『[質問] RX-V6Aとの組み合わせ』のクチコミ掲示板

2016年 6月上旬 発売

NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]

ハイエンドモデルのサブウーハー (ピアノブラック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥220,000

販売本数:1台 タイプ:ウーハー NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]の価格比較
  • NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]のスペック・仕様
  • NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]のレビュー
  • NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]のクチコミ
  • NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]の画像・動画
  • NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]のピックアップリスト
  • NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]のオークション

NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月上旬

  • NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]の価格比較
  • NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]のスペック・仕様
  • NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]のレビュー
  • NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]のクチコミ
  • NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]の画像・動画
  • NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]のピックアップリスト
  • NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]のオークション

『[質問] RX-V6Aとの組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]」のクチコミ掲示板に
NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]を新規書き込みNS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

[質問] RX-V6Aとの組み合わせ

2023/11/10 15:20(1年以上前)


スピーカー > ヤマハ > NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]

クチコミ投稿数:28件

最近AVアンプを買い替えたところ、既存のSWから異音がし始めたので、SWの買い替えも検討しています。
アンプはRX-V6Aを既に購入しました。SWはNS-SW700にほぼ絞ったのですが、こちらの書き込みを見ていたところ、このSWのすごさが気になり始めました・・汗
入門レベルのアンプにこのSWの組合せはどうでしょう?SWにはアンプがついているので鳴らないことはないと思っていますが・・
当方、オーディオ関係の専門知識はほとんどありません。

書込番号:25499670

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37290件Goodアンサー獲得:7868件

2023/11/10 15:42(1年以上前)

>ヒロ@大阪さん
SW1000はヤマハの中では最上位の商品だけど、業界ではあまり相手にされていない機種です。設計内容が古めかしいので、ヤマハのファンとかでなければ避けた方がよろしいかと。4年くらい前は20万切ってました。

この価格帯の商品を探すのでしたら、
KEF KF92
B&W DB3D
なども候補となるでしょう。
これらは2本の対抗ユニット構成で、重低音を出していても振動は極小。DSPにより低域をコントロールしている現代的な設計になっています。DB3Dはスマホを使った低域キャリブレーションもできます。こういう最新設計の機種に比してSW1000は余り勝てる部分がありません。低音自体は量はたっぷり出るんです。鳴りすぎくらい。でもスピード感が決定的に不足していて中高域のスピーカーとの一貫性がなくなる感じです。

ただ、サブウーファーを考えるとき、メインのスピーカーがどういうものかが気になります。アンプ自体は特に問題は無いと思いますが。

書込番号:25499687

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/10 16:41(1年以上前)

>ヒロ@大阪さん

YAMAHA好きで、フロントもYAMAHAならこれでも充分ですが、対抗配置の方が性能は高いです。

対向配置のSWは、フロントに上級スピーカー使ってる場合に性能発揮するので、そのへんは組み合わせ次第でもあります。


KEFだと、KC62の方がコンパクトでコスパ高いです。
https://corp.avac.co.jp/shopblog/archives/umeda/20210226

書込番号:25499757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:590件

2023/11/10 18:22(1年以上前)

ヒロ@大阪さん

>SW700にほぼ

あえてSW300にする事も
検討されてはいかがでしょうか
見た目は700の方が
かっこいいかもしれませんが
Spesは互角、コンパクトでお買い得を
狙った商品に見えます

次のステップで大型フロントにして
SWはなしも、選択肢になるかもしれません。

書込番号:25499879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/11/10 22:54(1年以上前)

>プローヴァさん

丁寧な解説ありがとうございます。
このSWの立ち位置が良く理解できました。
NS-SW700が7万円弱に対してこのSWが25万円で、そこまでのコスパなのか気になっていました。

SP構成は、
メイン:D-508E
センター:D-508C
後方サラウンド:DS16S ※家の新築時に簡素化しちゃいました・・汗
です。SP構成も記載せず質問失礼しました。

ご紹介いただいたものだと予算オーバーなのですが、10万円台で購入できるものでお勧めはありますでしょうか?
アンプにSW2台接続できるのですが、予算の半分のもの×2、予算のもの×1のどちらかだとどのように考えるべきでしょうか?

視聴は、テレビ地上波、switch、DVDがメインです。

書込番号:25500312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/11/10 23:01(1年以上前)

>エラーゴンさん
解説ありがとうございます。

対抗配置というのを始めて聞いてお恥ずかし限りです。
SP構成はプローヴァさんへの返信に書いた通りで、ヤマハのものはありません。
SP構成を記載せず質問失礼しました。

このアンプ、SP構成で10万円台で購入できるお勧めはないでしょうか?

書込番号:25500324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/11/10 23:08(1年以上前)

>あいによしさん
ご返信ありがとうございます。

当初NS-SW700を考えていて、4倍程度の価格差のNS-SW1000にしたら、頑張って出費した分だけパフォーマンスが上がるのかと思い質問させていただきました。

フロントを大型にすればSW不要なのですね。ただ、そこまでの予算が捻出できず・・汗
この世界は本当に選択肢が多く奥が深いですね。皆様の意見を参考に考えてみようと思います。

書込番号:25500331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/10 23:57(1年以上前)

>ヒロ@大阪さん


>このアンプ、SP構成で10万円台で購入できるお勧めはないでしょうか?

そうですね。
SW追加かフロント強化かは微妙なところですが、SW追加なら、KEF/B&Wよりもイクリプスはコスパ高いです。

10万円代だとほぼこれ一択。
https://s.kakaku.com/item/K0000594471/

元々、25万円の予算があるならフロント強化もいいですね。

R700はコスパ高く低音重視型です。
https://s.kakaku.com/item/K0001361753/


ちなみに、全部、試聴済みです。
映画をガンガン観ないならば、SW無くてもそこそこ楽しめます。

映画ガンガン見る場合は、SWあった方が迫力増します。

大阪でしたら、AVACか逸品館で試聴できますので、あとは自分の感性で決めてください(笑


書込番号:25500374 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37290件Goodアンサー獲得:7868件

2023/11/11 01:07(1年以上前)

>ヒロ@大阪さん
SW700とSW1000では低域のパワー感は全然違います。SW1000の低音はともかくパワフルです。ダクトを紙とかで塞いだまま音を出すと、冗談抜きにバスドラ1発で紙を簡単に破れます。
値段差に見合う音質差は、音を出した瞬間から感じとれると思いますよ。

ただ前にも書いたようにSW1000は既に終売で流通在庫のみ、値段が最低価格より高くなった状態なので、今の値段で買うほどのものではないと思います。でもヤマハが欲しくて気に入っているならどうぞ、ですね。

SW1000ならメインLRがフロアスピーカーでも片側16cm x2発程度なら最低域を補充するのに十分使えます。

先にお勧めした対抗ウーファー機の場合、サブウーファーのユニットの振動がキャンセルされるため、キャビネットの不要振動が抑えられて低域の質がアップしますが、海外メーカー品はヤマハの様な和風のデザインではありませんので、音質一辺倒ではなくご自身のお金の投下先はよくお考えになってください。

書込番号:25500421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37290件Goodアンサー獲得:7868件

2023/11/11 01:14(1年以上前)

>ヒロ@大阪さん
あと、補足ですが、対抗ウーファーのサブが高級スピーカーにしか合わないなんてのは出鱈目ですので鵜呑みにしない方が良いです。
エクリプスにTD725SWMK2という有名なサブがあり、エクリプスでは正直これを聞くと下位モデルには食指が伸びなくなるほどの代物なのですが、どんなフロントスピーカーと合わせても良い仕事をします。風のような低域が自然に付加されますね。

書込番号:25500425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/11 08:57(1年以上前)

>ヒロ@大阪さん


>補足ですが、対抗ウーファーのサブが高級スピーカーにしか合わないなんてのは出鱈目ですので鵜呑みにしない方が良いです。


これは本当に出鱈目ですね。

AVAC店員にも確認しましたが、上級スピーカーとの組み合わせの方が、音質面含めて能力をより発揮するという事でした。

実際に聴いてみると分かりますので、自称マニアは持論を押し通したいだけの所詮、素人なのでプロショップで確認が一番ですよ。

ここで聞いもただの脳内妄想でしかないので(笑

書込番号:25500624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/11 09:08(1年以上前)

あと、フラッグシップマニアはやたらと知識自慢したくて上位機種をすすめてきますが、TD725SWMK2なんて50万クラスですから、付き合ってると沼に陥りますよ。

https://s.kakaku.com/item/K0000594469/

書込番号:25500633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/11 09:17(1年以上前)

補足すると、フロントスピーカーのクラスにあったSWで十分という事です。

フロント普通なのに、SWだけ上級だとバランス悪いという事です。
別に使えなくはないですが、総合的な観点からのアドバイスになります。
AVAC店員も同様な趣旨でした。

最終的にはご自身の感性/予算でご判断ください。

書込番号:25500641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:590件

2023/11/11 09:35(1年以上前)

ヒロ@大阪さん

10万円ならイクリプスTD316がよいかも
エラーゴンさんと同じです

次ステップとは、今ではなく
次のグレードアップの意味です

装置を変え、何年か使っていると
足りてないところが見えてきて
次の計画が浮かんできます

SWはどうしても鳴っている位置が
わかるので左右SPの間
AVだと画面があるので
バランス的にSWを左右2本にしたくなり
床面積と音質の面でフロント大型化も
視野に入ってきます。

NS-SW1000を店で聞いた事がありますが
自然災害スペクタクルで怒涛の如く
かなりの迫力でした。(左右の壁に各1台)

イクリプス725は性能は高くおすすめではありますが
当時1本50万円、NS-SW1000でペア35万円くらいの
話しだったので映画メインならありだと思いました。

書込番号:25500660 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37290件Goodアンサー獲得:7868件

2023/11/11 09:47(1年以上前)

>ヒロ@大阪さん
当方TD725SWMK2は数年来のユーザーです。脳内妄想ではありませんね。

当初はいろんなスピーカーと組み合わせて鳴らしてみましたが、フロアスタンディングスピーカーでもブックシェルフでも何にでもよく合うサブウーファーです。スピーカーを選びませんね。
高いスピーカーのお供としては725はベストチョイスですが、725が高いスピーカーとしか合わない、と言うのは全くの嘘ですねー。これはユーザーとしてはっきり申し上げておきます。

おそらく興味ないと思いますが、説明だけはしておきます。

エクリプスのサブは比較的小型のユニットを2個対抗配置にしてユニットサイズと比べて大きめの密閉箱に入れるのが特徴です。
密閉箱なので背圧の関係でユニットは小さめで、725でも25cm、520は20cm、316に至っては16cmです。

良い点は低音のスピード感。とかく中高音と比べて原理的に遅れる重低音のスピード感が密閉型で高速なので、どんなスピーカーとも合う良いサブです。スピーカーの存在を消せる稀有なサブウーファーです。

欠点は絶対的な低音量不足です。
密閉箱なのでローエンドはダラダラ伸びますがレベルは低いので、30Hz位までガッツリ出すには725みたくさらに大きい箱になっていくわけです。TD316やTD520では低音量の絶対値はSW1000にはだいぶ負けます。

低音量もスピード感も十分満足できるのはTD725だけですがこれは重くてでかいので、気軽に誰にでもお勧めできるものではありません。配送も専用便でメーカー直送されます。
かと言って下位モデルですと低音の絶対量の問題が出ますので、こちらも私としては安直にお勧めはできませんね。映画LFE用のサブとしては物足りないです。

なのでSW1000はハイエンドサブの入り口として候補に残した方が良いかもしれない、ということです。低音量や迫力は価格の割に圧倒的なので。

書込番号:25500671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/11 11:35(1年以上前)

>高いスピーカーのお供としては725はベストチョイスですが、725が高いスピーカーとしか合わない、と言うのは全くの嘘ですねー。これはユーザーとしてはっきり申し上げておきます。


自分で認めてるやん(笑笑

高いスピーカーとしか合わないなんて一言も行ってないから、フェイクは止めとけ。


>なのでSW1000はハイエンドサブの入り口として候補に残した方が良いかもしれない、ということです。低音量や迫力は価格の割に圧倒的なので

結局、元に戻ってるやん(笑笑笑

書込番号:25500813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37290件Goodアンサー獲得:7868件

2023/11/11 12:04(1年以上前)

>ヒロ@大阪さん
予算10万円台に下がったという事ですが、既に書いたように対抗ウーファー式で十分な低音感を得るにはお金がかかりますので、SW1000に手が届くのであれば、入れといた方が良いという見解に戻ったという事です。

>>AVAC店員にも確認しましたが、上級スピーカーとの組み合わせの方が、音質面含めて能力をより発揮するという事でした。

私は何と組み合わせても良く鳴るのがエクリプスと言っているわけです。ただ、316や520では上級大型スピーカーと組み合わせるには不足になりますので、上級スピーカーとの組み合わせの方が良いという見解には賛同出来ません。

書込番号:25500842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/11/22 13:51(1年以上前)

>プローヴァさん
>エラーゴンさん
>あいによしさん

活発な情報発信、アドバイスありがとうございます。
深い知識・こだわりがあるからこそ活発に議論できますよね。
私はとてもそのレベルではありませんので、うらやましく思います。

3名にいただいた書き込みは何度も読み返し、いろいろ考えましたが、
結果、紹介いただいたイクリプスTD316を購入し既に使用しております。
この場にそぐわないので使用感は省かせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:25515929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/22 14:26(1年以上前)

>ヒロ@大阪さん


>結果、紹介いただいたイクリプスTD316を購入し既に使用しております。
この場にそぐわないので使用感は省かせていただきます。



購入おめでとうございます。

良きオーディオライフを

書込番号:25515962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]
ヤマハ

NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月上旬

NS-SW1000(BP) [ピアノブラック 単品]をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング