『状況が分かりません。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『状況が分かりません。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
モデル3 2019年モデル 435件 新規書き込み 新規書き込み
モデル3(モデル指定なし) 532件 新規書き込み 新規書き込み

「モデル3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
モデル3を新規書き込みモデル3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

状況が分かりません。

2022/08/10 13:57(1年以上前)


自動車 > テスラ > モデル3

クチコミ投稿数:205件

https://twitter.com/TaylorOgan/status/1556991029814886404?t=n2GXMnLWfnoOKXSpLWc-TQ&s=06

英語で状況が分からないんですが、ノーブレーキではねてるのは何故でしょう?

意味が分かる方いらっしゃいますか?

書込番号:24871607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2022/08/10 14:26(1年以上前)

>EV_life.comさん
>The black car on the right that does stop for the dummy child is equipped with LiDAR from @luminartech—a technology Tesla still refuses to use in its production vehicles

黒い車は(スピンドルグリルに見える。レクサス?)は、LiDAR(レーザー光を使って周囲を走査)を使っているが、
テスラ(モデル3)は使っていない、から子供のダミーにぶつかった。と言いたいようですね。

テスラは、イーロン・マスクさんの判断で
「カメラのみ」で、自動運転(緊急ブレーキも)を実現しようとしてますから。

書込番号:24871634 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2022/08/10 16:13(1年以上前)

>tarokond2001さん
ありがとうございます。そういう事だったんですね、納得しました。

アメリカでは完全自動運転を実現しているのでしょうか? レジェンドの自動運転とどちらが賢いのでしょうか?

書込番号:24871752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2022/08/10 17:57(1年以上前)

>レジェンドの自動運転とどちらが賢いのでしょうか?

「賢い」という判断基準ではなんとも言えない気がしますが、「どちらが高度な演算をしているか?」と考えれば、比較にならないほどテスラのほうが高度でしょう。
スマホとガラケーの違い、以上ではないでしょうか。
ただしそのOSがまだ完成の域には達していない、ということでしょう。あと数年もすればほぼパーフェクトなシステムに成長するでしょう。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000868352/SortID=24780328/

書込番号:24871887

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2022/08/10 18:43(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>あと数年もすればほぼパーフェクトなシステムに成長するでしょう。

どうなんでしょうね。
かなりのデータの蓄積と演算量が必要だと思うので…。

スレ主さんの貼り付けてくれた動画では、
子供のダミーが、全く動かずに、つまり置物になってます。
「人の目(と頭)」なら、それをダミーの人形だと判断できますが、
カメラの画像からは、
置物なのか、人なのか、判断するのは困難ではないでしょうか?

画像データでは、
道路の汚れ(ペイント)かもしれないし、
人形の看板かもしれないし、
人形の風船かも知れないし、
本物の人かも知れません。
これを判別するのは、なかなか難しいのではないかと思います。

仮に、今回の例でも、ダミーが動いていれば止まったと思います。
(テスラの公道試験では、リアルワールドなので、今回のような動かない人形は出てきません)

テスラ自身が、「レベル3」の自動運転を主張していないことも、
「完全無欠な自動運転」は困難と判断しているのではないでしょうか。

書込番号:24871941 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2022/08/10 18:58(1年以上前)

>EV_life.comさん

追伸。

>レジェンドの自動運転とどちらが賢いのでしょうか?

レジェンドは「レベル3」を認めてますから、その点では、「レベル2」しか認めないテスラより上(企業としての覚悟が)です。

でも、賢いのはテスラでしょう。
レジェンドのように「アイズオフ」で自動運転できるのでしょうが、
その時に事故を起こした場合の責任は、「運転席に座っていた人に取ってもらう」のだろうと。

ま、レジェンドは、ホンダが政府のわがままに付き合った(東京2020までに自動運転を実現する)結果ですけどね。
パラリンピック中には、トヨタの自動運転車は事故起こしちゃったし…。

書込番号:24871963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2022/08/10 19:18(1年以上前)

テスラの主張では、LiDARなどのレーダー情報はノイズになるから排除したそうです。
人間は視覚情報で空間認識をしている。それをコンピューターにさせよう、ということです。

世界中で既に走っている全てのテスラの走行Visionデータセットは、テスラのスーパーコンピュータに送られ、AIがディープラーニングで各データセットに自動ラベリングを行うことで、あらゆる走行条件に対応できるようにしていくようです。
つまり世界中で多くのテスラが走れば走るほど、テスラのオートパイロットは進化し続けるわけです。

書込番号:24871995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2022/08/10 20:53(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。テスラもこれからまだまだ進化しそうですね。

一点、気がかりなのは、今後、進化しすぎてスカイネットみたいになるんじゃって事ですね。 親玉はイーロン・マスク

書込番号:24872144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2022/08/10 21:46(1年以上前)

>EV_life.comさん

ターミネーターとかマトリックスとか、想像力が凄いなぁ!と今でも感心します。
私の一番思い出深い映画はウォーゲーム(1983年)という作品で、アメリカ軍が開発した人工知能に高校生がハッキングし、あわや世界核戦争に・・・というストーリーでした。
もちろん漫画に毛が生えたようなSFではあるんですが、そのかつてのSF映画が今や着々と現実のものになりつつあるような気がして怖さを感じています。
私個人的には、人工知能の研究開発は何らかのルールに基づいて規制、制限されるべきだと考えています。
このまま自由に開発が進めば、いずれ人工知能が人類を超える日は確実にやってくるだろうし、それは意外と近い未来かもしれません。

書込番号:24872249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/08/10 23:18(1年以上前)

>tarokond2001さん
>パラリンピック中には、トヨタの自動運転車は事故起こしちゃったし…。

それちょっとニュアンス違うよ

自動運転でちゃんと停車したのに、乗ってたオペレーターの操作で再発進して事故った人為的ミスです。

書込番号:24872372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2022/08/10 23:23(1年以上前)

>EV_life.comさん
>ダンニャバードさん

スレは閉じられてますけど、もう一言だけ。

>AIがディープラーニングで各データセットに自動ラベリングを行うことで、あらゆる走行条件に対応できるようにしていくようです。

単なる走行だけなら、データの容量と処理速度さえ解決すれば、そうなんだと思いますけど、
違う問題があると思います。

それは、ただ一つの事実、「悪意を持つ人間」は、どこの世界でもいますよね。一定数は。
その場合、自動運転車はどうするんだ?という点です。

たとえば、
道路に人が飛び出す>自動運転車は危険と判断して停車>飛び出した人の仲間が、車の外で銃を構え>お金を要求する
なんて場面は、アメリカのダウンタウンでは起きても不思議ではないでしょう。夜ならとくに。

日本だって、
あおり運転などが起きてます。
前走車が急に止まる>自動運転車は緊急ブレーキで衝突せずに止まる>前走車のドライバーが降りてきて…
なんて場面、ありそうですよね。

その際に、人間が運転してれば「アイツはヤバそうだから逃げる」、なんて判断できますが、
AIには無理でしょう。

仮に
AIに人間が、善人か悪人かの判断までさせる、またできるようにするとなると、
それこそターミネーターの世界じゃないかと…。


パラリンピックの時に、
完全自動運転のトヨタのバスは、安全を確保するプログラムのために動けなくなるので、
人が乗っていたことも同様かと思います。性善説なら自動運転でも理論の上ではいけるんでしょうけどね。

なので、完全自動運転(レベル4とか5とか)は、不可能なんじゃないかと、考えたりします。

書込番号:24872378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19987件Goodアンサー獲得:1849件 ドローンとバイクと... 

2022/08/11 06:04(1年以上前)

>tarokond2001さん

私も上で貼ったリンク先動画を見るまでは、完全自動運転なんてまだまだ先のSFだ、と思っていました。
でもいつの間にか、不完全ながらすでに実用化されていた、というのが実情です。

よく「テスラはまだレベル2だから・・・」という方がいますが、テスラ自身がその機能をFSD(Full Self Driving)、つまり完全自動運転と言っています。
テスラ、と言うかイーロンマスクは、そういった枠組みにとらわれずに物事を推し進める力を持っていますので、レベル2とかレベル5とかをあまり気にしていないのでしょうね。

私も「トロッコ問題などどうするんだ?」と思っていた側の人間ですが、そんなことよりもまずは実行しろ、というのが最良なのかもしれません。
漫画ファブルの中のセリフにも、「経験は思考から生まれ、思考は行動から生まれる」と繰り返します。
行動しないことには何も始まらない、ということでしょうね。

>AIに人間が、善人か悪人かの判断までさせる、

それもいずれできるでしょうが(行動認識やデータベースへの瞬時のアクセス等)、それよりも少なくとも、自車に近づいてくる人間が何人いて、銃や棒状の武器などを所持しているかどうか?を瞬時に認識する技術なら、既に販売されているテスラのシステムでも十分実現可能ではないでしょうか。ソフトウェアのアップデートで対応可能だと思います。

実際に運用することで、あらゆる条件でのトラブルや問題のビジョンデータが蓄積され、それらをテスラのAI(スーパーコンピュータ)が自動ラベリング。そしてそんな中で過去のパターンのどれにもカテゴライズできないようなデータセットを、テスラの技術者(人間)がチェックして判断し、対策を考える。
現在運用中の状況はそんなところではないかと。

テスラのAIは365日24時間休むことなくデータを受け入れ、解析して処理しています。それはまるで映画ウォーゲームのジョシュアのようです。
https://youtu.be/yhrz2BGy77M

書込番号:24872618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2022/08/11 22:03(1年以上前)

オートパイロットについて米道路交通安全局の捜査が入った途端に、車両を自動走行化するものではないとコメントする会社ですしね
LiDARはセンシング能力と解析や他のデバイスとの相関分析を高性能はデバイスで行えばよくなります。
カリフォルニアでの自動運転の実験で使うテスト車両のようなものは、EVには致命的な電力消費となり、EV専業のテスラはLiDARを選択できなかったようですよ
モデルSは会社で使ったことありますし、EVの普及はテスラの貢献が大きいと思いますが、自動車会社としては未熟な感じがします

書込番号:24873880

ナイスクチコミ!2


SHL1110さん
クチコミ投稿数:8件

2022/08/12 07:41(1年以上前)

結局捏造、というか炎上を狙った広告ですね。

https://lowcarb.style/2022/08/12/tesla-fsd-beta-testers/

書込番号:24874263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


unnotさん
クチコミ投稿数:7件

2022/09/23 19:02(1年以上前)

>SHL1110さん

SFDがONの場合は止まるので、記事は捏造と結論付けていますが、
SFDが導入されていない日本では、
テスラ車は緊急ブレーキは機能しないということでしょうか。
メルセデス車乗りの私には確認が出来ませんが、
日本の場合は、オートパイロットがONの時だけ機能するということでしょうか。
メルセデスの緊急ブレーキは、
オートクルーズ等のADASのON/OFFに関係なく、緊急ブレーキは機能します。

書込番号:24936492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「テスラ > モデル3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

モデル3
テスラ

モデル3

新車価格:531〜725万円

中古車価格:193〜1180万円

モデル3をお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

モデル3の中古車 (236物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング