イヤホン・ヘッドホン > マランツ > MPH-2
題名の通り、SONYのMDR-ZX770やMDR-XB950とマランツのMPH-2のどれにしようか悩んでいます。 予算は5000円から8000円でこれらの3商品にたどり着きました。
使用用途はクラシックからロックまでの音楽用と衛星放送視聴までオールマイティーです。 本来なら用途別に使用すべきですが、できれば1本で聴きたいと考えているのです。
モノラルでのモニタリングにも使うこともあり、長時間の使用を想定していますので、疲れにくいものがいいです。
耐久性もしっかりしている方がいいです。
欲張りな要求ですが、これらを満たしてくれるのはどれでしょうか?
この条件ならこれ!みたいな回答で構いませんので、宜しくお願いいたします。
書込番号:20783258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
選ばれたSONYの二製品はショートコードですがマランツのMPH-2はケーブル長が3mの機種ですし、あまり比較する対象ではないかも
あくまでも試聴しただけの感想ですが、MDR-ZX770は細かな表現力がもうひとつで大味な印象で、MDR-XB950は低音特化のヘッドホンでした
どちらもポップスやロックなどをスマホなどで普通に楽しむだけならよいと思いますが、モニター用途にはたぶん合わないと思います
MPH-2は試聴の経験がないのでなんとも言えないのですが、色々なサイトから拾った話ではマランツが開発した商品というわけではなく、無名メーカーからのOEM商品ではないかという話です
それでも購入した方のレビューではちょっと重量があるのと少し低音が多いくらいで特に不満らしい不満は見かけないので気になる機種なら購入してもいいかもしれません
低価格で評判がいいモニターヘッドホンならaudio-technicaのATH-M20xが筆頭に挙げられる事が多いので無難さを求めるならこちらに軍配が上がると思いますが、無難すぎて面白くないかもしれません
ただひとつのヘッドホンで全ての事を賄うとなるとどうしても器用貧乏なものになってしまうので、それを承知ならATH-M20xは間違いがないヘッドホンです
堅実さを求めるならATH-M20x、いいか悪いか賭けになるが目新しい物を買いたいならMPH-2でいいと思います
書込番号:20783971
![]()
3点
>syutorohonfonさん
ご回答ありがとうございます。 さて、SONYの2商品は今ひとつとのこと。確かにケーブルは1.2mでプラグは標準がない等、比較は難しいかも知れないですね?
そこで対抗馬にテクニカのM20xとのこと。 早速検索してみましたら、5000円台のヘッドホンでは高評価のようです。(やや造りが心配ですが…)
SONYのは止めて、もう少しATH-M20xを調べてMPH-2とどちらかにしようと思います。
…忘れていました。私はスマホでは使う事はありません。コンポやアンプに繋いで室内で使います。あと、衛星放送のモニターに使うことも考えています。
書込番号:20784619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マランツのMPH-2と言うとドーナッツのようなまん丸で肉厚な当たりの良いオーバーイヤーのイヤーパッドと低音に軸を置きながらも高音もそこそこ出る割と聞き疲れし難いタイプの音だと思います。ATH-M20xはちょっとボーカルが遠いんじゃなのかなあと言うのが僕の印象です。かあたんずさんの文面から察するに割と長時間の連続装用のようですからMPH-2が良いと思いますよ。
長時間装用による汗ばみを嫌って通気性を重視するならイヤーパッドがベルベット調のオープンエアーであるオーディオテクニカのATH-AVA500という手も考えられます。こちらはMPH-2よりも低音が薄目でやはり聞き疲れし難い音だと思います。完全なアラウンドイヤーではありませんから耳への当たりはあります。
書込番号:20784709
2点
テレビの視聴が主な用途になりそうでしたら、まだ発売したばかりであまり情報がないのですがAKGのK52、K72、K92などの新製品などもチェックされてもよいかもしれません
私も今ちょっと気になっています
AKGは堅実なヘッドホンで定評のあるメーカーで外れが少ない印象です
中には多少、繋げるアンプにうるさい性質のヘッドホンもありますが、新商品の3つはスペック的に見るとそれほど上流の素性を問わない性質の可能性が高いのでテレビ用途やモニター用途に合う商品かも
書込番号:20784725
1点
>sumi_hobbyさん
ご回答ありがとうございます。
MPH-2の方が良いですか。 仰る通り割と長時間の装用が多くなると思います。 なので、音質は勿論ですが、装用感は大事ですね。
テクニカのATH-AVA500について当サイト内で検索してみると5000円台の商品ですね。 割と廉価版のようです。悪い評価はありませんでしたね。繰り返しますが、長時間装用になると思うのでその点ではこの商品も候補に挙がりそうですが、深夜にヘッドフォンをすることがあるので(マンション住まいです)オープンエア型よりも遮音性の高いであろう密閉型の方が希望です。
となると、やはりMPH-2になりますか?
他に8000円位までで良さそうなものはありますか?
書込番号:20784871
0点
>syutorohonfonさん
AKGの3商品、サイト内で検索してみました。また、AKGの公式サイトを見ましたが、ほんと新商品ですね。
正直なところAKGというメーカーはあまり知識がないのですが。。。
予算的にK52が候補になりますが、本当に皆さんのレビューや評価が気になります。
長時間装用が予想されるのですが、快適に使えるのかが気になりますね。
書込番号:20784913
0点
K52、K72、K92の3兄弟は発売の次の日辺りに聞きました。フリーアジャスターや大きめのイヤーパッド並びに本体の軽さはとても良かったと思います。音は結構微妙でボーカル域の抜けが良くなかったですね。かあたんずさんのケースでは音楽もあり映画もあり一般的な番組もありと言うマルチユースだと思うのですが声の帯域は重要です。音楽は感覚で聞けますが台詞やナレーションは理解が必要です。その理解が必要なものがぼやけたり耳障りに聞こえるとやっぱり聞き疲れの原因になると思うんですよ。
かあたんずさんご希望の価格帯で他の製品はと言うとSENNHEISERのHD 206はイヤーパッドが薄くて側圧も結構ある、JVCのHA-RZ910は少し重いのとちょっと残響が多い音で明瞭という感じではない、PRESONUSのHD7は解像度指向で長時間聴取には辛そうと中々的を得た製品は無く、結局MPH-2がベストチョイスかなと思います。
書込番号:20785374
![]()
1点
>sumi_hobbyさん
>声の帯域は重要です。音楽は感覚で聞けますが台詞やナレーションは理解が必要です。その理解が必要なものがぼやけたり耳障りに聞こえるとやっぱり聞き疲れの原因になると思うんですよ。
おっしゃる通りです。それだけではありませんが、声の帯域は重要視しています。 明瞭に聞こえてこなければやはり意味が無いように思ったり。
他には、モニターユース用らしくケーブルが3mあるのと、標準とミニプラグ対応というのが気に入っています。
反面、MPH-2は重量が重い方のようなので、そこが長時間装用していて不快感が増さないか気になります。
ですが、これが良さそうとの事。
ありがとうございました。
書込番号:20785470
0点
>sumi_hobbyさん
AKGの新商品の試聴の話参考になりました
気になっていたヘッドホンだったので試聴された方の話が聞けて感謝です
海外での評価はかなり高いようだったので期待していたのですが、ちょっと残念でしたね
書込番号:20785537
1点
モニタリングまで考えるならXB950は低音寄り過ぎて候補から外れるかなと。
そしてマランツのソレはそれほど装着感は良くないですね。
ZX770はまあ悪くは無い装着感(私の基準で星4つ)ですので、候補3機種ならそれかなと。
ただ、個人的には音が漏れても良いなら予算より少々上ですがATH-AD500X辺りを勧めたいです。装着感が良いので。
密閉型ならATH-PRO5MK3も結構装着感悪くは無いので提示させてください。
その他予算より下ですがATH-AVA300とかも装着感の良い開放型です。
書込番号:20785957
![]()
1点
テレビ視聴やモニター用途に適してるかは別にして、装着感だけならMDR-ZX770が一日の長がありますね
長時間の使用に重きを置くならMDR-ZX770もいいかも
低価格で評判のいいモニターヘッドホンとしてSHUREのSRH440も思いついたのですが、側圧が強いので装着感には少し難があると思ってあえて積極的には挙げませんでした
低価格で全てに満足のいく商品は多分ないと思うので、音を重視するか装着感を重視するか、それともどちらもほどほどの間をとった商品にするか一考する必要はありますね
書込番号:20786272
1点
>シシノイさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど。良く判りました。 夜間に(マンション住まいです)ヘッドフォンをすることがあるので音漏れしないよう密閉型を検討しています。
なのでATH-PRO5MK3を検索してみましたが、コードが2本付属されていますが長さが1.2mなのが気になります。音質に関しては
賛否両論ありますね。装着感は良さそうな評価で候補に挙がってしまいました。
書込番号:20787106
0点
>syutorohonfonさん
そうですね。すべてに満足いくものはなかなかないですね。
今のところ、MPH-2, MDR-ZX770, ATH-PRO5MK3 の3つに絞り込みましたが、装用感を優先するか、ケーブル長3mに拘るか、バランスよく聞こえる音質を取るか、どれかですね。
書込番号:20787185
0点
>syutorohonfonさん
本製品はOEMらしいとおっしゃっていましたが、DENONのDN-HP1000がそっくりなんですが、気のせいでしょうか?
(DENONは名の通ったメーカーですが笑)
書込番号:20787424
0点
用途などみていて少〜し予算オーバーですが「SW-HP10」が良さそうな気が。。。
書込番号:20787528
0点
>かあたんずさん
私も正確な事は分かりませんが、そのDENONのDN-HP1000もMPH-2と同じく自社生産ではなくどこかのOEMだとネットではささやかれていますね
この手の話は海外のサイトで特によく出てきますが、ネットに書く人も推測で書いていると思うので正確なところは分かりません
ちなみに、もう販売は終了していますが過去にもaudio-technicaのATH-PRO500というヘッドホンがメーカーのロゴ以外はこの二つのヘッドホンとそっくりな物がありました
三つも似たようなヘッドホンがあるという事は、やはりどこかのOEM製品なのではないかと私も思いますw
書込番号:20787536
1点
>用途などみていて少〜し予算オーバーですが「SW-HP10」が良さそうな気が。。。
すみません、ちょっと前まで9000円程度で販売されていたのですが、現在終売になっていました、どうもすみません。
書込番号:20787547
0点
>syutorohonfonさん
テクニカのATH-PRO500、探してみましたがほんとそっくりですね。やはりOEMでしょうか。
これだけあるという事はいい意味にとって良いのでしょうか?
書込番号:20787866
0点
MPH-2は多分オーディオテクニカの旧M30のドライバーだと思われます。
チューニングは変わっている様ですが。
書込番号:20787999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ask65さん
そうなんですか? テクニカのATH-M30でしょうか、探してみましたがドライバー径が異なりますが(MPH-2は50mm、M30は40mm)同じものですか?
再生周波数帯域やインピーダンスは違ってますね。
書込番号:20788056
0点
すみません。ひとつお願いがあります。
オーディオテクニカのSound Reality ATH-AR3というものを見かけたのですが、これは私のニーズに合うと思いますか? (ケーブルについては別途購入します。)
書込番号:20789491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長時間使用という面から見て合いません。
基本的に耳乗せ型は耳が痛くなりやすい傾向にありまして、AR3は耳乗せ型になります。
一応追加情報として、予算超えますがDH307なんかは装着感なかなか良いですね。ビックカメラ系列限定販売ですが。装着感の情報はDH297とほぼ同じなのでそこから拾ってください。
ここの回答者は売られている大体の機種の装着感くらいは把握しておりまして、その上で他の機種含めての回答をしております。
一問一答で気になった機種を次々と訊かれても大体どの機種も同じような回答になるだろうことをお伝えしておきます。
書込番号:20789581
1点
>シシノイさん
よくわかりました。 ありがとうございます。
書込番号:20789674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>syutorohonfonさん
>sumi_hobbyさん
>シシノイさん
>とりあえず…さん
>ask65さん
皆さんありがとうございました。
MPH-2, MDR-ZX770, ATH-PRO5MK3 の3つに絞って色々と検討しましたが、今回はMPH-2を購入してみようと思います。
資金があるわけではなく、そんな中での選択本当に迷いましたが、これで一度決めたいと思います。
また使ってみて、書けそうでしたらレビューも書いてみようと思います。
たくさん相談に乗っていただいてありがとうございました。
書込番号:20790501
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > MPH-2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/04/09 0:57:16 | |
| 2 | 2017/08/14 18:57:12 | |
| 25 | 2017/04/03 21:11:36 | |
| 5 | 2016/09/25 7:49:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









