『中古ではない最も遅い購入?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,799 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信8

お気に入りに追加

標準

中古ではない最も遅い購入?

2018/06/24 22:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:233件
当機種
当機種
当機種
当機種

1500円のフルサイズレンズ

30年前レンズの描写

こちらは現行レンズ

時を経て得られたもの:K-1

先日、ヨドバシで残っていた最後の1台を購入しました。
展示品の保証付きアウトレットでしたが12万円ちょっと。
使えばどうせ中古ですし、私自身がもう十分中古です(^^;

これで、K2, MX, LX, K-m, K-x, K-r, K-30, K-7, K-5iis,
K-3, K-1が現用の持ち機になりました。K2との比較は
名前は僅か1の違いですが、中身はだいぶ違います。

でも、その日の撮影に合うレンズと設定を選び、ファイ
ンダーを覗き、構図を定め、露出を取り、ピント置きを
決め、シャッターを切る。・・・何も変わらないですね(^^;

小雨だったので、FA☆やFA Ltd.は持ち出せず、手持ち
レンズの中で唯一の防塵防滴であるDA☆55mm/F1.4と、
フルサイズ対応のズームで1,500円だった、30年前発売
のTakumar-F35-70mm/F3/5-4.5で出掛けました。

上品でしっかりしたシャッター音と、違和感少ない操作性
で200ショット弱。あまり弄らない方なのでJPEG撮りです。

本来の画角と思わず、12万で手持ちレンズ達がK3までの
デジタル機の1.5倍広角になる、と考えればお買い得です。

初めての撮影では高感度どうこうより、やっぱり暗部諧調
とか色々と余裕が感じられました。K-1、いいカメラですね。

K-1でのFA☆24mm/F2, FA☆28-70mm/F2.8, F28mm/F2.8
等の古い玉の使い方で、コツなど有ればお教えください。

書込番号:21919793

ナイスクチコミ!28


返信する
MuraPhさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/25 18:13(1年以上前)

購入おめでとうございます。
F 35-70私も持ってます。50mmレンズ位のサイズのフルサイズのズームは最近は無いですからね。

FAレンズでしたら、使い勝手は、そう変わらないから注意する様な処も無いと思います。
フィルムの時のレンズだから、今日日のバキバキした描写では無いですが、十分楽しめると思います。

書込番号:21921074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/06/25 18:58(1年以上前)

>綾禍部寂夜さん
+54,000円でMarkUにバージョンアップしても現時点で安いですよね。
展示品で不具合が出てきたら、利用してみるとか(笑)
ご購入おめでとうございます。

書込番号:21921144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件

2018/06/25 22:22(1年以上前)

>MuraPhさん

レス有難うございます。

F35-70は小さくて良いですよね、smc PENTAX-F35-70と合わせて数本持っています。
米Pentax Forumsでも高評価ですし、何と言っても安くて分解清掃も容易な玉ですから。
絞り5.6で、中距離の被写体と離れた背景の場合の描写なんか、なかなか素敵かと。
https://www.pentaxforums.com/lensreviews/SMC-Pentax-F-35-70mm-F3.5-4.5-Macro-Zoom-Lens.html

FAはDAと同じ使い勝手ですよね。ただ、FA☆28-70/F2.8はFFでは周辺が流れると
聞いているので、その辺どうなのかと。FA☆24/F2もデジタル機のFFでは難しいとか。
当然、撮影距離、絞り、光の状態でも変わりますが、K-1使いの皆さんならご存知か
なと思いました。カスタムイメージのシャープネス設定も追い込んで行かないとですね。

また教えてください。

書込番号:21921662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件

2018/06/25 22:32(1年以上前)

>9464649さん

レス有難うございます。

確かにMarkUバージョンアップしてもお安いですね(^^;
9464649さんはアップされるんですか?

展示品でも1年間のメーカー保証付きですし、高感度はあまり使わないので、
思案のしどころですね。ただ今後のF/Wバージョンアップ継続期間や、手持
ちリアレゾなんかも有り、レンズは当分手持ちの玉で行けるので、9月末に
やってしまうかも知れません(^^;

いずれにしろ、暫くの間はメイン機として楽しませて貰います(^^;

書込番号:21921693

ナイスクチコミ!0


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2018/06/27 22:11(1年以上前)

当機種

やはり30年前のレンズ

こんばんは。ご購入おめでとうございます。

K-1で古レンズ、楽しいですよね。
私も楽しんでいますが、残念ながらFA*などは持っておりません。
(FA28/2.8はわりとよく使いますが、F28/28とはレンズ構成が違いましたよね)

K-1では、K、M、A、F、FAと、普通に使えてしまいますし、私からアドバイスを
差し上げることはあまりありません。
というか、K-1を使い始めて一年、設定等を追い込むということが全くなかったと
いま気づきました。(IIへのアップデート以前の問題ですね…)

ですので、以下、雑談になってしまい恐縮ですが、K-5からK-1に移行しての感想は、
・ハイライトの諧調にまず驚いた。
・MFがしやすくなった。
・より広角のレンズが欲しくなった(望遠はそれほどでもない)。
・フードに困るようになった。
・APS-Cでは逆光に強いと思っていたレンズが、実は強くないことが分かった。
などなどです。

> 絞り5.6で、中距離の被写体と離れた背景の場合の描写なんか、なかなか素敵かと。
良いことを教えていただきました。
F35-70は私も持ってるのですが、片ボケというか色ズレする個体なのであまり使って
いませんでした。しかし、近・中距離では気にならないかもしれませんね。
最近入手したF28-80/3.5-4.5(smcのほう)は、Pentax Forumsの低評価に反して、
なかなかよいレンズと思いました。
作例を添付しますが、このレンズも、意識して見ればF5.6でいい感じですね。
プアマンズFA*28-70でしょうか。

お楽しみください。

書込番号:21926257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件

2018/06/28 02:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

(1)F35-70/APS-C

(2)F35-70/APS-C

(3)F35-70/APS-C

(4)F35-70/K-1

>gotowさん

こんばんわ、有難うございます。

はい、やっぱりオールドレンズはFFが楽しいかと(^^;
FA28の光学系は5群5枚、F28のそれは7群7枚かな。
FA28も有りますが、何故かF世代の玉が好きです。

>K-1を使い始めて一年、設定等を追い込むという
>ことが全くなかったといま気づきました。

むろん、設定を追い込まなくても使えてしまいますね。

ただ、フィルム時代の普通のレンズは、フィルムの感
光体が斜めからの光も捉えるので、感光面に真っ直ぐ
光を当てる努力を、あまり払わずに済んだと思います。

これにに対して、デジタルイメージセンサーは構造上、
センサーに斜めから入射する光はあまり捉えない筈
なので、その点は古い普及クラスのレンズは弱いかと
思うんです。(FA LimitedやFA☆は別として)

なので僕は、準オールドレンズを使うときは、カスタム
イメージのコントラスト・ハイライトを+2、コントラスト・
シャドーを−2、シャープネスをExシャープネス+2位に
して撮っています。『 年代補正 』 と考えています(^^;

>ハイライトの諧調にまず驚いた。
粘りますね〜、シャドーも良く残していると思います。

>MFがしやすくなった。
K-m〜K-3対比だとそうですね。K2やLX対比だと・・・

>より広角のレンズが欲しくなった(望遠はそれほどでもない)。
これは僕にもこれから来るのかな〜〜(沼が・・・)

>フードに困るようになった。
YES、YES、YES!

>APS-Cでは逆光に強いと思っていたレンズが、実は強くないことが分かった。
おー、そうなのですね。
フードと合わせて注意しないといけませんね。

> 絞り5.6で、中距離の被写体と離れた背景の場合の描写なんか、なかなか素敵かと。
>良いことを教えていただきました。
>F35-70は私も持ってるのですが、片ボケというか色ズレする個体なのであまり使って
>いませんでした。しかし、近・中距離では気にならないかもしれませんね。

F35-70はヤフオクで1000円〜3000円くらいで出ているので、
PENTAX-F・TAKUMAR-F合わせて10本程入手し、分解清掃
の練習をしたんです。かなりAF機構の一部(プラスチックの小
さな突起)を壊してしまいましたが、おかげで今ではMやAの単
焦点とF35-70は分解清掃出来るようになりました。

光学系が綺麗になったF35-70は、ズーム倍率とF値を欲張ら
ず大きな前玉を奢って設計されたA35-70の良さを継承してい
て、コンパクトズームなのにかなり良い描写をすると思います。
前述の『年代補正』も効いているのかもですが・・・

あまり良い作例が無いのですが、TAKUMAR-F35-70で撮った
もの(K-1ではなくAPS-Cデジタルですが)を添付しますね。

作例は駄作なので、笑ってお楽しみ下さい(^^;

書込番号:21926687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/30 08:42(1年以上前)

当機種
当機種

35o側

70o側

K-1と初代のズームレンズ smc PENTAX-F 1:3.5-4.5 35-70 の画像です。
 私のこのレンズは使用しないときは防湿庫保存しませんと
 ズームレンズ内部に水がたまり呆けた画像しか取れなくなる・・。
単焦点レンズと比べて少し画像のゆがみが多いです(RAWで撮っても補正しきれない)。
大昔のレンズが撮れるだけましです。

書込番号:21931191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件

2018/06/30 11:16(1年以上前)

>おじん1616さん

僕はピアノの上に裸で置きっぱなしだけど水は溜まらないです。
何が違うんだろう・・・

smc PENTAX-F 1:3.5-4.5 35-70 / TAKUMAR-F 1:3.5-4.5 35-70 は、
むろん単焦点には及びませんが、フルフレームの標準ズームとして
とても小さくて便利ですよね。

アップ頂いた作例のように比較的遠い被写体の撮影では、やっぱり
単焦点に比べて、あまり良さが分からないかもですね。

晴れた日の順光で、最短〜1.5mくらいの撮影距離で、背景も含めて
撮ると「へ〜古いのにこんないい絵も出るんだ」ってなる事があります。

初代AFズームですが、「年代補正」を含めて、是非お愉しみ下さい。

書込番号:21931510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング