『4K切り出しについて』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

標準

4K切り出しについて

2016/12/18 23:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

スレ主 tasshii11さん
クチコミ投稿数:8件

この機種を購入しようかと検討中です。
この機種はPanasonicのような4Kフォト(4K動画の切り出し)は可能でしょうか?
4Kフォトはシャッタースピードを速く出来て鳥の羽ばたきなどブレなく撮影できると認識しています。
それがこの機種だけでできるのであればこれだけでいきたいのですが可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:20495453

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/12/18 23:58(1年以上前)

>4Kフォトはシャッタースピードを速く出来て鳥の羽ばたきなどブレなく撮影できると認識しています。

シャッタースピードは速くなりませんよ

書込番号:20495518

ナイスクチコミ!2


スレ主 tasshii11さん
クチコミ投稿数:8件

2016/12/19 00:01(1年以上前)

ありがとうございます。
出来なさそうですね。

書込番号:20495527

ナイスクチコミ!2


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/19 00:20(1年以上前)

動画時もシャッタースピードの変更は可能ですよ
まずは試してみてください

書込番号:20495584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/12/19 11:22(1年以上前)

こんにちは♪

残念ながら・・・X-T2には、いわゆる「4Kフォト」のような機能は無くて・・・
4Kで動画撮影した画像から、後で動画編集ソフトなどを利用して・・・動画から静止画を「切り出す」作業が必要になります。

>4Kフォトはシャッタースピードを速く出来て鳥の羽ばたきなどブレなく撮影できると認識しています。
↑4Kフォトの利点は、ココではないのです(^^;;;

既に回答の有る通り、4Kフォトにしたからと言ってシャッタースピードは速くなりませんし・・・ブレ無く撮影は出来ません。
シャッタースピードは・・・静止画同様、別に自分で設定する必要が有ります⇒つまり、シャッタースピードを自分の思った通りにコントロールするには(ブレ無いようにシャッタースピードを速くするには)・・・「露出」のお勉強が必要です(^^;;;

ただ・・・単純に「4K」動画撮影しただけでは・・・「ブレブレ写真」のオンパレードになります(^^;;;
↑これは、パナソニックだろうが、SONYだろうが・・・同じです♪

何故なら・・・「動画」では「ブレ=残像」が写っていないと、綺麗な(滑らかに動く)動画にならないからです。
なので・・・動画撮影では、通常1/20秒〜1/60秒程度のスローなシャッタースピードで撮影します。

極論すると・・・静止画のようなビシ!!っとシャープな画像では・・・アニメーションのようなギクシャクした動きになってしまうので。。。
動画では(動く被写体では)・・・画像にブレ=残像が写っている事が重要になります。
※もちろん・・・もっとフレームレート(コマ数)が高くなれば、シャープな画像でも滑らかに動くようにはなりますけど。。。(^^;;;

と言う事で・・・「4Kフォト」で撮影する時には・・・静止画を撮影するのと同様に「露出設定」が必要となります♪

まあ・・・野鳥の撮影でも・・・「止まり物」の撮影であれば。。。
通常の動画で撮影して・・・そのコマの中から探せば??・・・ブレの無いシャープに撮影された画像を探す事ができるかもしれません??
↑コレが・・・「4Kフォト」=動画切り出し画像の利点と言うわけです(^^;;;

静止画の何が難しいか??と言えば。。。
その決定的「瞬間」に・・・被写体を画面に捉え・・・ピントを合わせ・・・シャッターボタンを押さなければならない!!・・・って事で。。。
写真撮影の苦手な人は↑コレに苦労するワケですけど。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;

動画は・・・その「瞬間」が訪れるチョット前から撮影を初めて(事前に撮影を開始して)。。。
その「瞬間」を捉えた後から・・・その画像を確認して・・・ベストショットをチョイスできる♪

普通の静止画撮影であれば・・・プロが使うようなフラッグシップカメラでも「秒間10コマ」の連写でしか撮影できないけど。。。
動画であれば・・・「秒間30コマ」で撮影が可能で・・・
しかも、静止画であれば、コンマ数秒〜1、2秒のシャッターチャンスしか捉えられないものが。。。
数秒〜数十秒・・・やる気になれば数分??単位でシャッターチャンスを捉えられる可能性があるということです♪

まあ・・・その代わり・・・何百コマ? 何千コマと言う画像の中からベストショットを選択する「手間」は増えるかもしれませんけど??(^^;;;(^^;;;(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:20496365

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/19 22:31(1年以上前)

>tasshii11さん、みなさん、こんばんは。

4Kフォトについては詳しくないのですが・・・。
「4K動画」ではブレブレ写真の連続はわかりますが、スレ主さんの言われるように「4Kフォト」では動きものでもスチールの連続撮影が可能のはずです。
http://panasonic.jp/dc/g_series/g7/4k_photo.html
http://www.all-digicam.jp/4k-photo.html
これはある写真家の方の作例を見せていただきましたので間違いないと思います。
ただ、動きはそれほど早いものではなかった。
4Kフォトになると何十枚も同じような写真が存在するので、如何に選び、如何に捨てるかが鍵だとおっしゃっていました。
しかし、残念ながらX-T2は「4K動画」ですからスチールの連続撮影は出来ないと理解しています。

書込番号:20497934

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件

2016/12/19 22:52(1年以上前)

4kフォトなぜか理解していない方が多い、4k動画と同じだと思われている方が多いのが残念です。

>>4Kフォトはシャッタースピードを速く出来て鳥の羽ばたきなどブレなく撮影できると認識しています。
>↑4Kフォトの利点は、ココではないのです(^^;;;
   ↑
間違いです、パナソニックの4kフォトはSS1/1000以上の高速シャッターで撮影ができることを実現させて動く被写体ブレを押さえる事を目的としています。動画の機能を生かして1コマずつパラパラ漫画のように撮影してますので、各コマにExif情報が入りますし、アスペクト比も動画の切り出し(16:9)と違って16:9、4:3、3:2、1:1が選べますし、輝度レベルも写真と同じで黒がハッキリと再現されます、4kフォトは動画ではありません静止画になります。

ただ残念なのは電子シャッターでの撮影でAFが動画と同じ30fps駆動になりますので、急速に動く物に弱いです(被写体が歪みます)、鉄道とか空港デッキでの飛行機などのコースレコードで動く物、鳥などある程度動きが予測できで置きピンで狙える物などが強いです。この点は6kとかグローバルシャッターに期待するしか無いと思います。

で話を戻して4kフォトは現在はパナソニックだけしか対応してません。フジもソニーもキャノンも、4k動画が撮れて静止画を切り取ることは可能です、でも動画での撮影がベースになり1フレームあたりのシャッタースピードが遅いためスチールカメラで高速シャッターで撮影したのと比べると違和感が残ります。

書込番号:20497987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/12/19 23:00(1年以上前)

こんばんは♪

>北北西の風さん
>しま89さん

私は、「フォト」が、ちゃんと「露出設定」が必要な事を言及してますよ(^^;;;

まあ・・・私がスレ主さんの質問の主旨を誤解している可能性はありますけど(^^;(^^;(^^;(苦笑

書込番号:20498020

ナイスクチコミ!0


ifilmさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/20 00:12(1年以上前)

tasshii11さん
> 4Kフォトはシャッタースピードを速く出来て鳥の羽ばたきなどブレなく撮影できると認識しています。
との認識は正しいです。写真と同じシャッタースピードで高速連写できる4Kフォトの利点ですね。電子シャッターに起因する問題は残りますが。

しま89さん
> フジもソニーもキャノンも、4k動画が撮れて静止画を切り取ることは可能です、でも動画での撮影がベースになり1フレームあたりのシャッタースピードが遅いためスチールカメラで高速シャッターで撮影したのと比べると違和感が残ります。

フジもソニーもキャノンも、マニュアル露出で動画が撮れます。
静止画切り取りベースで動画撮影するのであれば、写真と同じ露出設定にして(必要なだけシャッタースピードを上げて)撮影することが可能です。
静止画切り取り目的で動画撮影する時は、写真と同じ理屈で露出を考えてよいという事を、一人でも多くの方に理解していただきたいですね。

書込番号:20498237

ナイスクチコミ!1


スレ主 tasshii11さん
クチコミ投稿数:8件

2016/12/20 00:39(1年以上前)

色々と教えていただきありがとうございます。

ということはこのXT2でも露出の設定を変えれば高速で動くものでもブレなく切り出せるということでしょうか?

書込番号:20498310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/20 00:56(1年以上前)

>tasshii11さん
ローリングシャッター歪みは発生すると思いますよ。。。

書込番号:20498352

ナイスクチコミ!1


スレ主 tasshii11さん
クチコミ投稿数:8件

2016/12/20 01:33(1年以上前)

うおお、手持ちのT10で試したところ出来ました!
設定の仕方を知りませんでした。

歪みはパナソニック機でも発生すると思うので仕方ないです。
ありがとうございました!

書込番号:20498401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/12/20 01:34(1年以上前)

そのようなシーンは静止画の方が良いのではないかと。

今度出るE-M1 Mk2ならフル画素でAF追従18コマ、固定なら48コマ(秒間60コマの速度だけどバッファはRAWで48まで)撮れます。
レンズも300mm F4という超弩級の単焦点レンズがありますから画質も不満ないと思います(かなり高価ですが)。

ちなみに、4K時のセンサー読み出しがX-T2の倍くらい速い(cinema5Dという海外の動画専門サイトによると)ので、ローリングシャッター歪みの少なさでも有利です。

あとパナソニックのGH5は4K(800万画素)どころか6K(1800万画素)フォトが可能という噂があるので、今は待った方が良いと思います。

書込番号:20498404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/12/20 01:42(1年以上前)

あれ、既にXマウント持ってらっしゃるんですね。
なら複数マウントはお金かかりますし、X-T2でいいんじゃないでしょうか。
4Kの画質自体はとてもいいですし。

書込番号:20498416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tasshii11さん
クチコミ投稿数:8件

2016/12/20 16:00(1年以上前)

>びゃくだんさん
オリンパスも良さそうですね。
秒間18コマは驚異です。
やはり歪みがないにこしたことはないですから。

フジのレンズを持っているので悩みますね^_^

書込番号:20499627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <749

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング