Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
- 焦点距離50mm、開放F値1.4、35mmフルサイズ対応のEマウント用標準単焦点レンズ。画面中心から周辺まで高い像面の平坦性を実現。
- ED(特殊低分散)ガラスの採用により色収差を補正し、フレアやゴーストを抑えたヌケのよい描写を実現する「ZEISS T* コーティング」を採用している。
- リングドライブSSMの採用により、F値1.4の大口径レンズに求められる高速で高精度なピント合わせが、静止画でも動画でも可能。
Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14ZSONY
最安価格(税込):¥149,800
(前週比:±0 )
発売日:2016年 7月29日



レンズ > SONY > Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
現在使用しているカメラは、α6400 + E18-105mm F4Gです。
気合いを入れて子供を撮る用として、50mm前後のレンズを検討しています。
SAL50mmF1.4Z + LAEA3
SEL50mmF1.4Z
いずれもPlanarですが、当レンズはあまりに高く重く、またローカルマウントの割にAFが速くはなく駆動音もある、とのレビューを見ました。
であればAマウントのPlanarでもAFには差がなく、アダプタ込みで10万円、重さも150gほど軽くなるかと思った次第です。
また以前SAL85mmF1.4ZをNEX-7に付けてお気に入りで使用していたのですが、SAL50のレビューでSAL85mmに近い写りとのレビューを見かけ、尚更SAL50の方にひかれました。
しかし、それでもEマウントローカルではないため、若干の不安があります。
どなたか、Eマウント機で両方使われたことのある方、使用感をおしえていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23084309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>さくらファンタさん
SAL8514Zは名玉だと思う。
評論家の馬場幸信氏は言う
コンタックスN用のプラナー85mmF1.4はボケが硬いけど
SAL8514Zは軟らかい…
ミノルタ85mm F1.4 リミッテッドの血を引く、
べた褒めで何回も言う!
それと85mmF1.4は他に安い国産レンズは無い。
シグマでもミノルタでも
50000円 60000円の中古値段だから
70000円台のプラナーが特別高価でもない。
新品定価は18万円+税
それに引き換え
SAL5014Zはプラナーと名乗りながら
軟らかなボケが特色のガウス系のレンズ構成ではなくリアフォーカス
おそらく現代流にAFに重点においた設計
プラナーにしてはボケが硬い。
と言う酷評有ります。
それに50mm F1.4は
シグマEX DGはシグマはに20000円台で買えて
柔らかなボケのガウス系のレンズ構成
プラナー50mmは中古8万円とかして
新設計リアフォーカスにプラナーの名前つけて
高すぎる
50mm単焦点レンズはいくら安くても写りが良い
それをaps-cで画面中心部だけ使うなら
50mmプラナーは勿体無い気がします。
レンズ構成が少なく設計に無理が無く
安くても写りが良いレンズに
カールツァイスの名前をつければ高く売れますからね
35mm F2.8
55mm F1.8
なんかも
書込番号:23084357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず、APS-Cで50mmは、換算75mmになりますので、中望遠になります。
これは大丈夫ですか?
標準域が欲しいなら、30〜35mm(換算45〜52.5mm)がそれに当たりますね。
ご質問ですが、SAL50F14ZとSEL50F14Z両方有りますが、レンズの傾向は似てますが、SEL50F14Zの方が解像度や逆光性能なと若干高いですね。
また、マウントアダプター使用の制限はかなり減りましたが、まだ細かいところでそれなりに有ります。
ただ、写りだけならAPS-Cはレンズの中央しか使わないので、通常使用ならどちらでもそれほど気にならないと思います。
しかし、いまから買うならSEL50F14Zなのしておいた方が良いと思います。
リセールバリューも違いますから、ネイティブのものにした方が良いと思います。
ここで価格だけなら、もう少し写りが固いですけどシグマの50ArtにMC-11とか、フルサイズに行かなくまたf1.4で無くて良いなら、SEL50F18(Fが付かないAPS-C用の方)が安くて、当時神レンズと言われてたくらいお勧めレンズです。
換算50mm付近が欲しいなら、お勧めはシグマの35mm f1.2Artなのですが、さらに高いので、値段を考慮するとシグマの35mm f1.4Art(Eマウント用)ですかね。
f1.4で無くて良いなら、フリンジは出やすいですがSEL35F18Fや、APS-Cで良いならSEL35F18も安くて写りも良いです。
マニュアルでも良いなら、Loxia 2/35が個人的にお気に入りです。
最後に、自分はフルサイズで標準域(50mm含む)をそれなりに持っていますが、いま50mmは大概癖のないSEL50F14Zを持ち出しています。
書込番号:23084443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さくらファンタさん
Aマウントのプラナー」
なかなか鋭い目の付け所では無いでしょうか?
写りは本物でしょうからまず間違いないでしょうが
この組み合わせで使っているケースは少ないでしょうから
「まずは隗より始めよ」でスレう主がテスト・レビュー
されては如何でしょうか?
書込番号:23084451
0点

>であればAマウントのPlanarでもAFには差がなく、アダプタ込みで10万円、重さも150gほど軽くなるかと思った次第です。
AFはそれなりに早いのですが、LAEA3を介するとシャッターの切れが悪くなりますよ。レリーズラグも多少あるかと。あとアダプター使うと体感的に嵩張るので軽くなるとかは考えないほうがいいです。
写りは、FEのほうは開放から万全です。中央部でもちゃんと差は分かります。Aマウントプラナーがダメという訳ではないけれど。開放を躊躇なく多用できることを考えるとFEが味わいに劣るという事はないと思います。
どちらを使うにせよ6400だと取り回しは良くないですし、画角も変わるので勿体ないです。いずれフルサイズに移行するならFE50mm買ってください。
書込番号:23085200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2023/03/21 10:15:39 |
![]() ![]() |
2 | 2022/06/22 21:27:03 |
![]() ![]() |
11 | 2021/06/25 1:27:30 |
![]() ![]() |
6 | 2021/06/10 12:19:33 |
![]() ![]() |
9 | 2021/05/03 10:43:23 |
![]() ![]() |
12 | 2021/04/27 20:26:06 |
![]() ![]() |
10 | 2021/04/22 8:36:09 |
![]() ![]() |
0 | 2020/10/14 3:00:42 |
![]() ![]() |
15 | 2020/10/12 21:17:44 |
![]() ![]() |
8 | 2020/09/12 19:41:29 |
「SONY > Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z」のクチコミを見る(全 348件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





