『ドアスピーカー音質向上出来ませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > パッソ 2016年モデル

『ドアスピーカー音質向上出来ませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:パッソ 2016年モデル絞り込みを解除する


「パッソ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
パッソ 2016年モデルを新規書き込みパッソ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドアスピーカー音質向上出来ませんか?

2024/01/22 16:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > パッソ 2016年モデル

クチコミ投稿数:25件

前期モーダ4WDに乗っています。
トヨタ純正ナビNSCP-W64と純正スピーカーで聴いていて満足しておりましたが、
純正スピーカーが故障し、ケンウッドKFC-RS165をディーラーにて取り付けしていただきました。
音楽が鳴るようになり良かったのですが、いまいちイコライザーやラウドネスをいじってみても、
微妙すぎる音になります。
今回取り付けにあたってグロメットを取り外し、カロッツェリアのUD-K629を使用して取り付けていただきました。
デッドニングはディーラーの車両保障がきかなくなる為できません。
今回、4スピーカー化もしております。
何がダメなんでしょうか?

書込番号:25593511

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2024/01/22 18:09(1年以上前)

なんでしょうね?
よくわかりませんが、あなたの好きな音質を詳しく表記してください。
好きなイコライザー波形でも載せるといいと思うよ。

好みがわからないのでアドバイス付きづらいですよ。

書込番号:25593604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2024/01/22 18:18(1年以上前)

>北陸雪国嫌だーさん
まぁ好みですからねぇ。
とりあえず慣れ親しんだ音をめざして、
フェーダーでフロントのスピーカーだけにして、
イコライザーで中〜高域にかけて下げてみてはどうでしょう?

まぁでも私などは、リアに多めに振り分けてドンチャンしますけどね。

書込番号:25593612

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2024/01/22 18:26(1年以上前)

>デッドニングはディーラーの車両保障がきかなくなる為できません。

これが一番キツイかも。
ディーラー以外で車両保障を継続したままデッドニングできるショップを探すか、純正2スピーカー仕様にするか。

書込番号:25593623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2024/01/22 18:42(1年以上前)

音楽のボーカルがはっきり聞きたいとか
ラジオを聞き取りやすいとかが目標なら
ツイーターを増設するのがいいでしょう

書込番号:25593650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/01/22 19:48(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
80年代洋楽や高中正義、杉山清貴や安全地帯、YMOなどです。
よろしくお願いします。

書込番号:25593717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/01/22 19:50(1年以上前)

>まきたろうさん

そういう方法があるのですね。

今まで2スピーカーの車ばかりなので、初めて知りました。

ありがとうございます。

書込番号:25593720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/01/22 19:50(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

やはり2スピーカーのほうがいいですかね…?

書込番号:25593722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/01/22 19:52(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ツイーターですか。

コアキシャルなので、高域強くならないですかね…?

書込番号:25593724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/22 19:54(1年以上前)

>北陸雪国嫌だーさん
自分はダイハツ車の軽四ばかり弄っていますが社外スピーカーだけ交換すると同じ様な感じになります。

コアキシャルに交換しておそらく低音が無くなりスカスカになったのでは?

デッドニングでそれ程低音が上がる訳も無く結局小手先な事をやっても改善しないのでサブウーファー出力のあるナビに交換してパワードサブウーファーを取付てしまいます。

純正ナビだと純正スピーカーの方がマトモに鳴ります。

ナビ交換しないなら純正スピーカーの方が好みな音質ならオークション等に安く出ているのでそちらに交換する方が良い様に思います。

書込番号:25593727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2024/01/22 23:58(1年以上前)

>北陸雪国嫌だーさん
分かりやすく言えば純正ナビでもそこそこ鳴る様に純正スピーカーは作られており結構そう言う意味で優秀なんです。
原価が安く何しろ軽い。コーンなんてペラペラです。マグネットも小さいです。

そこへ社外のスピーカーを入れたので結果デッキがスピーカーに対して負けているんです。
鳴らせていない状態ですね。さらに4スピーカーでバランスもメチャクチャでしょう

フェーダーで前にバランス振るのがお金を掛けない良い方法だと思います。
次は今のスピーカーを売って純正スピーカーに戻す方法。
お金を掛けれるのなら、そのままナビ交換が一番効果ありますね

私の経験だとデッキ→スピーカー→アンプ→デッドニングです。(これはカロのメタルバッフルでそこそこカバー出来ます。)
デッドニングは効果のある車両と無い車両があるので何とも・・・ですね
レクサス車両の様にメンテナンスホールまで最初からカバーしてある様な車両だと効果薄いです。ドア剛性の高い車種も同じです。

高級スピーカーになるに連れ鳴らす駆動力を求められる様になって行きますので、出せる予算からトータルバランスを上げる方が近道です。なので今回は純正スピーカーに戻すのが最もコスパ良い方法だと思います。
昔morel SUPREMO 602 同SUPREMO PICCOLO ll なんてインストールして貰うだけで100万近く掛かりました。

書込番号:25594042

Goodアンサーナイスクチコミ!3


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2024/01/23 07:55(1年以上前)

https://youtu.be/SA0KIIarNIw?t=75

この動画でケンウッド製のスピーカーと純正スピーカーの周波数特性(実測)が
比較されています。

ケンウッド製の周波数特性が高音は異常に強く低音は弱いという特性をもっており、
これを車載してしまうとさらに左右の距離の違い、角度の違い反射音などの影響で
より酷いバランスになってしまうからです。

デッドニングやスピーカーの駆動力の問題ではなく、低価格コアキシャルにありがちな問題
(単純にバランスが悪い)になります。

純正スピーカーはバランスが取れているので満足できていたのでしょうね。

今は安いカーナビでも13バンドイコライザやタイムアライメント(タイムディレイ)機能がついているので
純正カーナビより調整力の優れる社外品に付け替えるのが最もよいでしょう。

書込番号:25594240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2024/01/23 10:19(1年以上前)

>F 3.5さん

そうです!
低域が少なくなって中高域が目立つようになり、
バランスの悪いセパレートで聴いてるみたいです。
コアキシャルのツイーターの線ぶった切ったら良いですかね?
そしたらただのフルレンジ?になる?のでしょうか?

書込番号:25594355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/01/23 10:23(1年以上前)

>☆ポコ☆さん

まあ元々NSCP-W64自体がいいナビでもないですからね…。

純正ですか。
グロメット買って純正に戻す方がいいかもしれませんね。

コアキシャルのツイーター線カット、意味ないですかね?

書込番号:25594358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/01/23 10:25(1年以上前)

>elgadoさん

既存コアキシャルのツイーター線カットで何とかできますかね?

金をかけずに改善したいのですが…(;'∀')

書込番号:25594362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/23 11:35(1年以上前)

>北陸雪国嫌だーさん
今時のコアキシャルスピーカーはどこも同じ様に高音が出る様に設定しているのだと思います。

>コアキシャルのツイーターの線ぶった切ったら良いですかね?
そしたらただのフルレンジ?になる?のでしょうか?
意外に上手くいくのかも知れませんが勿体無いくてやった事はありません。m(_ _)m
前にセパレートスピーカーのウーファーだけを鳴らしてみようかと考えましたが…

>グロメット買って純正に戻す方がいいかもしれませんね。
ダイハツ車なのでスピーカー取付はタッピングネジで止めてあると思います?

家のダイハツ車もタッピングネジで止めてありビビり音が出ていたので確認した時にトルクのかけ過ぎで緩んでいました。

現状UD-K629で固定しているのであればボルト止めしてあるのでそのまま純正スピーカーに交換出来ると思います。

因みに純正スピーカーの不具合って何だったのですか?
UD-K629を使って取付出来たので純正スピーカーは自車と同じだと思いますが?そうそう不具合になる様に思いません。
因みにうちには2台分転がっています。
純正スピーカーを新品で購入すると高額ですが中古は安いです。(大体は捨てます)

自分ならスピーカーが勿体無いので現行を活かす方法で考えます。
ナビ交換を考えていないならパワードサブウーファーを購入してリアスピーカーを外し(配線のみ)リアスピーカー配線をサブウーファーに繋ぎます。
サブウーファー出力が無いナビでもコントロール出来ます。
調整が出来るので単純にスピーカー配線に割り込ませるよりマトモな音になります。

今時のカーオーディオを弄っていない人程バッフル、デッドニング、エージングと言いますが低音等それ程上がる訳も無く無駄足掻きになります。
スピーカー交換すると音質は変わりますが好みな音質になるとも限りません。
純正ナビなら純正スピーカーも方がマトモに鳴ると思います。

自分はDIYなので完成形を考えてパーツ設定をしてとりあえず取付て聴いて調整してみます。
アタリもハズレもあります。

NSCP-W62を営業車で使っていましたが使い易いナビでした。
NSCP-W64は家に転がっています。

カーオーディオはホームオーディオの手法は通用しない事が多いです。

書込番号:25594425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/01/23 13:59(1年以上前)

>F 3.5さん

線をぶった切るより先に、ツイーターのハイパスフィルター用のコンデンサー変えてみるのもありかもですね。

ダイハツの軽自動車はビスで直付けと聞いたことがあります。
しかし、我が家のパッソは、フロント&リア共にグロメットありでした…。

純正スピーカーは、突然片方鳴らなくなり、ディーラーで点検してもらったところ、
ボイスコイルの故障とのことでした。

スピーカーを交換するにあたって、4スピーカーとがっちり板金に取り付けたかった為、
カロッツェリアのUD-K629を使用して取り付けました。

しかし、音質的には純正スピーカーの方が好みでしたね…。
品番86160-B2420というやつが付いてました。

NR-MZ200という三菱ダイヤトーンサウンドナビがあります。
15クラウンから外したものです。
こいつなら音質向上できますかね…?

書込番号:25594615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/01/23 14:08(1年以上前)

せめてこのくらいの音になりませんかね?

15クラウンもこんな感じでした。


https://youtu.be/kzmZhsb9QkU?feature=shared

書込番号:25594629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件

2024/01/23 16:45(1年以上前)

純正スピーカーは紙コーンでマグネットも小さい割に能率が高いので、ひ弱なアンプでもそれなりになりますが、能率87dB/wのこのスピーカーではそれより少しボリューム上げた方が実力発揮してくれると思います。

リアも交換したのでしょうか?
もしリアは純正なら前後入替えればいいと思います。
そこで今度は音が籠もると感じたら、ツイーターだけ追加したらよくなるのでは。

経験上トレードインスピーカーをただポン付けしてもあまり良い音にはなりません。

ネットでたまに見る音がよくなる方法は、個人的に全てに当てはまるものではない、周りの評価と自分が良いと思う音は違う場合がある、と思います。

もしDIYできるのであれば、色々試して音の変化を楽しんでみてください。

自分はフロントを前のドア、リアをツイーターに接続(後のドアは鳴らない)して、更にサブウーファー付けてます。
純正ナビがタイムアライメントや各スピーカーのレベル調整、グライコ等、結構調整できるので自分的にはいい感じです。
ただ、今付けてるスピーカーの能率が83dB/wと結構低く、アンプ入れようか悩み中です。

書込番号:25594784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/01/23 16:51(1年以上前)

>NR-MZ200という三菱ダイヤトーンサウンドナビがあります。
15クラウンから外したものです。
こいつなら音質向上できますかね…?

現在のナビはイコライザーのバンド数が5バンドしかないようですね。
サウンドナビにすれば調整力が上がるので上手くやればよくなるかと。
イコライザー調整は測定しながらやらないと無理ですよ。

書込番号:25594796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/23 18:11(1年以上前)

>北陸雪国嫌だーさん
100系チェイサーの音は昔のセダン系の音ですね。

JZX81マークIIに乗っていましたが同じ様な音でした。

この音が良い音質とは思いませんがパッソで出すのは難しいと思います。

NR-MZ200の音って中音重視なカマボコなので純正スピーカーで同じ様な音になるかも知れません?

パッソのナビ交換は簡単なのでとりあえず交換してみれば如何ですか?

書込番号:25594868

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2024/01/24 16:59(1年以上前)

>ゆうたまんさん
>XJSさん
>F 3.5さん

解決?に近づきました。

カロッツェリアのバッフルUD-K629を外し、ディーラーで教えて教えていただいた品番を元に、
トヨタモビリティーパーツにてグロメットを購入し、純正スピーカーと同じ方法で取り付けたところ、
低域と高域がバランスよく出ました。

15クラウンや100系チェイサーのライブサウンドシステムの様にはなりませんでしたが、
逆にびっくりするほど音が良くなりました。

これではウーファーいらないと思います。

インナーバッフルで、音質が悪くなることってあるんでしょうか?

書込番号:25595957

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > パッソ 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パッソ 2016年モデル
トヨタ

パッソ 2016年モデル

新車価格:115〜191万円

中古車価格:39〜192万円

パッソ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パッソの中古車 (全3モデル/2,969物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング