『買い替えを検討中です。』のクチコミ掲示板

2016年 8月上旬 発売

AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]

  • Dolby Atmos、DTS:X対応の7.1chAVレシーバー。フロントプレゼンススピーカーを使用したシネマDSP「3Dモード」、ハイレゾ再生、4K映像にも対応。
  • HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備している。
  • 高精度ロージッタークロック内蔵のオリジナル・ネットワークモジュールを採用し、Wi-Fi、インターネットラジオ、Bluetooth、アプリ「MusicCast」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 HDMI端子出力:2系統(同時出力可、HDCP2.2対応、HDMI OUT2はZONE2との切り替え可) オーディオ入力:8系統 AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]のオークション

AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 8月上旬

  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]

『買い替えを検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]を新規書き込みAVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

買い替えを検討中です。

2017/04/20 15:56(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]

スレ主 vaishadoraさん
クチコミ投稿数:130件

こんにちは。

現在、2007年の6月に発売されたオンキョーのTX-SA805を使用してます。

この機の使用に問題はないのですが、10年もたって、現在発売されている機種の機能や音質が格段に良くなっているのであれば、買い替えを検討してます。

用途は映画鑑賞です。
現在持っているスピーカーも同時期に購入したDENONのSC-T55XGシリーズの7.1ch一式です。

買い替えを検討するきっかけは、現在別の部屋で最近購入したパイオニアのHTP-SB760を使用していて、サラウンドスピーカーに1979年発売のCORAL X-VIIを2台設置して音楽や映画を観ていますが、どうもこちらのほうがサラウンド感や音がいいように聞こえるためです。
おそらくこの十年でデジタルのサラウンド音声が飛躍的に向上されているのではと思っています。

ですから、
@音質などは主観になってしまうと思いますが、皆さんのご意見を聞ければありがたいです。

(ちなみにスマートフォンは持っていません)

また、現在使っているTX-SA805ではテレビのサラウンド音声の5.1チャンネルAACをそのままAACの音声設定のまま使用してますが、
Aこのヤマハの機種にはAACの5.1チャンネルの音を7.1チャンネルのバーチュアルサラウンドに変換することはできますか?
(たとえば、Dolby ProLogicのように)なければ、どういう音声設定にすれば良いですか?

あまりまとまっていませんが、よろしくお願いします。

書込番号:20832110

ナイスクチコミ!2


返信する
LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/04/20 18:23(1年以上前)

こんにちは

まず機種の比較です。

TX-SA805(ミドルハイクラス)定価189千円
http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20070525_805
RX-A1060(ミドルクラス)定価140千円
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-a1060__j/

>@(>10年もたって、現在発売されている機種の機能や音質が格段に良くなっているのであれば、...)

・機能は確実に変わっています(各種ネットワーク連携機能や4Kデジタル放送対応などなど)
・従来からのアンプや電源周りに関してはグレードによるところが大きいですが、DACは10年前の物に比べて性能が高くなっています。


>Aこのヤマハの機種にはAACの5.1チャンネルの音を7.1チャンネルのバーチュアルサラウンドに変換することはできますか?
(たとえば、Dolby ProLogicのように)なければ、どういう音声設定にすれば良いですか?


TX-SA805には、DolbyPrologicUx等の7.1chバーチャルサラウンドフォーマットが未搭載だったとうことでしょうか...

RX-1060などヤマハ製品は、専用のシネマDSPプログラムでもできますし、
従来からのDolbyPrologicUx(7.1ch)などでも可能です。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-a1060__j/

書込番号:20832425

ナイスクチコミ!1


スレ主 vaishadoraさん
クチコミ投稿数:130件

2017/04/20 18:49(1年以上前)

>LVEledeviさん

早速の返信ありがとうございます。

A今のオンキョーのアンプにもDolbyPrologicUxが搭載されてますが、これって(勉強不足ですみませんが)Dolbyの音声をバーチュアルサラウンドにする機能だと思ってました。AACにも有効なんですね。
ソニーのBDレコーダーを何台かを持っていますが、EWシリーズ以前は録画時にAACのフォーマットでもDolbyに変換して録画されていましたが、EW1200からAACそのままで録画されるのでおうかがいしました。

書込番号:20832494

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/04/20 20:46(1年以上前)

>vaishadoraさん
>A今のオンキョーのアンプにもDolbyPrologicUxが搭載されてますが、これって(勉強不足ですみませんが)Dolbyの音声をバーチュアルサラウンドにする機能だと思ってました。AACにも有効なんですね。

DolbyPrologicUxは、AVアンプに入力された7.1ch以下の音声をバーチャルに7.1chサラウンドにするフォーマットです。
その他ではDTS NEO6も同様です。ちなみにDolbyPrologicUzは9.1chまで対応。

また、AVアンプのディスプレイで出力されているスピーカチャンネル(数)がわかりますよ。

書込番号:20832781

ナイスクチコミ!2


スレ主 vaishadoraさん
クチコミ投稿数:130件

2017/04/20 21:08(1年以上前)

>LVEledeviさん

貴重な情報ありがとうございます。

ソニーのRX50で録画した5.1chの映画などはDolbyPrologicUxで観ていました。ただし、アンプのディスプレイではウーファーも含めた6チャンネルの表示しかされていません。音は後部のサラウンドバックの2本のスピーカーからもかすかに出ているので7.1チャンネルで聴けていると思います。

他のAVアンプの表示機能は知らないのでわかりませんが、これはオンキョーの設定なのですかね?

書込番号:20832858

ナイスクチコミ!3


スレ主 vaishadoraさん
クチコミ投稿数:130件

2017/04/20 21:18(1年以上前)

追記です。

今のアンプでBDの7.1chの映画などを観るときはちゃんと8個のランプ(7.1)が点灯します。

書込番号:20832886

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/04/20 23:15(1年以上前)

>vaishadoraさん
>他のAVアンプの表示機能は知らないのでわかりませんが、これはオンキョーの設定なのですかね?

念のためTX-SA805のマニュアルを確認してみると

FL、C、FR、SL、LFE、SR、SBL,SB、SBRの表示は、「入力信号に含まれているチャンネル」を示す
なので、AAC5.1chの音声なら、「FL、C、FR、SL、LFE、SR」 の文字表示になりますね。

そして、スピーカ環境設定(サラウンドモードなど)で選択しているスピーカは □ で表示されます。
ですから、5.1chでDolbyPrologicUx(MOVIE)を選択しているなら、SBL,、SBRの文字表示はされないですが、
その場所に □ だけ表示されているはずです。


表示部(P10)
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/txsa805.pdf

書込番号:20833279

ナイスクチコミ!2


スレ主 vaishadoraさん
クチコミ投稿数:130件

2017/04/21 00:48(1年以上前)

>LVEledeviさん

たびたび、すみません。

わざわざお調べいただき、ありがとうございます。
おっしゃる通りです。

実はまだ、このアンプを使いこなせてないです。(一応、マニュアルは目を通しましたが・・・)
THXなども対応しているらしいですけど、いつ使ってよいやら・・・

本当に勉強不足ですみません。

書込番号:20833465

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/04/24 22:39(1年以上前)

>vaishadoraさん
>実はまだ、このアンプを使いこなせてないです。(一応、マニュアルは目を通しましたが・・・)
THXなども対応しているらしいですけど、いつ使ってよいやら・・・

まずは現状の製品をもう少し使ってみたほうがよさそうですね。
スピーカーや音場補正のセッティングを調整することで音も変わってくるのでぜひ挑戦してみてください。
THXに関してはサラウンドフォーマットの一つですから、聴いてみて気ににいれば使えばよい程度ですので気軽に色々使ってみて下さい。

書込番号:20843279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 vaishadoraさん
クチコミ投稿数:130件

2017/04/28 04:39(1年以上前)

>LVEledeviさん

ちょっと不在にしていたので、返信遅れてすみませんでした。

おっしゃる通り、今のアンプを(スピーカーのセッティングも含めて)使いこなせるように試してみることに決めました。

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:20851017

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NASに保存してあるMP4を視聴 0 2021/05/09 12:59:53
Amazon 0 2018/01/14 11:50:42
録音したいのですが 4 2017/11/14 0:14:16
設置可能でしょうか? 10 2017/06/29 0:42:59
1070の発売日は? 1 2017/05/15 14:14:38
買い替えを検討中です。 9 2017/04/28 4:39:42
アナログ入力端子が あるのがダサい。 5 2017/03/28 13:02:26
プリメインアンプに負けない音質? 13 2017/03/26 17:25:54
サブウーファーを強く出したいが 12 2017/03/21 5:34:11
買い替え検討中 1 2016/12/30 10:06:27

「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]」のクチコミを見る(全 65件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]
ヤマハ

AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 8月上旬

AVENTAGE RX-A1060(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング