Celeron Dual-Core G3900 BOX
- 2コア2スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応デスクトップ向けCPU。基本クロックは2.8GHz、TDPは51W。
- 「インテル HD グラフィックス 510」を搭載。最大解像度は4096×2304で、4K高解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
Celeron Dual-Core G3900 BOXインテル
最安価格(税込):¥11,200
(前週比:-369円↓
)
発売日:2016年 1月29日
CPU > インテル > Celeron Dual-Core G3900 BOX
昨日自作PCを組みましたが、現時点でBIOSに入れません。
・構成 (新品)
CPU: Celeron G3900
MB: ASUS B150I PRO GAMING/AURA
メモリ: DDR4 PC4-17000 8GB 2枚組 CT2K8G4DFS8213 (クルーシャル)
電源: SST-ST30SF V2
・経緯
4/16
画像のようなところまで進みましたが、USBキーボードを認識しません。
そのためBIOSには入れませんでした
4/17
PS2キーボードを購入してきました。BIOS に1度だけ入れました。
しかし相変わらずUSBメモリを認識しない状況でした。
夕食後 (1時間) にもう一度、起動したところ画面になにも映らない状況で、
添付画像のところにも行けなくなりました。
・詳細な状況や、試したこと
ディスプレイは、
DVI-DでMBから直接接続しても映りません。
ELSA GeForce GTX 1050Ti 経由で DisplayPortで接続しても映りません。
(ディスプレイは今、別のPCで映っているので正常です)
ケースファンと、CPUファンは正常に回転します。
CPUファンはリテールを使っても、サードパーティ製のものにしても状況は同じでした。
別の電源 (今使っているPCのもの) を使用してみても状況は変わりませんでした。
電源が問題である可能性は低いと思います。
DDR4のメモリは上記しかありません。
メモリは1枚刺しでどちらのスロットに挿しても状況は変わりませんでした。
COMSクリアは数回試しました。
ケースに入れて試しても、出したままで試しても状況は変わりません。
MBのピンは曲がっていないと思います。
電源ボタンのケーブルを外して、ドライバーでショートさせて起動する方法を試しても状況は変わりません。
ビープスピーカーは持っていません。
気になっている点
昨日時点で、もともとUSB関連の機器を認識しなかった
グラボ経由で添付の画面に入ると、画面がちらついていた。
MBのエラーを示す Q-LED のうち CPU_LED が点灯している。
(TEKWindによると “マザーボード・CPU・電源ユニット・ケーブリング不良・組み立て不良” という判定)
購入してから、しばらく経っていますので初期不良の交換は出来ないと思います。
パーツは通販でバラバラのショップで購入しています。
M/B と CPU を買い直すしかないかと思っています
皆様の見立てはいかがでしょうか
書込番号:20825755
1点
BIOS画面自体が出ている以上、CPUの装着に問題は無いと思います。(ピンを曲げてしまう恐れがあるので、あまり頻繁に外さない方が良いでしょう)。
USB3.0(青いコネクタ)ではなく、USB2.0(黒いコネクタ)の方に、キーボードを繋げましたか?
書込番号:20825774
![]()
2点
KAZU0002さん
ありがとうございます。
USB は 3.0 も含めてすべてのスロットで認識しませんでした。
PS2 キーボードなら認識しましたが、
今はそもそも画面が一切映らない状況で BIOS にも当然入れません。
書込番号:20825813
0点
購入店によっては1ヶ月まで交換保証のある店もあります。
購入店の保証規定を確認しましょう。
書込番号:20825925
1点
沼さんの仰るように
最新BIOSは0501(2017/01/09)で記載漏れかも知れませんがサポートリストには載ってないようです。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/B150I-PRO-GAMING-AURA/HelpDesk_CPU/
Celeron Dual-Core G3900 BOXの発売日:2016年 1月29日(価格comによる)
B150I PRO GAMING/AURAの発売日:2016年 4月22日(価格comによる)
起動時のBIOSは0402(2016/06/24)で1度は認識されてるので他に問題が有るかどうか
ここは購入店か近くのショップに持ち込んだ方が解決が速いかと思います。
書込番号:20826339
0点
>購入してから、しばらく経っていますので初期不良の交換は出来ないと思います。
しばらくとはどのくらいでしょうか。
買って1年に満たなければ、丁寧に説明して交渉すれば保証されるかもしれませんよ。
パーツごとに保証期間は違うし、諦めるのは早い。
最初から諦めないで問い合わせてみましょう。
持ち込む店と購入店が違ってても、購入証明は持っていってね。
「その店舗で取り扱っているメーカーでれば」、「メーカー送り」などには対応してくれる可能性はあるので。その際購入時期が重要になる。
>パーツは通販でバラバラのショップで購入しています。
Amazonなどでのネット購入品は。
店舗ではチェックだけしてもらって故障と確定したら、まず購入店へメールして保証対応など確認。
メーカーか代理店に直接連絡をメールで取ることになるかも。
修理や交換の取り扱い手段は(メーカーにもよるが)業者が引き取りに来てくれて、しかも修理後の配送も無料になる場合もある。
この辺はよくメールで確認してください。
保証の話はともかく、沼さんの言うとおり非対応CPUが原因かもしれません。
が、tamayanさんも言及しておられるように初期に一度はBIOS表示に成功していることから、他の原因も考えられます。
まずは。
各コネクタを「全て外し、一から挿し直し」。
そしたら、最初は「何も挿さずに起動」してみて。
(最初はUSB機器も挿さない。)
それで起動すれば、挿していない機器などが原因。
キーボード、マウスと、一つずつ順々につなげては起動する。
これを「切り分けチェック」といいます。
ご使用の各パーツの同等別固体があれば差し替えて、順々にチェック。
キーボードはやったそうですが、同一キーボードにP/S2アダプタの使用ではなく、固体が別じゃないと切り分けになりませんから注意。
USB以外では、メモリやマザーボードのショートとか。
マザーボードは本体の下に電導物質を置いたままやっていると、ショートする可能性があります。
たいていは煙が出たり、バチッっと音がしたりするので気付きますが、それらに気付かない場合も。
他に差し替え可能な個体が無いとか、それらがもうやりつくしたとすれば、やはりお店に持ち込むしかないですね。
書込番号:20826924
0点
BIOSを更新するためだけに、古いCPUが必要とか、あるのかな。
最近では、CPUを挿さなくても更新できるものもあるそうですが。
書込番号:20827655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考程度ですが、
当方の場合、ASRockのマザーボードで最小構成では起動しないものがありました。
結局、ストレージやUSBメモリー(OSのブータブル)なども接続したら起動するようになりましたが…
書込番号:20828181
0点
MBとPCケースのケーブル類の接続は大丈夫なのでしょうか。私が自作するときに一番苦労するのがそれです。HPなどみてもう一度確認したらどうでしょうか。
書込番号:21093127
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Celeron Dual-Core G3900 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2017/06/23 4:48:17 | |
| 4 | 2017/05/02 12:17:25 | |
| 10 | 2017/08/05 15:40:49 | |
| 17 | 2017/03/23 15:04:08 | |
| 4 | 2016/11/16 7:00:51 | |
| 11 | 2016/09/23 20:23:18 | |
| 9 | 2016/08/15 11:23:09 | |
| 2 | 2016/06/26 0:41:34 | |
| 3 | 2016/03/27 15:14:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)












