HT-NT5
- 高さ約58mm(フロントグリル装着時64mm)の薄型ボディにデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載し、ハイレゾ音源の再生に対応した「サウンドバー」。
- ホームネットワーク内の複数の対応機器を連動させる「SongPal Link」に「ワイヤレスサラウンド機能」を追加。「ワイヤレスマルチルーム機能」にも対応する。
- 「4K/HDRパススルー」に対応し、「Ultra HD Blu-ray」ソフトに記録される映像と音声双方を最上位フォーマットのまま入力・再生できる。

-
- ホームシアター スピーカー 100位
- サウンドバー(シアターバー) 96位
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-NT5
コレをお使いの皆さんは、普段どれくらいの音量で映画を視聴してますか?
日中一番音量を上げて視聴している時の数値を聴きたいです。
※地デジ/BSなどTV番組は除きます
自分は音量20(TVで40)、ウーファ4です。映画ならこれで十分です(一番心地よく聴けて、かつ迫力ある音量)
一軒家ですがこのレベルでもウーファの重低音は外に漏れるので、日中でもこれ以上は気が引けます。
ドルビーTRUE/HDの「7.1ch」で収録されたものはもう少し下げることも・・・
もしマンション住まいなら、日中でももっと下げると思います。
※ちなみにパワーの低い以前のCT380のときは音量25くらいでした
書込番号:21640893
2点
>mn0518さん
分譲マンションですがTV映画共に常に32〜36ですね。
リアスピーカーも付けてます。
書込番号:21734833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TV好きさん
ご返信ありがとうございます。
NT5本体側ではなくTV側が32〜36でしょうか?
書込番号:21735292
1点
>mn0518さん
そうですね。
テレビに表示される音量です。
言われると確かにサウンドバーは違う数字ですよね。
遠いから見ませんが。
Hulu とかは番組によっては聞こえにくいので上げますね。
リアにもスピーカーを付けて映画鑑賞していますが
迫力があっていいですね。
書込番号:21739059
1点
>TV好きさん
早速のご返信ありがとうございます。
以前何かのスレで拝見したのですが、たしかリヤスピーカーはSRS-HG1でしたでしょうか?
実は私も最近リアルサラウンドにしたく、2個購入して部屋の天井後方に吊り下げようと考えています。
そこでいくつか質問させてください。
@サラウンドにした場合、NT5単体での視聴に戻れなくなるくらい臨場感が出ますか?
Aリヤスピーカーの音声遅延は皆無でしょうか?
(NT5にはプレーヤー/レコーダー3台を接続していますが遅延調整を+125にしています)
Bリヤスピーカーを取り付けて何かデメリットと感じた部分はございますか?
何度も申し訳ありませんがご返信お待ちしております。
書込番号:21739231
0点
>mn0518さん
SRS-HG1 です。
>@サラウンドにした場合、NT5単体での視聴に戻れなくなるくらい臨場感が出ますか?
それはないですね。
でも常に接続していますね。
Hulu,、Netflix、ブルーレイで映画や海外ドラマを見ているときに
リアから銃撃戦や車や飛行機の音がなると「おっ」て思って
巻き戻ししてまた確認しますよ。
前から後ろに音が流れていったりすると臨場感がありますね。
接続していないと何か損した気分になります。
>Aリヤスピーカーの音声遅延は皆無でしょうか?
ないと思います。
気になったことはないですね。
因みにあまり細かいことは気にしない性格です。
> (NT5にはプレーヤー/レコーダー3台を接続していますが遅延調整を+125にしています)
そんな設定があることを知りませんでした。
>Bリヤスピーカーを取り付けて何かデメリットと感じた部分はございますか?
全くないです。
あるとすれば電源の確保ぐらいとリアスピーカーが高くついたことですね。
今ならもっと安いのがあると思います。
ワイヤレスなんで普段は片付けておくことも出来ますし。
SRS-HG1 なら充電しておけば完全ワイヤレスなので有線で接続していたころにしたら
めっちゃ最高ですね。
天井吊り下げだと音がどう聞こえてくるかわかりませんが
僕は部屋のスペースの関係で耳の高さですぐ後ろの距離(50cmぐらい)に配置で
HT-NT5 の設定でもそうしています。
書込番号:21743823
![]()
1点
>TV好きさん
ご丁寧にご返信いただき誠にありがとうございます。
実は昨日届き、後方に吊り下げて視聴いたしました。
吊り下げたせいかかなり臨場感が出てリアルサラウンドは正直いいな・・・と素直に思いました(笑
ただ残念な点が一つ、NT5単体での音声モードが選べなくなるので
MOVIEモードの音の広がり感のままだったらもっといい音なんんだったんじゃないかと思いました。
>リアから銃撃戦や車や飛行機の音がなる
>前から後ろに音が流れていったりする臨場感
は、まだ体感していないので楽しみです!情報ありがとうございます。
たしかに安いスピーカーではありませんが、やっぱりワイヤレスは最高ですね(笑
NT5と合わせて4.1chということになるんですかね・・・
とにかく、思い切って買って良かったです!
色々とご相談に乗っていただき本当にありがとうございました。
書込番号:21744873
0点
>mn0518さん
>吊り下げたせいかかなり臨場感が出てリアルサラウンドは正直いいな・・・と素直に思いました(笑
やっぱり臨場感あるほうがいいですよね。
因みに地デジとかでもリアからなりますね。
野球とか応援歌が後ろから聞こえてきますよ。
>ただ残念な点が一つ、NT5単体での音声モードが選べなくなるので
>MOVIEモードの音の広がり感のままだったらもっといい音なんんだったんじゃないかと思いました。
そうなんですか?音声モードを変えないので知りませんでした。
今日帰ったら試してみます。
> (NT5にはプレーヤー/レコーダー3台を接続していますが遅延調整を+125にしています)
これは NT5 での設定でしょうか?
よかったらどこで設定するのか教えてください。
書込番号:21745536
1点
>TV好きさん
音声モード(正確にはリモコンのサウンドフィールド)は強制的に選択できなくなりますね。
音声遅延の調整についてはBDなど再生時にリモコンのオプションボタンを押すと
画面右上に「画面同期調整」が出るのでそれを選択すると調整できます(取説P28)
自分の場合はTVがレグザのせいか、BDプレーヤー3台とも音声が遅れるので調整しています。
また、オプションボタンを押しても「画面同期調整」が画面に出ない場合がありますので
その場合はNT5の音声設定を初期設定にするか、接続(選択)しているHDMI端子をNT5から抜くと
「入力信号がありません〜」という文字が表示されオプションボタンが使えるようになります。
もちろん調整が終わればHDMI端子を元の位置に接続します。
書込番号:21745727
0点
>mn0518さん
綺麗に設置されていいですね。
天井から吊り下げた方が迫力あるんですかね?
僕はマンションなので電源とか壁の中を通すのが
無理なのですがもう少し後ろに設置したいです。
4つのスピーカーの真ん中にいた方が音には包まれて
臨場感があるような気がしますので。
音声の遅延調整ありがとうございます。
試してみますね。
書込番号:21752630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TV好きさん
電源関係はワイヤレスなので問題ないですが、マンションですと壁に加工をしなといけないので厳しいですかね・・
僕も吊り下げるまではソファーの後ろ左右に置いてましたが、どうも視聴位置の後ろ(耳の高さ)にあると
そこから鳴ってる感があり、吊り下げたら全然別物になりました(包まれ感と広がり感)
BDを視聴するときだけ、ソファーをTVの正面に向けて完全にスピーカーの中心になるようにポジションを
獲ってますが、後方天井左右からのサラウンドにすることで臨場感に圧倒的な違いがでました。
特にライブは、ホントにアリーナにいるかのようです(鳥肌でした・・)
ちなみにリヤスピーカーは左右とも「8.0db」まで上げています。
唯一の不満は電源を切っちゃうと、再度視聴する時にまた立ち上げなければならない事ですね(笑
書込番号:21753069
0点
>mn0518さん
参考になりました。
僕もソファーの後ろの耳元から鳴っている感じはありますね。
もう少し上にできるか検討したいです。
そんなキットがあるかもしれないので。
因みにどの天井吊り下げキットを使用しているのかよかったら教えてください。
あと写真を見て思ったのですがウーファーはテレビの後ろに隠してますか?
僕はテレビの横に置いてますがたまに鳴らなくなるときがあります。
鳴ってないかな?っと思ったときはテストトーンで調べて
鳴ってない場合はウーファーのリセットをします。
背面にボタンがありますので触れる場所の設置がいいと思います。
電源タップのスイッチを切るだけでもいいかもしれません。
書込番号:21753419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TV好きさん
ご返信ありがとうございます。
僕が購入した商品は下記になります。
ネジ止めするだけで角度はいくらでも調整が効きます(ネジは付属されてません)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/48062/
またウーファは音に方向性がないと言われてますが、自分は最初TVの横に置いた時
明らかにそこから鳴ってる感があり、幸いTVが角置きで奥にスペースがあったため
TVの真後ろに置いたところ、画面より重低音がでている感になり脳の中心で感じ取れるようになりました。
画面が壁になって、重低音をさえぎってる・・とはまったく感じないです。むしろこのポジションがベストかも(笑
ご指摘の件ですが、自分は今まで「ウーファの音が出ない」という症状はないですね。
小さな不具合はYoutubeなんかは必ず音が出てくれません。
一旦レグザでTVスピーカーモードに切り替え、サラウンドスピーカーモードに戻すとNT5から音が出てくれます。
書込番号:21753485
0点
>TV好きさん
書き忘れました。
キットの台座にはタイラップ2本で台座の穴を利用してスピーカー本体を巻いて固定してます。
(スピーカー本体をネジ止めできないため)
あんまりきつく締めちゃうと抜けなくて充電できないのでちょっと緩めに・・・
それでも地震でも落ちないくらい安定してます(笑
書込番号:21753743
0点
>mn0518さん
>一旦レグザでTVスピーカーモードに切り替え、サラウンドスピーカーモードに戻すとNT5から音が出てくれます。
昨日書き込みしたときも映画見ていてウーファーから音が出ていなかったのですが今度出なかったときに試してみます。
テレビは同時発売のソニー X9300D です。
>キットの台座にはタイラップ2本で台座の穴を利用してスピーカー本体を巻いて固定してます。
>(スピーカー本体をネジ止めできないため)
>あんまりきつく締めちゃうと抜けなくて充電できないのでちょっと緩めに・・・
商品のURLありがとうございます。
直ぐには無理と思いますが僕も検討したいと思います。
因みに充電のたびに抜くのが面倒でしたら巻き取り式のマイクロUSBケーブルを刺しておいてはどうでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electronics/3094178051
巻いておけば目立たないと思いますし充電のときだけ伸ばして延長ケーブルを刺せばいいと思います。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=usb%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB
書込番号:21755761
0点
>TV好きさん
延長ケーブルの紹介ありがとうございます。
フル充電すると相当な時間数持ちますが、都度充電が面倒なようでしたら購入したいと思います。
それより、TV電源を切ってしまうとサラウンドで視聴したい時にその都度サラウンド接続を立ち上げるのがメチャ面倒ですね・・・
書込番号:21755793
0点
>TV好きさん
度々すみません。
EXTRA BASSボタンは視聴時に効きますか?
これは音楽専用の低音UPボタンなのでしょうか ?
書込番号:21756079
0点
>mn0518さん
>それより、TV電源を切ってしまうとサラウンドで視聴したい時にその都度サラウンド接続を立ち上げるのがメチャ面倒ですね・・・
僕の場合は電源コードを指したままにしてますので
テレビの電源を切るとサラウンドスピーカーも電源OFFになります。
(ランプが白く光ってるので多分スリープモードかな?)
テレビの電源を入れるとサラウンドスピーカーも電源ONになります。
(ワイヤレス接続したままの場合)
なので便利ですよ。
5時間の充電で最長12時間(*)使用できる内蔵バッテリーを搭載。
なので切らなくてもいいのではと思います。
>EXTRA BASSボタンは視聴時に効きますか?
>これは音楽専用の低音UPボタンなのでしょうか ?
これは試したことが無いので試してみます。
書込番号:21756255
0点
>TV好きさん
御返信ありがとうございます。
電源刺しっぱなしなら、毎回立ち上げ接続する必要はないのですね・・・
それは便利ですね!
ご迷惑でなければ、具体的にどの延長コードを購入すれば良いか教えて頂けますでしょうか?
(コンセント側は付属のUSB--AC電源を利用)
スピーカーからコンセントまで3m位です。
宜しくお願いいたします。
書込番号:21756279
0点
書込番号:21756282
0点
>mn0518さん
手が届く高さか刺しっぱなしなら充電だけなのでこんなのでいけると思います。(マイクロUSB <---> USB)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/dasyn/usb3mw.html?sc_i=shp_pc_watchlist_item_mdWatchlistItem_20
手が届きにくいのでしたら巻き取り式のUSBケーブルに充電のときにこれを刺せばいいと思います。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tarosdirect/CBUSB-AF-3MB-M.html
後はコンセントに付属のUSB充電ソケットでもいいですし2個口のこんなのでもいいです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/watch-me/usb005.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsr_title_toplbl_ctrl
最近はなにかとUSB充電なので僕は6個口のを使っていますね。
書込番号:21756407
1点
>mn0518さん
>電源刺しっぱなしなら、毎回立ち上げ接続する必要はないのですね・・・
おそらく電源を抜いていてもワイハイ接続されていれば大丈夫と思いますが今晩ためしてみますね。
書込番号:21756419
1点
>TV好きさん
ありがとうございます。
下記の小さい方の差し込み口はHG1に直接挿せるタイプでしょうか?
でしたらこれがベストですね。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/dasyn/usb3mw.html?sc_i=shp_pc_watchlist_item_mdWatchlistItem_20
書込番号:21756524
0点
>TV好きさん
やはりNT5とワイヤレス接続するとEXTRA BASSボタンを押してもランプが点灯しませんね。
WiFi接続中だとEXTRA BASSボタンが効いてランプが点灯するのですが・・・
書込番号:21757259
0点
>mn0518さん
電源を挿したままでないと自動で電源オンにならないですね。
EXTRA Bass もサラウンドスピーカー時は機能しないですね。
コネクターは小さいほうがマイクロUSBでスピーカーに差せば充電できます。
書込番号:21757456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TV好きさん
>電源を挿したままでないと自動で電源オンにならないですね。
>EXTRA Bass もサラウンドスピーカー時は機能しないですね。
モヤモヤがすっきりしました・・・
ありがとうございます!
書込番号:21757590
0点
>TV好きさん
https://www.yodobashi.com/product/100000001002075900/
結局コレを買いました。3mじゃ足りなかったので・・・
でもおかげでだいぶラクにになりました。
一旦ワイヤレスを解除しても、すぐにまた立ち上がるのもありがたいです。
書込番号:21764032
0点
>mn0518さん
楽になってよかったですね。
毎回電源オンだと面倒ですからその内使わなくなりますから。
是非毎日楽しんでください。
僕も今日は休みなんで朝からウーファー効かして映画を楽しんでいます。
ウーファーの音量11です。
書込番号:21768264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TV好きさん
教えて頂いたおかげで本当に助かっています。ありがとうございます!
ウーファ音量11ってほぼMAXですね(笑
自分は「グレイテスト・ショーマン」のUHDBDをインポート盤で購入し、昨日爆音視聴しました。
狭い部屋でサラウンドで聴くと劇場に匹敵する音質で、感動しまくりでした(笑
普段はウーファ音量5ですが、G・ショーマンはめちゃくちゃ重低音が効いていて4で十分な臨場感でした。
画質はどんなに綺麗でも慣れちゃいますが、音質だけはちょっと違いますね・・・
特にライブの臨場感は一度味わったら元に戻れないです(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=4910/ViewLimit=2/?lid=dvd_pricemenu_4910_anytingbbs#21749917
よろしかったら、こちらのカテにも遊びに来てください。映画やTV、音響の事ならなんでもウエルカムです!
書込番号:21768345
0点
>TV好きさん
「家電スレッドから引っ越してきました」です。
早いものでPART3に入りました(笑
書込番号:21768375
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-NT5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/11/24 19:25:40 | |
| 2 | 2023/05/24 21:43:31 | |
| 7 | 2024/11/05 12:52:15 | |
| 1 | 2023/01/22 22:43:56 | |
| 5 | 2021/08/06 17:23:18 | |
| 0 | 2021/07/01 12:32:51 | |
| 0 | 2019/11/11 22:29:06 | |
| 5 | 2019/07/31 8:41:07 | |
| 0 | 2019/07/07 14:47:59 | |
| 33 | 2018/11/24 17:15:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)














