Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
- 焦点距離50mm、開放F値1.4、35mmフルサイズ対応のEマウント用標準単焦点レンズ。画面中心から周辺まで高い像面の平坦性を実現。
- ED(特殊低分散)ガラスの採用により色収差を補正し、フレアやゴーストを抑えたヌケのよい描写を実現する「ZEISS T* コーティング」を採用している。
- リングドライブSSMの採用により、F値1.4の大口径レンズに求められる高速で高精度なピント合わせが、静止画でも動画でも可能。
Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14ZSONY
最安価格(税込):¥152,000
(前週比:±0
)
発売日:2016年 7月29日
レンズ > SONY > Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
現在、α7RIIIを使用しています。
レンズは24-105f4を使用しています。
キレイなボケ感のある写真を撮りたい時に、
CanonのEF50mm F1.2Lを使っているのですが、
AFの速度が遅く、ピントに悩み、
全く合わないことも多々ありの状況で、
やっぱりアダプターかますのは厳しいかなと思い、
純正を買おうと思いました。
同じく50mmで明るい単焦点買おうとしてまして
このレンズを検討してるのですが、
口コミの中で、AF速度が遅いと書いてあったので
ちょっと悩み中です。
実は最近犬を飼い始めまして、
家で犬を印象的に撮りたいという意図があります。
お持ちの方に聞きたいのですが、
他と比べようがないかもしれませんが、
実際AFの速度が遅いと感じることはありますか?
24-105f4くらい速いといいのですが…
宜しくお願い致します。
書込番号:22302081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AF速度は 重たいレンズなので最近のレンズではやや遅めでしょうね。
それより リングドライブSSMを使用しているんでAFの正確さはピカイチです。
書込番号:22302116
![]()
3点
レンズの正確がら
24-105mm F4みたいに
ピント回転角が少ないレンズじゃないと思うよ
絶妙なMFをする為に。
50mm F1.4にAFの早さなんて
初めて聞きました。
スポーツを撮る 望遠ズームとかなら
話が判りますよ。
書込番号:22302207 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>VallVillさん、謎の写真家さん
なるほど、AFの速さより正確さ、
ということですね。
CanonのEF50mm F1.2Lも5Dとの組み合わせの時は
カチっと来るので、
やっぱり純正は速いのかなと思いまして。
今のCanonレンズも正確さは確かなのですが、
行ったり来たり、結局合わない、みたいなことが
多々生じるので、その辺だけでも解消されるなら
良しとするかですね。
書込番号:22302220
0点
体感的にはα99U&純正50mmプラナーとほぼ同程度ですかね。レンズ駆動速度はAマウントプラナーのほうが多分早いんだけど、FEは合う直前の微動のところでちょっと挽回しますから。まあ爆速ではないがこちらに向かって歩いてるモデルさんにAFCで追従する程度には早いですよ。薄暗い蛍光灯くらいの明るさであれば迷うこともありませんし。
このレンズはとにかく写りが抜群なのでオススメです。
書込番号:22302975 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/11 12:01:43 | |
| 4 | 2023/03/21 10:15:39 | |
| 2 | 2022/06/22 21:27:03 | |
| 11 | 2021/06/25 1:27:30 | |
| 6 | 2021/06/10 12:19:33 | |
| 9 | 2021/05/03 10:43:23 | |
| 12 | 2021/04/27 20:26:06 | |
| 10 | 2021/04/22 8:36:09 | |
| 0 | 2020/10/14 3:00:42 | |
| 15 | 2020/10/12 21:17:44 |
「SONY > Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z」のクチコミを見る(全 353件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










