PENTAX K-1 ボディ
- ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
- 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ
念のため、K-1の修理保証期間について、リコーに問い合わせたところ、
製造完了から5年を過ぎたら補修部品があっても修理は受け付けないそうです。
言うまでもなくK-1とK-1IIのハードとしての違いは、メイン基盤だけなので
K-1IIの修理保証期間内であれば基盤以外は物理的には修理可能な訳ですが
K-1の修理はやってくれないとの事です。
通常は修理保証期間が過ぎても部品があれば修理するのでは、と確認しました
が、K-1はNOとの事。エントリー機ならまだしも、フラッグシップ機に対して
この扱いとはがっかりです。
保証を受けたければアップグレートしろよ、と言う事でしょうか。
(もう明日までだけど)
自分は約30年前にLXを購入以来ペンタックスユーザーですが、この件でメーカー
には大変失望です。もうペンタックスとは縁を切ろうかとさえ思い始めています。
書込番号:22145956
38点
まあ、個人的な経験ですが旭光学の時は面倒見が良かったと思います。
でも、リコーはそうなのでしょうかね。
書込番号:22146037
6点
家電化されたデジカメは多かれ少なかれどこのメーカーも似たり寄ったりではないでしょうか?
書込番号:22146043
25点
こんにちは
部品保有期限を過ぎても修理受付をしてくれるのとしてくれないのは大きく違うと思います。
残った部品で修理してもらえるか否か。
基板以外の共通部品がKー1IIの部品保有期限を前に切らしてしまう恐れもありますが。
書込番号:22146059
6点
キヤノンのEOS-1V(フイルムカメラで今年販売終了)でさえあと7年ですからそのようなものではないでしょうか?
メカニカルなパーツは別として電気的なパーツは陳腐化が激しいのでメーカーとしてもそう長くは保管したくないのでしょう。
書込番号:22146078
9点
こんにちは、孔雀杢さん
期間を過ぎたら直せるのに受け付けない。
残念ながらどこもそうです。
乗り換えるのは自由ですが、換えても同じ目に遭います。
もっとひどい例がありました。
修理対応期間中なのに修理を受けないメーカーがある。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009971/SortID=21321026/#tab
書込番号:22146175
22点
>孔雀杢さん
K-1の修理保証期間が切れる頃には
デジカメの環境はガラリと変わってる可能性が大です。
今はミラーレス一眼への過渡期と思われます。
K-1壊れたら壊れたで、MkIII購入するか、
マウント変更するかはその時に決めればいいのであって
今からその心配をして憤っていては健康を害しますよ。
所詮、道具であり機械に過ぎません。
壊れるときは壊れます。
書込番号:22146221
15点
つうか、果たして販売が終了して五年経ったカメラをお金を出してまで修理するか?だよなあ。
今はまだまだ新しいから「ずっと使い続けるぞ!」
って気分が高揚してるけど…。
何年も前に製造終了した古いバイクでもパーツを定期的に出してくれるのでホンダは有名だけど、例えば「テールランプのレンズが割れたから、レンズ交換したい」って言ったら、テールランプ一式&テールカウルがセットで付いてくる。
タンク変えたいだけなのに、シートが一緒とかね。
カメラも「端子カバーだけの交換は致しません。同時に外装カバー一式もお買い上げ頂きます」つう商売が成り立つなら修理に応じるだろうけど
新し物好きなカメラマンがそこまでする?
速攻で「次期機種の選定について」ってスレ立てするのがオチだと思う。
書込番号:22146461 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
意外とイケズなお答えだったのですね^^;
先日オール電化給湯器が不調で見てもらったのですが、修理するには古くなってるし、でもエコキュート設置には時間がかかるしどうしようと悩みました。来ていた業者は、「うちでエコキュート購入してくれるなら手持ちの部品でタダで応急処置しますよ」。結局ヒーターなど部品交換して、後日エコキュートの見積もりをもらいました。考えたら、古い給湯器の在庫部品なんてさっさと使ってしまったほうがいいんでしょうね。
先日マイナーメーカーの草刈り機のパーツが入手できず、メーカーに直接電話してみました。「そのタイプはもう古いので店舗になければ無理だと、、、あ、潰れた箱のもので良ければこちらに在庫ありました。代引で送りましょうか?」「助かります!」延命できました。
保証期間が終われば公式には「修理受付できません」というのが答えになると思います。ただ、運が良ければその時の状況でうまく対応してくれる可能性はあるかもしれません。
ただし、いまから「保証しろ!」だの「失望した」だのさわぐと、サポートセンターも公式通りのことしかできなくなると思いませんか?ユーザーフレンドリーなサービスを受けたいのであれば、ユーザー側も運を天に任せる余裕を見せないと。
書込番号:22146507
8点
こんにちは。
キヤノンは7年でしたっけ?
5年は少し短い気もします。
あと購入価格。
5万のエントリー機種なら仕方ないと思いますが、20万とかのフラグシップなら、
もう少し優遇してよ、と個人的には思いますね。
ポンポン買い替えられる人ばかりじゃないので。
書込番号:22146511 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
キヤノンは8年。ニコンは部品のある限り。
ただし、プロ契約をすると、延びたような・・・・
5年は確かに、他のメーカーに見劣りします。
自分自身も困りますし、中古で購入した時も困ります。
売れ行きが悪いからサービスカット ーーー> 売れ行きが悪くなる ・・・・の悪循環ですね。
リコーは事務機のほうの事業も悪化しています。また、身売りの可能性もありますね。
書込番号:22146553
9点
>キヤノンは8年
http://www.jps.gr.jp/wp-content/uploads/2014/08/jps_154_030-031.pdf
この記事の出自が分かりませんが、キヤノンは7年みたいです。
その他、オリ、ソニー、フジ、タム、ケンコートキナーも7年のようですね。
リコペン以外にもシグマも5年なんですね。
初めて知りました。
書込番号:22146682
2点
>孔雀杢さん
>念のため、K-1の修理保証期間について、リコーに問い合わせたところ、
このカメラお持ちなんでっか
書込番号:22146763 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
どこかで線引きしないと、いつまでも対応しなけらばならなくなるので、会社としては、そうゆう対応しかないように思います。
今回のmk2は、スレ主さんが仰るとおりメイン基板のみなんで、本来は可能かと思いますが、リコーとしてk−1を長く使えるためにmk2を必要最低限のマイナーチェンジで済ませたと思うので、小額で後継機と同等にしたくれた点をユーザーは気持ちを酌んで、k−1の修理保証は諦めるしかないと思います。
書込番号:22146913
5点
5年とは短いですね知りませんでした
家電類は7年だろうと思っていましたから驚きました
オトバイでいうとオールドなCB750などカムチェーンが痛むということで
多めに在庫をもったファクトリーがいてくれたり Kマウントファンの修理やさんもいるような気もしますがどうか
書込番号:22147070
6点
今晩は。
わたくしがK10Dの一号機(二つ所有)を買った頃はPENTAXも最終ロットが終了してから7年が部品の最終保有期間でした。
この商売は儲からない?らしくてその後部品の保有期間が5年になりました。
余りもうからないのでせうか?
書込番号:22147327
4点
スレ主さん
さぞガッカリされたことでしょう。
ペンタックスってメーカーの認定修理業者ってあまり見かけませんね。
私はキヤノン使ってますが、定期的なメンテナンスも含めて認定業者に持ち込んでます。
古い機種も可能な限り受け付けてくれるようです。
メーカーへの古くからの思い入れや機材への愛着など気持ちがわからなくはありません。
ロングスパンで快適に写真への思い入れを叶えやすいかどうか?でメーカーや機種を選んでます。(^^)
書込番号:22147419
5点
>孔雀杢さん
メーカーではなく修理業者へ依頼する方法もあります。
例えば日研テクノはキタムラから取り次いでもらえ、かなり古い製品も受けています。
私の場合はZ5Pという1994年発売のモデルも受けてもらえました。
しかし部品がないため修理不能で戻ってしまいました。
これって部品があれば修理出来るというわけで、K-1とK-1Uで共通の部品だったら直せるはずです。
書込番号:22147548
12点
>孔雀杢さん
スレ主さんはK−1を実際にお持ちでこうした書き込みをされているのですか?
あなたの過去のクチコミ等を拝読したところ、ペンタックスの古い機種はお持ちのようですが、K−1(MarkU)やフルサイズ対応レンズ等はお持ちでないようにお見受けいたします。
また、K−1自体には興味がおありだったようですが、実際には購入されておらずお持ちではないのだとしたら、メーカーの側としても差し障りのない対応をせざるをえず、実際のK−1(MarkU)ユーザーとは返答の対応等が異なっていたとしても、なんら不思議なことではないと思います。
御自分が実際にお持ちで使用されている機種で上記のような対応をされたのだとしたら、それはその機種のクチコミ板で書かれるべきだと思いますし、K−1を実際にお持ちでないのに(もしかしたら買いたくても買えなかったというだけで)このような書き込みをされたのだとしたら、難クセをつけていると思われても仕方がなく、場合によっては営業妨害の可能性すらあるのではないでしょうか。
実際にK−1をお持ちで頻繁に使われていた方の多くは、高感度性能の強化や手持ちリアレゾ等に魅力を感じ、私も含め今回のMarkUへのアップグレードサービスを利用されたのではないかと思われるので、保証期間の問題等には今のところ不安を感じていないのではないかと思われますし、リコペンさん自体が5年後にも今の業態を継続できているかは全く分からないような状況下で、それでもペンタックスの現行機種や現行レンズ等に投資し愛用しているのが真のペンタキシアンではないかと個人的には考えておりますので、そうではない方が他マウントに乗り換えようが流されようが、お好きになされば良いのではないかと思います。
書込番号:22149583
26点
今晩は。
確かにデジイチのコストを他社より下げて製品を作り利益を得るのはCANONが上手ですね。
5年ほど持てば良いのでそんなに高コストの製品を作って10年以上も長持ちさせることは無いでしょうね。
リコーは余りデジイチの販売が上手ではないので大分損をしているのでしょうね。
書込番号:22149867
2点
>ペンタックスとは縁を切ろうかとさえ思い始めています。
スレ主ならどのメーカに鞍替えしても同じ理由で失望するだろう。そして一巡したらまたペンタックスに戻るだろうから縁を切らずにいた方がいいだろうね。
書込番号:22153068 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
この手の話は一般論として聞いても当然建前の回答しか返ってこないですよね。大抵のメーカーが同様だと思います。
逆に多くのメーカーは直接修理窓口まで持っていき相談すると、神対応してくれる場合があります。
もちろんリコーPENTAXが神対応してくれるかはわかりませんが。
書込番号:22161669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>孔雀杢さん
のんきにかまえていて大丈夫ですよ
あんな話になったのは、
経理処理の話しからです。
(完全な)製造中止にしたら保守部品の手当てをしてかないと、経理、品証が受け付けません、
それには それなりの(5年分の手当て-不足は許されませんし-)コストが掛かります。(フローの問題、PENTAには今そんな余裕あり?)
K-1シリーズにしておけば、何らの手当ての必要もないですから、、。
このような見方からのものです、。(現実的でしょっ) *K-1シリーズって,MarkII発表後遅れてから出たし
まぁ、私的には K-1upgradeは有償のリコールだと思っています(基板にchipを載せ忘れた、実は在るchipを有効にできなかった 憶測まで)。
隠蔽しておくより、良いのかな です。 *交換基板はどこにも出ず、態々隠した形跡も確認されましたし(指摘したのですがね、無視)
書込番号:22164791
1点
DFA50/1.4の設計を見て、正直このメーカーにはペンタの技術者は残ってないと思いました。
Qシリーズでも裏切られたので未練はなかった。
以後50/1.4、35/2とKマウントツァイス以外全て処分しました。
ボディはK100、K200、K-5II、K-1だけ残ってます。
色味は正直K-5とK-1のギャップがありすぎて悲しいですね。
振り返ってみると、ペンタはK-5で終了だったようです。
リコーはペンタファンをないがしろにしていつまでブランドを保持する気なのだろう。
書込番号:22209750
10点
発売日から3年過ぎると生産終了品になるみたいだからそこから5年たつと買い替えの時期なんですね。なるほど為になります。長く使うなら新しいカメラを買いなさいってことなんですね。
書込番号:22226094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラメーカーが補修を続けたくとも電子部品の供給が続かないからなのではないでしょうか。
おそらく量産終了後5年間の補用部品供給という条件でしか部品メーカーと契約できなかったのではないかと思います。
(それ以上長くすると電子部品メーカーが量産時点での価格を吊り上げてきて、それはすべてユーザーに転嫁されるのかもしれません。)
そういう意味で、カメラメーカーを批判するより電子部品メーカーを恨むべきかと思います。ん?でも、そんな高度な電子部品でなければ実現できない高機能がカメラに搭載されて喜んできたのは我々エンドユーザーであるからして、結局のところ巡り巡って自分たちの責任か?
カメラに20万円も払うなら、貧乏人の私はそれを「一生もの」として使いたいところですが、時代がそうはさせてくれないようです。残念です。
書込番号:22234761
8点
ボーと過去のクチコミ見直して思い出しましたが、私の5年前に書き込んだクチコミに返信いただきましたが、当時私もペンタに失望していました.しかしながら、いまだにペンタも使ってます.バランスを保てているのは複数のメーカー品を使っていることでですかね.で、メインはフィルム機種でデジカメは2の次っということでしょうか.
書込番号:22735287
2点
旧・通産省の指導で、補修性能部品の保有期間はアサヒカメラ2002年2月号によれば、初級5年、中級7年、高級10年とのこと。私の手持ちカタログのLXとZ−1Pは、10年と明記されていました。また、修理部品は製品の生産終了時に見込みで生産し倉庫保管となるのですが、期間終了後でも昔は、修理してくれましたが、今は無理でしょう。フイルムカメラ時代は、地方のPENTAX修理認定店も在庫を持っていて、メーカーでは修理できなくても地方だと出来るということもあります。デジカメの修理部品保有期間は、経済産業省で見直す時期のような気がします。
書込番号:23669375
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/13 11:44:22 | |
| 6 | 2023/12/12 9:05:18 | |
| 13 | 2023/09/03 23:56:28 | |
| 3 | 2023/08/13 22:40:49 | |
| 2 | 2023/06/16 10:44:08 | |
| 0 | 2022/06/23 15:13:55 | |
| 21 | 2022/02/14 21:21:18 | |
| 0 | 2021/12/09 17:54:25 | |
| 1 | 2021/05/05 1:54:46 | |
| 68 | 2020/11/19 10:11:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










