α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
- 世界最速0.05秒の高速AF、世界最多425点全面位相差AFセンサーを搭載(※ともに発売時点)したミラーレス一眼カメラ。
- 有効約2420万画素APS-CサイズExmor CMOSセンサーを搭載。ISO51200の高感度撮影に対応し、暗所や室内でもクリアで高画質な撮影を実現する。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」の最適化により、静止画・動画ともに低ノイズで高画質な撮影を実現。14ビットRAW出力にも対応し、豊かな階調表現が行える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
子供の運動会で使うには、レンズはもっと望遠が効くようなのを買った方がよいものでしょうか?
ど素人でカメラ全くわからないのですが、2、30b先の動いてる我が子を撮影する感じです。
このセットでも十分ならよいのですが、もし具体的に、追加でお勧めのレンズあったら教えてください。
書込番号:20780827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
運動会なら、キットレンズの50mmまででは、短か過ぎます。
55-210mmだったっけ?
望遠ズームが欲しいとこです。
でも キットレンズも必要。
弁当 食べる時は、望遠ズームは
長すぎます。
書込番号:20780848 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
70-300を購入
書込番号:20780964 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アルファシリーズで困るのがこの望遠ですね。SEL18200LE とかの便利レンズも視野に入ってきます。
次行くったら、70-200 か 70-300 で10万円越えです。キヤノンのように5万円くらいで買える
ミッドレンジの70-300や Aマウントにある 55-300 などあれば良いのですが。
フルサイズ用の 24-240 は、色々評価が有りますが、多少画質が落ちるようです。
あと、マウントアダプタ経由も、運動会を撮影するという目的では、難アリが殆どで考えない
方がいいと思います。
書込番号:20781003
3点
あと、動画を撮影する予定も有るなら、倍率は割り切ることにして、SELP18105G で、
スチルは超解像(か後処理でトリミング)で割り切るって手もあります。動画には大変
使い勝手がよく、リングを回してのズームしたときの動画のスムーズな感じは、価値あり
です。スイッチ式のみパワーズームならSELP18200もありますけど。
6300 は動画機としても優秀な機材ですからね。
スチルで突進してくるような子供の撮影だと、予算に余裕があれば 6500 をオススメし
ます。こういった被写体の安定感は、自分の撮影スタイルでは 6500 が上のようです。
書込番号:20781020
2点
発想を変えて、ズームは気持ちで行う。
動画、静止画では、状況説明となる周りを必ず写し込むようにする。
というのも一案です。
徒競走なのに、子供がドアップでポツンと一人しか写っていたら、
すごいのかすごくないのかわからないと思いますよ。
父兄の撮影競争、機材競争なわけではありませんから。
書込番号:20781050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
望遠レンズを使う予定なら、Eマウントは選択肢が少ないのでオススメはしないかな。
マイクロフォーサーズの方が安くて長いレンズが使える。
もしα6000を使いたいなら、ダブルズームの望遠レンズにテレコンレンズを付けた方が安上がり。
書込番号:20781068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん、ご助言たくさん有り難うございます。
毎日、他の口コミも見ながら数ヵ月悩んでいるんですけど、最初は値段もお手頃な6000でと思ってたら6300の動画に誘惑され、でも6500が目移りして、レンズは別途で値段は跳ね上がるけど、手振れ補正やら、素人にもわかりやすい嬉しい機能がついていたり、でも有る無しでどのくらいの差が出るのかも検討もつかないしなんですよね。
と、初心者らしいくだらない悩みを毎日してます。
他の口コミや今回の皆さんのお話だと、やっぱりレンズの選択は重要なんですね。
もう一つ、聞きたい事が出てきたのですが、6300か6500のボディのみ購入した場合、いろんなシュチエーションはあると思いますが、これ1本持っておけば、大丈夫ってお勧めのレンズってあったら教えてください。
書込番号:20781141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーぞー@自宅さん
自分が動いて補うって考えも良いですよね。
>エリズム^^さん
文章打ち込んでいる間にご助言頂きましたが、コスパを考えると6000のセットも捨てきれないですよね。
どうせ初心者だから、沢山の機能は使いこなせない事はわかってるんですよね。
書込番号:20781167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画優先なら、先の書き込みと同じ内容になるが18105とのセット値引きさせるのがええのでは?セットに騙されないように事前に最安は頭に入れておこう。
動画なら、ちょっと高いけど可変NDは欲しくなるかも。あとガンマイクかステレオマイク、手持ちグリップは便利。
ちなみに18105はスチル用でも評価は割と高いですよ。パワーズーム故の不便さもあるので事前によく確かめてください。
書込番号:20781191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん
どうしてもソニーじゃないとダメですか?(^^;;
α6300はいいカメラだと思うんですが、レンズを含めた商品展開がイマイチで、値段が高くつくんです。
はっきり言って、この16-50では、全然足りないと思います。
離れた場所にいるお子様を大きく撮るのでしたら、APS-Cでも300mmは欲しいところ。200mmでもトリミングでなんとかなるかもですが
普通は、ダブルズームレンズキットという標準ズームと望遠ズームの2本セットにして、値段も単体で購入するより遥かに安い設定の商品があるのですけど、SEL55210の55mmから210mmまでのレンズがキットになってないので、単体で買うしかないと...
単体で買うと結構お高くなっちゃうんですよね。
そういう意味では、α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットが良いと思います。
http://kakaku.com/item/J0000011847/
これなら7万円代後半
ただ、登場したのが2014年なので、少々古いといえば古い(6300になっても、画質的には、大きな進歩はないと思いますが、、)
もし今ソニーのミラーレスをお持ちでないのでしたら、他のメーカーいかがですか?
オススメは、ニコンのD5600のダブルズームキット
このダブルズームレンズに付属する望遠レンズは300mmまであって、ここまであれば通常使用では十分な望遠だと思います。
(これ以上となるとレンズ単体で軽く10万超えていきます)
また最新のレンズでAF(オートフォーカス)が超高速。そして手ぶれ補正もかなり強力とあって、オススメのレンズ。
■ D5600 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000922073/
昨年11月に登場した時は12万近くしましたが最近はだいぶ下がってきて、8万円台まで落ちてきてて大分こなれてきました。
ミラーレスではなく、一眼レフ機ですが、非常に軽量コンパクトに作られていて、ボディ重量で比較すると、
α6300が404gに対して、D5600は465g と一眼レフ機にしてはミラーレス機並みの軽さということになります。
ソニーのミラーレス一択でしたら、忘れてください・・・(^^;;
書込番号:20781322
2点
α6000シリーズにするのであれば、55-210mmのレンズで良いかと思います。
その学校の方針によりますが、撮影エリアみたいのが設けられているのであれば、あまり大きな望遠レンズを振り回すのは無理です。まぁ空気を読まなければ可能ですが。
ただ、αユーザーの私が薦めるのもなんですが、Paris7000さんの意見が良いように思います。
底値のニコンD5500かキヤノン8000Dのダブルズームキットがお得に思います。
初めての方で、運動会で使って見たいというのであれば、上記2機種。
動画も撮りたい、できるだけコンパクトにしたい、将来的にα7シリーズが気になりそうというのであれば、α6000かなぁ。
まぁ何れにしても早めに買って慣れれば、普通に撮れますよ。
書込番号:20781467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
izamu@さん
一眼は初めて、、、でよろしいでしょうか?
一眼はハマるかどうかで大きく変わってくるのですがハマる人が多いわけでは無いので、初めてならばまずは費用を抑えて様子見がいいかなと思います。
上記前提のもと、4Kが撮りたい、サイレントシャッター必須等が無ければα6000のダブルズームで様子見がいいかなと思います。
逆に4Kが撮りたい等の場合はα6300のレンズキットと望遠のSEL55210が良いと思います。
※望遠のSEL55210は単体で買う場合は、ヤフオクなどで未使用品や程度の良い中古が2万以内でゴロゴロしています。
ただ、望遠の55210は近くが撮れませんので、自分が離れて撮るか、キットレンズに付け替えるかコンデジ等で補う必要があります。
1本で済ます場合は、SEL18200LEやタムロンのTAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011)あたりでしょうか。
いずれも5,6万し、大きく、重くなります。
また、SONYにこだわりが無ければ念のためキャノンニコンの一眼レフも調べた方ががいいかなと思います。
他の方も仰っていますがそれなりに軽いです。ただ、意外に大きいですが、、、、
ちなみに私は小型、そこそこのAF、連射性能に惹かれてα6000にしました。
書込番号:20781539
0点
沢山のご意見ありがとうございます。
コンデジがソニー使っているので、操作性が似ているかなって感じで考えていただけなので、強いこだわりはないので、他メーカーも検討してみます。
ただ、私自信が使うのもありますが、手が小さめの嫁が多く使う機会がありそうなので、ミラーレスのコンパクト感は魅力的ではありますね。
恥ずかしい話、一眼レフのミラーレスの意味も数ヵ月前に知った程で、まだまだ知らない事ばかりです。
まわりにカメラ持っている人がいないので、色々なご意見聞けて本当に勉強になります。
必要になる時期まで、もう少しだけ時間あるので、じっくり考えてみます。
書込番号:20781800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ところで、α6300の動画に惹かれ・・・という方に、D5500とかα6000で変わらないとかお勧めするのって、有りなんですかねぇ???
書込番号:20782178
4点
>御隠居@Honjyoさん
私のことですか?何か思うところがあるのであれば、御隠居@Honjyoさんが良いと思われるものをお勧めされれば良いのではないでしょうか?
私が上記のを検討してみてはと言ったのは、動画がmustではないと思ったからです。初心者の方にいきなり6300や6500とSELP18105+望遠って、ちょっと勧めにくいです。
それに動画のウェイトが大きいなら、熱問題とかあって6500になりますよね、そうすると20万コースです。
ちなみに私はα7U+SEL70200Gで運動会行きます。クロップして換算300mmでやりくりします。
書込番号:20782292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>御隠居@Honjyoさん
4K動画について惹かれてというのは事実であり、お察し頂きありがとうございます。
しかし、無知の私に、親身になって色々ご意見を頂いているので、参考になります。
>hokurinさん
本当に、まだ迷っている状況なので、他の選択肢も視野に考えてみようと思います。
久しぶりの高額商品の購入で悩んでいて、学生時代にセガ・サターンを買うべきかPlayStationにすべきかで悩んでいた、あの頃の気持ちに似ていて、悩んでいる事が楽しい状況でもあります。
そんな馬鹿な私ですが、暖かく見守って頂ければと思います。
書込番号:20782335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本当にその動画を見る頃には4K8Kは遺物的かも
私が若い頃撮ったビデオはDVDやブルーレイへと移し替えました
その時、標準と3倍モードの差は激しく、今でも標準で撮れば良かったと後悔しています
後悔先に立たずで、今の最高の画質で撮る事が後の後悔を減らすことになるのは確かです
ニコンには動画用レンズが無いので選択肢は無いと思います
E18105程度のちょっと良いレンズはその期待に応えられると思います
E18200でもいいんだけど、ホントに望遠が必要になれば70300の方がいいかも
書込番号:20783106
2点
運動会の撮影をしたくてカメラお探しなんですね。
以前のレスも少し読ませて頂きました。
今使っているソニーのコンデジと合わせてソニーというのは悪くない選択だと思います。
ただ、色々迷っているならもう少し他機種も含めて検討してみた方が良いかもしれません。
あまり詳しくなさそうなので、他のメーカーについても書きましたが、やはりソニーがという事なら以下は無視して下さい。
望遠レンズ、どの位の焦点距離の物が良いのかですが、フルサイズ換算で300mmまであれば大体の学校の運動会で大丈夫かと。
デジタル一眼を出しているメーカーにとって、運動会は購入のきっかけになる大事なイベントで、ママでも撮れるとか盛んに宣伝していて運動会向けだとダブルズームキットとか呼ばれるレンズが2本付いたセットがあって、それぞれを単品で買うよりお買得になっている物がありますので、そういったものを少し調べてみるのも良いかなと思います。
ご夫婦で使うので小さい方が良い(ミラーレス)というなら価格の解説ページを読んでみては如何でしょう?
http://kakaku.com/camera/article/select/p03.html
ちょっと読むと分かると思いますが、パナソニックとオリンパスは規格を統一し互換性があり、レンズ選びの選択肢が広がるかと(互換性があると言っても、購入の際動作確認は必要でしょうが)。
オリンパスの手振れ補正はかなり優秀で、暗い場所で他の一眼だとブレてしまうようなシャッタースピードでも綺麗な写真が撮れるようですし、パナソニックは4Kフォトといって1秒間に30枚連写出来る機能があると宣伝しています。 動画も綺麗な方が良いなら、パナソニックも良さそうかと。
また、レンズとカメラが一体で見た目が一眼ぽいネオ一眼と呼ばれているものもあって、レンズが明るく(暗い処で比較的綺麗に撮れる)デジイチに比べちょっとお買い得なカメラもあります。
こちらもパナソニックになりますが、一例として FZ300とか http://kakaku.com/item/K0000808287/
ただ、少し大きいので手が小さい女性だと扱い難いかもしれません。
お子さんの成長に合わせて、レンズを買い増したりそのレンズが使えるより高性能のカメラに買い換えたりが可能なのがデジタル一眼で、そうゆうのがお好きだったり良いなと思うか、逆にちょっと面倒だから近くから遠くまで綺麗に写せるカメラがあればそれでいいんだけど という事ならネオ一眼タイプでも良いかと。
ある程度大きなカメラ店が近くにあれば色々試せると思うので、一度実物を触って大きさや持ちやすさを確かめるのも良いと思います。
運動会までにお子さんが綺麗に撮れるカメラを購入して、素敵なワンショット沢山撮れると良いですね。
書込番号:20783225
1点
まずカメラの望遠レンズというのは、プロ使用や作品撮りにも満足に対応できるものですと、ほぼ12,3万円が底値です。AFがあやしい非純正でも10万円くらい。その意味で、ソニーの70〜300mmGは比較的コスパの良いレンズです。
例えば、6万くらいのニコン純正70〜300mmは3600万画素のD810で計測して1500万程度の解像度のところ、ソニー70〜300mmはα7RUで2400万の数値を出しています。おなじ画角域のズームでこんな高性能レンズは他社には皆無なのです。
その前提で、運動会などでわが子を普通に撮る程度であれば、ソニーの安い55〜200mmだろうが、ニコンのDX70〜300mmだろうがさほど大差はありません。私が思うには、体操着やジャージ姿で駆け回る姿を、ほんとうに将来にわたって何回も見返すほどに思い出ぶかい写真として撮影しますか?という点ですね。もしお子様がスポーツで活躍するとかでそうなれば、いずれにせよ12,3万が底値の世界に入るしかないのです。
というわけで、ソニーEが安い望遠レンズに乏しいのは事実だけど、そこをポイントに他社にいくのはオススメしません。まずは、16〜70mmなどの標準ズーム、画角35や50mmの単焦点の品揃えと画質からマウントを選んだほうが良いと思います。
個人的にはニコンD750も所有してはいますが、半ミラーレス機のα99Uのほうが日常的なポートレートに関してはるかに快適かつテンポ良く撮影出来ています。ファインダーでの露出確認、ダイナミックレンジ制御の優秀さ、背面液晶撮影での自由度とレスポンス、AFエリアの広さetc、全てにおいて格上です。
さいご繰り返しますが、α6300と55〜200mmは動体撮影にはやや冴えない選択肢ではあるにせよ、コンパクトさや使用頻度など総合的に考えればそう悪くもないと思います。それより、標準ズームや単焦点にぼちぼち投資した方が良さげです。
書込番号:20784509 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
↑さらに望遠が欲しいと思った時の事を考えた方が…
人によるけど、コンデジの800mmでも運動会では足りないなあ、と思った事はあります。
それと動画はビデオに任せた方がいいかな。
α6500の値段ならカメラとビデオが両方買える。
さらに300mm買うとなると…。
要は考え方ですけどね。
書込番号:20784617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
知ったかぶりのミスリードがいるなー
修正しとくよ
例えば、6万くらいのニコン純正70〜300mmは3600万画素のD810で計測して1500万程度の解像度、それに引き換え、
13万弱という倍以上価格であるソニー70〜300mmは3600万画素のα7Rで1500万の数値で同等。
だが、総合スコアではニコン22に対しソニー21となっている。
故に、コスパもニコンの方が2倍程度上ってことかな。
>体操着やジャージ姿で駆け回る姿を、ほんとうに将来にわたって何回も見返すほどに思い出ぶかい写真として撮影しますか?
親としての今現在の心境が全く理解できていないよね。記録しておくことに意味があるってのに。
記録してあればいつでも見れるが無ければ見たくなっても見れないってことが理解できてない。
画質的にも被写体的にもUIもソニー機の選択はありえない。
書込番号:20784736
7点
ノロマは来ないでください。皆さんに迷惑です。
書込番号:20784827 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いろいろ、ご意見ありがとうございます。
基礎知識も無い状態なのに、なんかよくわかんないけど、良さそうなのかなって考えていたのが、お恥ずかしいです。
動画機能は優良だと思ってますが、よく考えてみると、動画撮りたいときには、写真も撮りたい時だろうから、堂柿と写真は完全に離して考えた方が良さそうな気もしますね。
他メーカーもヨドバシ行ってみてみましたけど、なんか見ていると更に迷ってきますね。
ご助言沢山頂いているのに、「これに決めました!」って、ご報告がなかなかできず、本当にすみません。
書込番号:20788688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>izamu@さん
6300を使っています。運動会用途、以前はSEL55210、今はSEL70300Gを使ってます。主に動画用にSEL18105Gも持ってます。
お子さんの年齢がわかりませんが、55210で運動会はちょっと厳しいかもしれません。
最大の望遠にしても、もうちょっと近づきたいということが多いかな。あとやはり暗めです。
70300Gはとてもいいレンズですが、高くて重いです。手持ちはキツイのでしっかりした三脚必要になってきます。
それと、6300は熱に弱いので、炎天下の運動会で特にビデオ撮影した場合、熱で止まる可能性も高いですね。
ですので、スチル用に安い6000のレンズキットかWズームレンズキットを買って、余ったお金でビデオカメラを別に買うか、もっと高い望遠レンズを買うか、しばらく使ってから考えたらいいのでは?
あと、奥さんも使うなら、コンパクトさは重要ですよ。たぶん、でかいキヤノン、ニコンの一眼レフは嫌がって使わなくなります。
書込番号:20813131
0点
ご報告です。
結局、考えだしたら、頭の中で纏まらなくなってきてしまったので、6300のレンズキットを買ってしまいました。
考え始めたら、頭の中で収集つかなくなってきたので、一眼を扱うのも初めてなのでコンデジ感覚で使ってみて色々な機能を試して行こうと思います。
望遠レンズは色々とご助言頂いたので、もう少しゆっくり考えてみようと思います。
購入は、価格comから【アキバ倉庫】でヤフーショッピングに飛びまして、税込み94800円でした。
yahooカード決済と5のつく日の特典と、プレミアム会員で10000ポイント程頂けました。
現在は在庫切れで無さそうですが、購入考えている方で、今後のご参考になればと思います。
あとはSDカードとケースを適当に買ったら、持って外に出てみようと思います。
書込番号:20829389 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> あとはSDカードとケースを適当に買ったら、
SDカードは適当に買わないでください。
写真を保存する重要なパーツですので。
いっちゃんお勧めは安心で高速のSandisk Extreme Pro(通称エキプロ)です。私はデジイチ用にはこれ一択
コンデジ用にはトラセンドでコスパ重視ですが〜(^^;;
SDカードが高速であればあるほど、連写したときのバッファーフル状態からの復帰が速いです。
こういう比較サイトがあります
https://www.cameramemoryspeed.com/sony-a6300/fastest-sd-cards/
うーむ、これ見ると、6300の能力が遅いんですね(^^;;
でもレキサーの次に定番のエキプロ、まぁ安定のポジションですね。
ボディを変えるともっと差が出てきます。
例えば私が使っているD750では、レキサーはずーっと下の方でエキプロがトップ
https://www.cameramemoryspeed.com/nikon-d750/fastest-sd-card-speed-tests/
他のカメラを見てもUHS-Iではほぼトップに来ています。
ちなみに6300はUHS-IIには対応してないので、買っても動きますが無駄です。
UHS-I U3のものをお買い求めくださいねー
書込番号:20829475
0点
>Paris7000さん
ありがとうございます。
安物買うつもりはなかったですが、規格まで頭が回ってなかったです。
危うく、トンチンカンな物を買ってしまう所でした。
書込番号:20829590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>izamu@さん
α6300を購入されたんですね。
運動会ですが、もちろんお子さんのアップを撮りたいというのがメインになると思いますが、
案外広角〜標準の画角も必要になってきます、例えばお弁当食べてる時とか、友達と一緒にとってほしい時とかです。
どれくらいズームしたいかにもよりますが、18200leというレンズも選択肢にいれてはいかがでしょうか?
値段の差を気にしないでいける予算があるのであれば、55200よりも良いと思います。
AF速度もほとんどかわりませんし、レンズ交換をせずに撮影のができます。
あと、これは実機で確認していないので一度実験してみてほしいのですが、
デジタルズームを使ってみるのもいいかもしれません。
α6000ではデジタルズームをするとフォーカスエリアが全体のになってしまい非常に使いづらいのですが、
α6300の仕様にはそのあたりの記述が若干かわっていましたので、もしかしたらフォーカスエリアも有効な範囲では
保持してくれるのではないかと希望的観測をもっております。
もし、これがいけるのであれば、望遠側も300mm,400mm相当にできますので、画素数は下がりますが大きく写すことができると思います。
予算があれば、 70300Gがあれば運動会などはかなり活躍することができますが、
いかんせん、専門性が高いレンズになってますので、費用対効果はかなり悪いと思います。
α6300からは8連写であれば、一眼レフにかなり近いファインダー像で撮影ができるので、
使いこなして、良い写真をのこしてくださいね。
書込番号:20830641
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/26 13:58:13 | |
| 15 | 2023/08/04 11:30:09 | |
| 2 | 2023/06/02 7:57:56 | |
| 2 | 2023/02/25 7:10:48 | |
| 1 | 2021/09/17 20:50:38 | |
| 8 | 2021/05/16 21:11:11 | |
| 0 | 2021/02/27 10:14:19 | |
| 0 | 2021/02/27 10:10:10 | |
| 5 | 2020/10/07 20:08:44 | |
| 5 | 2020/08/10 20:52:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









