『残念でしたが…(涙)購入を見合わせました。』のクチコミ掲示板

2016年 2月25日 発売

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]

  • 35mm判フルサイズ対応のデジタル一眼レフカメラ用90mmマクロレンズ。シャープな描写とともに美しいボケ味を実現。
  • 無限遠からマクロ域まで手ブレ補正性能が向上。チリや水滴を防ぐ防じん防滴構造を採用し、レンズ最前面には耐久性にすぐれた防汚コートを施している。
  • AF時の合焦速度・精度が向上し、マクロ撮影時に起こりやすい体の前後ブレによるピントのズレにも素早く対応、至近距離での撮影をより快適にする。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:79x114.6mm 重量:600g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のオークション

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]

『残念でしたが…(涙)購入を見合わせました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]を新規書き込みSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]

スレ主 Crossmediaさん
クチコミ投稿数:3件

定番マクロの新型ということで、満を持して現金を握りしめて昨日Yカメラへ購入しに行きました。支払いを済ませたあと、いつも購入前にはレンズにゴミ・塵が混入していないか確認するようにしていますので今回も。するとそこには透明っぽいのですが、光り輝くゴミ・塵がいくつか。これではちょっと…ということで、お店の方のご好意で本店から複数本取り寄せて戴くこととなりました。

1日待って本日、気分一新確認しに行ったところ、準備戴いた3本どれを取ってもゴミ・塵があるんです。これまでニコンやシグマのレンズでこういう経験をしてこなかったこともあり、どれもNGとしてしまい返金してもらって帰ってきました。はたして多少のゴミ・塵はタムロンの標準仕様なのか、はたまた撮影に影響は出ないので気にせず使用すべきものなのか、皆様のご意見を教えてください。

それを踏まえて今一度、せっかくその気になったこともあり、購入を検討したいと思っております。ちなみにシリアルNo.は、1700番台ならびに2010番台のものでした。

書込番号:19734816

ナイスクチコミ!8


返信する
飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2016/03/27 23:24(1年以上前)

以前初めて購入したタムロン24-70は段ボールかすみたいなのがレンズ筐体に一杯付いていて、案の定レンズ内にもゴミがあり、併せて方ボケだった為交換してもらいました。
交換してもらったレンズは、レンズ内にゴミは無いものの、やはり筐体には段ボールかすが一杯付いていました。(後にそのレンズも解像不足に気付き、調整してもらいました。)

たまたまかも知れませんが、各社力を注いでいる24-70なのになにこれ?と思い、それ以来信頼性に疑問を持ち、余程でない限りタムロンは候補のから外しています。
良いレンズも有るようですが、残念です。

書込番号:19735220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/28 03:24(1年以上前)

Crossmediaさん
あぁーぁ。

書込番号:19735666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Crossmediaさん
クチコミ投稿数:3件

2016/03/28 18:37(1年以上前)

>飛竜@さん
メーカーの見解が聞きたい処ですね。

>nightbearさん
まったくです orz

書込番号:19737169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/28 19:07(1年以上前)

Crossmediaさん
メーカーに、電話!

書込番号:19737255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2016/03/31 01:11(1年以上前)

ご愁傷様です。
後から入ってしまうと分かっていても、購入時はチリ一つ入っていない状態だと
確かに嬉しいですよね。

私はタムロンの新品レンズは交換も含めると7本ほど開封しましたが、
チリは入っているものが多かったです。中にはウエスの糸くずが入っていたものも…。
恐らくコスト削減で最終組立にクリーンルームは使っていないのではないでしょうか。

とはいえ私的には製造時のチリなどほんとにかわいいものです。
チリの有無と画質の当たり外れには全く相関が無く、片ボケや周辺画質のバラつき
の方が全然影響が大きいので…。

単焦点でもチリは入りますが、肺活量(?)の大きい150-600に至っては使用頻度が
それほど高くないのに笑ってしまうほどチリだらけです。

気にしないのが一番とはいえ、レンズの清掃時には手の届かない内部の
大きめなチリにもどかしさを感じるのも事実です(笑)。
ネジを外すとガラスとガラスの間にブロアが吹ける清掃用機能でもあれば
いいのになーなんて思うこともあります。でもそんなものは無いので
気にしないのが一番と自分に言い聞かせるしかないのですが。

書込番号:19744462

ナイスクチコミ!12


kazuishiさん
クチコミ投稿数:2件

2016/04/05 17:12(1年以上前)

本レンズ、ポチッではなく、これくださいで購入しました。
初タムロン、初マクロです。
チリの件や、片ボケの件などが散見されるので、ドキドキしながら覗いてみましたが、特に目につくものもなく、試し撮りでも片ボケは気にならない感じで、ひと安心しているところです。ちなみに、シリアルは1900番台でした。
やはり、あたりはずれはあるのでしょうね。
カメラ側が実効F値表示なために、勝手にF値表示が変化するのも初体験で、不具合かとビビッていたマクロ初心者です。

ただ、電池消耗がやたら早いような感じがしているので、もう少し確認してみようかというところです。

書込番号:19761199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/06 18:11(1年以上前)

片ボケなんて、画像センサーと完全に平行になったテストチャートを広告カメラが撮影しないと正確な判断は無理でしょう。

書込番号:19764323

ナイスクチコミ!4


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2016/04/07 01:39(1年以上前)

機種不明

無限遠のピント位置はシビアです

>片ボケなんて、画像センサーと完全に平行になったテストチャートを広告カメラが撮影しないと正確な判断は無理でしょう。

画面全体に、十分に距離のある遠景を撮れば、片ボケは誰でも正確に判断できますよ。
あなたが「プッシートーク」というHNだった頃にこの説明をしたのですが
思い込みが強くて理解できない様ですね。

過去もそうでしたが、ジナー6氏は「遠距離は被写界深度が深いから正確なピントなど分からない」
という思い込みがあります。確かに、標準レンズや中望遠クラスであれば、
100m先を写そうが、200m先を写そうが、それは同じ「無限遠」であって
最適なピント位置(レンズとセンサーの距離)は同じです。

でもそれはあくまでレンズと被写体までの距離(前側焦点距離)の話しです。
無限遠のものを写すときであっても、レンズとセンサーの間の距離(後ろ側焦点距離)
は非常にシビアで、これが僅かでもずれるとボケてしまいます。

近距離は被写体側の被写界深度が浅いので、ピントがシビアであることは誰でも感覚的に
知っています。でも遠距離は被写界深度が深くなるので、高いピント精度が不要で
あるかの様に錯覚してしまう人が多いです。

この図を見れば分かると思いますが、ぴったりと「無限遠」にピントが合うレンズ(センサー)
の位置は一点しかありません。被写体がいくら遠くなっても問題ありませんが、レンズと
センサーの距離がほんの少しでも変われば途端に点が円になってボケてしまうことが分かります。
(しかも遠景は被写体がより小さく写る分、ボケがより目立ちます)

こんなことも分からずに、上級者気取りで思い込みを語ってばかりいるので
あなたには技術力が無いと言っているのです。

書込番号:19765570

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/07 19:21(1年以上前)

なにいってるのスカタン。 後方深度の方が2倍深いのも知らず画像も貼れないヘタクソが。 50mmF1.8Gみたいな湿度感の全くでないKUSODAMA使ってるビギナーが。 50mmF1.8Gで撮った駄作を張って見せておくれW。

書込番号:19767386

ナイスクチコミ!5


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2016/04/08 20:03(1年以上前)

やはり理解は無理でしたか…。(−−;
前方より後方の被写界深度が深いなんて当たり前のことは文章中に書いてあって、
でもレンズとセンサーの関係がずれていたら無限遠の被写体でもちゃんとボケる
(なので遠景を撮れば被写体とセンサーの平行は無視できる)
という理由を図で説明しているのに…。

理解できない場合に自分のほうが知識が上だと思えるのはかなり幸せだと思います。

書込番号:19770186

ナイスクチコミ!40


kazuishiさん
クチコミ投稿数:2件

2016/04/13 19:03(1年以上前)

電池の消耗が早いと感じていたのは、間違いだったようです。普通でした。
昨年、SIGMA24−105Artで撮影したのと同じ場所で、桜やチューリップなどの近接や遠景を撮影してみましたが、解像感はワンランク上の感じでした。
初マクロですが、初単焦点でもあり、これが単焦点なのかと感動しているところです。
AFは遅からず早からずで、シフトブレ補正が効いているのかVCも結構優秀な感じです。

使い勝手のよさそうな広角系の焦点距離の単焦点が欲しくなりそうです。
沼にはまったかも・・・・

書込番号:19785010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/14 18:49(1年以上前)

アートライン24-105/4.0のキレは素晴らしいですね。

書込番号:19788030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/14 18:59(1年以上前)

新品購入したレンズの画像を張ってどうこういうのなら理解できます。

書込番号:19788060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/14 19:04(1年以上前)

カバじゃないの11×14のケツパックをスイングしたら無限遠でも片ボケするでしょ。

書込番号:19788074

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]
TAMRON

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング