『プリメインアンプに負けない音質?』のクチコミ掲示板

2016年 8月上旬 発売

AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]

  • Dolby Atmos、DTS:X対応の7.1chAVレシーバー。フロントプレゼンススピーカーを使用したシネマDSP「3Dモード」、ハイレゾ再生、4K映像にも対応。
  • HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備している。
  • 高精度ロージッタークロック内蔵のオリジナル・ネットワークモジュールを採用し、Wi-Fi、インターネットラジオ、Bluetooth、アプリ「MusicCast」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 HDMI端子出力:2系統(同時出力可、HDCP2.2対応、HDMI OUT2はZONE2との切り替え可) オーディオ入力:8系統 AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]のオークション

AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 8月上旬

  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]

『プリメインアンプに負けない音質?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]を新規書き込みAVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプに負けない音質?

2017/03/25 07:04(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]

スレ主 ロメイさん
クチコミ投稿数:103件

初めてスピーカーのアンプ専用機を買おうと思っていて、どれくらいの物を買えば高音質なのかわからなかったので質問します。

用途はゲームやアニメ、iPhoneの音楽を再生するのが目的だったため、いろんな機能あるAVアンプを買おうと思っています。
AVアンプはプリメインアンプより音質悪いと聞いていて、少しでも高音質にしようと思いRX-A1060買おうと考えていますが、この機種でもまだ音質悪いでしょうか?(TX-8150、R-N602あたりが比較対象なのですが……)
アンプを2台置くスペースが確保できないので1台で済ませたいです。

つなげるスピーカーは、YAMAHAのNS-B750と、ONKYOのサブウーファーのSL-D501の2.1ch構成の予定です。
(将来的には5.1chも挑戦してみたいです。)

好きな音は、高音クリアで伸びやかで、中音が前に出て、低音は量感は少なめだけどもしっかりした支えとスピード感がある音が好きです。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:20764996

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/03/25 08:42(1年以上前)

お早うございます。

<将来的には5.1chも挑戦してみたいです。>

 この目的が有るのならばAVアンプの一択になるでしょう。
 比較対照の機種との「音質差」よりメーカーの違いに因る「音の差」があると思います。

お好きだと言われる音の傾向を考えると「YAMAHA」は外れては居ないですが、最後の
「低音は量感は少なめだけどもしっかりした支えとスピード感がある音」を望むのならば
候補に上げたSPのグレードアップが必要かも知れません。
S/Wだけ ONKYOなのはなにか理由が有るのでしょうか?
ONKYOとYAMAHAの音の傾向はかなり違いますけど・・・・・。
A-1060もNS-B750も店頭で試聴出来ると思うので実物を聞いてください。
満足出来なければ更に上の機種へ行くしか無いですけど。

書込番号:20765146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2017/03/25 08:58(1年以上前)

>ロメイさん おはようございます。

『用途はゲームやアニメ、iPhoneの音楽を再生するのが目的だったため、いろんな機能あるAVアンプを買おうと思っています。』

iphoneは、使ってないので判りませんが。
ipodtouch を A3050で使用してます。

A3050では、大画面にipodtouchのコントロール画面が表示されるので、とても便利です。
本体とUSB接続されているので、リモコンでもtouch側コントロールも可能です、

さて肝心の音質ですが、2ch用としても良いのですが、せっかく多数チャンネルのアンプを搭載しているので

バオアンプ接続(バイワイヤではありません)すると、2CH専用アンプに劣るものではありません。
A3050 定価と言うか、発売直後では、かなり高価ですが、昨年モデルとなれば、かなりのお安く購入可能です。
私もその口で購入です。

今なら、探せばA1060とあんまり変わらないくらいで蛙かも。
もう、無いかな。

将来5.1chをもくろみならば、AVアンプの一択ですね。



書込番号:20765168

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ロメイさん
クチコミ投稿数:103件

2017/03/25 09:20(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>浜オヤジさんおはようございます。
5.1chの事考えるとやっぱりAVアンプになりますよね。

NS-B750なのですが、近くの視聴できるお店では500シリーズ(+RX-V781)までしか取り扱っていなくて、これだと好みに近い音質でしたが、解像感や音の表現力などの質が自分の思っていたレベルに達していなかったので一つ上のグレードの700シリーズから選ぼうと思いました。
でも、これでもまだ能力不足なのですね……最上位機種のNS-B901も検討してみたいと思います。

サブウーファーはメーカー変えても問題ないと聞いていたので、特にメーカー絞らずに決めていました。
設置スペースがTVの分除くと横90cmくらいしかなく、スピーカースタンドと隙間を考えると30cm幅のサブウーファーしか選択できない中でSL-D501がいいのかなと思って考えてました。まだ決定したわけではなかったので、参考になる意見助かります。


>古いもの大好きさんおはようございます
iPhoneとの連携できるのも買ってみたいなぁって思った魅力の一つです^^
便利そうでいいですね。

そういえば、AVアンプはバイアンプ接続ができるんですね!
聞いたことはありましたが、あんまり気にしてなかったので、それも考慮すると音的にも良さそうですね!

上位機種も購入してみたいのですが、テレビ台の関係で2cmくらい前に飛び出してしまうので、見栄え的に気にしてしまって考えてなかったですが、もし音質的に上位の方がよければ、検討してみます。
テレビ台自体は奥行き45cmで前と後ろが空いていて空洞になってる形状です。
(……ちょっと調べたら、DACがESS仕様なのはA3060移行なのかな)


アドバイスとても助かります。
今のところ、このアンプでも音質的に問題なくてSP変更の方が効果があるという所でしょうか?
PCのモニターとしてGENELEC 8020を使用していたため、これを超える音質のSPがほしいところです。

書込番号:20765205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/03/25 09:58(1年以上前)

再度、お早うございます。

 新しいサラウンドフォマット「ATOMOS」や「DTS-X」に興味が無いのならばあえて旧型モデルの
 上位機種を購入という考え方もあります。
 現在ではコレ!と言ったお得な物は出ていないのでタイミングも有りますね。

 ESSのDAC搭載はかなり以前からですが32bitになったのはA-XX60からですね。

  GENELEC 8020Bと言うSPは聞いた事がありませんが試聴された500シリーズでの不満な点を
 750でカバーできるか?と言うと何とも未知数ですね。
 YAMAHAのSPは癖の無い音で聞きやすいですが、「低音の芯」は薄めかと?
 小型とは言え「モニター用」のSPですから純粋オーディオ用と音傾向は異なるかも。
  GENELEC 8020BPの音色がお気に入りならばONKYOのSPの方が「より近い音」かも知れません。

 個人的な感想ですがSPをONKYOにしたのならばAVアンプもONKYOで揃えたほうが良いかも?
 ONKYOのSPは多くが「4Ω」仕様なのですがYAMAHAは4Ωは対象外。
 特に問題があるとは思えませんがまあ安全を期して!と言う事で。

書込番号:20765280

ナイスクチコミ!2


スレ主 ロメイさん
クチコミ投稿数:103件

2017/03/25 10:34(1年以上前)

浜オヤジさん度々ありがとうございます。

ESSのDAC自体は以前から使われていたのですね!
ESSの音が良いっていう思い込みがあるだけなのですが、それだと旧機種でも大丈夫そうですね。

GENELEC 8020B はDTM用に使っているアクティブモニタースピーカーで、モニターだけどそこそこ聞きやすくて黒い中に描き出す音像っていうのかな、コントラストが良い感じの音づくりの部分が好きです。それでいて透明感もあり、低音も膨らまずに締まっててきれいにならしてくれてます。サイズが小さいので低音域は深くはないのと、若干中高音の押し出しと高音の伸びが若干弱いのでもう少しほしいです。(この辺りは味付けされてないモニター調だからですね。)
ONKYOは低音が膨らむ?(締るのと逆の)ような意見を聞いていたので、違うかなぁと思ってたのですが……

ONKYOの製品はちょっと聴き逃してたので、後で視聴しに行ってみます。
YAMAHAのAVアンプは4Ωはフロントだけですもんね……気をつけます。

書込番号:20765364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/03/25 12:06(1年以上前)

何度もお邪魔します。

 SPは色々なレビューや試聴記も有りますが実際の所「聞いてみないと判らない」です。
 世間に流布されている「評判」が自然と頭にこびりついて「対象外」になっていることも。
 小型DTMモニターですから独自な中高域の音世界を再生するのでは?と思います。
 
 私は「バカの一つ覚え」の様に50年も「JBL」を愛用していますがそんな中でも傾向の全く違う
 音を出すSPを「ある意味でリファレンス」として居ます。
 現在はタンノイのPrecision6.1と言う16cmユニットを使ったブックシェルフですが役に立っていますね。

 GENELEC 8020とS/Wの2.1chでスタート!も有りではと思います。

書込番号:20765547

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/25 13:24(1年以上前)

アナログの音質は
RX-S601を持っていますがノイズが乗るような気がします
ソニーではあまり音質的には気にならなかったのですが中音域から上がクリヤなのでよけい気になりますね
高ければいいのかわかりません

デジタルでは十分だと思いましたが

オンキョウのスピーカーは中音域から自然でヤマハコンポのような全体的にもっさりしていない
組み合わせが抜群で自然です ザ日本国オーディオじゃ 最高!
ですが低音が少なめいやブックシェルフ型だからスピード感はいいもの
バラード系は少なすぎてウーハーを追加しました

書込番号:20765681

ナイスクチコミ!1


スレ主 ロメイさん
クチコミ投稿数:103件

2017/03/25 14:09(1年以上前)

>浜オヤジさん
やっぱり、レビューは主観がはいりますよね。
イヤホンはDAPにはまってた事はあるのですが、リスニング系のスピーカーの標準的な音っていうのがまだできてなくて、他の方の言う「低音少ない」っていうのが僕としては「多い」となる事もありそうで、視聴抜きで買うのは少し怖いところあります。
買うまで期間が空いていますが、2ヶ月くらい先にヨドバシがある地方まで行く予定があるみたいなので、その時までに目星を色々つけておいて、視聴してみようかと考えてます。

そういえば、GENELEC 8020もプリアウトから出力したら使えるんですよね!気が付きませんでした。(XLRからピンに変換するケーブルは必要ですが。)
アンプだけ先に購入してから、後でスピーカー購入するのもちょっと考えてみます(4ΩのOnkyoのスピーカーだけは、良いか悪いかは視聴してこようと思います。)


>にしのちゃんさん ありがとうございます
アナログはアナログ入力の事でしょうか?
アナログ入力はそんなに使う予定はないので大丈夫かもしれないです。
プリアウトだったら、ちょっと仮にGENELEC 8020使うのは躊躇しますね……

古いONKYOのモニタースピーカー(GX-77M)なら持ってるのですが、中音域は自然で良いですよね。(レンジはちょっと狭いですが。)


もし、ONKYOのスピーカーを買うとしたら、シアターで揃えられるD-509Mを買うのですが、値段みるとあんまり高そうじゃないので、音質的に大丈夫かなと少し心配してるのですが、D-509シリーズより上のシリーズはないですよね……(ホームページ見たところではなさそうだったので)
トールボーイ型の方が高そうですが、量感もまた増えそうな気がしてるのもちょっと心配です。

もし、ONKYOのがいまいちだったら、アンプだけ購入して、スピーカー探しは後で行おうかなと思ってます。

書込番号:20765752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/25 16:17(1年以上前)

アナログはつかわないのであればいいですよ
AUX RCAはあまりよくないですが・・・・・



D-509はAKBヨドバシでメインで扱っていました
なんかオンキョウのアンプってこんなもんしか性能は無いのかって思いました
センターから聞こえた女性はあまりにひどくかすれぎみ 薄っぺらい? 自分には向いていませんでしたね
フロントはトールボーイですがなかなかスピード感のある音質で量感あり迫力がありました
秋葉原のヨドバシは店員にたのめば防音室で好きな組み合わせで視聴できるらしいです
自分はオンキョーのコンポコーナーで満足して買いましたが
ぜひロメイさんも大規模で聞いてみてください

自分はウーハーだけでも30センチで高さ1メートルほどの3ウエーを中古で買ってもらって何十年物やつで 
ほとんど音が出なくなってジグソーまで勝手気が向いたらDIYで楽しんでいますが大箱はしっとりした低音が心地よいですね

書込番号:20765995

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/03/25 17:55(1年以上前)

今晩は。


「アナログはノイズっぽい」という方がいらっしゃいますが、PCからの出力は「PC自体のノイズ」が
アナログ出力・オーディオボード共に混入しやすいのでアンプ自体の特性ではありません。

A-1060のプリアウトに「ノイズが乗る」等と言ったら「異常な訳」で速交換か修理対象ですね。
「AVENTAGE」シリーズが他の「Vシリーズ・SシリーズのYAMAHAアンプ」と名称が違うのは回路や
ベース基板・電力部分が違うからで明確な差があります。
他のシリーズとは違う「5年保証」が付いている事でもお分かりかと。

書込番号:20766205

ナイスクチコミ!1


スレ主 ロメイさん
クチコミ投稿数:103件

2017/03/25 19:41(1年以上前)

たくさんアドバイスありがとうございます。

>にしのちゃんさん
はい、アナログは多分使わないです。

なるほど、ONKYOのアンプは音薄いんですね……それだと、求めてる音とは違う音になりそうですね。しっかりした支えみたいなものはほしいですので。
秋葉原のヨドバシまで行けたらいいんですけども、東京だとさらに遠くなってしまうので、2県隣のヨドバシで聴けるかどうか聞いてみます。

トールボーイはスピーカーランキング一位とるくらいなので、すごく興味が出てきました。
量感があんまり好きじゃないのも、元を正すと安物のスピーカーやヘッドホン、イヤホンは低音の音質が悪いのを隠すためというか濁すために量感を増やしている気がしてしまって、もちろん、アンプもしっかりと駆動できるくらいじゃないと良い低音が出ないので、アンプとスピーカーの低音の質が良質であって欲しいのが一番ですね。
というか、YAMAHAの500シリーズがいまいちだったのも、低音の質がも少しよくならないかなと思っていたので……

頑張って視聴してきます!

>浜オヤジさん こんばんは。
AVENTAGEシリーズはそんなにすごいんですね!
そういわれると、やっぱりRX-A1060が欲しくなりますね。

スピーカーのインピーダンスが4Ωだったとしてもそこまで大音量で鳴らすわけではなかったので(密集してない戸建てなので大音量は出しても大丈夫ですが)、RX-A1060で鳴らしてみたいですね。
フロント以外は保証対象外になってしまうので、5.1chの時の事考えると悩ましいので、ONKYO以外にも4Ωのいいスピーカーないかどうか探してから考えてみます。

書込番号:20766441

ナイスクチコミ!1


スレ主 ロメイさん
クチコミ投稿数:103件

2017/03/25 19:56(1年以上前)

>にしのちゃんさん
DIYのところスルーしてました、すみません。

DIYいいですね^^
僕も前にテレビ台自分で作ってそれを使っていて、簡単な箱だったら作れそうなので、自作スピーカーには少し興味があるんですよね。仕事柄、工具はたくさんそろっていますし……
ネットワーク作るのが大変そうなので、ONKYOのアンプのデジタルクロスオーバー機能は若干興味あったりもしてます。
(今回も、スピーカーどれを買うか決まったら、スタンドを自作しようとおもってました。)

スピーカー自分で作れたら楽しそうですね……。

書込番号:20766488

ナイスクチコミ!1


スレ主 ロメイさん
クチコミ投稿数:103件

2017/03/26 17:25(1年以上前)

今日、お店に行ってONKYOのスピーカー聴いてきました。
(D-509シリーズなかったのでD-309になってしまいますが…)
聞いた感じ、求める音に近いようで遠いような音作りで、ほしい音に近づけた結果、ほしい音に一つもマッチしてない感じというか、うまく言い表せないのですがそんな感じでした。
(バランス良く鳴っているのですが、どこか支えがないような、潤いが足りないような……)

そこで、求める音に近いスピーカーがないか探してみたら、DALIのZENSOR3がものすごく好みに近い音でした!
プリアンプのコーナーに置いてましたが、他のスピーカーでは出ていないしっかりとした支え・芯が有りつつ、低音と高音がしっかり描き別けられてる感じでとても良かったです。
口径18cmのウーファー搭載されているだけあって低音の伸びもよかったので、このスピーカーであれば、しばらくはサブウーファーなしでも満足できそうです。

調べて見たら、ZENSORシリーズはシアター用に揃えられるんですね。
ZENSOR 3 はインピーダンス6Ωですし、皆様の反応を見たところですとこのアンプ自体にも特に問題なさそうな雰囲気だったので、RX-A1060 と ZENSOR 3 で揃えて見ようと思います。

今回はたくさんアドバイスいただけて助かりました。
視聴するというアドバイスなかったらYAMAHAのスピーカーで済ませてしまうところでした。
ありがとうございました。

書込番号:20769048

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NASに保存してあるMP4を視聴 0 2021/05/09 12:59:53
Amazon 0 2018/01/14 11:50:42
録音したいのですが 4 2017/11/14 0:14:16
設置可能でしょうか? 10 2017/06/29 0:42:59
1070の発売日は? 1 2017/05/15 14:14:38
買い替えを検討中です。 9 2017/04/28 4:39:42
アナログ入力端子が あるのがダサい。 5 2017/03/28 13:02:26
プリメインアンプに負けない音質? 13 2017/03/26 17:25:54
サブウーファーを強く出したいが 12 2017/03/21 5:34:11
買い替え検討中 1 2016/12/30 10:06:27

「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]」のクチコミを見る(全 65件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]
ヤマハ

AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 8月上旬

AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング