『夜景におけるSFDモードでの光源にの滲み』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3320万画素(総画素)/2950万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.5mm/CMOS 重量:625g SIGMA sd Quattro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA sd Quattro ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro ボディのオークション

SIGMA sd Quattro ボディシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 7日

  • SIGMA sd Quattro ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro ボディのオークション

『夜景におけるSFDモードでの光源にの滲み』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA sd Quattro ボディ」のクチコミ掲示板に
SIGMA sd Quattro ボディを新規書き込みSIGMA sd Quattro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

夜景におけるSFDモードでの光源にの滲み

2017/06/11 06:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ

クチコミ投稿数:115件 SIGMA sd Quattro ボディの満足度4
当機種
当機種

全体

光源を拡大

はじめまして。
昨日、工場夜景を撮影しに姫路まで行ってきました。
そのときに初めて、SFDモードを使用して撮影したのですが、家に帰ってから現像しようとすると、なにやら様子がおかしいのです。
画像を大きく拡大してみると、夜景の光源が、滲んでいるような輪っかを伴っていました。

詳しくは画像ファイルを見て頂ければ、すぐに分かると思います。

手ぶれかとも思いましたが、工場の配管等には光源のような大きなブレは見当たりません。一応、三脚で固定して、2秒タイマーで撮影しました。

原因をご存じの方がおられましたら、教えて頂きたく思います。
よろしくお願い致します。



書込番号:20958010

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/06/11 11:19(1年以上前)

>維楚緒鴛さん

夜景の光源が、滲んでいるような輪っかを伴っていました。

⇒浅い絞りで起きる光ボケ
「ハロ」と言う光学現象で
絞り込みで改善します。

F1.4のレンズは良くハロが出ますし

ソフトフォーカスレンズだと、盛大にハロが出ます。

また
ノクト ニッコールなんかは
ハロの補正にウエストを高めた設計だから
ノクト⇒夜を意味する
(だと思う)

書込番号:20958650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2017/06/11 12:16(1年以上前)

維楚緒鴛さん こんにちは

このカメラもっていないので 推測にはなりますが 異常な描写している所は 点光源の光が強くトーンジャンプしている所のように見えますので 

もしかしたら SFDモードのように何枚か露出を変えて撮影し合成するような撮影の場合 白飛びしている所を無くすように調整しているように見えますので トーンジャンプしている所を無理やり画像を出そうとして このような描写になっている気がしますし 

光の周りなど 線で囲まれた内部が 白飛びしたところを SFDモードの影響で 無理やり画像を出しこのような描写になった気がします。

書込番号:20958802

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA sd Quattro ボディの満足度5

2017/06/11 12:45(1年以上前)

これはぶれによる滲みです。

三脚で確実に固定しましたか?

書込番号:20958860

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2017/06/11 13:31(1年以上前)

sd Quattroのファームウェアバージョン、SPPのバージョンはいくつになっていますでしょうか?

書込番号:20958969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2017/06/11 14:43(1年以上前)

>維楚緒鴛さん

異常な枠内の部分は、他の箇所よりも右へずれていますね。


一枚一枚はあまりぶれていないとしても、レンズが向いている方向が少しずれた画像が混ざっていないでしょうか?
SFDは3枚だけでも合成できますので、組み合わせ枚数を減らして現像してみてください。



>M郡の橋さん

文章だけでなく画像を見ればおわかりになると思いますが、これはハロではありません。
明らかに異常合成です。

書込番号:20959112

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件 SIGMA sd Quattro ボディの満足度4

2017/06/11 22:01(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。いつも非常に参考にさせて頂いております。

確かに、言われてみれば当時は風が強く、かつ(安価な)三脚を最大まで伸ばして撮影していたため、ブレのような気がしてきました(加えて、足場も安定しているとは言いがたかったです)。
SFDの仕様画像を、3枚の組み合わせで色々試しましたが、どれも大なり小なり写真のような輪が出ていました。

SPPはver 6.5.3を使用しています。

今気付いたのですが、輪っかの中の画像と、外の画像で明らかにずれている箇所(拡大写真右下の丸)がありました。
むむむ……やっぱりsd Quattroで夜景は難しいのでしょうか。

書込番号:20960264

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA sd Quattro ボディの満足度5

2017/06/11 22:09(1年以上前)

>維楚緒鴛さん、今晩は。

三脚は短くしてトライして見てください。

それだけでも違います(^_^)

書込番号:20960298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2017/06/11 22:37(1年以上前)

維楚緒鴛さん 返信ありがとうございます

>やっぱりsd Quattroで夜景は難しいのでしょうか。

sd Quattroでの撮影が悪いと言うよりは SFDモードで撮影したため 点光源の白飛び部分を補正しようとしてこのような状態になった気がしますので まずは SFDモードを使わずテストしてみるのが良いように思います。

書込番号:20960399

ナイスクチコミ!0


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 SIGMA sd Quattro ボディのオーナーSIGMA sd Quattro ボディの満足度5 フリッカー 

2017/06/11 22:38(1年以上前)

夜景のSFDではよくありますね。他にも雲や車など被写体ブレでの合成異常は非常に苦労します。
私は高級な三脚を使っても風の影響が防げないのでどうしたものかとあれこれ考えています。
難しいのはとてもそうなのですが、もともと室内で静物を撮るような用途のSFDですので、そこを敢えて挑戦するのが楽しいものだと感じます。

書込番号:20960404

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーチェックのついでに 0 2025/11/09 15:20:25
FOVEONの新特許 12 2025/05/21 18:41:30
8年ぶりにFoveonが来るか 6 2023/03/19 8:48:26
やられた… 12 2022/12/21 16:36:34
Foveon is the best 0 2022/06/12 3:38:42
佐渡ヶ島の雪山 0 2022/03/02 22:47:54
雪景色 1 2022/02/01 13:07:42
カビですかね? 42 2021/08/28 13:47:10
暑いけれど…花はキレイ。 8 2022/04/23 10:53:39
中古で購入、ミラーレスのフォビオン 2 2020/08/25 0:16:01

「シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ」のクチコミを見る(全 1131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA sd Quattro ボディ
シグマ

SIGMA sd Quattro ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 7日

SIGMA sd Quattro ボディをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング