『今から買う85mm』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM

超高度非球面XAレンズ採用のポートレートレンズ

最安価格(税込):

¥173,577

(前週比:-126円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,900 (7製品)


価格帯:¥173,577¥242,000 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:89.5x107.5mm 重量:820g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの中古価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの買取価格
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのスペック・仕様
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのレビュー
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのクチコミ
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの画像・動画
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのピックアップリスト
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのオークション

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMSONY

最安価格(税込):¥173,577 (前週比:-126円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの中古価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの買取価格
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのスペック・仕様
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのレビュー
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのクチコミ
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの画像・動画
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのピックアップリスト
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのオークション

『今から買う85mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM」のクチコミ掲示板に
FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMを新規書き込みFE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信26

お気に入りに追加

標準

今から買う85mm

2021/05/20 08:35(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM

クチコミ投稿数:108件

今から買うなら
85無印、85gm、85dgdnどれがオススメでしょうか?

写真ではなく、出来れば動画にも使えたらと思います←動画のメインは35mm.55mmを使いますが、ポイントの寄りのとこなとで85mmを使いたいです!

書込番号:24145483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/05/20 09:55(1年以上前)

>ハチたれさん

動画もでしたら、STM搭載の方が音が静かかと思います。

書込番号:24145589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2021/05/20 10:14(1年以上前)

再生する85mmf1.4DGDN (625g)

製品紹介・使用例
85mmf1.4DGDN (625g)

>ハチたれさん
85dgdn、動画に使ったことがなかったので、撮ってみました、f1.4としては かなり軽量で写りも良く、これもありだなと思いました、なかなか良いと思いますよ。

書込番号:24145623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:15件

2021/05/20 11:56(1年以上前)

今買うなら断然シグマの85mmF1.4DGDNが良いと思います。
AFの駆動音がごく僅かにしますが、多少の環境音がある所での使用なら気になることは無いと思いますよ。

性能と価格をみると、GMへの憧れがない限り85mmGMはおすすめしませんし、スチルにも使うならF1.4あった方が良いのです。
なのでシグマの85mmDGDNですね。

書込番号:24145750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/05/20 12:06(1年以上前)

ずっと先に
中古で安くなったから
3本、全部買って
自分が使え込めば
それぞれ納得すると思う

僕がそれで85mm域は
5本のレンズでダブってる

新品は買った値段で売れない
中古は買った値段以上で売れる事も有る

古いレンズを試しに撮ってごらん
かなり良い映写をするよ
現在ではデジタルなんだから
コンテスト
歪曲
色収差
彩度
etc.
後から補正できる自由が有る
レンズ側だけに任せると
高く付き
メーカーの社員を養う
上客さん

書込番号:24145760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/05/20 12:15(1年以上前)

>アートフォトグラファー53

動画はそれじゃ動かないよ。

書込番号:24145766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/05/20 12:17(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ソニー純正レンズで STM は G や GM レンズには採用されてなかったかと。

XD LM が一番です。

書込番号:24145774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/05/20 12:19(1年以上前)

>ハチたれさん

比較したことないのですが、フォーカスブリージングの少ないのを選ぶと良いかと。

書込番号:24145776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2021/05/20 14:14(1年以上前)

お財布と相談されるのが一番です。

書込番号:24145938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2021/05/20 15:03(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます!
90mmか100何ミリのやつですよね!?(^-^)m(_ _)m

それも気になってたのですが、室内出とる時が距離が稼げなくて汗。

ヘアカタ、人物ポートレートの画像と動画なので。汗


それがついてるメリットを良かったら教えてください。m(_ _)m

ぼくも
一応見てみます!
ありがとう!ございます

書込番号:24145997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2021/05/20 17:19(1年以上前)

>maculariusさん
ありがとうございます!

意外と
ソニーのら85mm選ぶの難しいですよね汗

DGDNはAFは純正と比べては動画、静止画ともに問題なさそうですか?(^-^)

書込番号:24146171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2021/05/20 17:22(1年以上前)

>まめゆたさん

ありがとうございます!

僕は
ヘアカタとポートレートしかとらないので、動画、静止画ともに

1番の候補はシグマでした!

実は35mmも GMかシグマか、無印か悩んでまして
GMが35はいいかな?とは思いますが


85も合わせるか悩んでたんですよ汗。

でもGM85は
AF問題とサイズの関係でジンバルには無理そうで

シグマはいけるかなると思い

悩んでました!

ありがとうございます!

書込番号:24146180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2021/05/20 17:23(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん

ありがとうございます!

今は補正がかけれる分

割り切ってシグマさんのような、作りのレンズもいいよ!てことですね!

写りはかなりいいと聞きますので!

ありがとうございます

書込番号:24146182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2021/05/20 17:25(1年以上前)

>りょうマーチさん

ありがとうございます!

35mmについても同じなのですが

静止画、動画と両立となると
85gmは重さ、Afであうと

35ミリは無印はブリージングないけどgmはある。

聞きくので、なかなか難しいですよね汗

どちらかを優先と言われると静止画のが圧倒的に撮ることは多いので

静止画7
動画3くらいの比重では大丈夫なのですが、まよいますね汗

書込番号:24146186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2021/05/20 17:26(1年以上前)

>盛るもっとさん

ありがとうございます!
高くても
仕事に使うので、そこは分割で割り切って買おうと思うので

機能重視です!

書込番号:24146187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2021/05/20 18:12(1年以上前)

今85gmを選ぶメリットは
動画抜きにした場合はなにがございますか??汗

vatis.無印、シグマ比較したときに汗

書込番号:24146252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2021/05/20 21:46(1年以上前)

再生するフォーカスブリージング量

再生するAFスピード

作例
フォーカスブリージング量

作例
AFスピード

>ハチたれさん
85DGDNは85GMから軽量優先で買い替えたもので、GMのAFから少しは改善した気はしますが、並べて比べていないので何ともです、
動画を貼っておきますので、参考にしてください。

書込番号:24146668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/05/20 23:35(1年以上前)

>りょうマーチ
>動画はそれじゃ動かないよ

意味不明
ボディ側に動画機能が付いてればレンズに関係なく撮影できる。

書込番号:24146911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/05/21 00:06(1年以上前)

>坊主

自分で考えろ

書込番号:24146960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/05/21 00:42(1年以上前)

私なんかより坊主のほうが詳しいと思ったんだけど違うのかなぁ。

>古いレンズを試しに撮ってごらん

この時点でEマウントではないよね。
アダプター挟んでMFしかできない動画?
MFで動画をこなせる腕ならこんな質問スレ建てないと思う。

>コンテスト…中略…後から補正

はい?

>色収差…中略…後から補正

動画の色収差を補正すると荒くなりそうだし、色収差の補正って(RAW動画以外で)できるの?

そもそも

>ずっと先に
>中古で安くなったから
>3本、全部買って

それができない今だから聞いているの。


坊主さんってほんとはカメラ持ってないんじゃない?
全ては「つまらない芸」のための演出?

書込番号:24147015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/05/21 01:00(1年以上前)

それから、アダプター挟んで使うレンズだと歪曲補正は動画編集ソフトで手動ですかね。

現実的ではないね。


ハチたれさん

レスを汚して申し訳ないので、もう少し。

85GM のレビューを数件見る限り、ボケが欠けにくい、レンズにカスタマイズできるボタンがあけど、AF の反応が少し鈍いそうですね。

シグマ85 DGDN だとGM同様に絞りリングがある。
(これ、動画のときに非常に便利)

無印だとボケが欠けやすい、絞りリングが無いがAFの反応は良い(これは私も使ってましたが、用途が少なかったので手放しました)。

85mm単は使わず、70-200/2.8 で代用できていたので、参考になるようなレスできず…。

書込番号:24147033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2021/05/21 01:26(1年以上前)

>りょうマーチさん
ありがとうございます!

凄くわかり易いです!m(_ _)m

すみません、あと書き忘れてたのですが

そもそもは写真メインで考えてたのですが、仕事柄どうも
映像の時代に入ってきそうで、、、。そのために
そちらも勉強しとかないといけなくなるかなと思い
今に至りました。。

なので
撮影だけでしたら
55mm単焦点と85mm←新たに買い足せばいいやー。
と思っておりましたが、YouTube投稿や、それでヘアカタやポートレートの動画も必要になり。。

それなら35mmも持っとくかー。←ロケでの撮影のとき風景+人物も出来るし、動画の標準域だし。

という感じに汗

そこでなら85mmも動画で使えたほうがいいのか!?
と思い←寄りの1発でパンチ効かせる絵を撮るため。

ただ55mmをクロップさせて使って82.5mmとして使ってもありなのかなー。とも思い。

それなら85は写真だけでも可能なので、GMもしくはシグマの一騎打ちになりという感じで。。

写真のみにしろシグマが描写も圧勝ならシグマにして、その浮いた分を24mmに回せば

予算はかかりますが、、、長い目で見て仕事では困らないかな、、、とは思っていますが、、、

微妙ですかね?汗

書込番号:24147064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2021/05/21 01:28(1年以上前)

>maculariusさん

わざわざありがとうございます!泣
たすかります!
本日ビックカメラにて
試しに行ったら動画はメモリーカードなくて試せなかったので汗

やっぱり軽いは正義ですよね!

gm f1.4で軽量が出るといいのですが、、

書込番号:24147070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/05/21 01:53(1年以上前)

スレ汚しのレスにお返事ありがとうございます。

クロップ換算85mm
ノンクロップ85mm
これでも違いますからねぇ。

2016発売の GM なので、XD LM を使ってもう少しコンパクトにリニューアルしてくる可能性はあるでしょうが、逆にボケが欠けやすくなるかもだし、フォーカスブリージングが起きやすいかも。

それより、100/1.4? の噂もあるようですし。

気になるネット動画を参考にして、まずはみんなお勧めのシグマを。
(フォーカスブリージングに関することを確認してなく、探してません)
必要性が高くなったときに、そのときに入手できるレンズを改めて考えるのもありかと。

書込番号:24147091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2021/05/21 02:16(1年以上前)

深夜にありがとうございます!

動画も撮影も、しかもAF早くて、となると、、
ぶっちゃけそうなんですよね!
シグマしかないというか。笑

色々踏ん切りがつきました!

とりあえず85ミリはシグマDGDNでいき

35mmはgm

でいきたいとおもいます!(^^)

ありがとうございます泣>りょうマーチさん


書込番号:24147101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/05/21 09:43(1年以上前)

>ハチたれさん

シグマは断然コスパが良いですよね。

新しくなってGM以上にコンパクト、機能も良く使用頻度を考えてシグマで良いのではないですかね。

書込番号:24147401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/05/21 09:54(1年以上前)

>りょうマーチ
 動画はそれじゃ動かないよ

偉そうに呼び捨て云々言ってたのに、自らが呼び捨てにするって。
相変わらず無責任な書き込み、文句しかないってことだな。

言ってることとやってることが違いすぎて意味不明。

確かにカメラに動画機能があれば動画は撮れるかも知れんけど、動画が撮れれば良いって訳ではない。
スレの主旨を理解すべきだな。

ツッコミ入れるならココだろ。
>ずっと先に
中古で安くなったから
3本、全部買って
自分が使え込めば
それぞれ納得すると思う

「ずっと先」っていつ?
今から買うとは言え、数年後の話ってことはだろ。

自分の言いたいことしか書かないアンタら2人、まずは質問の内容を理解して真摯に答えろよ。


書込番号:24147415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFの駆動音について 11 2024/06/25 12:11:17
撮り比べをしてみました 3 2022/05/05 18:16:12
今から買う85mm 26 2021/05/21 9:54:26
SEL85F14GMを買い戻そうかと思います。 0 2021/05/01 20:48:05
sigma 85mm f1.4 art vs 85mm f1.4 gm 8 2021/05/02 7:28:25
sigma 105mm art vs 85mm f1.4 gm 6 2020/04/27 4:33:37
85GMか8無印か 15 2019/05/12 9:19:26
この写真の焦点距離は? 4 2019/03/09 19:08:22
美しい家族写真を撮るには 13 2018/11/19 9:16:32
α7IIIでの85GM使用について 2 2018/11/20 19:03:50

「SONY > FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM」のクチコミを見る(全 413件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM
SONY

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM

最安価格(税込):¥173,577発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング