『倅を撮ってみました』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM

超高度非球面XAレンズ採用のポートレートレンズ

最安価格(税込):

¥173,672

(前週比:+68円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (9製品)


価格帯:¥173,672¥242,000 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:89.5x107.5mm 重量:820g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの中古価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの買取価格
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのスペック・仕様
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのレビュー
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのクチコミ
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの画像・動画
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのピックアップリスト
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのオークション

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMSONY

最安価格(税込):¥173,672 (前週比:+68円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの中古価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの買取価格
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのスペック・仕様
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのレビュー
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのクチコミ
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの画像・動画
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのピックアップリスト
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのオークション

『倅を撮ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM」のクチコミ掲示板に
FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMを新規書き込みFE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信14

お気に入りに追加

標準

倅を撮ってみました

2016/04/29 23:48(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM

スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件
当機種
当機種
当機種
当機種

さすがに開放だとピンが超浅いです

ボケ感

開放

F2.8 α6300+55Z開放はこれくらいのボケ感

ソニ吉と申します

ぼちぼちかわいい倅をそこそこカワイク撮るために仕方なく85GMを買いましたが、ファーストインプレッションは

・剛性感のないプラフードが安っぽいなぁ
・速いと思ってたけどいかにもガラスが重たいようなAFだなぁ
・たしかにAFの音が気にならなくもないなぁ
・CP+のモデルさん相手だとバチピンを量産していた(つもりだった)けれど、倅相手だとそうでもないのか

という感じでちとあれでした


本来であれば倅をそこそこカワイク撮るための練習としてキレイなおねーさんでも撮りに行きたいところですが、いきなり実戦投入

85プラナーで量産していた露骨なフリンジくんにはまだ出会えていないので、私程度のヘッポコには使い易いレンズであることは間違いないようです
※微ブレとか甘ピンとかそういうご指摘はひらにご容赦を(汗)

書込番号:19831378

ナイスクチコミ!20


返信する
スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2016/04/30 19:50(1年以上前)

当機種
別機種

7RII+SEL85F14GM 開放

GMぶら下げてなかったあたしのバカバカバカ!

きょうは持ちだしたものの外で撮れなかったんですが、室内で撮ってビックリ

F1.4だけあってSSがISO1000までしか上がらないんですね、へー


残念だったのはきょう台場に行った折、たまたま首からぶら下げていないときにステキな方と遭遇いたしまして、GM使ってガチで撮りたかったなぁ、と後悔しきり
明日までやってますのでよろしければご家族で足を運んでみてはいかがでしょうか

SUBARU ACTIVE LIFE FES! in お台場
http://www.subaru.jp/campaign/shijo/park/

書込番号:19833659

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/05/02 18:44(1年以上前)

当機種
当機種

>ソニ吉さん
今日やっと入手しました。おっしゃる通りちょっとAF遅いですね。

書込番号:19839171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/05/02 18:58(1年以上前)

ソニ吉さん、良いですね
羨ましいけど私には10年早いです、お値段も(笑)
SONYも素晴らしいレンズが増え増したね、もう少し安くなったらもっと嬉しいんだけど。

書込番号:19839211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/05/02 19:55(1年以上前)

当機種
当機種

構図はちょっとずれてますが、信号にピントと後ろの駅舎にピントの2枚。

>ソニ吉さん
それとさっき帰宅してから弄っていて、何にも触ってないのに動作する音がしますね。あれはなんですか?

明日はこのレンズで人を撮影してみます。

書込番号:19839347

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/05/02 21:05(1年以上前)

ソニ吉さん、

息子さん撮影前にプロのお姉さんで練習、と書いてしまいますと若干不穏な言いようですが、実際仰る通りと思います。

CP+のときの彼女らは、こちらを意識してくれるとベスト表情のままで0.5秒くらいきちっと固まってくれましたので、非常に撮りやすかったです。そうでない、プロでない被写体の場合、ポーズを決めさせてしまいますと、一瞬のシャッターチャンスで決められないでこちらがもたつくうちに、表情も固くなっていってしまいますから難しいですよね。

かく言う私、55/F1.8ででしたけれども、先日勤務先の新人歓迎会で一人ひとりの挨拶中のポトレを撮ったときの歩留まりは1/20くらいでした。同席者にあらかじめ依頼しておいて、突っ込みを入れてもらって笑わせ、良い表情をキープするようにしむけても、被写体が前後左右に動きますんで。

書込番号:19839566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2016/05/02 23:51(1年以上前)

別機種
当機種

55Z 開放

85GM 開放

>コメントキングさん
おぉ、ご購入おめでとうございます♪
ちょっとAF「速くない」ですよねー。
店頭で試したSEL70300Gがビックリするほど速かったのでなおさら感があります。
マグネットコーティングでもしてもらわんと…(嘘)

というか、この点光源の淵がちと気になりました〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857121/SortID=19831378/ImageID=2488544/

差し支えないようでしたら、ぜし「人」の写真もお願いいたします
あっ、男性でしたら結構ですが…

>たそがれた木漏れ日さん
コンデジ上がりで一眼歴はソニーαと同じくしているのですが、いっこうに上達しなくて困っています。
私の購入経緯はそこそこ可愛い倅をぼちぼちカワイク撮るためになんでして、なんていうか、やむを得ずというか。

さいきんのソニーレンズたっかいですよね、α100買ったときは当時10万くらいだった1680Z買う人の気がしれんかったのですが。ぷんすか。


>錯乱棒さん
わたしのレンズ購入はあくまでぼちぼち可愛い倅をそこそこカワイク撮るためなんでして、べつにきれいなおねーさんをステキに撮りたいとか、そういうヨコシマな動機ではないことをあらためて申し上げておきますが、まぁ言うことを聞かない倅を撮るのにMモードでSS1/100以上にしたりするのもザラです。

きれいなおねーさんだったら気にせずフラッシュたいちゃうんですけどね。


折角なので55Zと85GMを無駄に開放で撮ってみました、背景は私よりもお歳を召した茶箪笥ですが、まぁ逆光の新緑だとでもお思い下さい

むちゃくちゃなボケ具合です、85Zもそうでしたがよほと狙わないと開放で使う勇気はありません(微笑)

書込番号:19840162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/05/03 21:55(1年以上前)

当機種

笑さん。大学生で甲子園でビールの売り子のバイトもしてるそうです。

>ソニ吉さん
人物撮影してきました。このレンズ、瞳AF反応悪いですね。使い慣れてないだけかもしれないのですが、35mmや55mmはビシバシくるのにあんまり反応しないので、結局、DMFにて合わせることが多くなりました。

通常のAF自体も迷うことがしばしば。望遠系のレンズなのでそういう面あるかもしれませんけど、ズームレンズの70-200f4が割とすっと合焦しますので関係ないかな。先日、講習会で貸し出し機のニコンD750とニコンの85mmf1.4Gレンズを使う機会あったのですが、ビシバシ合焦するし、精度も高かったです。と、いうか普通に合焦します。あと、ソニーで言うところのクリエイティブスタイルはピクチャーコントロールとニコンでは言うのですが、ポートレートにするとええ感じでした、ソニーみたいに日焼けしたようにはなりませんでした。好みもあるでしょうけど。

使い勝手で言うとニコンの圧勝です。でも、今回は開放、あるいはあまり絞らずに撮影しましたが、昨日触った感じでは絞るとえらく解像しますね。

書込番号:19843116

ナイスクチコミ!4


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2016/05/05 00:41(1年以上前)

当機種
当機種

F1.6 クリック無し設定だと、知らない間に絞り動いちゃいます

F11 (笑)

>コメントキングさん

貴重な作例ありがとうございます、参考になります〜
瞳AF反応悪いですか。わたしDMF得意じゃないんですが、ちとあまり動かない対象物で「検証」してみたくなりました♪


開け気味のやつと絞り気味のやつをあげさせていただきます。
横方向ならAF-Cでもついていけそうです(笑)

書込番号:19846819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/08 21:28(1年以上前)

当機種
当機種

>ソニ吉さん

モデルがいないので、散歩でのスナップ撮影で失礼します。
FE90mmより断然ボケは綺麗ですね。

書込番号:19858583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2016/05/09 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

jpeg撮ってだしです。

>ソニ吉さん

いつもお子様の可愛らしいお姿と成長を拝見させていただいておりますm(_ _)m

ソニ吉さん ご参加の皆様
自分もスナップ程度ですが参加させてくださいm(_ _)m

待望の8514でポトレに首を長くして待っていましたが写りには120%満足です^^ 
開放で撮るの楽しくて、人も風景も開放ばかりで撮ってしまいます・・・
でもやはり風景や部分撮りであぁ・・絞ればよかったとも後悔もたまにw

AFは、迷う割合が多く感じます。
まぁ使い難い!イラつく!って頻度で反省するほどではないですが、やはり多く感じます。
合う時は、すっと合うので、この迷う?割合が少しでも減ると印象も変わりそうです。
ファームアップで良くならないかな・・?^^;

>コメントキングさん
sonyのポートレート使い難いですよね!  自分の被写体さんはやはり肌は白っぽい方が喜ばれるのですが、
綺麗な肌色ではなく黄色っぽくなってしまって。(書いてるとおり日焼けっぽくなる場合も)
ただ周辺の雰囲気は凄くすきなのですけどね^^;
特にアンダーで撮った場合は使えないです。 ハイキーだと悪くない気もしますが一概にも言えない場合も合って結局どっちだっと^^;
コメントキングさんUPのお写真綺麗で素敵ですが、ポートレートきかすと、確かに焼けど?っぽくなりそうな予感です^^;


この前、ヨドバシでD5触りました!笑ってしまいました。世の中には、あのような凄いカメラもあるんだなっと^^;
瞬発力はんぱ無いですね@@
でもD5凄すぎてD500やキヤノンのあぁ・・こんなもの?って(もちろん凄いのですけど^^;)(素人意見ですので、両機所有者の方ごめんなさい。)
まぁいつかsonyにも、あのような凄いカメラ出して欲しいですね。
脱線済みませんm(_ _)m


書込番号:19861009

ナイスクチコミ!2


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2016/05/10 14:34(1年以上前)

再生する晴天時開放

再生する日没後20分、AF合わないですが…

その他
晴天時開放

その他
日没後20分、AF合わないですが…

当機種

大口径中望遠であえてF5.6

ソニ吉でございます

>助手見習いさん
ありがとうございます、85GM、解像感とボケが本当にハンパ無いですよね

こちらの光ボケも素晴らしいですね、わたし、動画撮っててこいつに出くわしてドキドキしちゃいました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857121/SortID=19831378/ImageID=2495658/

またなにありましたら、よろしくお願いいたします。


>ムッタ−さん
そうなんです、私もついつい馬鹿のナントヤラ?で開けてしまうんです(汗)

F8、ローキーなわけでもないのに鉄橋の質感が良く出るんですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857121/SortID=19831378/ImageID=2496405/

さすがにこういうのはフリンジ出るんですね、使いこなすためにいろいろと検証しないと行けませんね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857121/SortID=19831378/ImageID=2496416/

ありがとうございます♪


編集してないですが85GMで撮った動画です
・ボケすげぇ
・真っ暗でも良く撮れる (7RII)
・AFおっせぇ
という印象

とはいえ、AFはAF-C追従感度低い/速度遅いだったもので、感度やスピードをよくよく検証してみないとイカンですね

書込番号:19862873

ナイスクチコミ!4


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2016/05/15 06:04(1年以上前)

当機種

開放、枕で前ボケ

ソニ吉でございます

タダ酒と寝る(+宿題する)ために来ております舞浜のホテルで撮ってみました
常夜灯でこれですもんね、いいなぁ(笑)

7RII MFでの開放、撮りっぱなしです

書込番号:19876207

ナイスクチコミ!4


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2016/05/23 00:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F1.4 E7系新幹線 入線中

F6.3 観光写真ではこれくらい絞らんと

F1.4 ゾーンAF中央 連写、なかなかの追従

F1.4 フリンジまつり(汗)

7RII、さいきん85GMと55Zばっかし使っています
いつもながらの拙作ながら


やっぱり大口径レンズはすげぇなぁ、というのと

絞っても良い感じなのと

動体もやりようによっちゃあ良いですね、というのと

同じくやりようによっちゃあフリンジも盛大に出るのね


というのをあげておきます、ご参考まで

書込番号:19897709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2016/05/27 00:44(1年以上前)

当機種

拡張フレキシブルスポットS たまたま?うまく追随できました^^;

>ソニ吉さん
まだあまり動きもの撮ってないのですが、リスを追ったとき意外と歩留まり良かったので好印象ではありますw
意外とAF-C性能良いかも?ですねw

皆さんバラとかすぐ出て凄いですね。自分はまだ撮れてないので、あちらへの参加は、また遅れそうです^^;

書込番号:19907642

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFの駆動音について 11 2024/06/25 12:11:17
撮り比べをしてみました 3 2022/05/05 18:16:12
今から買う85mm 26 2021/05/21 9:54:26
SEL85F14GMを買い戻そうかと思います。 0 2021/05/01 20:48:05
sigma 85mm f1.4 art vs 85mm f1.4 gm 8 2021/05/02 7:28:25
sigma 105mm art vs 85mm f1.4 gm 6 2020/04/27 4:33:37
85GMか8無印か 15 2019/05/12 9:19:26
この写真の焦点距離は? 4 2019/03/09 19:08:22
美しい家族写真を撮るには 13 2018/11/19 9:16:32
α7IIIでの85GM使用について 2 2018/11/20 19:03:50

「SONY > FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM」のクチコミを見る(全 413件)

この製品の最安価格を見る

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM
SONY

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM

最安価格(税込):¥173,672発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング