『AFポイントがズレル』のクチコミ掲示板

2016年 2月25日 発売

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]

  • 35mm判フルサイズ対応のデジタル一眼レフカメラ用90mmマクロレンズ。シャープな描写とともに美しいボケ味を実現。
  • 無限遠からマクロ域まで手ブレ補正性能が向上。チリや水滴を防ぐ防じん防滴構造を採用し、レンズ最前面には耐久性にすぐれた防汚コートを施している。
  • AF時の合焦速度・精度が向上し、マクロ撮影時に起こりやすい体の前後ブレによるピントのズレにも素早く対応、至近距離での撮影をより快適にする。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:79x114.6mm 重量:600g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のオークション

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]

『AFポイントがズレル』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]を新規書き込みSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

AFポイントがズレル

2016/05/12 19:35(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]

スレ主 radeongod3さん
クチコミ投稿数:25件

この都度、当レンズを購入しました。
写りには満足しておりますが、ファインダー内のAFポイントが、手振れ補正が開始と同時にAF枠一つ分位右斜め上にずれます。
今度は、手振れ補正が切れると左下にずれます。
よって、撮影の度にフォーカスし直さなければなりません。

これは、このレンズの手振れ補正の仕様なのでしょうか?

書込番号:19869380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/05/12 19:46(1年以上前)

AFポイントが動くのではなく、構図自体がずれるのですね。

他のレンズですがVC作動で多少は動きますが僅かですね。少なくとも再フレーミングといったことはありません。
まずはTamronに聞いてみるのが早道。結果次第で購入店に交換相談。

書込番号:19869408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/05/12 19:48(1年以上前)

なお、ご存じのように三脚使用時は、VC Offです。

書込番号:19869414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/05/12 19:54(1年以上前)

シフトぶれに効くのだから、
これまで以上に、カックンがありますよ。

書込番号:19869432

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2016/05/12 19:57(1年以上前)

手ブレ補正が効いている証拠では?

手ブレ補正を切ってみてください。

手ブレ補正がONにしてもしっかりとカメラを保持していますか?
状況によってはMFで撮ることもしないとね

書込番号:19869442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/05/12 20:01(1年以上前)

こんにちは。

>>よって、撮影の度にフォーカスし直さなければなりません。

し直すほど動くのは、おかしいと思います。タムロンに見てもらわれたらと思います。

書込番号:19869456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/05/12 20:09(1年以上前)

マクロ域近辺なら、手持ちでフレーミングが不安定なのは普通でしょ。
VC切れたらカックンとなりますから、手の震えでカメラが移動しても不思議ないと思うけどね?

書込番号:19869493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2016/05/12 20:14(1年以上前)

そんなものだと思います。
かなり近寄ってのマクロ撮影中に手ぶれ補正が必要か?
近寄ってのマクロ撮影中は手ぶれ機能offにするか、
ピンを決めると構図変更はしません(私的です)。
三脚使用時はoffで撮っています。レンズはF004です。
心配ならタムロンに相談を。

書込番号:19869508

ナイスクチコミ!4


スレ主 radeongod3さん
クチコミ投稿数:25件

2016/05/12 20:22(1年以上前)

皆様、短時間にご返信下さりありがとうございます。

マクロ域、マクロ域以外にかかわらず構図がずれます。
AF.MF問わず、手振れ補正開始時に起きます。

メーカー及び、販売店に問い合わせてみたいと思います。

書込番号:19869545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2016/05/12 21:04(1年以上前)

>AF.MF問わず、手振れ補正開始時に起きます。

はい、ズレるような感じになるかと思います。
AF.MF問わず、手振れ補正開始時に起きます。
でもレンズやメーカーによって見え方は(作動した時の感じは)違います。

開始時に限らず、カメラを覗きながら
カメラを小刻みにゆっくり振ったら同じようになりませんか?

切った状態で覗いたと、どちらが安定していると感じますか?






書込番号:19869686

ナイスクチコミ!1


スレ主 radeongod3さん
クチコミ投稿数:25件

2016/05/12 21:49(1年以上前)

例えば、5月のカレンダーで、18日にフォーカス枠を合わせ、シャッターボタン半押しすると、13日にずれてフォーカスロックされる状態です。
で、手振れ補正作動中にまた18日にフォーカスし直さなければなりません。
直して手振れ補正が切れると、今度は23日に戻る状態です。
補正をOFFにして、18日にフォーカスしてもずれないので、自分の手振れ云々では無いと思います。

書込番号:19869893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2016/05/12 22:04(1年以上前)

OFFにしてしっかりとカメラを保持すれば
ポイントからズレることは少ないかと。
ONにするとわずかなブレを拾ってズレたように見えるかと。

今までにタムロンの手振れ補正付レンズを使用したことはありますか?

ただ、話内容だけでは違った状況なのかもしれないし、判断できないことも確かなので
気になるのであれば買ったお店に持って行って、相談しましよう。
同じレンズを装着してどうなるか確認できればいいのですか・・・

書込番号:19869944

ナイスクチコミ!3


スレ主 radeongod3さん
クチコミ投稿数:25件

2016/05/12 22:20(1年以上前)

>okiomaさん
ご返信ありがとうございます。

タムロンのレンズは、15〜30VR、SP35VR、SP45VRの3本所有しております。
マクロは今までシグマ105を所有しておりましたが、
タムロンの描写が気に入り、今回買い替えました。
他のタムロンレンズではこの症状はありません。

書込番号:19870010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9856件Goodアンサー獲得:1254件

2016/05/12 22:24(1年以上前)

>radeongod3さん

そもそもの確認ですが、AFの設定は、何を指定していますか?
AF-Aでオートエリアでのはなしでしょうか?

オートエリアなら、そもそも、カメラがAFポイントを勝手に選択するので、自分が狙った位置に行くとは限りません。
通常は、シングルポイントとか、ダイナミックAF9点とかで、狙いたい場所に設定すると思います。

手ぶれ補正が効くと、当然AFセンサーに入ってくる光の位置が動くと思うので、それでAFオートの場合AFポイントが動くんだと思います。
AFとしては、被写体が動いたと判断するのでしょうかね。。。

書込番号:19870025

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2016/05/12 22:36(1年以上前)

radeongod3さん
そもそもこのレンズは
ジャイロセンサーに加えて
シフトブレに対応させていますので、
従来のVC付とは違いますよ。

書込番号:19870069

ナイスクチコミ!1


スレ主 radeongod3さん
クチコミ投稿数:25件

2016/05/12 22:52(1年以上前)

>Paris7000さん
AFの設定は、AF-Sのシングルポイントです。

書込番号:19870129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/05/12 23:30(1年以上前)

完全に わたしの最初の意見を無視しとる。
シフトぶれ対応のF017
未対応のF004
同じ90マクロでもVCの挙動は同じではない。
もちろん、持ってるレンズのVCとも違う。
キヤノンのEF100mmF2.8L ISマクロ もシフトぶれ対応だが、
タムロンVCよりも、ISの挙動はスムーズ。

書込番号:19870273

ナイスクチコミ!1


スレ主 radeongod3さん
クチコミ投稿数:25件

2016/05/12 23:51(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
無視だなんてとんでもないです。
お気を悪くされたなら謝ります。

書込番号:19870342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 radeongod3さん
クチコミ投稿数:25件

2016/05/13 02:45(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
>okiomaさん

お二方に質問させて頂きます。
シフトブレ対応なので手振れ補正の仕様が従来品と違うとの事ですが、お二方の所有する当レンズでも同じ感じと判断してよろしいのでしょうか?

お二方は撮影に対して、構図がずれてもまどろっこしくないですか?
それとも、何か良い撮影方法があるのでしょうか?
宜しければお教え願えないですか?
この症状が正常な状態だとしたら、自分にはとてもまどろっこしいてす。

ちなみに以前、キャノンの105マクロは所有しており、シフトブレの挙動も承知しております。
確かにキャノンのは大人しかったです。

書込番号:19870620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9856件Goodアンサー獲得:1254件

2016/05/13 10:15(1年以上前)

>radeongod3さん

> AFの設定は、AF-Sのシングルポイントです。

この設定で、AFポイントがずれるというのは考えにくいと思います。
先ずは、タムロンに問い合わせて仕様なのか故障っぽいのか聞くのが良いと思います。

書込番号:19871163

ナイスクチコミ!0


スレ主 radeongod3さん
クチコミ投稿数:25件

2016/05/13 23:16(1年以上前)

>Paris7000さん
ご返信ありがとうございます。

販売店から連絡があり、近々、持っていって確認してもらう事と成りました。

書込番号:19872968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 radeongod3さん
クチコミ投稿数:25件

2016/05/16 15:23(1年以上前)

無事に新品のレンズに交換して頂きました。

ご返信頂きました皆様、ありがとうございまた。

書込番号:19879979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9856件Goodアンサー獲得:1254件

2016/05/16 17:10(1年以上前)

交換した新品の方は、ズレはないですか?
だとしたら、良かったですね〜(^^)

書込番号:19880178

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]
TAMRON

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング