『どちらが良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2016年 3月18日 発売

霧ヶ峰 MSZ-L2216

  • コンパクトで高性能な「Lシリーズ」の2016年モデル。
  • 温度センサー「ムーブアイ」や冷房と送風を自動で切り替える「ハイブリッド運転」により、省エネ仕様となっている。
  • カビや花粉などを除去する電気集じん方式の「プラズマWクリーンユニット」も備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに6畳用 電源:100V フィルター自動お掃除機能:あり 年間電気代:19035円 霧ヶ峰 MSZ-L2216のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216のオークション

霧ヶ峰 MSZ-L2216三菱電機

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月18日

  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-L2216のオークション


「霧ヶ峰 MSZ-L2216」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 MSZ-L2216を新規書き込み霧ヶ峰 MSZ-L2216をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信3

お気に入りに追加

標準

どちらが良いでしょうか?

2016/12/24 22:40(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-L2516

クチコミ投稿数:8件

こちらの製品と富士通 nocria AS-ZS25Fとで迷っています。。
今、寝室にエアコンがありません。
子供が産まれたのをきっかけにエアコンをつけようと考えています。
6畳ないくらいの広さですが、少し広めの部屋に引越しを検討しているので、8畳用を購入しようと思っています。
主人と相談をし、寝室は空気清浄機能付きエアコンと加湿器を置こうと決めました。エアコン+加湿空気清浄機は考えていません。
色々調べた結果、霧ヶ峰 MSZ-X2516とnocria AS-ZS25Fにたどり着いたのですが、霧ヶ峰のランクを1つ下げたMSZ-L2516のお値段を見て、こちらで充分かな…と思い直しました。
しかし省エネ性などで、長期的に見るとnocria AS-ZS25Fの方が良いのかな…と迷っています。
25000円くらいの違いなので…。
空気清浄機能の違いや省エネ性やお値段を総合的に判断して、どちらが良いかご意見を頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

書込番号:20511507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/12/25 19:25(1年以上前)

みどり1210 さん こんにちは。。

各機種の主だった機能や性能について
三菱/ Xシリーズは、上位のZシリーズと然程大きな違いはなく
ハイスペックモデルの位置付けです。

しかし、Xシリーズは新フォルム設計へ移行する前の感が拭えない為
ここまでの上位モデルに準ずる機種をお求めになられるのなら
一層の事、Zシリーズにされた方が良いのかなと思いますね。
おそらくお値段的にも余り変わりはないのではないでしょうか

次に、三菱/ Lシリーズについて、一言でいうと
スタンダードクラスの性能に、機能満載の多機能コンパクトモデルだと言えます。

このモデルを積極的に選ぶ理由として考えられるのは
窓の上が限られた設置スペースに制約されるとか
多機能モデルが欲しいといった場合

言い換えると、暖房は、そこそこでいいですよ
というのであれば、こちらのモデルでもいいです。

一方、富士通/ZSシリーズでは
性能や機能性において、三菱/XとZシリーズと同等のクラス

特徴的な点は、三菱/Lシリーズと似通っていて
Lシリーズは縦の設置スペースに制限がある場合に重宝されるモデルなのですが
ZSシリーズにおいて、今度は、横の設置スペースに制限がある場合に
選択肢として、とてもありがたいモデルとも言えます。

謂わば、部屋の隅に取り付けなければならないならないが
上位モデルを選択したいといった場合に、とても良いモデルなのでしょうね
(ただし、風向の稼働には制限が加わってしまいます)

以上、各機種の特徴を挙げてみました。
そこで、選択するに際し、ご予算も大事なのですが
その他の点も踏まえ考えられたほう良いでしょう

まず一点目は、省エネ性・暖房能力・梅雨時と秋雨の時期に
サラッとした体感で過ごすことが出来る再熱除湿という視点に立って
選択すると、三菱/Xシリーズや富士通/ZSシリーズが良いです。

二点目、部屋の隅に設置されるご予定で、左右のスペースに問題もなければ
三菱/X or Lシリーズ。

理由は、部屋の隅の設置位置から空間が広がる90°方向へ
左右風向ルーバーを固定でもスイングでも、どちらを選ぶにしても
真横の壁に温冷風をあてず制御は可能であるからです。
(言い換えると、壁の中央付近に設置であれば、どれを選択されても構いません)

三点目、設置スペースに問題はないかどうか?
十分に検討しなくてはなりません。

例えば、窓の上に設置なさるとして
左右のスペースもそうですが、上下のスペースもミリ単位で
事前に設置できるかどうか計算されたほうが良いでしょう

これについて、天井からカーテンレールまでの寸法と
カーテンレールの突起寸法をメーカーにお伝えすると

上下風向フラップがカーテンレールに接触せず正常稼働するかどうか?
計算してくれます。

最後に、空清機能について…
これは、どの機種をとっても吸い込み面積に対し、
僅かな面積の空清ユニットしか備えていませんので
単体の空気清浄機よりはるかに劣ります。

もし、その機能をあてにされるのであれば
やはり空気清浄機を備えられたほうが良いです。
ご参考まで。

書込番号:20513701

ナイスクチコミ!8


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/12/25 20:03(1年以上前)

追記

省エネ性について…
1kWhあたり27円で計算
三菱/ Xシリーズ:期間消費電力量 706kWh → 19,062円
三菱/ Lシリーズ:   〃    802kWh → 21,654円
富士通/ ZSシリーズ: 〃    717kWh → 19,359円

三菱/ XとLシリーズおいて、年間に掛かる電気代の差額は2,592円
三菱/ Lと富士通/ ZSシリーズでの差額は2,295円

以上の試算において、ご購入金額との差額2.5万を電気代で元を取ろうと考えるなら
仮に10年使用する場合ZSシリーズでは元は取れなくて、Xシリーズなら何とか大丈夫そうです。
でも、2.5万の差額があったら現実的には難しいかなと思います。

尚、この試算は特定条件に限定されます
例)6〜24時までの18時間、暖房時:室温20℃、冷房時:室温27℃ 等

書込番号:20513806

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2016/12/28 13:20(1年以上前)

>wenge-iroさん
こんにちは。
とても細やかに詳しいご説明ありがとうございました。
特に設置スペースの問題は目からウロコでした。
それに関して全く何も考えていなかったので、検討の際に忘れずに考慮したいと思います。
三菱Xシリーズの特徴も教えていただき、3機種での検討に変わりました。

やはり空気清浄機能に関しては期待できないのですね。。リビングには空気清浄機を設置するので、必要性を感じたら寝るときに移動させようと思います。

省エネ性に関して、わざわざ追記で細かく試算していただき、ありがとうございました。とても分かりやすく、検討の材料にさせていただきます。

wenge-iroさんに教えていただいたことを踏まえて、3機種で再度主人と検討したいと思います。
色々な視点で教えていただき、本当にありがとうございました!

書込番号:20520325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 MSZ-L2216
三菱電機

霧ヶ峰 MSZ-L2216

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月18日

霧ヶ峰 MSZ-L2216をお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング