『オリンパス・ボディでの手ぶれ補正の効き方』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060

  • 広角12mmから望遠60mmまで(35mm判換算 24mm-120mm)をカバーする光学5倍の標準ズームレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 非球面レンズ3枚、EDレンズ1枚を最適に配置することで、ズーム全域ですぐれた描写性能を発揮する。軽量・コンパクトな防じん・防滴仕様。
  • 4K動画撮影中のAFサーチ時の微小な画角の変化、手ブレ補正動作時の周辺画像のゆがみを極小に抑え、240fps駆動の高速・高精度コントラストAFに対応。
最安価格(税込):

¥40,000

(前週比:-5,320円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥40,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,800 (15製品)


価格帯:¥40,000¥54,730 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜60mm 最大径x長さ:66x71mm 重量:210g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の買取価格
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のレビュー
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のオークション

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060パナソニック

最安価格(税込):¥40,000 (前週比:-5,320円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の買取価格
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のレビュー
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のオークション

『オリンパス・ボディでの手ぶれ補正の効き方』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060を新規書き込みLUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060

クチコミ投稿数:1534件

このレンズをオリンパスPen Fで使うことを考えています。理由は、長期間旅行で首から下げっぱなしで使うとき、比較的広いズーム域と大きさ・重さとの兼ね合いがよいからです。

その場合、このレンズのO.I.SとPen FのIBIS(ボディー内手ぶれ補正)の関係はどうなるのでしょうか。

@互いに助け合って、さらに良くなる、Aどちらか片方しか効かない、Bけんかしてかえって悪くなる。

Bなら、どちらかを切ればよいのですが、できるのでしょうか?

カメラ全体の大きさ重さを第一に考えれば、GM5でも購入するのがいいのかもしれませんが、まずはPen Fで使うことを考えています。

書込番号:23035449

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/11/08 23:48(1年以上前)

そんなに毎回 手振れしてるのですか?
そうなら
もっとシャッター速度を上げたほうが良いと思います。


書込番号:23035472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の満足度3

2019/11/09 00:09(1年以上前)

>woodpecker.meさん

こんにちは。

>Aどちらか片方しか効かない、

でよいと思います。

本レンズには手振れ補正のオン、オフスイッチがありませんので、
オリンパスボディのメニューから「レンズ内手振れ補正優先」を
選ぶかどうかで、パナのレンズ内手振れ補正、オリのボディ内
手振れ補正のいずれかの優先を選ぶことができるはずです。


最近の関連質問に関する価格コム内のやり取りです。(↓)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910962/SortID=23000485/

書込番号:23035506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/11/09 01:33(1年以上前)

>Aどちらか片方しか効かない

だね。とびしゃこさんが書いてるように、どちらかを選ぶことも可能です。
まぁ、PEN-Fのボディ内手ぶれ補正の方が強力だと思いますが。



>@互いに助け合って

これは、オリ12-100mm/F4などのオリンパス製手ぶれ補正付きレンズなら可能です。

書込番号:23035584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/11/09 07:56(1年以上前)

woodpecker.meさん こんにちは

このレンズではなく 別のレンズですが どちらか片方だけ効くように思います。

でも PEN Fの場合 ボディ内手振れ補正が強力なので 自分は パナのレンズ内手振れ補正をOFFにして PEN Fのボディ内手振れ補正で使っていますが 1/10秒位まで 手振れ補正が効くので 満足しています。

書込番号:23035786

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2019/11/09 10:46(1年以上前)

>woodpecker.meさん
Aです、@はパナソニックのレンズは非対応です。手ブレ補正はどちらか片方しか効かないけど、Pen Fの方が手ブレ補正がいいので、レンズの手ブレ補正swをoffにするが正解だと思います。
Bけんかしてレンズが暴れるのは、パナのレンズに手ブレ補正SWが付いて無いタイプの初期のレンズ、45mmマクロあたりの製品です。

書込番号:23036063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件

2019/11/09 17:29(1年以上前)

>とびしゃこさん、>にゃ〜ご mark2さん、>しま89さん

ありがとうございます。教えられて探してみたら「手ぶれ補正off]がありました。これでレンズの補正を活かすのですね。

>もとラボマン 2さん

「パナのレンズ内手振れ補正をOFF」........まだレンズを入手していないのでわかりませんが、レンズにon-offのスイッチがあるのでしょうか? もしoffできる場合、ボディーはレンズの焦点距離を認識して、それに応じた手振れ補正を行うのでしょうか?

>カメラ初心者の若造さん

シャッター速度を上げたくても上げられない状況を想定できませんか?

書込番号:23036719

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/11/09 19:10(1年以上前)

woodpecker.meさん 返信ありがとうございます

>レンズにon-offのスイッチがあるのでしょうか?

自分の場合は レンズ側にON・OFFがあるレンズの為 調べてみましたが レンズ側に手振れ補正のON・OFFが無いレンズの時 すが オリンパスのボディの場合 ボディ側手振れ補正を入れると ボディ側 ボディ側OFFにすると レンズ側がONになるようです。

でも少し調べただけで 間違っている可能性もあるので この場合は ごめんなさい。

書込番号:23036974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件

2019/11/09 21:03(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

つい30分前、12-60の現物が届きました。何も対応せずにカメラに付けてファインダーをのぞいてみましたが、しっかり手ぶれ補正は効いているようです。まあ、60mmまでの短い焦点距離ですから効きは顕著ではないようですが、実質的には問題がなかろうと思いました。まずかったら対策してみます、

皆様ありがとうございました。一件落着です。

なお、7artisansの55mm/F1.4マニュアルレンズ(電気接点なし)をPen Fに付けたところ、Pen F側で焦点距離を入力でき、マニュアルレンズでも焦点距離に応じた手ぶれ補正が効きました。知らぬ間に、どんどん進化している感じです。取り残されないようにするのが大変です。

書込番号:23037227

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/11/09 21:23(1年以上前)

woodpecker.meさん 返信ありがとうございます

>ニュアルレンズでも焦点距離に応じた手ぶれ補正が効きました。

自分もPEN Fでマニュアルレンズ使う事がよくありますが PEN Fの場合 レンズ自体を登録できるので レンズ変えるとき レンズ選ぶだけで 焦点距離設定してくれるので便利です。

書込番号:23037275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/11/10 12:09(1年以上前)

レンズ名を入力できるのが良いですよね。


ところで、
>Bけんかしてかえって悪くなる
ですが、E-P3以前の古い機種と、手ぶれ補正スイッチの付いたパナ製レンズで起きます。現在の機種では起きません。

書込番号:23038390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/11/13 09:24(1年以上前)

>シャッター速度を上げたくても上げられない状況を想定できませんか?

つうか「長期間旅行で首から下げっぱなし」って
書いてあるから、カメラ板に良くある「お気楽観光撮影」と考えたのでは?

書込番号:23044128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060
パナソニック

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060

最安価格(税込):¥40,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060をお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング