『今更ですが…。』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,799 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ604

返信58

お気に入りに追加

標準

今更ですが…。

2017/10/15 10:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件
当機種
当機種

1・・・公園で

2・・・公園で

今更スレを立ち上げるのも何ですが、近くの公園に紅葉狩りに行ったついでの画像です。
 設定は、カスタムイメージ「鮮やか」のパラメーターで彩度を+4、色相+1、エクストラシャープネス+2にしましたが、PCで見ると赤がやや飽和気味で彩度を上げすぎのような気がしました。
 
 まぁ、色調に関しては設定でどうにでもなりますが、問題は、AFのフォーカスモードでAF-Sの測距点「セレクト」の9点を選択してもピンがどこにあるのか、この画像に限らずPCの等倍画像でもさっぱりわからないことが度々あることです。
 1枚目の画像は9点測距ですが、ピンの位置が分かりずらい被写体なのでこんなものかと思ったりします。
 そのため、AF-Sは中央一点の「スポット」を多用した方がいいような気もします。
 
 AE、AFに関してはかつてk100、k200、さらにk-5Usやk-3を使用していましたので、経験上牛歩の進歩は感じますが、D750、D810と比較してk-1も今一歩といったところでしょうか。
 レンズはDFA28-105oでこれ1本をつけっぱなしですが、性能、取り扱いとも不満はありません。

書込番号:21279662

ナイスクチコミ!11


返信する
Delkinさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/15 11:19(1年以上前)

人の話聞かない人が、またスレ立てたよ。
ブログか日記にすれば良いのに。

>AFのフォーカスモードでAF-Sの測距点「セレクト」の9点を選択してもピンがどこにあるのか、この画像に限らずPCの等倍画像でもさっぱりわからないことが度々あることです。

下手だからじゃないかな。

>経験上牛歩の進歩は感じますが、D750、D810と比較してk-1も今一歩といったところでしょうか。

今一歩と評価しているのに、何故、良なのか教えて欲しい。

書込番号:21279705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/10/15 11:27(1年以上前)

1枚目、彩度上げすぎで飽和しているし、幹にも赤が被っているんじゃない。

書込番号:21279726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/15 14:00(1年以上前)

どうしようもないぐらい手ぶれさせてる
測距点をセレクトできていない
絞り過ぎて惚けてる

書込番号:21280095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/10/15 14:40(1年以上前)

作例挙げてここまでたたかれるのも珍しいですねww

>murazinzyaさん
持論を曲げず、聞く耳持ってないのにわざわざスレ立てする意味があるのでしょうか?

書込番号:21280170

ナイスクチコミ!28


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/10/15 16:42(1年以上前)

当機種
当機種

ホテルロビー

マクロまがい

考えてみれば、フイルム時代からカメラを持つ意義は全て写真を印刷するためであって、せいぜい大きいサイズでも六つ切りとか四つ切が限度で、趣味として十分満足できるものでした。
 
 それがデジタルになってやれ解像感がどうの、収差がどうの逆光時のフレアーがどうのと等倍画像での検証が容易くできることで、より良い画質を求めて高級レンズが普及するようになりました。
 
 ただ、ずっと言い続けていることですが、家庭用プリンターで印刷する分には標準ズームレンズキットで何の不足もありませんので、今回投稿した画像もそれはもう、額装して壁に飾ってもよいほどの仕上がりです。

書込番号:21280444

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/15 18:39(1年以上前)


ちょっと冗談がキツすぎまっせ


書込番号:21280767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/10/15 19:11(1年以上前)

次は毎度の持論かよ。

解像度云々より、彩度上げすぎ、赤が飽和している。
デジタルになって赤が飽和しやすいからヒストグラムを確認する必要がある。

だけど飽和しやすいのに、鮮やか+彩度4とはな。

書込番号:21280851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/15 22:42(1年以上前)

別機種

朝の公園 K10D+ FAマクロ50mm

まあまあ、皆さんもう少し穏やかに行きましょう。

書込番号:21281478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/10/15 22:44(1年以上前)

タイトル通り。
議論さえしなければのんびりしたスレ。

書込番号:21281484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2017/10/15 23:00(1年以上前)

別機種

夜明けの海 K10D+ DA18-135mm

小生も全くその通りiに思います。

書込番号:21281542

ナイスクチコミ!5


JET!!!さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/15 23:13(1年以上前)

スレ主さんが満足してればそれでいいんですが・・・
K-1のスレッドにK-10Dの画像をのせるのは、ルール違反じゃねーすか?

 >※カメラ・レンズ製品の掲示板では該当機種で撮影した写真を投稿してください

書込番号:21281583

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/10/16 02:23(1年以上前)

>スレ主さん

ペンタックス機の元々彩度が高い「鮮やか」で彩度+4って余程の事がない限りやりませんて・・・・


またAF-Sの場合、中央一点か一点AFがセオリー(スナップなら尚更だ)

スナップで9点AFって私の感覚では意味が分かりません・・・。


書込番号:21281885

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/16 09:04(1年以上前)

murazinzyaさん
エンジョイ!

書込番号:21282169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/10/16 09:44(1年以上前)

つぶやきはTwitterでお願いします。

書込番号:21282232

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/16 09:55(1年以上前)

ご自身が納得すればそれでいいのでは。

でもね、ここにUPさせるようなものではないよね。
色飽和が起きていて見にくいしね。
これを良しとするなら、
この程度の腕しかないのか、
見る目がないと言うか
哀れにも見えてきます。



唯一、感謝されるとしたら、
こんな設定にしたらこうなりましたと、
悪い作例を上げたことに感謝かな・・・



でまた、プリンターの話になるのかな。

書込番号:21282245

ナイスクチコミ!18


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/10/16 09:56(1年以上前)

当機種
当機種

ススキ1

ススキ2

 キヤノンの高級コンデジG1X2がmarkVとなって、近々登場するようです。
 キヤノン機には全く縁がありませんでしたが、このレンズ固定式のG1Xシリーズはお散歩カメラにはうってつけのような気がして機会があればと待ち構えていましたが、今回も見送りになりそうです。
 
 APS-CセンサーとEVF搭載は、期待通りなのですが、いかんせん「コンパクト」がコンセプトのようで、レンズが沈胴式の換算24-72oなのでお散歩カメラにはちょっと望遠側が足りず、せめて換算24-105oなら購入するつもりでした。
 何せ、どのレフ機でも、一部を除いてレンズはつけっぱなしで事足りていましたから。
  
 それはさておき、ニコンはAPS-C、フルサイズ、ソニーはAPS-C、オリはOM-D E-M1などを使用してきましたが、自分としては、ペンタックスの操作系が一番ぴったりして迷うこともなく操作できますし、ニコンはともかくオリンパスの複雑怪奇なあのメニューに比べ、よく考えられていると感心します。

書込番号:21282247

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/16 10:11(1年以上前)

書込番号:21282247

一体何がしたいの言いたいの?

毎回毎回関係無い内容にするこのスレ主・・・
価格.comさん対処してね。

書込番号:21282266

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/10/16 10:43(1年以上前)

変な設定使い方して見ましたスレ…

書込番号:21282323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/10/16 12:16(1年以上前)

>設定は、カスタムイメージ「鮮やか」のパラメーターで彩度を+4、色相+1

私はペンタックス機の「雅」モードが好きですが、こんなに色飽和することはないのにと不思議に思っていたところ、この設定情報を拝見して納得しました。液晶モニターで見てこれですから、プリントしたらさぞ凄いだろうなと。

書込番号:21282459

ナイスクチコミ!10


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/10/16 13:48(1年以上前)

当機種
当機種

夕日 

ホテルロビーの飾り電球

 ペンタックスは確かk-5の時もそうですが、赤が飽和しやすいようだとブログを運営する方のカキコミで見た記憶があります。
 ニコンのD750やD810ではついぞそのような現象に遭遇したことがありませんので、パラメーターの設定にもよるでしょうが、ペンタの場合その傾向はまだ完璧とは言えないのかもしれません。
 やはり「鮮やか」のパラメーターの彩度を+4まで上げるとそうなるようです。
 
 また、k-1のカタログの17ページに記載されている「ペンタックス リアルタイムマシーン解析システム」の図解も”一応記載しましたよ”ぐらいのものだと考えたほうがいいのかもしれません。
 
 それともう一つ、なかなか手ごわいのがペンタ独自のファインシャープネスとエクストラシャープネスの使い方です。
 ファインシャープネスはその効果が分かりますので、大概は+3〜+4の設定ですが、エクストラシャープネスは?です。

 投稿画像「夕日」はカスタムイメージ「風景」で撮ると、こんな感じに。
ホテルロビーはノイズリダクション無しの設定。

書込番号:21282648

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/10/17 07:33(1年以上前)

>murazinzyaさん

既に試されてるとは思いますが、

色飽和(彩度)とシャープネスは、初期設定に戻してみる。 シャープネスというかディテールを追求したい時は、PCでRAW現像してみる。
カスタムイメージは、オートセレクト機能を使ってみて、自分の感覚とカメラの回答を比較してみるのも楽しいですよ。
AFは、セレクト一点も試してみて下さい。
J-PEGでも撮影後の直前の1枚はボディー内でRAW現像できるので、AWBや全体のイメージを確認して調整してみる。

とか、どうでしょう?

書込番号:21284559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/10/17 10:01(1年以上前)

当機種
当機種

公園・・・中国風建物。 空が邪魔ですが・・・

観光地のバギー

dottenさん
 色飽和に関しては、ニコン機ではほとんど経験したことがなかったので(・・・もっとも、極端な設定はしませんでしたが)過去にどなたかのブログでk-5の赤は飽和しやすいとのコメントがありましたので、k-1は如何?と試し撮りをして投稿したもので、普段はこんな極端な設定はしません。
 
 RAWなのですが、フルサイズにしてから、jpegオンリーにしています。
 画像処理エンジンはどこも秀逸で、設定をミスしない限りRAWは必要ないのではないかと勝手に考えています。
 それに、ペンタのAWBは結構まともに使えるのも意外(こんなことを言うと開発者には失礼ですが…)といいますか、信頼できるようなのでほとんどオートの設定です。
 貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:21284797

ナイスクチコミ!4


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/10/17 12:08(1年以上前)

当機種
当機種

ホテルの教会

立木

D750,D810そしてk-1とフルサイズの容量がハンパでなく、1TBの画像専用HDDもそろそろ増設時期かなと考えていましたが、この際一挙にパーツ交換して自作する手もありかなと、グラボを除いたCPU、マザー、メモリー、電源、PCケースなど一新すべく検討中です。
 
 ゲームはやりませんので、グラボは使い回し、CPUもi5-7500、SSDは128GBで十分、HDDは2TBは必須、電源、PCケースはオフィス向けのもので結構。
 各パーツを検討中ですが、これでまた数年は安泰というものです。
 
 なんせ、k-1のシャッターレリーズが30万回とD750の15万回はおろか、D810の20万回をも凌ぐスペックですから、ガンガン撮りまくっての結果です。
 
 しかし、ペンタはこの価格で、よくプロも納得のシャッターを奢ったものですね。
 良くも悪くも意外性といいますか、相場壊しはペンタの神髄のような気がします。
 その伝で行けば、フルサイズレンズ固定式ミラーレス機を突如発表ということはないでしょうかね。
 その場合、レンズは24-105mmほどの標準ズームに限ります。
 こんな奇策も、レンズを交換しない一定数のユーザーに受け入れられるような気もしますけど…。

書込番号:21284990

ナイスクチコミ!6


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/10/18 10:39(1年以上前)

当機種

ピン位置が離れたところに。

k-1の測距点は33点で、同一カテゴリーの他社機と比較すれば、AFのスペックが一歩後れを取っているのはいうまでもなく周知のことですが、せめてゾーンセレクトの9点測距に加え、さらに中央1点を含めた5点測距があればはるかに使いやすくなると思います。
 
 現状、9点測距ではどこにピンが来ているのか、あるいはピンを外しているのか、等倍で画像を確認してもよくわからないことがあるものですから、次機種(まぁ、2〜3年先でしょうが)でぜひ搭載してほしいものです。
 投稿画像は9点測距ですが、かなり離れたところにピンが来ています。
 
 このような場合、設定ダイヤルで33点、9点、5点、中央1点が選択できるようになれば、AFの利便性がさらに向上すると思います。
 というのも、ニコン機の5点測距が精度が高くピンを外すことも少なく大変使いやすく感じたものですから、動体撮影は他機に及ばないまでも、せめて静止画では同等以上の機能を搭載してほしいものです。

書込番号:21287237

ナイスクチコミ!5


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/18 13:04(1年以上前)

>murazinzyaさん
了解!

書込番号:21287573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2017/10/18 22:34(1年以上前)

> 設定ダイヤルで33点、9点、5点、中央1点が選択できるようになれば、AFの利便性がさらに向上すると思います。

ボディ左側の前方にあるAF MODEボタンを押しながら、後ろダイアルを回すと、33点、9点、1点(セレクト)、1点(スポット)と切り替わりますが、これではダメですか?

書込番号:21288932

ナイスクチコミ!5


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/10/19 10:11(1年以上前)

Photo研さん
 >ボディ左側の前方にあるAF MODEボタンを押しながら、後ろダイアルを回すと、33点、9点、1点(セレクト)、1点(スポット)と切り替わりますが、これではダメですか?<
 
 このAF MODEボタンがもう少し大きいか高さがあれば使い安くなると思うのですが、地域柄手袋が必須の時期には探し当てるのに難儀しますので・・・。
 次機種は5点測距の採用も含め、改善してほしいものです。

書込番号:21289839

ナイスクチコミ!4


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/10/19 10:19(1年以上前)

当機種

中央一点測距 白トビ気味ですが・・・。

 k-1の面白い装備として、「機能ダイヤル」というのがあって、ここで選択した機能を通常は露出補正ダイヤルの働きをする「設定ダイヤル」でパラメーターを調整するのですが、ISOとか露出補正、HDRやBKT、Cropなど9項目が登録されており、メニューを開かなくとも設定できるのは便利なのですが、ならばもう一歩進めて画像削除ボタンに割り当てられている測光方式(測光モード)をなぜ、この「機能ダイヤル」に搭載できなかったのかという疑問がわきます。
 
 なぜなら、露出補正とisoボタンは既に、デジカメの定番ともいえる位置にあるのに、敢えて「機能ダイヤル」に設ける必要性があったのか、考えるだに不思議ではあります。
 
 シャッターボタンの後方の一等地ともいえる場所に鎮座している露出補正とISOボタン、さらに解除のグリーンボタンの配置も適切で、露出補正とISOに関しては「機能ダイヤル」は使いません。
 ここは、代わりに測光モードを置いてもよかったのではないでしょうか。
 
 前のスレで測距について触れましたが、後継機(k-1s?)では検討していただきたいものです。

書込番号:21289853

ナイスクチコミ!4


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/19 23:59(1年以上前)

私は「設定ダイヤル」で露出補正してます
「設定ダイヤル」はその場面で一番よく使う機能を直感的に操作できることに価値があります
ただその機能のボタンはもうあるからよいという問題ではありませんのでね

書込番号:21291732

ナイスクチコミ!3


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/10/20 10:00(1年以上前)

当機種
当機種

公園

近所のカエデ

k-1を購入して今回が始めての紅葉の季節。
 実は、先のレスでカスタムイメージの「鮮やか」で「彩度」のパラメーターを最大の+4に設定した時の赤の色味がどんなものか、どのような反応、批評が寄せられるのか知りたかったわけです。
 
 というのも、かつてあるブログで、ペンタのk-5は赤が飽和しやすいとの評価を見聞きしていたものですから、はてさてk-1は如何に?と試しに投稿してみたものです。
 
 まぁ、相変わらずの愚弄、けなしがあるのはさて置いて、K-1のカスタムイメージの傾向が掴みかけたように思いますので、参考にはなりました。
 それにしても、「ほのか」、「雅」というのは不思議な色調を醸し出しますが、これって開発者の遊び心だとしたら、なかなかのシャレ者がおられるんですね。

書込番号:21292337

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/21 09:22(1年以上前)

>どのような反応、批評が寄せられるのか知りたかったわけです。

と言うなら

>相変わらずの愚弄、けなしがあるのはさて置いて、

愚弄とか、けなしなどの言葉は出ませんよね。
人を愚弄しているのはスレ主と感じてしまいますよね・・・
知りたかったなら、自然に、すいませんでした等の言葉がでるはず。

さらに知りたかったらスレを立てる前に
最初に撮った日時で彩度等の補正をしなかったものも当然撮っているよね。

毎回毎回、多くの方に主張が認められないため、
方向転換するために慌てて撮り直したとも感じるよね。

こう疑わせるのは、今までのスレ主によって、
既にスレ主の像が作り上げられているからね・・・
一度作り上げられると、なかなか変えられませんからね。

書込番号:21294868

ナイスクチコミ!15


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/10/21 10:02(1年以上前)

当機種
当機種

ホテル左側入り口

プレイヤー待機小屋?

紅葉も深まるこの頃ですが、その頃合いを見計らって、近郊の山あいにあるリゾートホテルにドライブ旅行を兼ねて、k-1で紅葉ばかり100枚ほど撮ってきました。
 
 レンズはDFA28-105oF3.5-5.6ですが、暗い部類に入るレンズなので、日中でも天候や被写体によってはすぐISOが上がってしまいますのでメニューの感度AUTO設定で感度アップポイントをslowにしています。
 ISOの上りがスローの分、シャッターが遅くなりますので、このレンズは結構手振れには気を使います。
 こういった場面では、明るいレンズがうらやましくもありますが、持ち歩かなければならないことを思えば、この機種、この装備が年相応と納得しています。
 
 最近になって気が付いたのですが、カスタムイメージの「鮮やか」が基本となっており、これだとどうも等倍画像の解像感がイマイチに感じていたのですが、「風景」には”風景をより鮮やかにくっきりと再現します”とのコメントがあるのを見つけ、なるほど、精細感といいますか解像感を引き出すためには「風景」がより効果的なのだ知った次第です。
 
 この辺りは、使いこなしていくうちに身についていくものですから、まぁ、日々勉強ですね。

書込番号:21294985

ナイスクチコミ!2


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/21 13:49(1年以上前)

ただのブログになってきてないかい?

書込番号:21295558

ナイスクチコミ!10


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/10/21 15:18(1年以上前)

今年の夏、長年愛用していたHPのプリンターが調子が悪く廃棄処分して、ブラザーのDCP-J567Nという廉価なプリンターを購入して、CANONのMG5630との2台体制を維持していますが、キヤノン機は主に写真用、ブラザーは文書やネット情報の印刷と使い分けています。
 
 家庭用プリンターは特殊な用途を除いて大概A3、A4ですから、アマチュアーが手にするものはほとんどこれに属する機種だと思います。
 
 小生は、写真印刷が趣味でA3、A4写真が結構ありますが、A3対応となると場所的に厳しいですし、A4との画質の差もほとんどありませんので、現在はA4対応のみのものです。
 
 D750、D810そしてK-1の写真とかつて撮りためているAPS-C機、オリのE-M1との写真画質を比較して、どれがどれやら全く区別がつかず、撮りためている写真を整理するにも、PCの画像とにらめっこしながらやらなければ片付かない状況です。
 
しかし、いまだにこのことを受け入れられないユーザーがゴマンとおり、大判印刷するでもないのに高級レンズにシンパシーを抱いたり、イメージセンサーのフォーマットについても画質の差を明確に別できると豪語したりしているのは笑止の沙汰と思っています。
 
 この様な意見を投稿すれば、いつも愚弄、罵倒の嵐になるようですが、まるで犯罪者でもあるかのように”すいません”との謝罪の言葉を要求したりするコメントもあったりと、ほんとに少しでも家庭用プリンターで印刷した経験があってのことかと問いたいものである。

書込番号:21295739

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/21 15:25(1年以上前)

書込番号:21295739

また意味不明の内容に・・・
いきなりプリンターの話に・・・
一体このスレは何を語りたいの?

書込番号:21295752

ナイスクチコミ!16


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/21 18:16(1年以上前)

ここは "PENTAX K-1 ボディ のクチコミ掲示板" です

情報交換の邪魔になり、目障りですので、寝言をつぶやくのは Twitter でお願いします

https://twitter.com/

書込番号:21296116

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2017/10/21 22:38(1年以上前)

okiomaさん
横から失礼します。

>一体このスレは何を語りたいの?

『語りたい事』の本質は恐らくこうです。
スレ主さんが『笑止の沙汰』と断じている次の2つ、
  ・大判印刷しないのに高級レンズを求めること
  ・センサーフォーマット(多分サイズと画素数)による画質差が区別できるという意見
を、一般掲示板(この口コミですな)で主張すると、何時も愚弄・罵倒の嵐になることは認識している。

が、何故愚弄・罵倒されるのかの本当の理由が理解できない。


少々脱線しましょう。
Aさんと一緒に仕事していて、Aさんがそこそこ大きなミスをやらかした場合を考えて見ます。
対応1:『Aさん、フォローするから直ぐにミスをリカバーしよう。仕事にミスはつきものだ』
対応2:『Aさん、つまんねえミスしてんじゃないよ、何とかしろよ、日が暮れてしまうぜ』

大抵のビジネスマンなら対応1です。同じメンバですからフォローは当たりまえ。
ところが時折対応2の人が居るんです。言ってることは『間違いじゃない』。
Aさんと周囲の人の捉え方は全然違う。 焦燥感、反感、引いてしまう…ネガティブですな。

残念ながらこのスレ主さんは、対応1:ができないようです。


大判印刷しないのに『高級レンズを求めること』。
確かに廉価版と言うか撒き餌レンズでも十分と言う場合も多いでしょう。
高級レンズ(正確には光学系が高性能なレンズ)はオーバースペックと言う場合も相当数かも知れません。

しかし。
Bさんには『先輩・知人・大事な人から譲って貰った、プレゼントされた大事なレンズ』と言うこともあります。
Cさんには『何年も前から欲しくて欲しくて、コツコツとお小遣いを貯めてようやく買えたレンズ』かも知れません。
Dさんは『100万円の超廉価版レンズだ、安くて良かった』…これは少ないか(笑)。
一般には『どんなレンズを購入しようが、自分の勝手。他人にとやかく言われる筋合いはない』。

そういう背景を考えずに、自分の世界だけで『笑止の沙汰』と断じるので、決して他の読者から共感を得ることはない。
むしろ反感しか出ないのは言わずもがな、です。

加齢によるものなのか、天性の気質なのか、病的なものなのか、は判りません。


結局のところ、自分の主張を認めて貰えるまで、色々な意見を取り換え引き換えするものですから、
尚のこと『一体何を主張したいのか』がさっぱり判りないスレッドになる。
これを何年も繰り返す。

これが一連のスレッドの本質ですね。

書込番号:21296838

ナイスクチコミ!12


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/10/22 09:53(1年以上前)

 フィルム時代にカメラを持つということは、写真を撮り印画紙に起こしてはじめてその目的が達成されるもので、カメラを持つ意義はまさにその一点に尽きるといってよかった。

 当然アマなら印画紙も大きくて四つ切、六つ切りが定番であったし、レンズの諸収差についてはほどほどの性能があれば、特殊な用途を除いてだれも文句は言わなかったものである。
 
 現に小生の手元に、当時でもマイナーな存在であった230-AFダブルレンズキットがあるが、D810やk-1のA4サイズの写真と見比べても全く遜色ない画質(四つ切)で、これぐらいのサイズなら、当時の標準ズームレンズキットと比較して何ら遜色ないものと断言できます。
 
 それがデジタルの時代になって、PC上で等倍に拡大できるようになって、それまで問われることもなかったゴーストやフレアー、諸収差などが目立つようになり、高価な硝材や高度な設計による高額高性能の高級レンズの需要が高まってきたという背景があります。
 
 もちろん、それらを承知で高級レンズを求める層と、無知なるがゆえに手を出すユーザーが共存してカメラ業界を支えているわけですが、小生は一貫して、それらを否定するものではなく、家庭用プリンターで楽しむ分には、高級レンズはオーバースペックだといい続けているだけです。
 
 さらに、イメージセンサーフォーマットにおける写真印刷に画質の差はないと明言しているわけですが、そのことは、k-1を始めとするフルサイズでも小生の説を裏付けられたと確信しています。

書込番号:21297827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/10/22 10:58(1年以上前)

>>それがデジタルの時代になって、PC上で等倍に拡大できるようになって、それまで問われることもなかったゴーストやフレアー、諸収差などが目立つようになり、高価な硝材や高度な設計による高額高性能の高級レンズの需要が高まってきたという背景があります。

フィルム時代は知らない世代ですが、
フィルム時代は四つ切りサイズぐらいならゴーストやフレアー、諸収差が目立たず、問われなかったのですか?
もしそうなら、確かに高性能レンズは必要ないかもしれませんね。

書込番号:21298038

ナイスクチコミ!1


遊行さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/22 11:04(1年以上前)

人の心を引き付ける写真を撮ることは
年数や知識、機材ではないことを
スレ主さんの作例を拝見して確信しました。

書込番号:21298054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/10/22 11:05(1年以上前)

反面教師だね(^_-)-☆

書込番号:21298059

ナイスクチコミ!3


風 丸さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:11件 風丸写真日記 

2017/10/22 12:39(1年以上前)

別機種
別機種

普段使いの標準ズーム

とは言え星を撮るときの標準レンズは多少拘ります

murazinzyaさん
はじめまして。

私が生まれた家には同居していた叔父たちの趣味で暗室があったことから、
小学生の頃からモノクロフイルムの現像から紙焼きまでを楽しんでいました。
お給料をいただくようになってからは一眼レフを購入し、作品はリバーサルフイルムで撮影後、
スライド上映で鑑賞していました。
プリントは記録用や人に差し上げる場合は街のプリント屋さん、コンテストの応募でスライド応募不可の場合は、
プロラボを利用していました。
その頃の思いは、写真の(フイルムに定着する)画質は選択するフイルムとレンズ次第ということです。
カメラは安価なものも高価なものも露光の原理からすれば基本的に変わらないという認識です。

デジタルの時代になり、機材を完全に移行し思うのが、
センサーと処理ソフトの性能が写真の仕上がりに寄与する割合が増え、レンズの多少の粗はカバーできてしまうということです。
写真の管理もPC上となり、なおさら以前のようなレンズへの拘りが薄くなったように感じます。

つまり、高級レンズへの拘りはデジタルから始められた方々よりも、フイルム時代から写真をやっている、
我々世代のほうが強いのではないかとの思いです。

スレの趣旨とはずれているかもしれませんが、
高級レンズ志向には、こんな背景もあるということで失礼しました。

書込番号:21298313

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/22 12:44(1年以上前)

やはり始まりましたね。

スレ主ほどではないかもしれませんが
銀塩時代から既に40年以上経っています。

で、プリンターで観賞しようが、
PCで観賞しようが
それは人それぞれ。

プリンターで観賞するに当たってスレ主がそう感じるならそれでいいこと。

どう感じるかは人それぞれで、、
また撮り方によっては、違いは分かるもの。

明るいレンズを使うことによって違いも出てくるし。
その違いを見いだせないスレ主ですからね

スレ主がその違いが分からないのであればそれはそれで良いかと
分からないような撮り方をしているならばそれ以上でもそれ以下でもないので、
この件はこれでおしまい。
と言うより、既に同じ主張なのでもう語る必要もないかと。

書込番号:21298325

ナイスクチコミ!11


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/10/22 13:07(1年以上前)

もう、このなんとも人を小バカにした言いまわしが
全てだと思います。

書込番号:21298391

ナイスクチコミ!12


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/22 16:19(1年以上前)

そもそも、カメラの話でも、レンズの話でもなく、安物プリンターの話で、スレ違いなんですよね...

何をいくら言っても無駄
他人の話を聞こうとしない「姿勢」の問題ではなく、他人の話を聞けない「能力」の問題ですからね

本気で分ってませんから、「さっき言っただろ?!」、「話が矛盾してるだろ?!」等々は通じません
コイツは自分たちとは違う「種」の生物なんだ...と心に言い聞かせながら接するのが健康的です
犬に吠えられたからって、その犬に向かって、真剣に怒ったり、言い聞かせたりしないでしょ?(笑)

書込番号:21298886

ナイスクチコミ!16


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/10/23 12:14(1年以上前)

当機種

ホテル近影

 風丸さん
 風丸さんがお子さんのころから体験された写真の現像から手がけられたこと、小生も10代のころから押入れを暗室に改造し、フィルムの現像から焼き付け引き延ばしまで、趣味にして近所の子供さんたちの写真を頼まれたりした経験もありました。
 でも風丸さんは小学生のころからとはかなりきっかけが早かったわけですね。
 
 リバーサルフィルムですか。
 当時もそのフイルムの存在は見聞きしていましたが、ついぞ手にしたことはありませんでした。
 コンテストのご応募の経験もなさったとか。
 趣味として結構深入りされていたようでですね。
 
 小生も、最初のころは、手引書を片手に何度も失敗しながら、印画紙を相当無駄にしたものです(;^_^A
 
 何しろ田舎故、あの頃は、カメラを所持すること自体が一般的でなくほんの趣味人が嗜むものというのがありましたからね。
 
 そういえば、当時はカメラの機能とかレンズの性能がどうのなど、全く頭にはなかったですね。
 
>カメラは安価なものも高価なものも露光の原理からすれば基本的に変わらないという認識です。<
 
 今やスマホでプリントアウトしても、レフ機との区別が付きませんからね。
 高級レンズは、A2やポスター印刷などの大判印刷にこそ真価を発揮するものと考えます。 

書込番号:21301044

ナイスクチコミ!3


風 丸さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:11件 風丸写真日記 

2017/10/23 20:24(1年以上前)

別機種

仕事帰りに

murazinzyaさん
こんばんは。返信ありがとうございます。

デジタルの時代になり思うのは、あの暗い中での作業が全て小さなカメラの躯体の中で
行われている驚きですね。
リバーサルフイルムは一時フジの「ベルビア」の発色に嵌りまして、今でもペンタの「雅」に魅かれ愛用しているのは、
その時のオマージュかもしれません。
当時は趣味という意識もなく、生活の一部だったように思います。

>今やスマホでプリントアウトしても、レフ機との区別が付きませんからね。
 高級レンズは、A2やポスター印刷などの大判印刷にこそ真価を発揮するものと考えます。

残念ながら写真を家庭用プリンターで印刷して楽しむことがほとんどないので知見がありません。
murazinzyaさんのご経験値なのだと理解することにします。

私の場合は標準ズームはどうしても星景撮影にも使用しますので、周辺画質を含めた諸収差を抑える
高価な硝材を使用したレンズに目が行ってしまいます。
写真をやる方の目的と最終アウトプット次第、そしてコストとのバランスで様々なご意見があるのかと思います。
幸か不幸か今のペンタには食指が動く高級標準ズームがありませんので迷いがありません。



書込番号:21301895

ナイスクチコミ!11


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/10/24 13:14(1年以上前)

風丸さん
 ご返信ありがとうございます。
 まぁ、自己主張もこの程度にして、そろそろ撤退しようと考えていたのですが、風丸さんのお人柄がにじみ出るかのような優しい文言のご返信に、心休まる思いがします。
 
 昔から、ネガフィルム一本槍で、知っているのは幻灯機とスライド映写機で幻灯機はともかく、スライド映写機など高嶺の花で身近のものとは考えてもいませんでした。
 そのため、もっぱらDPEのみで当時はモノクロでしたから、コツさえ会得すればそれほど難しくはなかったですね。
 
 風丸さんのように、星景を撮影されたり、魚眼やマクロ、または望遠撮影をされる方々は当然ながらその目的に叶うレンズが必要なのは当然で、ただ単にキットレンズを高級レンズに持ち替えても、何も変わらないということを言い続けていますが、多くのユーザーにとって、受け入れがたいもののようです。

書込番号:21303509

ナイスクチコミ!4


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/10/24 15:23(1年以上前)

やんわりと指摘されても分からない人は分からない、、、

本人が思うことを、他人もそうあるべきだと断ずる傲慢さがとても残念です。

”自分はこう思いますが、そんな考えもありますよね”という常識的な受け答えが出来ない
”オレガ種”がペンタ板にもとうとう確認されてしまいました、、、orz

書込番号:21303697

ナイスクチコミ!10


風 丸さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:11件 風丸写真日記 

2017/10/24 19:49(1年以上前)

別機種

こんな一瞬を求めて写真をやっているのかもしれません

murazinzyaさん
こんばんは。

ネガフイルム、モノクロではだいぶお世話になりました。
現像と紙焼きの工程は覚えてしまえば難しいことはないのですが、
乾燥工程で平面性と光沢を保ちながら仕上げるのが難しく四苦八苦した思い出が蘇ります。

かつて他所の掲示板で叱咤を多々頂戴することがあり、心中お察しします。
インターネットという我々世代には突如現れた異世界、文字だけのやり取りでは、
なかなか思いが伝わらず、思いを受け止めることも難しいです。
発信する立場、受け止める立場、それぞれで無用なストレスをかけず、受けないよう腐心しているところです。

それでは佳きフォトライフを!

書込番号:21304206

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/24 21:06(1年以上前)

>murazinzyaさん

「 フィルム時代にカメラを持つということは、写真を撮り印画紙に起こしてはじめてその目的が達成されるもので、カメラを持つ意義はまさにその一点に尽きるといってよかった。

 当然アマなら印画紙も大きくて四つ切、六つ切りが定番であったし、レンズの諸収差についてはほどほどの性能があれば、特殊な用途を除いてだれも文句は言わなかったものである。」

 とおっしゃいましたが、これは自分に都合の良いように解釈しているだけの事です。これを詭弁と言います。

 フィルム時代には印画紙に起こさなければスライド以外には誰も見ることができないわけで、それは当たり前でしょう。
ただ、アマでも私は69年頃は大学の写真部長をしておりまして、半切が普通でした。
ですから、当時でもレンズの甘さというのは大きな問題でありましたし、ニコンのレンズの優秀さ、ライカのレンズの
すばらしさには敬意を表しておりました。

 レンズはその後だんだんといや増しに優れてきましたし、デジタルカメラも最初はひどい物でしたが、その後はだんだんと
改善されてきました。
 A4ぐらいに印刷するのが関の山であるmuazinzyaさんには縁のないことでしょうが、A3あるいはA2あるいはそれ以上に
印刷している方も数限りなくいらっしゃいます。

 その間では、当然の事ながら、良いレンズは良いレンズとして評価されておりますが、これも一切無視する態度はいかがなものでしょうか。

 なによりも彩度を不用意に上げて、飽和しきった赤を、ご自分で楽しむ(?)のならともかく、この公共の場である
価格コムに上げて、しかも皆さんの批判をまったく聞こうとしないやり方はいかがなものかと存じます。
 
 価格コムは皆さんのご意見を交わしあい、良いカメラ、良いレンズ、あるいは良い写真を目指すものではなかったでしょうか?
ご自分のご意見だけを良いものとして、反対の意見には一切無視を通すやり方では、すでに価格コムに書き込む意味・資格はまったく
無いのではないでしょうか?

 このようなスレをそのままにしておくと言うことは、価格コムの運営方法にも首を傾げざるを得ないところです。
心ある人は、すでに「またか」ということで一切関わろうとしていませんが、あえて申し上げました。

書込番号:21304491

ナイスクチコミ!29


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2017/10/25 12:51(1年以上前)

  どうも、小生の書き方が稚拙なのか、反論するユーザーの読解力がイマイチなのか、あるいはその両方なのか、小生が常に言い続けていることは、家庭用プリンターのA4、A3サイズの印刷画質についてテーマを決めて論じているのに、貴殿のように>A4ぐらいに印刷するのが関の山であるmuazinzyaさんには縁のないことでしょうが、A3あるいはA2あるいはそれ以上に印刷している方も数限りなくいらっしゃいます。> などと茶々を入れられたら、アレるに決まっています。
 
 当時から一般アマチュアーが印刷する用紙として、せいぜい気張っても四つ切とか、ワイド六つ切りだったでしょうし、大学の学術的な観点で、半切が普通と言われるなら、それはそれでいいでしょう。
 反論に及ぶ事柄でもないように思いますが…。
 デジタルの現在でもA4、A3ですから、その程度でしたら、レンズもイメージセンサーのフォーマットも印刷画質に差はないと申し上げているのです。
 
 >ご自分のご意見だけを良いものとして、反対の意見には一切無視を通すやり方では、すでに価格コムに書き込む意味・資格はまったく無いのではないでしょうか?<
 
 これは異なことを。
 高級レンズを手にしてみたものの、費用対効果の面で不本意と感じている方もおられるはず、であれば小生の意見に、首肯されて納得しておられる方も皆無ではないでしょう。
 購入を検討しているユーザーの参考になるやもし知れず、この価格.comの趣旨にも適うものと確信しております。
 ですから、大判印刷や他の目的があってのことなら迷うことなく高級レンズを手にすべきです。

>このようなスレをそのままにしておくと言うことは、価格コムの運営方法にも首を傾げざるを得ないところです。
心ある人は、すでに「またか」ということで一切関わろうとしていませんが、あえて申し上げました。<
 要するに、異論は排除して仲良しクラブ的な運営を望んでいるのですか?
 それがご希望なら、メーカーのサイトで十分でしょう。
 少なくともこのサイトの口コミ欄にば「書き込み分類」という項目が設けられているのをご存知でしょう。
 よくご覧になってください。
 良し悪しも議論の対象になっているのです。
 
 写真画質において、フルサイズ、APS-C、m4/3などについても、明らかに画質の差があると確立しているわけでもない以上、議論があるのが正常と心得ます。

書込番号:21305936

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2017/10/25 23:04(1年以上前)

ええ加減にしとけよ
全然 K-1 と関係ないやんけ

この内容やったら、【デジタル一眼カメラすべてのクチコミ】にでも書いとけや
http://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?BBSTabNo=6&CategoryCD=0049

書込番号:21307468

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/25 23:25(1年以上前)

スレヌシは、ペンタは高いレンズを買っても無駄と言ってる訳ね。
最新の高価なレンズでも、古い安物レンズから進化してないのか。良くわかった。

書込番号:21307538

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2017/11/23 17:13(1年以上前)

別機種

huku社長さま

デジイチ初心者です、先日紅葉を何となく撮影してみたのですがhuku社長さまのコメントで色飽和なるものを知りました!

私のも絶対そうです。だから見辛かったのかー…と納得。

真っ赤に写るからと安易にポップチューン設定にしちゃったのが失敗の元だったかも。
ポップチューンでも彩度落とせば良かったのかもしれないので次はその辺も調整してみます。

K-1じゃなくて申し訳ありませんが一応下手くそ写真上げます。

機種違いお許しをm(*_ _)m

書込番号:21379580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/11/23 20:04(1年以上前)

>kimunkamuiさん

色飽和(赤と青)が激しいときは、ニュートラルで撮影すると良いですよ。彩度が低くなりますから、飽和しにくくなります。全体の色味は、画像処理ソフトで調整すればよい塩梅になると思います。
 特にペンタックスは「記憶色」に色味が振れているので、鮮やか過ぎる時がありますから。

>真っ赤に写るからと安易にポップチューン設定にしちゃったのが失敗の元だったかも。

 色々な設定で撮影するのも、意外な絵が出て面白いと思います。各モードで再度やコントラストを調整すれば、面白い絵が撮れると思いますよ。

書込番号:21379954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/11/23 20:23(1年以上前)

>あー休みが欲しい!!さん
わざわざありがとうございますm(*_ _)m

デジイチ購入して約1年、まだまだわからないことだらけなので色々教えていただけて有難いです。

頑張って撮影してみます。

書込番号:21380010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ponqponqさん
クチコミ投稿数:40件

2017/11/23 23:04(1年以上前)

>murazinzyaさん

お写真、何枚か拝見いたしました。
露出補正を常に±ゼロで撮影されているご様子。
もしかしましたら、若干マイナス気味の設定も試されると、色飽和と言いますか、飛び気味にならずに少し抱擁力のある絵が出て来るかも知れません。当然のことながら、その分暗めの絵になりますので、後から中間階調を少し持ち上げてあげる必要が生じるかも知れません。とはいえ、これも個人の好みに応じてということになりましょうか。

書込番号:21380486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング