『レンズ選びに迷っています。』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

FE 50mm F1.8 SEL50F18F

  • 35mmフルサイズEマウント対応の標準単焦点レンズ。開放F値1.8の明るい単焦点レンズならではの美しいボケを生かした撮影が可能。
  • 最大径68.6mm×長さ59.5mm、約186gと、手軽に使える小型軽量設計で、携帯しやすい。
  • APS-Cサイズのセンサーを搭載したカメラに装着した場合には、75mm相当の中望遠レンズとして、ポートレート撮影も楽しめる。
最安価格(税込):

¥31,690

(前週比:-10円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (32製品)


価格帯:¥31,690¥38,500 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.6x59.5mm 重量:186g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの価格比較
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの中古価格比較
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの買取価格
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのレビュー
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのクチコミ
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの画像・動画
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのオークション

FE 50mm F1.8 SEL50F18FSONY

最安価格(税込):¥31,690 (前週比:-10円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの価格比較
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの中古価格比較
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの買取価格
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのスペック・仕様
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのレビュー
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのクチコミ
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの画像・動画
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのピックアップリスト
  • FE 50mm F1.8 SEL50F18Fのオークション

『レンズ選びに迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 50mm F1.8 SEL50F18F」のクチコミ掲示板に
FE 50mm F1.8 SEL50F18Fを新規書き込みFE 50mm F1.8 SEL50F18Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズ選びに迷っています。

2021/12/30 15:47(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 50mm F1.8 SEL50F18F

FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの購入を考えていたのですが口コミを見るとピントが合うのが遅いみたいで、
室内で犬の撮影をするには、向いていないのでしょうか?

今まで使っていたカメラとレンズは,
canon eos kiss X9iと EF28mm F1.8 USMを使っていました。
フルサイズだと約45o換算になるので同じくらいのレンズを探しているのですが他におススメのレンズがあればご教示いただけますでしょうか。

現在使っているカメラは、α7cです。

書込番号:24519278

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2021/12/30 16:39(1年以上前)

>マイケル スコフィールドさん

α7C使っています。

多少なりとも撮影時のワンちゃんの動きが予想されるなら、

・FE 35mm F1.8
https://kakaku.com/item/K0001173506/

をお勧めします。

AFは速く、最短撮影距離、最大撮影倍率も高めで、写りもよいです。


FE50/1.8はAFの合わせなおし時や、撮影後の

実はピンずれ、などのストレスがたまると思います。

(じっとしていて動かない場合は問題ないです。)


画角が作画上広すぎる場合は、1000万画素になりますが、

APS-Cクロップ対応(キヤノンは1.6倍ですが、ソニーでは1.5

ですので、52.5mm相当の画角、ボケの大きさはフルサイズで

52.5ミリで撮った場合のF2.7相当)も可能です。


最初から50ミリの画角にこだわるなら、AFが速い50/2.5や、

ちょっと広い40/2.5も選択肢になりますが、F値からすると

やや高価で、室内使用であればF1.8(2.5より一段明るい)の

明るさはシャッターを1段速くする、ISOを1段下げる、など

役に立ちますので、応用範囲の広いFE35/1.8

(APS-C用のE35/1.8OSSとは別のレンズです)を

お勧めしたいです。

書込番号:24519353

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 FE 50mm F1.8 SEL50F18Fの満足度5

2021/12/30 16:42(1年以上前)

いわゆる、爆速ではないというだけです。普通には合います。
でも、前後に速く動くものにはあまり得意ではないかも知れません。FE55mmF1.8の方がよりいいとは思いますが、十分かどうかはわかりません。

書込番号:24519365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1908件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2021/12/30 17:07(1年以上前)

室内での犬の撮影ですか。
もしも此方に寄ってくる状況を撮ろうとするならば、
α9クラスのAFでも難しいです。レンズだけの問題では有りません。
対策として、犬が寄ってきたら、此方もカメラを引いて犬とカメラの
相対速度を下げる工夫をするとピントが合い易くなります。
練習次第でAFの遅いレンズ・カメラでも収率が上がります。
(そう言うことが出来る部屋で有ることが条件になりますが)

書込番号:24519408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/30 19:20(1年以上前)

単焦点レンズは全群繰り出し式が多いので
AFが遅いのが多いです
その代わりボケが綺麗です
Canonの85mmF1.2Lなんか
AFが遅いのが有名です
しかしCanonの85mmF1.2LはAFの速さより
ボケの良さを優先されるレンズです

犬を室内で撮るなら
駆けりまをってる犬では無さそうですから
AFなんて遅くても問題ない思います

書込番号:24519604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2021/12/30 20:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>マイケル スコフィールドさん

最近の軽量40mmと50mmGレンズは割とAF速い感じがします、参考に連写で撮ってみました、
7sVですが、7c発売時には同等のAF性能と言われていましたので、f2.5ですが使えると思います。
(作例は左手に猫じゃらしの片手撮影です)

書込番号:24519692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2021/12/31 06:47(1年以上前)

まず犬って顔が前後に長いので、ピントが鼻先に合うか目に合うかで写真としての印象がかなり左右されますよね。そこで本レンズは、AF速度はまあ最低限くらいあるとしてもちゃんと目に合わせていく精度が足りないです。画面センター付近以外は解像度が低いので像面位相差AFで合わせようにも正確にピントピークが測定出来ないんでしょう。だから純正の35mm F1.8かシグマ35mm F2、純正40mmか50mm F2.5G、ボケも求めるならサムヤンAF50mm F1.4Uあたりが良いと思います。

書込番号:24520186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件

2022/01/02 12:54(1年以上前)

ご教示ありがとうございます。
たまたま、FE50oF1.8を使ってみたのですが今まで使っていた単焦点レンズと比べて犬にピントが合うのに時間がかかる感じがしました。

CANON RF50mm F1.8 STM
NOKTON 40mm F1.2

が気になっているのですが RF50mm F1.8 STMは、マウントアダプターを使ってα7cで使用した場合、犬の瞳AFは、FE 35mm F1.8、FE 55mm F1.8 と比べ問題なく使用できるのでしょうか?

書込番号:24523381

ナイスクチコミ!0


taka741さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:7件

2022/01/07 08:57(1年以上前)

おそらくRFレンズをα7cにつけるマウントアダプターは作るのは難しいかと思います。
また、NOKTONはEマウント版は完全にマニュアルフォーカスです。裏技的にVMマウント版をAFが使えるマウントアダプターで使う方法はありますがフォーカス速度はSEL50F18Fよりも遅くなるんじゃないかと思います。
やはりその辺を気にされるのであればSEL35F18Fか画角は狭くなりますがSEL55F18zがおすすめになるかと思います。
また、もしもう一度SEL50F18Fを試される機会がありましたら、AF-Cモードでのフォーカスをお試し下さい。AF-Sモードと比較して体感が相当速くなると思います。

書込番号:24531176

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2022/01/15 00:12(1年以上前)

ちょっと高めで暗いのですが。
FE 40mm/F2.5Gか50mm/F2.5Gはどうでしょうか。
僕は50mm/F1.8と40mm/F2.5Gで迷いましたが。
50mm/F1.8はAFがものすごく遅い、駆動音がうるさい。
まあまあ寄れるというのも考えてる40mm/F2.5Gにしました。
AF速度も申し分ないですし。静かなので動画で使っても音を拾いません。
写りも期待以上でもっぱらこればかり使ってます。
明るさの割にというところや、他社のものと比べると値段が高いのですが。
満足度はかなり高いと思います。

書込番号:24544827

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/01/15 11:27(1年以上前)

>マイケル スコフィールドさん

>RF50mm F1.8 STMは、マウントアダプターを使ってα7cで使用した場合、犬の瞳AFは、FE 35mm F1.8、FE 55mm F1.8 と比べ問題なく使用できるのでしょうか?

RF50mm F1.8 STMをつけてソニーEマウントカメラでAFが利くようなアダプタはないはずです。

「EF」50mm F1.8 STMのことではないでしょうか。こちらはシグマMC-11というアダプタなどで

つくはずですが、もともとのレンズ評価でAF速度は純正ボディでも遅めのようです。

下記のレビューでは、mi_na_miさんが、瞳AFなどは作動するものの、MC-11併用での

EF50mm F1.8 STMのAF速度は鈍く(=遅い)、ソニーFE50/1.8のAFと大差ない、とレビューされています。

https://review.kakaku.com/review/K0000775509/#tab

ソニーFE50/1.8のAF速度が気になるなら、不満が残ると思います。


NOKTON 40mm F1.2は手動でピントを合わせるマニュアルフォーカス(MF)レンズで、

AF機能はなく、瞳AFも働きません。


MF時に拡大してピント合わせができるため動かない被写体なら、正確なピント合わせができますが、

動くワンちゃんに40/1.2のピントの浅さで拡大MFして(あるいは拡大MFしなくても)正確に目にピントを

合わせながら、フレーミングも気に掛ける、などはかなり撮影難易度が高い(歩留まりが悪い)と思います。


AF速度、機能重視なら、純正のFE35/1.8、FE55/1.8Z(ツアイス)、

一段F値が暗くても問題なければFE50/2.5やFE40/2.5の中から選択した方が良いです。

アダプタ使用でのレンズの他社のAFには過度の期待はされない方が良いと思います。

書込番号:24545340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 50mm F1.8 SEL50F18F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 50mm F1.8 SEL50F18F
SONY

FE 50mm F1.8 SEL50F18F

最安価格(税込):¥31,690発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 50mm F1.8 SEL50F18Fをお気に入り製品に追加する <948

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング