『(要望) 半押しAFでシャッターを切る』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション
RSS


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

(要望) 半押しAFでシャッターを切る

2018/08/05 22:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件

X-T2 の機能に関する要望です。

【要望】 メニューで
 [操作ボタン・ダイヤル設定]>[半押しAF]>
   [AF-S] --- @ ON  A OFF  B OFFかつシャッターを切る
   [AF-C] --- @ ON  A OFF  B OFFかつシャッターを切る
 の如く、Bを設ける。

【Bの状況説明】
 a. 基本的な、半押しでAFを行い、全押しでシャッターを切る、設定で撮影を行うとします。 暗い状況の撮影・手持ち・肘を置く所がない・背を壁に当てる所がない・腰を当てる所がない などの場合、慎重に撮影しても、半押しから全押しに移る際のカメラ ブレで、画像がブレ/ぼけてしまうことがあり、良画像の歩留まりが悪くなります。 また慎重に撮影するため、全体として撮影時間が長くなります。
 b. 手振れ防止機能なしのレンズだけでなく、手振れ防止機能付きのレンズでも上の a. のことは発生します。
 c. X-T2の半押しは軽い指先の力で済みますが、全押しには少し強い指先の力が必要です。 このことがカメラ ブレを引き起こします。
 d. カメラを A OFF に設定して撮影する場合、半押しは次の全押しを待つ状況です。 ならば B を行えば、シャッターの切れが速くなり、カメラ ブレも極小になるはずです。 Bはフェザー タッチのシャッターになると思っています。
 e. B は、ドライブ S だけでなく、ドライブ CH-L、CH-H でも論理矛盾なく使えるものと思っています。 

【他のカメラでも】
 f. B がX-T2 に盛り込まれた場合、X-T3、X-H1、X-H2、などにも盛り込んでもらいたいと思っています。

書込番号:22011052

ナイスクチコミ!0


返信する
SPEED!!!さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:8件

2018/08/05 22:11(1年以上前)

あのさ・・・そういうときは、連写モードで1枚目はブレていい、2枚目以降でぶれていないショットを拾うんですよ・・・
フィルム時代からの常識なんですが、何でもかんでもカメラ任せになっていませんか??

書込番号:22011067

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/08/05 22:22(1年以上前)

こんばんは♪

それは、シャッターの機構を変えないとダメだと思います(^^;
作法を変えただけでは改善しないと思いますよ。。。

フジのシャッターボタンは「スイッチ」方式ですので、半押しと、全押しで機械的な「クリック」がありますから。。。(^^;

キヤノニコのフラッグシップ機だと、シャッターボタンにクリックが無いので、フェザータッチでシャッターが切れるんですけどね(^^;(^^;(^^;

書込番号:22011103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/08/05 22:47(1年以上前)

シャッター押しでブレないようにするのは基本的な訓練です。

どうしても嫌なら、スマフォでシャッター切るか、レリーズを使うしかないです。

他のカメラでもそうですが、あまり要望のない技術ですね。

書込番号:22011185

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/08/06 16:58(1年以上前)

撮影技術がの問題です

書込番号:22012504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件

2018/08/06 20:11(1年以上前)

  SPEED!!! さん
>『・・・そういうときは、連写モードで1枚目はブレていい、2枚目以降でぶれていないショットを拾うんですよ・・・
フィルム時代からの常識なんで・・・。』

  tnk85f14
従来通りの常識の方法がよいか、私の要望するBがよいかは、実施してみてどちらが撮影しやすいか、あるいは歩留まりが良いか、ユーザに決めてもらえばよいと思います。


  #4001 さん
>『それは、シャッターの機構を変えないとダメだと思います。 作法を変えただけでは改善しないと思いますよ。 
フジのシャッターボタンは「スイッチ」方式ですので、半押しと、全押しで機械的な「クリック」がありますから。 キヤノニコのフラッグシップ機だと、シャッターボタンにクリックが無いので、フェザータッチでシャッターが切れるんですけどね。』

  tnk85f14
・ 私が要望するBでは、ファームウェア的に見て、半押しと全押しの状態区別はなく、シャッターを押している状態になります。 実際の撮影では全押しの所まで押されることなく、[シャッター押さず] と [半押し] の間を行き来することになるでしょう。
・ X-T2のシャッター ボタンを実際に押してみると、[シャッター押さず] からクリックなしで [半押し] に至ります。 キヤノンのフラッグシップ機と同じで、フェザータッチで切れるシャッターであると思います。 

書込番号:22012827

ナイスクチコミ!0


SPEED!!!さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:8件

2018/08/06 23:41(1年以上前)

>tnk85f14さん


あなたの望んでるのが正しいか・・・?
はい、間違ってます。メーカーが採用するとは思えない仕様だからです。

タッチ液晶なら液晶面でのシャッターも出来ますし、相手がポートレートなら顔検出も出来ます。
ぶっちゃけて、あなたの出してるアイディア、使いにくくなるだけですよ。

すでに各メーカーのミラーレスは、4-5段の手ぶれ補正が常識、オリやソニーも余裕で1/8秒が手持ちで
撮れる時代です。

書込番号:22013422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/07 07:23(1年以上前)

>tnk85f14さん

横スレで申し訳ありませんが、レリーズの配線を昔のようにシャッターボタンからのケーブルにしてほしいと個人的には思っています。
横蓋を開けっ放しとなるので、ひっかけて壊しそうなので・・・。無理でしょうけど出来たら押し込み式の以前のレリーズが使えたらと思っています。

スマホを使って・・・。言われると思いますが、スイマセン。ちょっとレリーズの話が出たので投稿してみました。

書込番号:22013773

ナイスクチコミ!1


SPEED!!!さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:8件

2018/08/07 07:58(1年以上前)



XT2は普通に機械式ケーブルレリーズ使えるはずでは?
訳のわからん書き込みせんでください。

書込番号:22013831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:71件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度4

2018/08/07 08:30(1年以上前)

>tnk85f14さん
> キヤノンのフラッグシップ機と同じで、フェザータッチで切れるシャッターであると思います。

EOSで第二ストロークを一番浅く調整する場合、本当にものすごく過敏ですが、
ちゃんと半押し状態はあります。第二ストロークゼロとは違います。

第二ストロークが本当にない場合、フォーカス優先シャッターで使うと、
常にAFの駆動から入るために、逆にシャッターが即座に切れなくなります。
シャッター優先シャッターの場合、フォーカシングを全くしないことになるので
そのままでは実用性がなくなります。この場合は親指AFと組み合わせることになるでしょう。

おっしゃるお話はそんなに無意味とは僕は思わないのですが、
本質的な問題はシャッターが手に合ってないことだと思うので、
そうであれはストローク調整サービスを一般提供してもらう方が正道かと思います。

手のサイズは人によってかなり違うので、シャッター・グリップが1つしか用意されて
ない以上、うまく使える人も使えない人もいるのは当然のことです。
X-H1のようなカメラは本来調整サービスをプロ以外の人にも提供すべきと思いますね。
もちろん将来のT系に調整機構があってもいいとも思います。

書込番号:22013887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2018/08/07 14:22(1年以上前)

パナ機だとシャッター半押しレリーズっていう機能で随分前から搭載されていますね。
半押しにAFとレリーズの両方を割り当てて、半押しでAF後そのまま半押し維持でレリーズする事も出来るし、半押しAFを完全に切ってピントはMFや親指AF任せで、レリーズは半押しシャッターのみに完全に切り分けることも出来ます。

機械部分は別にそのままでもやろうと思えばアップデートで搭載できると思います。需要が多いかどうかは判りませんが…。

書込番号:22014389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/08 07:24(1年以上前)

>SPEED!!!さん

スイマセン!2年間使っていて指摘されるまで気づきませんでした。

TX1の時に使っていた専用レリーズを、何も考えずそのまま使っていまして、フィルム時代の用具の整理をした時にたまたま昔のレリーズが出てきて「どうしようと?」考えていたところでした。

改めて気づかせていただきありがとうございました。

書込番号:22015900

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング