MX300 CT275MX300SSD1
- 容量275GBの3D TLC NANDフラッシュを採用したSerial ATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
- 標準的なハードディスクの90倍以上のエネルギー効率(※メーカー調べ)を備え、ノートパソコンの消費電力を削減してバッテリーを寿命を延ばす。
- メーカー独自の「Dynamic Write Accelerationテクノロジー」により、高速のSLCキャッシュを採用することでSSDの性能の低下を抑え、長寿命を実現している。
SSD > crucial > MX300 CT275MX300SSD1
ゲームインストール用として本製品を2個購入しraid0を組んでいます。
これが初のraid0挑戦です。
調べながら無事成功したと思ったのですが、
初起動後にCrystaldiskinfoでチェックしてみたところ
画像のような状態に既になっておりました。
(添付画像は初起動時のものではありません)
当時はまだ発売して間もなかったこともあり、正常に利用出来ていたため、
Crystaldiskinfoで未対応なだけかな、と考えスルーしていたのですが、
いつまでたっても消えない異常100%警告に少々不安になって参りました。
この「未使用予備NANDブロック数」という項目を検索してもよく分からないのですが、
これは放置しておいてよい問題なのでしょうか。
繰り返しになりますが、初電源投入直後から、2個とも、この状態です。
異常があるのはこの項目だけで、他は全て正常値を示しているようです。
書込番号:21051726
0点
自分なら交換してもらいます。(購入直後なら返品)
メーカーRMA処理は面倒なので、販売店や代理店に問い合わせての対応のほうが早いです。
その際にはきちっと現象等を説明(最初は画像貼れないこともあるので)されてください。
書込番号:21051894
1点
その前に最新のファームウェアに更新されてください
http://www.crucial.jp/jpn/ja/support-ssd
表示が変わるかもしれません。
もし変わらなければ、自分なら気持ち悪いので代理店へ交換依頼です。
(オク等で売るにも困りますから)
書込番号:21051926
![]()
3点
RAID使用のようですが、単体使用でもソフトでその表示出るんでしょうか?
出るとして両方のSSDに出るのでしょうか?
RAID0限定の症状だった場合ソフトの不具合だとは思います。
まずは単体ずつチェックした方がいいですね。
書込番号:21051945
![]()
1点
raid0を解除してCrystaldiskinfoを起動してみた所、
2個のSSD両方とも異常は検出されませんでした。(画像)
これはソフト側の問題ということで良さそうですね。
大変お騒がせ致しました。
せっかくraid0解除しましたので、ついでにファームウェアアップデートしておきます。
お二人とも、ありがとうございました。
書込番号:21051976
1点
RAID構築は一部のユーティリティソフトは正しく表示されません。
RAIDを組むとRAIDコントローラー管理になります。
CrystaldiskinfoがRAIDチップを正しく認識できるバージョンでないとおかしい数値になります。
インテル系のチップセットの場合
ファームウェアのバーションによっては
表示がおかしくなるなどいろいろ問題があります。
私の環境ではSSDとHDD2台ずつでRAID-0で組んでおり、
稼働時間だけが正しく表示されず
Windowsアップデートで再起動の度に時間が気まぐれみたいに
表記が変わったりしますので。
本来は3万時間超えているのですが、800時間だったり3時間だったり
15万時間だったり80万時間だったりと再起動の度にいろいろ変わります。
それ以外は正しく表示されていますがw
Crystaldiskinfoの機能設定でRAIDコントローラーの検出について設定がありますので
設定を変えながらやってみると良いですよ。
書込番号:21052033
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > MX300 CT275MX300SSD1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2018/09/15 12:59:27 | |
| 0 | 2018/03/30 14:21:10 | |
| 4 | 2018/02/04 21:34:56 | |
| 17 | 2018/01/13 11:09:51 | |
| 2 | 2017/11/24 1:19:32 | |
| 3 | 2017/11/14 0:06:18 | |
| 7 | 2017/07/18 9:45:22 | |
| 60 | 2018/04/07 19:18:47 | |
| 3 | 2017/05/29 19:47:17 | |
| 5 | 2017/05/20 8:45:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)










