『Rawデータについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

Rawデータについて教えて下さい

2016/10/27 10:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

スレ主 akizo2014さん
クチコミ投稿数:10件

このカメラの購入を検討しています。

撮影時に吐き出されるrawデータの内容はメーカにより様々ですが、X-T2で吐き出されるrawデータには以下の処理は反映されているか教えて頂けないでしょうか。感覚的な答えでも構いません。

・ノイズリダクション
・周辺光量補正
・収差補正
・フィルムシミュレーション ※1

※1はおそらく適用された状態で吐き出されるんだと思っていますが、すると厳密にはrawデータではなく味付けされたデータということ?それともrawデータとは別にフィルムシミュレーションのパラメータデータが別に吐き出されるということ?

書込番号:20334812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/10/27 11:02(1年以上前)

akizo2014さん
 X-T2ユーザーですが、この質問は奥が深いので、メーカーに問い合わせるってもんでしょう。
私が言えること:
RAWで撮影しておいた画像をカメラ内現像する場合
・フィルムシミュレーション:選択できる。
・ノイズリダクション:設定できる。
・周辺光量補正と収差補正:カメラ自体に設定項目がない。

書込番号:20334858

ナイスクチコミ!1


スレ主 akizo2014さん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/27 11:33(1年以上前)

>yamadoriさん

早速のご返信ありがとうございます。
やはりメーカー問い合わせが必要ですか。。
時間がある時に問い合わせてみます。

RAWで撮影した画像を後からカメラ内現像する場合にフィルムシミュレーション、ノイズリダクションが選択できるという事は、あくまでrawデータに加工は入っておらず、文字通り生のデータのようですね。

ということは、RAWデータのみで写真を保管するユーザにとってはフィルムシミュレーションの味付けの恩恵が受けられない可能性がありますね。

正直、データは明るさ等の補正のためにrawで保存しているのですが、フィルムシミュレーションの味付けを得られないのは残念な気がします。。
ここまであくまで推測の話ではありますが。

書込番号:20334925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/27 11:44(1年以上前)

こんにちは

Yamadoriさんの書き込みに、自分からも補足です。
富士のカメラには、カメラ内で
RAWファイルを現像する機能があります。
ここで調整することができるパラメータは
言い換えればもともとのRAWファイルには
反映されていないことになると考えられます。
逆に、ここで調整できないパラメータは
既にRAWファイルに反映されているということに
なるのではないか・・・ということになります。

ですので、レンズの描写に起因する収差や周辺光量の補正については
RAW現像メニューには無いので、既になされており
RAW現像メニューで調整できるノイズリダクションや
フィルムシミュレーションなどのパラメータは
RAWファイルには反映されていないということになるわけです。

なお付属のPCソフト(RAW FILE CONVERTER)には
レンズ収差補正というメニュー項目があるので
無い状態を再現することは可能なようです。参考までに。

書込番号:20334947

ナイスクチコミ!0


スレ主 akizo2014さん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/27 11:53(1年以上前)

>ちょろめさん

返信ありがとうございます。
やはり、フィルムシミュレーションは後付けの調整パラメータで実現されていると言えそうですね。

rawデータは生のデータなので、フィルムシミュレーションのような色加工の情報は入っていないと考えるのが当然といえば当然だと思います。

ただ、私のように、撮影はrawデータで保存したいけど、フィルムシミュレーションは導入したいという人が中にはいらっしゃるんじゃないかなと思った次第です。

我儘だとは分かってるんですが、出来るなら富士フイルム自慢の色加工のパラメータも一緒に吐き出せる良い仕組みが欲しいと思ってしまいます。

撮影技術を上達させてrawなんぞに頼るなってことなんですかね(^_^;)

書込番号:20334969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2016/10/27 11:58(1年以上前)

akizo2014さん、こんにちは。

フイルムシミュレーションは、富士フイルム純正のRAW現像ソフトを使えば、ある程度は再現できると思います。

ちなみにカメラで作られるRAWに、どこまで加工が入っているかは、ユーザーには分からないことですが、一般的には、イメージセンサーからのデータに多少手を加えて整える程度で、akizo2014さんが考えておられるような、高度な処理はされていないようです。

書込番号:20334978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/10/27 12:17(1年以上前)

RAWデータで画像処理を考えているなら、他のカメラと同じですよ。

ただ、センサーは、他社のAPS-Cと比較して、一段階上の感度ですね。

Lightroomで、撮って出しと同じ絵が出せないか、というスレッドが過去にありましたが、
かなり難しいという結論でした。現像法を公開してしまったら、他のカメラと差別が
できなくなりますので、絶対に公開しないと思います。

書込番号:20335020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/10/27 14:01(1年以上前)

こんにちは♪

基本的には・・・RAWデーターと、パラメーターは別物で。。。

・ノイズリダクション
・周辺光量補正
・収差補正
・フィルムシミュレーション ※1
↑これらは、ソフトによる後加工になると思います。

純正ソフトであれば・・・自動的に、これらのカメラ側で設定したパラメーターを読み取って、jpeg画像に生成してくれます。

↑ところが・・今のところフジXユーザーの泣き所は・・・純正ソフトでさえも、jpeg撮って出しの画像と、RAWから純正ソフトで現像した画像で「違い」を感じてしまうって事で(^^;;;
特にフィルムシミュレーションの部分でjpeg撮って出し(カメラ内現像)の方が、好ましい(自分好みの)色味で出てくるって事なんです(^^;;;

ノイズリダクションやシャープネスなんかは、RAWから現像ソフトを使った方が自分好みに調整できるんですけど。。。
フィルムシミュレーションだけが再現できないのが歯がゆいところで(^^;;;

自分は・・・jpegオンリーで撮影する事にしました(^^;;;

書込番号:20335290

ナイスクチコミ!4


スレ主 akizo2014さん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/27 21:42(1年以上前)

>secondfloorさん

なるほど、純正のraw現像ソフトですか!そちらでもフィルムシミュレーションと同じような加工が出来るとは知りませんでした。

それでフィルムシミュレーションの効果が得られればまだ救いがありますね

書込番号:20336488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 akizo2014さん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/27 21:49(1年以上前)

>デジタル系さん

返信ありがとうございます。
やはり普通のカメラと同じセンサからの生データですよね(^_^;)
lightroom等の他の現像ソフトで再現出来ないとなるとやはりjpgの撮って出しのデータを使うしかないのですね。。なんか惜しい感じです(>_<)

書込番号:20336524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2016/10/27 23:17(1年以上前)

フジのカメラを持っているカメラ仲間はこの件が一番の不満だそうです。

こちらのサイトが結構詳しく書かれてますよ
 ↓
http://blog01.4649.me/archives/1415

書込番号:20336884

ナイスクチコミ!1


スレ主 akizo2014さん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/28 08:22(1年以上前)

>#4001さん

純正のソフトでもカメラのフィルムシミュレーションと同じように現像できないんですか!それは非常に厄介ですね。。
raw吐き出し可能な高級カメラなのに活かせていない気がしてなりません。
#4001さんはそれでもjpg撮って出しの画像を優先してraw吐き出しを諦めたわけですもんね。。悩ましいです。

書込番号:20337566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 akizo2014さん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/28 08:29(1年以上前)

>しま89さん

返信ありがとうございます
既にこういった議論がされているのですね。

lightroomでの現像というのは具体的にはAdobeのcameraRawの中で富士フイルムのお墨付きをもらった設定パラメータが選択できるということでしょうか?

私も現像はcamerarawを使って現像してるので、出来れば純正ソフトよりもこちらで編集出来たら嬉しいなと思っているところです。

いずれにせよカメラ内と同じ現像処理が出来ないようなので早く改善して欲しいですね。。

書込番号:20337581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 akizo2014さん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/28 09:11(1年以上前)

調べてみると、カメラ内現像と同等のフィルムシミュレーションの味付けが得られる現像ソフトは今の所無さそうですね。

RAW FILE CONVERTER powered by SILKYPIXで吐き出された画像が満足出来ればこのソフトで現像するという運用することになりそうです。

使われている方、使用感は如何ですか?
(camerarawに慣れているため馴染めるか不安です)

書込番号:20337662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/10/28 09:17(1年以上前)

akizo2014さん
>使われている方、使用感は如何ですか?

最初の質問から質問内容がずれてきているので、このクチコミをおしまいにして、別のクチコミを立てた方が良いのでは?

書込番号:20337680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/10/28 10:20(1年以上前)

おはよーございます♪

>使われている方、使用感は如何ですか?

↑あくまでも私の個人的な好みの話になりますけど・・・(^^;;;(^^;;;(^^;;;
私は・・・ど〜もシルキーピクスってソフト(の画造り)が好きになれず・・・(^^;;; 偏った意見になります(^^;;;

今まで、この掲示板で色々チャレンジしてきた人の画像を拝見すると・・・あくまでもフィルムシミュレーションの画造りで言えば。。。
Lightroomの(フィルムシミュレーション)の方がイイ線行ってるかな??・・・って思います♪

RFC自体の使い勝手自体は悪くないと思います。 直感的に調整しやすい方で・・・まあ、多くの部分でシルキーピクスに準じているので、画像の仕上げ方のハウツーマニュアルも充実している方だと思います・・・使い方で苦労する事は少ないと思います。
シルキーピクスの画造りが好きな方であれば、RAWで一から仕上げるってのも悪くないと思います。

私も・・・なんとかRFCを使いこなそうと思って、使ってみたのですけど。。。中々jpeg撮って出しを超える画像にならず(^^;;;

そもそも・・・あまり凝った作画はしないので。。。
明るさとコントラスト程度の調整ならjpeg画像で弄ってもたいした劣化はしない(少なくとも自分の目では判断が付かない)し。。。
まあ・・・保存するファイルも軽いし・・・(苦笑
仕方なく??・・・jpeg撮影しています(^^;;;

ホントは、フィルムシミュレーションの「Pro-Ng」を使って、RAWで仕上げたいのです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
フジXシリーズのjpeg画像の泣き所の一つに・・・風景写真等での「高周波成分」の解像感が悪い・・・ってのがあるんですけど。。。
↑これはRAWからし上げるとダイブ改善するんです。

フィルムシミュレーションにこだわらず・・・一枚一枚、丁寧に仕上げたいと言うのであればRAWで撮影してRFCで仕上げるってのも悪くないと思います。

手軽に、フィルムシミュレーションで現像したいなら・・・Lightroom・・・が一番マシかな??(^^;;;
↑モチロン♪ ココから仕上げられるし。。。

フジの画造りを楽しみたいなら??・・・今のところjpeg撮ってだしが一番合理的??かな???(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:20337817

ナイスクチコミ!1


kotabroさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/28 15:09(1年以上前)

私はライトルーム(以下LR)でRAW現像しています。
それぞれLRの場合を回答しますと。

・ノイズリダクション → 反映されない
・周辺光量補正 → RAWデータとは別にレンズ情報がLRに渡され反映する。
・収差補正 → 同様にLRに渡され反映する。
・フィルムシミュレーション → ライトルームでカメラプロファイルとしてそれぞれ用意してくれている。以前は撮って出しと差があったが、バージョンアップした?のか、最近のバージョンではほぼほぼ同じ色で出せる。

というような感じです。
私はLRでそれなりに満足できています。

書込番号:20338496

ナイスクチコミ!2


kaku-sanさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/30 18:29(1年以上前)

>akizo2014さん

今晩は。

自分もLightRoomCCを使用しています。
撮影は常にRAW+JPEGで撮っています。

以前はNikon Capture NX2 を使用していましたが、無料のNXDに変わって機能が落ちてしまったので
やむを得ずLightRoomを使い始めました。

フジのXシリーズがメインカメラに成って以来、RAWの画像データーをJPEGと同じように現像することに
苦労していましたが、最近のLightRoomCCではフィルムシミュレーションを変更することで
ほぼ同じ絵にする事が出来るように成りました。

またAdobeによれば、フジのカメラはレンズ毎の補正が自動的に適用されているとのことで
確かにRAWデーターとJPEGデーターの絵を比べてみても、歪みなどの差は感じられません。

従ってスレ主さんのご疑問の
・ノイズリダクション
・周辺光量補正
・収差補正
・フィルムシミュレーション

については、皆様方の仰る通りRAWデーターとは別にExifデーターに組み込まれて
出力されていると思います。
また、最新版のLightRoomを使用すれば、このデーターを生かすことが出来ると
思っています。

話は変わりますが、 " 吐き出す" と言う言葉は、日本語として余り美しくありませんね。
余談 失礼しました。

書込番号:20345326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/30 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

   @

   A

   B

   C

皆様今晩は=です。

#4001さんが言っている意味が判るでしょうね!
>フジの画造りを楽しみたいなら??・・・今のところjpeg撮ってだしが一番合理的??かな???(^^;;;

添付の画像を参考に *Mac画面です
@フォルダー内の表示で
 ・MG-------CR2 Canonの保存形式
 ・DSFC-----.RFA FUJIの保存形式
  *X-T2になってからRAWファイルは画像を表示されなくなる使い勝手が頗る不便に。
  *1枚目の写真です。

Aフォルダーをダブルクリック(開く)でソフトの”Photoshop"が開きますが、”Camera Raw"の
 ソフト画面が先に開きます。  
  *2枚目の写真です。  画像の赤い部分は白飛びをおこしております。

Bソフト”Camera Raw"の右側のスライダーを”?側”に補正
  ・露光量
  ・白レベル
  *3枚目の写真です。 *明瞭度は”+補正”しません。
 ◎此処が、X-T1、X-T2のRAWソフトの欠点なのです。 その他の機種は?ですが。
  *明瞭度を”+補正”すると、顔の肌色画像が破綻します。
  * Canonは”RAWソフト”で破綻はありません。

C”Camera Raw"の下のある”開く”をクリックするとソフトの”Photoshop"が開きます。
  *4枚目の写真です。
 ◎#4001さんが言っている:FUJIで画造りを楽しみたいなら??・・・
  今のところjpeg撮ってだしが一番合理的

ソフト”Camera Raw"においてはFUJIは正直に、非常に使い勝手が悪いです。
写真教室のレタッチではFUJIは使えませんので、Canonの画像にしています。

#4001さんが言っている
本当にフジの画造りを楽しみたいなら・・・今のところjpeg撮ってだしが一番合理的かな???(^^;;;
と思っております。

レタッチをしないと入選しないとまでいわれております”雑誌:フォトコン”に
カメラとしてXシリーズは殆ど見うけられませんよね。 何故なんでしょうか?






 

書込番号:20345957

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <749

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング