンで怪しげな600円のやつ、こんなでも使ってて不安感とかはないです、L型なんで側面当ててしまえば回ってしまうこともないですし
で、Lプレートを使いたい場合(縦位置でアングル変えたくないなー)とかはいっそのことレボルビング雲台を使っちゃってます(*^^)v
書込番号:20620062
0点
連投失礼します
あと私が下手なのかアルカタイププレートって真っ暗い中だとものすごく装着に手間取るんですよね、なぜか(。-`ω-)
部屋で電気消して練習したりするんですけどなかなかorz
書込番号:20620074
0点
>sandpaperさん
あ、物欲スイッチ押しちゃいましたか(笑)。
でも本当に良い物ですよ。
>あんころ餅(酒入り)さん
マンフロットは二重ロックなんですね。ならば少しは安心ですね。
アルカスイス互換は非常に多くのメーカーが作っていますが、互換といっても微妙に寸法が違って相性の悪いプレートとレバーロック式クランプの組み合わせがあるようなので、私はリスクを避けてノブ式クランプにしています。
ノブを回さないといけないのでレバー式ほど素早くは付け外しできませんが、それでも直付けよりはよっぽど早いし自分で締め付けているので私はこの方が安心です。仮に緩んでもレバー式のようにいきなり全開とはなりませんので。
ストラップが落下の衝撃を和らげてくれたのは不幸中の幸いでしたね!
私はその昔、逆にテーブルの上に置いていたカメラのストラップを何かで引っ掛けて床に落としてしまったことがあります。それ以来、必要時以外は簡単に外せるストラップをいろいろ試し、上述のピークデザインのストラップシステムに行き着きました。私はカメラを三脚に据えたらストラップがぷらぷらするのが大嫌いなので外してしまいますが、あんころ餅(酒入り)さんの今回のようなケースでは・・・カメラは無残に地面直撃ですね(汗)。一長一短だなあ・・・。
>彩京さん
なかなかこだわりの機材をお持ちですね。
見ているだけでわくわく楽しくなってきます!
書込番号:20620265
1点
>あんころ餅(酒入り)さん
・・似たような移動でも自分はストラップは首に掛けています。
>彩京さん
・・当方のL型も左画像の様なものです。
二投目の雲台は懐かしい・・
プレートのクランプへの装着は落とし込みだと、片側を先に
差し込み・・で可能な間隔を把握しておくと案外うまくいき
ますが、全開が確実なのは確かですね。
※クランプによっては片側が多少削ってあるんですね。
アルカスイス互換に変えてからは三脚に120mmクランプ
を取り付け、プレートもスライドして重心を変えられるように
長いプレートを組み合わせて長玉でのバランスが取りやすい様
工夫しています。
書込番号:20620276
1点
>sandpaperさん
了解です!
失礼いたしましたー。
>彩京さん
ゴル、いやミスター東郷みたいに練習してください。
書込番号:20620401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>彩京さん
ども〜〜♪
またまた、マニアックなのぶち込んできましたね( ^∀^)
欲しくなるじゃないですか!ww
マミヤのやつは見たことありますが、それういうので半月型みたいの
有ったような・・・
L型プレートについては彩京さんと同じく、装着時になるべくゴツゴツしない、
ボディーにフィットしたヤツと考えてました。
薄さで行けばマーキンスなのかなとも。
また、クイックリリースに関しては、それもやはり彩京さんと同じく、
プレート無くてもそんな大差ないということは感じています。
クランプもレバータイプだったらまだわかるけど・・・
自由雲台を梅本セレクトしたときも、直付けでいいやと思ってSL-60ZSC
にしたくらいですから。
まぁ、1度は使ってみたいなと思う事からアルカ互換関連は使ってみようと
思う今日この頃です。
CP+辺りで結論出したいかなと。
あ、全然関係ないですけどSunwayfotoの代理店にK−1専用プレートの噂有りますか?
って聞いたら「聞いてないです」ってw
書込番号:20620458
0点
>☆Minimalist☆さん
スイッチいっぱいあるからって、むやみに押さないでください!( ^∀^)ゲラゲラ
書込番号:20620466
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/13 11:44:22 | |
| 6 | 2023/12/12 9:05:18 | |
| 13 | 2023/09/03 23:56:28 | |
| 3 | 2023/08/13 22:40:49 | |
| 2 | 2023/06/16 10:44:08 | |
| 0 | 2022/06/23 15:13:55 | |
| 21 | 2022/02/14 21:21:18 | |
| 0 | 2021/12/09 17:54:25 | |
| 1 | 2021/05/05 1:54:46 | |
| 68 | 2020/11/19 10:11:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























