FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM
- プレミアムレンズシリーズ「G マスター」に属する、ズーム全域で開放F値2.8を実現した、Eマウント対応ミラーレスカメラ用望遠ズームレンズ。
- 独自の「ナノARコーティング」を採用。逆光時に発生しやすいフレアやゴーストの発生を軽減し、ヌケのよいクリアな描写を実現する。
- 近接撮影能力を向上させるフローティング機構を採用。近接撮影でも中心から周辺まで良好な解像を保つ。
FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GMSONY
最安価格(税込):¥222,046
(前週比:-672円↓
)
発売日:2016年 9月30日
レンズ > SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM
少し暗い所での野鳥撮影で200-600f6.3では動き物のSSがかせげません。そこでこのレンズをクロップして300f2.8としてか、テレコン1.4をつけて280f4かクロップ420f4の使用を考えています。
カメラはα9とα7rWです。70-300も持っています。
いろいろ調べてみるとAFが遅いとの記述が多いのですが。このような使い方をされてる方いらっさゃったら様子を教えていただければありがたいです。
書込番号:25334179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコンデビューさん
>> カメラはα9とα7rWです。
α9:検出輝度範囲 EV-3-20 (ISO100相当、F2.0レンズ使用)
α7R IV:検出輝度範囲 EV-3-20 (ISO100相当、F2.0レンズ使用)
D850で、検出範囲 -4〜+20EV(ISO 100、常温(20℃))
Z7 IIで、検出範囲 -3〜19 EV(ローライトAF時:-4〜19 EV)
気持ちD850の方が有利かと思います。
ちなみに、
Z8で、検出範囲 -7〜19EV(スターライトビュー有効時:-9〜19EV)
Z9で、検出範囲 −7〜19 EV(スターライトビュー有効時:−9〜19 EV)
のようで、
Z8 & Z9の方が、暗闇のAFはいいと思います。
書込番号:25334438
2点
>ニコンデビューさん
ちらっと、キヤノンEOSを見ると、
EOS系も結構、暗闇AFには強い機種だと思います。
書込番号:25334442
1点
>おかめ@桓武平氏さん
z8,z9のスターライトビューについて調べてみましたが、マニュアルでのピント合わせになるのではないでしょうか?
α9にもブライトモニタリングという機能はついてますが、似たようなものじゃないかな。
>ニコンデビューさん
AFが遅いといっても、U型と比べればということで、実際室内スポーツで使ったことありますが、問題なくこなせました。しかし動き物の歩留まりで考えると、U型の方がモーターが違う分良い感触です。
解像も上だと思います。
価格差は若干ありますが、U型を購入した方が幸せにはなれると思います。また軽いですし。
ミラーレス全般になりますが、やはりかなり暗い場所だとAF-Sの方がAF-Cではピンが来ない場合でもピンが来やすいですね。
書込番号:25334699 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ニコンデビューさん
> 200-600f6.3では動き物のSSがかせげません。そこでこのレンズをクロップして300f2.8としてか、テレコン1.4。
望遠端でのAFは動体には用をなしません。SSを上げるにはISOをあげるしかありませんが、ザラ付きます。
また、焦点距離600mmにしては前玉の口径が小さいため、分解能(解像度)が低く、等倍で見ると動物の毛が解像していません。
でっ、皆さんロクヨンに移行する訳です。
書込番号:25334720 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ニコンデビューさん
挙げられてる機材もってますけど、そもそも、SEL70200GM + TC1.4 で動体ってのは自分はほとんどやりません。70200GM の AF があんまり速くないので。条件が明るい暗い以前の問題として、です。70200GM2ならもうちょっと良いかも知れません。が、自分はそれは使ってないのでわからないです。
あと、70200GM/70200GMでの画像をクロップしたらどうか、の件。これは(1) カメラの画総数がそれに耐えるか、(2) 相対的に拡大することになるのに耐える画を撮れる腕前があるか、に帰着します。(2) はともかく、(1) の点ではα9 は24MPx ということで、もの凄く画素数が多い訳では無いところがちょっと注意(程度問題とはいえ)ですね。
書込番号:25334816
![]()
1点
>おかめ@桓武平氏さん
いろいろ調べていただきありがとうございました。
>DAWGBEARさん
1型の様子ありがとうございました。
>福山マサハル♂さん
よくわかりました。
>撮貴族さん
詳しくありがとうございました。
キャノン、ニコンからソニーミラーレスへ。それまで一眼レフの300f2.8などで撮っていた場面が暗いズームで撮れなくなりました。さりとて400f2.8や600f4を買うことなどとても。それで70-200f2.8の中古あたり考えたわけです。
サンコウチョウの水浴びは暗い所ですが距離は200ミリから400ミリあればたります。
70-200でSSをあげてAFがこれば良いなとご相談しました。参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:25335332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/31 23:10:34 | |
| 22 | 2024/10/23 0:41:28 | |
| 7 | 2024/04/13 0:26:06 | |
| 10 | 2024/01/16 10:36:24 | |
| 6 | 2023/07/08 17:14:10 | |
| 16 | 2023/05/13 18:49:26 | |
| 11 | 2023/02/02 12:14:47 | |
| 3 | 2021/10/16 9:39:02 | |
| 15 | 2021/10/14 21:31:00 | |
| 6 | 2021/06/09 19:50:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












