『広めに撮れてボケるレンズはありますか?!』のクチコミ掲示板

2016年 3月18日 発売

30mm F1.4 DC DN [ソニー用]

  • 開放値F1.4の明るさを持つソニーEマウント用大口径標準レンズ。本格的な大口径レンズの楽しさをミラーレスシステムで体験できる。
  • 比較的人間の視野に近い画角を持ち、開放の浅い被写界深度のポートレートやテーブルフォト、被写界深度を深くしたスナップや風景写真などが楽しめる。
  • マイクロフォーサーズマウントで35mm換算約60mm、ソニーEマウントで約45mm相当の開放値F1.4の標準レンズとして使える。
最安価格(税込):

¥42,649

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (16製品)


価格帯:¥42,649¥49,500 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:64.8x73.3mm 重量:265g 対応マウント:α Eマウント系 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のオークション

30mm F1.4 DC DN [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):¥42,649 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 3月18日

  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のオークション

『広めに撮れてボケるレンズはありますか?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC DN [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC DN [ソニー用]を新規書き込み30mm F1.4 DC DN [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]

クチコミ投稿数:15件

【使いたい環境や用途】
屋内屋外で、ワンコをメインに可愛く背景ぼかして撮りたい
【重視するポイント】
ワンコを際立たせたいがお店の中などなるべく広く写したい
【予算】
10万円くらいまで?
【比較している製品型番やサービス】
SONY 15mm f1.4
SIGMA 23mm f1.4
SIGMA 18-50mm f2.8

【質問内容、その他コメント】
★SONY α6700を使っています★

こんにちは!
皆様のご意見聞かせてください!
α6700と同時に買ったのがSIGMA 30mm f1.4で
ワンコを撮るのにとても可愛くボケて撮影できて素敵!!と思いました。

しかし、例えばカフェなどでこのあいだクリスマスツリーを背景に、ワンコを手前にして撮ろうとした時に
画角が狭くて、、綺麗に玉ぼけはするけどツリー全体が映らなくて残念な気持ちになりました。
そこで、そうか広角か!とおもいSONYの15mm f1.4を追加購入。
室内のカフェでも店の中がわかるように綺麗に撮れますが
当然広角だからあんまりボケないー!!となってしまい
レンズ迷子になってしまいました、、涙

そこで初心に戻り、広角だけどSIGMAの23mm にするのか、もはやSIGMA 18-50mm f2.8 にする方がボケたい適度な画角でとれるのか?!
わからなくなってしまいました。

・現在のSIGMA 30mm f1.4 と同じくらいボケて
・少し画角広く撮れる
・明るい

こんなレンズはあるのでしょうか、、
あったらぜひ教えていただきたいです涙

書込番号:25999433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2024/12/14 20:29(1年以上前)

>なおまるおさん
率直に申し上げて物理的に広角で背景をボカすのはかなり難しいです。
ご提示されたレンズではSIGMA 23mm f1.4が一番条件が良さげです。

他に候補を挙げるとすればTOKINA FiRIN 20mm F2 FE AFでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001035694/

質問の答えとは外れますが広角はスマホなどで電子的にボカすのもアリでは?

書込番号:25999457

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/12/14 20:35(1年以上前)

>室内のカフェでも店の中がわかるように綺麗に撮れますが

画角が今のレンズでもいいのなら、
カメラの位置はそのままで
わんこを出来るだけカメラに近付ける。

被写体がカメラに出来るだけ近付き、
背景がその被写体から離れるほどボケはでます。



書込番号:25999474

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2024/12/14 20:38(1年以上前)

>なおまるおさん
>SONY 15mm f1.4が良いかと思います。
私もα6700で使っていますが、軽くて良いレンズです。
今ならキャッシュバックもあります。
GM Gレンズ複数使っていますが、純正ですし良いレンズです。

書込番号:25999482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/12/14 20:40(1年以上前)

>nakato932さん
優しく教えてくださりありがとうございます!涙
23mmは、悪くない選択肢ということでよかったです!
しかも新しいご案内まで!知らないレンズでしたししかもお手頃で!ありがとうございました!!

書込番号:25999485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/12/14 20:43(1年以上前)

>DAWGBEARさん
ありがとうございますー!!
私初心者なもので、、アドバイスめちゃくちゃ助かります!
ちょっと、もう少し意識して練習します!!

>α7RWさん
ありがとうございます!!あちらのレンズお持ちなのですね!!女性で初心者の私には、軽いのは正義で助かります!!

書込番号:25999493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2024/12/14 20:47(1年以上前)

>なおまるおさん

>> 広めに撮れてボケるレンズはありますか?

同じ撮影距離でF値が同じ場合、
超広角につれて、ボケは期待することが出来ません。

書込番号:25999498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:140件

2024/12/14 21:50(1年以上前)

機種不明

タムロン 10-24mmF3.5-4.5 にて、焦点距離 24mm で 絞り F4.5





>なおまるおさん



・・・・タムロン 10-24mmF3.5-4.5 にて、焦点距離 24mm で 絞り F4.5 。



書込番号:25999576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/12/14 21:53(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
そうですよね、、当然そうなりますよね、、涙
ありがとうございます、、!!!

>最近はA03さん
めちゃくちゃ綺麗にボケていますね!!
実際の画像めちゃくちゃ参考になります!
全然候補に入れていないレンズでしたありがとうございます!!!

書込番号:25999584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:140件

2024/12/14 22:07(1年以上前)



>なおまるおさん


・・・・いや、「スレ主さんにはそのまま当てはまらない」と思いますよ。「撮り方」に「コツ」があるので。


・・・・@ まず、そのレンズは買ってもα6700にそのままでは装着できません。SONY純正アダプター「LA-EA5」が必要です。

・・・・A また、仮に「LA-EA5」を使って装着して撮っても、そのレンズでは「室内」だとそれほどボケないと思いますよ。

・・・・B 撮り方のコツ。(小さな被写体に)うーーーーーんと近づいて、背景との距離をうーーーーーーんと取る。


・・・・なので、そのレンズで室内でワンちゃんを撮っても、ここまでボカせません。まあ、こんな撮り方もある、くらいで見ておいてください。


・・・・ただ、「参考」にはなりますよね。大きいワンちゃんなら、24mm で、F値を小さく(1.4など)、ワンちゃんに近づいて、背景との距離を撮る。なかなか難しいと思いますが、トライ&トライです。








書込番号:25999607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2024/12/14 23:09(1年以上前)

>最近はA03さん
わわわ!!!ご丁寧にありがとうございます涙
そういうことですね、アダプタがいるタイプですね!

ほんとにカメラって使う人がちゃんとしていればちゃんと撮れるはずなのに、、
初心者でよくわかっていないと厄介ですね、、
皆さんに教えていただけてめちゃくちゃ勉強になります。
おっしゃる通りめっちゃ近づいて、背景の距離取る!!
の練習してみます!

書込番号:25999707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2024/12/15 00:23(1年以上前)

>なおまるおさん

一般的には、スレ主さまが期待されているボケの感じが出やすいのは、普通に撮っていればapps-cのカメラでは30mm(フルサイズ換算45mm)クラスまでで、それより広角になればなるほど工夫が必要になります。広角レンズでほどよいボケ感を出そうとすると、他の方も言われているようにできるだけ被写体によって、できるだけ背景を離す必要が出てきます。

下記のurlを見てください。(ソニーの15mm f1.4のページです)
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL15F14G/feature_1.html

後ろの方はほどよくボケていると思います。レンズは広角になればなるほど最短撮影距離が短くなるので、それを意識してできるだけ被写体に近づいて撮影します。

またクリスマスツリーの全体(特にてっぺん)を入れたい場合には、上に見上げる角度で撮影すると入りやすくなるので必要以上に広角レンズを使う必要がなくなります。今お持ちの15mmのレンズで、撮影する角度とか、被写体との距離を詰めるとか、色々やってみられて15mmほど広角のレンズは必要ないな、と思えればみなさんおすすめの20mmクラスの単焦点レンズを検討しても良いかもしれません。

がんばってみてください。うまくいくことを願っています。

書込番号:25999787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2024/12/15 01:22(1年以上前)

機種不明

後方被写界深度(浅い版)と撮影距離から、焦点距離とF値を逆算【早見表】

>なおまるおさん

(表内に記載の範囲で)
任意の【後方被写界深度】と【撮影距離】から、
フォーマット別に該当する仕様の【逆算】のための早見表をアップします(^^)


数十年前から知られた被写界深度の計算式は、
許容錯乱円に関する部分を簡素化・定型化すれば、
あとは関数の内容をまとめると、
中学数学の【2次方程式の解の公式】の応用で、焦点距離やF値の逆算が可能なことまでは想定できるのですが、
具体的に実行した資料が見つからなかったので、自分でやるハメになりました(^^;

あまり細かい設定にすると大変ですので、実際に近い【近似値】を参考にしてください(^^;


※利用の基本
左上の表で、任意の後方(被写界)深度と撮影距離に該当する【過焦点距離】を求め、
各フォーマット別の表で、上記の過焦点距離の近似値を探して、
それに対応する 焦点距離と F値を求めます(^^;

書込番号:25999826 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2024/12/15 01:38(1年以上前)

ちなみに、

>SIGMA 30mm f1.4
 ↑
これを SONYのAPS-C(1.5倍系)で使う場合の過焦点距離は約28.9≒30mですが、
表ではスペース都合で APS-C平均の1.55倍系としていますので、
表に合わせた場合の過焦点距離は約29.9≒30mになります。

また、SONYのAPS-C実f=30mm⇒換算f=45mmピッタリの数値が無いので、
換算f=50mm、実fo=32.3mmを近似値として使ってください(^^;

書込番号:25999837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2024/12/15 01:44(1年以上前)


過焦点距離は約28.9≒30m


過焦点距離は約28.9≒29m

書込番号:25999840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/12/15 03:52(1年以上前)

>gocchaniさん
皆様がほんとに親切に教えてくださり感動してます。
ありがとうございます!!
おっしゃる通りうまいことできるよう、下からの角度にしてみたり背景を遠くにしたり頑張ってやってみます!!
アドバイス大変ありがたいです!

書込番号:25999869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/12/15 03:54(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
!!なんとすごい一覧が!!早速保存させていただきました!!
ありがとうございます 涙
あまり知識がなかったものでぱっと見でわかる感じは助かります!
いかにカメラの世界が奥深いというのがわかってきましたありがとうございました!

書込番号:25999870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC DN [ソニー用]
シグマ

30mm F1.4 DC DN [ソニー用]

最安価格(税込):¥42,649発売日:2016年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 DC DN [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング