『TamronのA025と使うなら80D、D7500どっち?』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D ボディ

  • 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g EOS 80D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 80D ボディ の後に発売された製品EOS 80D ボディとEOS 90D ボディを比較する

EOS 90D ボディ

EOS 90D ボディ

最安価格(税込): ¥161,800 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

EOS 80D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

『TamronのA025と使うなら80D、D7500どっち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 80D ボディを新規書き込みEOS 80D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

TamronのA025と使うなら80D、D7500どっち?

2018/03/10 18:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

クチコミ投稿数:13件

はじめまして。デキタテと申します。

デジタル一眼レフカメラの追加購入で、
Canonの80DかNikonのD7500のどちらにしようか迷っています。

私の住んでいる地方では夏に夜の6時くらいから屋外で踊るイベントがあり私の子供が参加予定です。
TamronのA025レンズ(70-200mm F2.8)も同時に購入して使いたいのですが、
カメラ本体を80D、D7500どちらにしようか迷っています。

これまではPentaxのK-7にSIGMAの70-300mm F4-5.6で撮っていましたが、
暗くなるとシャッタースピードが遅くなり被写体ブレばかりになってしまいました。
K-7も古くなりましたし、SIGMAやTamronのレンズが発売されなくなってしまったので、
Canon、あるいはNikonの本体買い増しを考えました。

カメラの重量や値段、質感など考え、実際に触って80DかD7500まで絞りましたが、
どちらにするか踏ん切りがつきません。
どちらの方がオススメでしょうか。

ちなみに80Dが良いと考えている点は、
・再生ボタンが右手で操作できる(撮っては確認を繰り返すので)
・D7500より安い(キタムラ価格で約25000円差)

D7500の方が良いと考えているのは、
・ISO値が高い(実用的な値は80Dと同程度?)
・4K動画がとれる(4K動画で撮って写真切り出しができるか)

どちらがオススメや私ならこっちにするなどあれば教えてください。

書込番号:21664906

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS 80D ボディの満足度5

2018/03/10 19:08(1年以上前)

25000円の差があればちょっとしたレンズが買えるので80Dのほうが良いと思います。
また興味深い記事を見つけましたので↓
https://kakakumag.com/camera/?id=10327

デジカメに4K動画を求められる方も多いですが別途ビデオカメラを買えばよいだけだと個人的には思います。

書込番号:21664937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2018/03/10 19:22(1年以上前)

こんばんは。

2機種で決まった。
のは承知の上でなんですが。

普段使いの事も考えたら
私なら6DUと純正70-300Uにすると思います。

プラス24-105stmとか50F1.8stmとかあると
もっと撮影が楽しくなりそうな気はしますが。

普段は今使っている機種で良い。
今回のイベントを重要視している。
ということであればスルー願います。

書込番号:21664970

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2018/03/10 19:22(1年以上前)

D7500の方が少しはいいかな?

ただ、ボディをどちらにしても
どの程度の動きなのかイベント会場の明るさ次第なので
70-200F2.8を使っても満足出来るかですね。


被写体の動きをある程度止めるとなると
シャッタースピードは1/500前後が目安となります。

室内ですが小学校の体育館程度の明るさで
暗幕を引いた時に
シャッタースピードを1/500前後にし、
絞りをF2.8の開放にしてもISO6400前後になるかと思います。
これより暗いと・・・

ストロボの使用は可能ですかね・・・

書込番号:21664974

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/03/10 19:28(1年以上前)

どうも。

画像編集ソフトでパラメーターいじくるならNikon
耐レタッチ性はキヤノンより優れています

書込番号:21664996

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/03/10 20:00(1年以上前)

暗所対応ならD7500の圧勝では??
むしろD7200でもよいぐらいだと思います。

連写性能(バッファ含め)などもかなりD7500が有利。
キャノンのレンズ資産をお持ちなら別ですが、A025を新規購入であればD7500でしょう。

書込番号:21665087

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/10 20:04(1年以上前)

>デキタテさん

人気のキヤノン。実力のニコン。

じゃね?

書込番号:21665104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2018/03/10 20:14(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>JTB48さん
25000円の差は大きいですね。ちょうど三脚も欲しいところなので特に迷います。

>じーこSZ_KAIさん
今の所はAPS-Cで考えていて、フルサイズはまた今後別口で考えることにしています。

>okiomaさん
イベントは外ですが、結構明かりはたかれます。
今までは薄暗くなると、すぐに被写体ブレで撮影を諦めていましたが、
F値が5.6→2.8になることでシャッタースピードが今よりは稼げて、
もう少し長く撮影できることを期待しています。

>痛風友の会さん
自分で印刷するときはレタッチしています。といってもPhotoshop Elementでささっとレベルですが。
一方でデータをそのままあげたりもしています。

>杜甫甫さん
Canon、Nikonともにレンズ資産はありません。
暗所ならNikonですか。
お店で触るだけでは暗所性能はよくわからないので参考になります。

書込番号:21665139

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/03/10 20:16(1年以上前)

一眼はニコン専門でコンデジはアチコチ浮気してます。
なのでキャノンは時折見せてもらうだけなのですが、
全体的にピントが甘い気がします。
レンズの影響が大きいのでなんとも言えませんが
D7500が良いと思いますねぇ!

決定的な違いは、あまり使わないけど
バリアングルとチルト液晶の違いですね。
以前ニコンのD5100で使った事がありますが
個人的にはバリアングルは開けると光軸がズレるので
違和感がありました。
縦の軸がズレないチルトが好きです。

使うか使わないかわからないけど
バリアングルとチルトの液晶のタイプで選んでも良いと思います。

書込番号:21665141

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2018/03/10 20:17(1年以上前)

>デジカメの歴史。さん
そんな謂れがあったんですね。たしかにCanonは流行っているという感じがします。

書込番号:21665144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2018/03/10 20:20(1年以上前)

>DLO1202さん
返信を書いている間にも新しい返信ありがとうございます。
私もバリアングルとチルトだとチルトの方が邪魔にならなくて好きです。
自撮りをするならバリアングルになるのですが、
今の所自撮りで使う予定はないので。

書込番号:21665149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/03/10 20:26(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

大事なことを書き忘れていました。

K-7+70-300mmを使っていた時の不満として、
画質や被写体ブレよりも暗所でのオートフォーカスの遅さ、迷いがありました。
暗くなるとオートフォーカスに時間がかかるようになりタイミングを逃すことが多々ありました。

80D、D7500のオートフォーカスはいかがなものでしょうか。
(特にA025のようなレンズとの組み合わせてではどうでしょうか)

書込番号:21665169

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2018/03/10 20:34(1年以上前)

>デキタテさん

今の機材でどの程度のシャッタースピードでしたか?


デジカメの歴史の話はいつもいい加減で、
正反対のことを他の板で平気で言います。
相手にしない方がいいです。

書込番号:21665195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2018/03/10 20:52(1年以上前)

他社機は全く分からないのですが・・・ D7500の一つ前の機種(D7200)を使っていて、1月にD7500を買い増したので少しお邪魔します。

〉・再生ボタンが右手で操作できる(撮っては確認を繰り返すので)

えっと… 撮った写真を確認するには、どの機種でも一旦ファインダーから眼を離して背面液晶を見ると思うのですが、D7500で「撮影直後の画像確認」を「する」にしておくと、撮った直後背面液晶に写真が自動表示されますので、画像確認は可能です。 連写するとスライドショーのように自動再生され、途中で背面のダイヤルで前の写真に戻ったり、OKボタンで拡大表示出来たりします。


〉・4K動画がとれる(4K動画で撮って写真切り出しができるか)

三脚に設置した状態でD7500で夜景を少し試し撮りした事があります。 
以前に比べると設定などは分かりやすくなっていましたが、撮影中背面液晶をタッチしてフォーカスポイントを移動すると、ピント合わせる際レンズが行って来いしちゃいましたし、レンズ駆動音を拾ってしまいました(最近出たAF−Pというタイプのレンズは静かだと評判なのでこれなら駆動音入らないかもしれませんが…)。
最近は一眼で動画撮る方も増えているようですが、テレビで観るレベルで撮りたいなら、最低でも三脚(ビデオ雲台も必要かな?)と外付けマイクを使用する必要はあると思います。

動画はニコン機だけでなく、キヤノンでも同じじゃないかと思うのですが何分動画は詳しくないので…
ソフトで動画から静止画を切り出したいだけでしたら、手振れとか音とかは関係ないでしょうが。

D7500はSDカードが1枚挿しになったりと前機種のD7200よりややスペックダウンした部分もありますが、ピント精度などはD7200より上がっているように感じます。

コメント書いている間に
〉暗所でのオートフォーカスの遅さ、迷いがありました。

との質問がありましたので…

Bリーグ(男子プロバスケ)などを時々撮っていますが、ハーフタイムにチアとか地元ダンスチームなどのパフォーマンスも披露される時があって、そういうイベントも撮るのですが、D7500にしてからはまだ撮影チャンスがなくて…
一つ前のD7200で撮った、夜の屋外でのよさこいの写真を以前アップしていましたので(レンズは300mmf4単焦点ですが70-200mmf2.8でもピント精度やAFの速さなどは大差ありません)、リンク貼っておきます。 
拙作ですが4枚ありますので参考程度にご覧ください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19093982/ImageID=2301474/


>A025のようなレンズとの組み合わせてではどうでしょうか

私は一つ前の純正70-200mmf2.8を使っているのですが、タムロンの70-200mm F2.8も評判良いです。
余談ですが、キヤノンとニコンではズームの回転方向が逆で、ニコンとタムロンが同じ、キヤノンとシグマが同じですので、キヤノンにされるならシグマの70-200mmf2.8の方がまごつかず良いかもしれません。

キヤノンでもニコンでも大きな差はないと思いますので、持った感じとかで決められても良いかなとは思います。

書込番号:21665253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2018/03/10 21:37(1年以上前)

>okiomaさん
前回撮った写真の情報を確認してみました。
まだ少し空に明るさが残っている時に撮ったOK写真と、
日が沈んで暗くなってから明かりが当たっている状態のNG写真を比べました。

どちらの写真もF5.6、ISO800でしたが、
OK写真はシャッター速度 1/100秒
NG写真はシャッター速度 1/50秒となっていました。

ISOが800なのは自分の中でK-7で使えるISOが800のためです。
それ以上のISO値、F値が稼げるのであればOK写真が増えるのではと考えていますがいかがでしょうか。

書込番号:21665390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2018/03/10 21:43(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
写真ありがとうございます。
暗いのであれば、無理に明るい時と同じ明るさにするのではなく、暗いなりに撮るというのも一つの手だと気がつきました。

再生ボタンが右手でというのはD7500は背面左上にボタンがあるので、
一旦左手をレンズから離してボタンを押す必要があり、
80Dなら構え直す必要がないなと考えたのです。

今現在もSIGMAとTamronの両方を使っています。
確かに回転方向が逆で一瞬迷いますが、だいぶ慣れました。

書込番号:21665412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/03/10 21:59(1年以上前)

>デキタテさん
再生ボタンに拘りがあるようですが、レンズを構えたままプレビュー見るんですかね?
私、ニコンユーザーなので左手操作に慣れているので違和感感じないです。
レンズズームリングの回転方向が逆でも慣れるように、操作性は慣れじゃないでしょうか。

ニコンしかわからないですが、私もD7200使っておりましたが暗所でのAF性能はかなり高い印象です。
D5500では迷う場面でもD7200では全く迷うことがありませんから。
この性能よりもD7500は上回っていますので、間違いないでしょう。

私事ですが、D500を本日手に入れて撮影してみましたが凄い性能でした。
店頭で触ってD500とD7500との差を感じましたが、実際に私の撮影条件で試してみて改めてD500の性能の高さを実感しました。
D7500はオートフォーカスセンサーモジュールこそD7200と同等ですが、それ以外の部分でD500の血を引き継いでいます。
満足度は高いと思いますよ。

書込番号:21665465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2018/03/10 22:16(1年以上前)

総予算的に厳しそうだけど、、、
ニコン・キヤノンは好みでいいと思うけど、、、
70-200F2.8は純正にしといた方が後悔しないかも?

書込番号:21665513

ナイスクチコミ!0


OL-Dさん
クチコミ投稿数:18件

2018/03/10 22:25(1年以上前)

踊りですか。もし踊りをD7500で4Kで撮ろうとするとピントはブレブレになってしまうかもしれません(ニコン機はLV時コントラストAFのため)。LVでも快適にAFが使えるというのは撮影の幅を広げますから、DPCMOSAFのつかえる80Dがおすすめです。スペック的には確かにD7500のほうが上なんですけどね(特に高感度)。

書込番号:21665544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2018/03/10 22:40(1年以上前)

>デキタテさん

ご返信ありがとうございます。
1/100でOKなら
F2.8にするだけで今よりよい条件で撮れることは間違いないかと思います。
でさらにD7500すればなおよくなるかな?


あとは
高感度耐性の上がっているペンタの最新機種ボディに変更するのもありかな?

書込番号:21665596

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2018/03/10 23:02(1年以上前)

>デキタテさん

使いたいレンズがどちらに多いかで決めてもいいですかね。
本体は大差ないでしょ。

書込番号:21665665

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度5

2018/03/10 23:21(1年以上前)

キャノンのAPS-Cは1.6倍、その他のメーカーは1.5倍の倍率の通り、他社のが同じ画素数なら高感度が良いです。
(大して変わらない上にニコンは最近無駄に画素を上げた結果、高感度画質は?が多い気はしますが)

うーむ。。。
キャノンは一眼レフのフルサイズしか本気では無いが、ミラーレス効果?でAPS-C一眼レフの画質も良くはなってますので、ここは80Dですかね。。。
(少なくとも色味はキャノンと自信を持って言えるのですが)

書込番号:21665722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2018/03/11 10:40(1年以上前)

>9464649さん
改めて今使っているK-7を見てみたところ、D7500と同じように再生ボタンは背面左上にありました。
今まで画像を確認するときは持ち直していたことに改めて気がつきました。

と、D7500のマニュアルをみていたところFnボタンに再生機能を割り当てられることに気がつきました。
これなら構えた状態のまま画像確認できそうです。

D7500はAF性能問題なさそうで、構えたままでの再生もできそうと分かりますます惹かれます。

書込番号:21666659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2018/03/11 10:45(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
ペンタックス含めて純正の70-200mmも考えてはみました。

ペンタックス純正の金額で、Canon/Nikonのボディ+Tamronレンズが買える。
Canon/Nikonのボディ+純正70-200mmの金額で、Tamronと普段使いのレンズが買える。
との考えにより純正の道はきっぱり諦めました。

書込番号:21666667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2018/03/11 10:50(1年以上前)

>OL-Dさん
D7500との比較で、動画なら80Dの方がよいという記事をよく見かけました。
80Dが4K撮影可能なら文句なかったのですが、
FullHDということで動画からの写真の切り出しに耐えられるのかが気になります。

書込番号:21666677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2018/03/11 10:54(1年以上前)

>okiomaさん
F2.8にするだけでもよくなりそうと分かり安心しました。
D7500だとなお、ですか。

ペンタックスはK-7系列の後継(K-3の後継)が現在空いている状態なので、
そちらが出てから考えることにしています。
単焦点FAレンズの描写は捨て切れません。

書込番号:21666686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2018/03/11 10:56(1年以上前)

>mt_papaさん
確かにTamronのA025だけでなく、今後使いたいレンズがあるかも重要でした。

CanonとNikonの純正レンズを調べてみましたが、
Nikonの16-80mmレンズが使い勝手良さそうで使ってみたい気がプンプンです。F2.8始まりですし。
一方のCanonは、、、うーむ、使いたいレンズがない、です。

書込番号:21666693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2018/03/11 11:03(1年以上前)

>nshinchanさん
同じようにAPS-Cといわれているけれども、
CanonとNikonではセンサーのサイズが違うのでしたっけ。

CanonはKiss Mが発表されたこともあり、フルサイズとエントリーモデルが賑やかなのですが、
APS-C上位機種が静かなことが残念です。
たまたま谷間の時期になったのだとは思いますが。

書込番号:21666706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:31件

2018/03/11 15:33(1年以上前)

>デキタテさん

こんにちは。

D7500に1票です。
連写、AF、高感度どれを取っても中級機として申し分ない性能を持っています。
80Dは確かにお買い得ですが、特にキヤノンにこだわりがなく予算的にも問題無ければ設計の新しいD7500が良いと思います。

タムロンのズームレンズを購入される予定があるなら、ニコンとタムロンはズーム回転方向が同じですので、操作に迷いにくいと思います(キヤノンはタムロンと逆方向です)。
その点でもD7500がお勧めですね。

ニコンの動画はAFが遅いと評判ですが、個人的にはフォーカス固定ならかなり使えると思っております。
あと4Kで撮られるなら、書き込み速度の速いSDカードが必須であることもご注意下さい。

書込番号:21667315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度5

2018/03/11 23:38(1年以上前)

ニコン知らんし。。。
ただ、色味はキャノンのが私は好みだと伝えておく。

富士フィルムのインタビュー記事読んだりして色味への拘り読んでから、色味への拘りは間違ってなかったと再認識。

ミラーレスなら富士フィルムにしとけ。

書込番号:21668615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D ボディ
CANON

EOS 80D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS 80D ボディをお気に入り製品に追加する <1187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング