『RAID0にするには』のクチコミ掲示板

2016年 7月下旬 発売

MX300 CT525MX300SSD1

  • 容量525GBの3D TLC NANDフラッシュを採用したSerial ATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
  • 標準的なハードディスクの90倍以上のエネルギー効率(※メーカー調べ)を備え、ノートパソコンの消費電力を削減してバッテリーを寿命を延ばす。
  • メーカー独自の「Dynamic Write Accelerationテクノロジー」により、高速のSLCキャッシュを採用することでSSDの性能の低下を抑え、長寿命を実現している。
最安価格(税込):

¥16,891

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥16,891¥16,891 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:525GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:3D TLC 読込速度:530MB/s 書込速度:510MB/s MX300 CT525MX300SSD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MX300 CT525MX300SSD1の価格比較
  • MX300 CT525MX300SSD1のスペック・仕様
  • MX300 CT525MX300SSD1のレビュー
  • MX300 CT525MX300SSD1のクチコミ
  • MX300 CT525MX300SSD1の画像・動画
  • MX300 CT525MX300SSD1のピックアップリスト
  • MX300 CT525MX300SSD1のオークション

MX300 CT525MX300SSD1crucial

最安価格(税込):¥16,891 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 7月下旬

  • MX300 CT525MX300SSD1の価格比較
  • MX300 CT525MX300SSD1のスペック・仕様
  • MX300 CT525MX300SSD1のレビュー
  • MX300 CT525MX300SSD1のクチコミ
  • MX300 CT525MX300SSD1の画像・動画
  • MX300 CT525MX300SSD1のピックアップリスト
  • MX300 CT525MX300SSD1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > MX300 CT525MX300SSD1

『RAID0にするには』 のクチコミ掲示板

RSS


「MX300 CT525MX300SSD1」のクチコミ掲示板に
MX300 CT525MX300SSD1を新規書き込みMX300 CT525MX300SSD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

RAID0にするには

2023/10/21 18:33(1年以上前)


SSD > crucial > MX300 CT525MX300SSD1

スレ主 SINO87さん
クチコミ投稿数:10件

大雑把な構成
Windows10 home 64 bit
ASUS PRIME H270-PLUS
Cドライブ : MX300 CT525MX300SSD1
Dドライブ : HDD
Eドライブ : MX500 CT500MX500SSD1

こちらの製品にOSを入れており、CドライブとEドライブをRAID0にしたいのですが、OSを入れているドライブをRAID0にしても問題ないのでしょうか?
OSの再インストールが必要なのであれば、どのような順番で作業を行えばいいのか教えていただきたいです。

書込番号:25472905

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28330件Goodアンサー獲得:2475件

2023/10/21 19:11(1年以上前)

[マザーボード] BIOSセットアップでRAIDを作成する方法
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1045089

コンなのに目を通されては如何でしょう・・・

書込番号:25472953

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:42339件Goodアンサー獲得:7894件

2023/10/21 19:36(1年以上前)

BIOS設定をRAIDにしてCreate Arrayしたり、OS入れる時にiRSTドライバー入れたりしないと行けないから結構面倒な上に、仕組上、シーケンシャルは速くなるけど、ランダムはほぼ速くならない。
まあ、そのほかにもデメリットは色々あるけどそれでもやりたいの?
個人的にはストライピングは昔結構やったけど、言うほどの効果ない。
ストレージが貴重だった頃は速度と冗長性でやってたけど

書込番号:25472985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40620件Goodアンサー獲得:5714件

2023/10/21 19:43(1年以上前)

RAID0を新たに構築するのなら、すでにSSDに入っているデータは全部消えます。

素直にNVMeなSSDを1枚買って、そちらにOSインストールすべきかと思います。性能もそっちの方が段違いに上ですし。1TBのNVMeも安くなっていますよ。

書込番号:25472997

ナイスクチコミ!0


スレ主 SINO87さん
クチコミ投稿数:10件

2023/10/21 19:51(1年以上前)

>沼さんさん

ありがとうございます。

書込番号:25473010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SINO87さん
クチコミ投稿数:10件

2023/10/21 19:54(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん

データが消えることや、速度などのメリットがほとんどないこと、データが破損した場合などのことは承知しているつもりです。

書込番号:25473014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40620件Goodアンサー獲得:5714件

2023/10/21 20:08(1年以上前)

…具体的に、何を危惧して、何が分からず、何を知りたいのですか?

書込番号:25473029

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61086件Goodアンサー獲得:16319件

2023/10/21 20:19(1年以上前)

PRIME H270-PLUSの仕様
>ストレージ機能 1× M.2 スロット (Socket 3,Key M,type 2242/2260/2280 SSD対応 , SATA(6Gのb/s)もしくはPCIe Gen3 x4(32Gb/s)いずれかの接続をサポート , SATA接続時はSATAポートと共有仕様あり)
https://www.ark-pc.co.jp/i/12102552/

マザーボード上には1× M.2 スロット (Socket 3,Key M,type 2242/2260/2280 SSD対応があり、PCIe Gen3 x4(32Gb/sのNVMeの高速度のM.2 SSDが使用でき、2.5インチSSDをRAID 0にしても1000MB/sの速度しかならず、PCIe Gen3 x4(32Gb/sのNVMe M.2 SSD1個の3200MB/sの方が幸せになると思います。

書込番号:25473043

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:42339件Goodアンサー獲得:7894件

2023/10/21 20:20(1年以上前)

ストライピングを行うこと自体は検索でインテル ストライピング iRSTとでも入力すればやり方は出てきます。
細かいどことかで躓いてるなら、そこを教えても良いんですが
取り敢えず、データが消えても良いならアレイの作成までやってみましょう。

書込番号:25473044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4787件Goodアンサー獲得:149件

2023/10/21 20:21(1年以上前)

 システムディスクをRAID0にしても、>揚げないかつパンさんのおっしゃるようにシーケンシャルは速くなっても肝心なランダムが速くなりませんのであまり効果はないと推察されますが・・・・ ましてや、起動に時間が余計にかかる。

 それより>KAZU0002さんのおっしゃるように、システムはNVMeに入れ、RAID0は大きなデータの倉庫にしておく方が良いんじゃないかと思います。

 因みに私、システムはNVMe、仮想マシンのVHD、VHDXファイルの倉庫としてストライビングボリュームを使ってます。

 あとRAID0はディスク1つでも壊れたらデータ全部パーですよ、RAID1とかそれ以降ではないので。

書込番号:25473046

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:730件

2023/10/21 20:24(1年以上前)

>SINO87さん
>CドライブとEドライブをRAID0にしたいのですが

RAIDO 0(ストライピング)は 遅いHDDに有効でしたが、現在の速度の出るSSDに対して、データ破損の面で非常に不利です。
(一方がトラブルになると一切のデータが利用できなくなる)

止めておいた方が良いとおもいますけど・・・。

書込番号:25473051

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件

2023/10/22 00:40(1年以上前)

>SINO87さん

13年前頃、SATA-SSDでRAID0を組んでいました。

初 RAID0です。2010年4月5日 23:36 [304475-1]
http://review.kakaku.com/review/K0000046440/ReviewCD=304475/#tab

今はM.2-NVMe SSD単体でも十分速く
2TBや4TBでも比較的安価に購入できる時代になったので
RAID0の優位性は徐々に薄れてきました。

しかし興味本位でM.2 NVMeのRAID0を試すのも一興かと思います。

▼RAID0の概要
@RAID0(ストライピング)の作成 → SSD2台で1組のRAID0ドライブを設定する。
Aここから先は1組で1個のSSDと同じ扱いになる。
B初期化、フォーマット
COSのクリーンインストール
DRAIDドライバーの組み込み
Eドラゴンボールに出てくる"フュージョン"と同じ様な感じです (^^;
https://bibi-star.jp/posts/18133

M.2 NVMe SSD RAID0 設定方法
https://taikenlog.jp/m2-nvme-ssd-raid0-setting/

RAID0は
シーケンシャル性能は爆速に向上しますが
ランダムは平凡です。

書込番号:25473364

ナイスクチコミ!2


スレ主 SINO87さん
クチコミ投稿数:10件

2023/10/22 00:50(1年以上前)

みなさま、様々なご提案ありがとうございました。
無事にRAID0、Windows再インストールなど全て完了いたしましたので一応ご報告です。

書込番号:25473372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28330件Goodアンサー獲得:2475件

2023/10/22 02:54(1年以上前)

できましたか !

万が一に備え、バックアップは十分に・・・・

「解決済」処理をしておきましょう!

書込番号:25473417

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件

2023/10/23 09:26(1年以上前)

USBドライブは認識出来ない

>SINO87さん
RAID0が出来上がって良かったですね!

昔、RAID0認識しない問題で苦労しました。
SSDユーティリティなどが認識しないので使えないのです。
村八分状態です。

現在はUSBドライブ化で認識しない問題があります。
WD Dashboard などは使えないです。

書込番号:25474886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「crucial > MX300 CT525MX300SSD1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MX300 CT525MX300SSD1
crucial

MX300 CT525MX300SSD1

最安価格(税込):¥16,891発売日:2016年 7月下旬 価格.comの安さの理由は?

MX300 CT525MX300SSD1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング