『ボケ具合に関して』のクチコミ掲示板

2016年 3月18日 発売

30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]

開放値F1.4の明るさを持つ大口径標準レンズ

最安価格(税込):

¥43,020

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥43,020¥49,500 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:64.8x72.1mm 重量:260g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のオークション

30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]シグマ

最安価格(税込):¥43,020 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 3月18日

  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]

『ボケ具合に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]を新規書き込み30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ボケ具合に関して

2016/04/18 21:54(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]

スレ主 sugi726さん
クチコミ投稿数:78件

現在pen-fを使用していまして、レンズ構成はオリ12-40pro、45mm、パナ50mmf1.7、45-175の構成です。
ここにg7の高倍率ズームが近日中に到着しますが、ズームは処分するつもりでいます。かわりにパンケーキのレンズを購入予定です。
普段よく使う画角が55〜70mmくらいで単焦点のパナなら少し広い、オリなら狭いと感じています。しかし、オリのピントが合った時のボケ具合にはたまらないものがあります。
そこで質問なのですが、私が持っている単焦点に比べてこのレンズのボケ具合やaf速度がこんな感じだよとわかる方はいらっしゃいますでしょうか?稚拙な文章で分かりづらい部分もあるかと思いますが、諸先輩方よろしくお願い致します。

書込番号:19799798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 sugi726さん
クチコミ投稿数:78件

2016/04/18 22:01(1年以上前)

すみません、被写体は主に3歳と1歳の子供です。

書込番号:19799826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/18 22:26(1年以上前)

sugi726さん こんばんわ

このレンズは持ってませんが、m43はレンズ、ボディーとも多数所有しています。シグマは60mmを現在もってます。以前は30mmF2.8を持ってました。

当レンズのAF速度はオリパナと比べて遜色ないと思います。オリ45mmは最近の最速のものよりわずかに遅いですが、悪くてもその程度には速いでしょう。

被写界深度は焦点距離とF値で決まるものですから、ボケ量も同様のことがいえます。それで、計算すると、30mmf1.4 と 45mmf2.8が同じくらい、20mmf1.7
と 30mmf4が同じくらいです。やはり、f値の違いより焦点距離なの違いのほうが効きますね。

あと、45-175mmはどのくらい使ってますか? 上記のように焦点距離の違いはボケ量に大きく関係しますし、画面整理もやりやすくなりますので、例え近景でも使ってみることをお勧めします。

書込番号:19799937

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 sugi726さん
クチコミ投稿数:78件

2016/04/18 22:38(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
先日のケースに続きご回答ありがとうございます!45-175ですが正直いって、年に数回しか使用しません。姪っ子(小学生)の運動会にカメラマンを頼まれて使用するくらいです。それがなければ45-175を手放して便利ズームのパナ14-140を手元に残しておきたいのですが、妻の手前レンズも何本も所有できません。
今年から保育園のカメラ係となりまして、オリ12-40をpen-fに付けながら、状況をみてg7に45-175か50mm・45mmを付けて撮影していこうかと思っていました。機材整理も含め、使用したい画角を検討した結果単焦点は一本でもいいかな?と感じて質問させていただきました。

書込番号:19799983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/20 18:06(1年以上前)

SIGMA 30mm F1.4 DC DN Contemporary
ミラーレスユーザーへ新たな大口径の選択肢
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/20160420_753785.html

本日、デジカメwatchさんにレビュー記事があがってましたので参考になるのではないでしょうか?

書込番号:19804350

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sugi726さん
クチコミ投稿数:78件

2016/04/21 21:54(1年以上前)

>5つの大罪さん
ありがとうございます!記事拝見しました。やはり良さそうですね。ですが帯に短し襷に長しになりそうな予感もします。沖縄に雪が降ったさんのおっしゃる通り、距離にもボケは関係してくるので、45-175ももっと使いこなしていこうと思います。
ありがとうございました!

書込番号:19807979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/04/21 23:05(1年以上前)

パナ50mmではなくて20mm F1.7の間違いですよね?

>機材整理も含め、使用したい画角を検討した結果単焦点は一本でもいいかな?
単焦点は2本あった方がいいですよ。
オリ45mmはマイクロフォーサーズの中でも最も綺麗に玉ボケが出るレンズの1つなので、人物撮りには外せないと思います。
あとは室内用レンズですね。45mmでは狭いし、12-40mmだと暗いですので12〜25mmくらいのが1本欲しいです。
20mmでもいいんですが、AFが遅いので子供撮りだとちょっと苦労するかも。

30mmだと室内狭い気がしますが、外だと使いやすそうです。

書込番号:19808243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sugi726さん
クチコミ投稿数:78件

2016/04/21 23:27(1年以上前)

>びゃくだんさん
ご回答ありがとうございます!パナの25mmf1.7の間違いでした(汗)

書込番号:19808316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]
シグマ

30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]

最安価格(税込):¥43,020発売日:2016年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング