『電源ケーブルやプリアウトケーブル交換による音質向上』のクチコミ掲示板

2016年 9月上旬 発売

SC-LX901

  • Dolby Atmos、DTS:X対応の11.2chAVレシーバー。マルチチャンネル同時ハイパワー出力を実現する「ダイレクトエナジーHD アンプ」を搭載。
  • 自動音場補正技術「MCACC Pro」と「Reflex Optimizer」を搭載し、高品位なサラウンド再生が行える。フロント出力200W。
  • 4K/60p、HDR、HDCP2.2、ハイレゾ音源、Google Cast、インターネットラジオ、Wi-Fi、Bluetooth、AirPlayに対応し、FM/AMチューナーを内蔵。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:11.2ch HDMI端子入力:8系統 HDMI端子出力:2 オーディオ入力:6系統 SC-LX901のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-LX901の価格比較
  • SC-LX901のスペック・仕様
  • SC-LX901のレビュー
  • SC-LX901のクチコミ
  • SC-LX901の画像・動画
  • SC-LX901のピックアップリスト
  • SC-LX901のオークション

SC-LX901パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月上旬

  • SC-LX901の価格比較
  • SC-LX901のスペック・仕様
  • SC-LX901のレビュー
  • SC-LX901のクチコミ
  • SC-LX901の画像・動画
  • SC-LX901のピックアップリスト
  • SC-LX901のオークション

『電源ケーブルやプリアウトケーブル交換による音質向上』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-LX901」のクチコミ掲示板に
SC-LX901を新規書き込みSC-LX901をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > パイオニア > SC-LX901

フロント2chは外部パワーアンプで駆動する都合上ラインケーブルがいると思うのですがこれも変えると結構音質向上するものでしょうか??
あと同じく電源ケーブルを付属のものからピュアオーディオ用の高いものに変えるとまた違うものでしょうか?いや、付属品から下手に社外品に変えると故障の懸念があるためやめた方がいいとかでしょうか?

懸念はなくやはり変えた方が良い結果が期待できるということであれば何かオススメのものをご紹介ください!

書込番号:21677604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2018/03/15 17:24(1年以上前)

>センターバイアンプマンさん   こんにちは

機器間接続用RCAケーブルは1M 5000円程度からAET製の65,000円まで取り換えてみましたが、大きく音質向上は感じません
でした。5000円以上のブランド品なら悪くないと思います。
00ワールド製のものは高域が強調されて好みに合いませんでした。

電源ケーブルの取り換えによる変化はハッキリ分かる変化があって面白いです。
数本を取替て聞いてる内に最後は分からなくなることもありますが、おすすめはLuxman JPA10000ですね。
これは音がきめ細かになって聞こえます。
お使いのアンプクラスになると、違いがお分かりになることでしょう。

書込番号:21677717

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2018/03/15 19:07(1年以上前)

>センターバイアンプマンさん

ケーブル類で一番体感度合いが高いのが電源です。

RCAは下手なケーブルに交換するよりは、ノーマルで十分です。

個人的にオススメは、切売りされてるPADのACイオタにフルテックのカーボンプラグで自作されては如何でしょうか?ノイズ感が大幅に減少して埋もれてた音がリアルに再現されるイメージです。

コストを抑えるなら、切売りされてるオヤイデのブラックマンバにハッベルのプラグで自作されては如何でしょうか?こちらはプロの現場でも定番になってます。ダイレクト感がアップするイメージです。

あと、コスパ的にオススメなのがクライオ処理されてる壁コンRAC1318です。3000円で体感度抜群です。

書込番号:21677918 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 SC-LX901のオーナーSC-LX901の満足度5

2018/03/17 12:16(1年以上前)

>センターバイアンプマンさん

 私の場合、最良の素材を使って圧着だけでラインケーブルを自作したり、スピーカーケーブルや電源ケーブルも自分で組んだり、果ては、入出力端子や電源プラグなどを使わず全てのケーブルをアンプやスピーカーや電源トランスに接続してみたりしました。

 その結果、もの凄く音質が良くなったような気がしましたが、後日、鳴らなくなって確認してみたら、接触部分がケーブルのヒゲ1本だけでつながっていて、それ以降からは、ケーブル類にお金を掛けるのはヤメました。

 とにかく、ケーブル類の変更はコストパフォーマンスが最も悪い部分で、それに掛ける予算があるなら別のモノに使います。
 が、それだと全くアドバイスになりませんので、できるだけ頑丈で音質が良さそうで見栄えが良くてご自身が納得できるケーブルを使ってみたら良いと思います。

 「ケーブルなんか何でも良いんだよ」と言っている御人に限って、意外と良いケーブルを使ってますから、ご予算の範囲で良いケーブルを揃えて下さい。

書込番号:21681996

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1980件Goodアンサー獲得:131件

2018/03/17 12:35(1年以上前)

センターバイアンプマンさん、こんにちは。

大昔からのFAQです。ココで限られた人たちに聞くよりは、まずGoogle先生に聞いてみることをお勧めします。私の過去スレにもいっぱいあります。よろしければどうぞ。

書込番号:21682033

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 SC-LX901のオーナーSC-LX901の満足度5

2018/03/17 13:07(1年以上前)

私も、忘れようにも憶えられないさんと同意見で、ケーブルや素材に振り回されるのは、オカルトと同じなのでヤメておいたほうが良いと思います。だって、ブラインドで試聴されると皆さん絶対に当てられないんですから・・それに商用電源だって電柱のトランスから延々と粗悪なケーブルで家庭用の粗悪な電力メーターを通り、建物を作る際はコンセントの裏側の端子なんて芯線を圧着する訳じゃなく挟めて引っ掛けるだけでつながっているだけですから、コンセントの先から機械までの数メートルをナンボ良くしても変わる訳がないんです。 ただし、有名なお医者さんや高額な医薬品で治る患者さんもいらっしゃるので、実際、全て無駄ではありませんので、ご自身が納得できる範囲で高額な機材をお勧めします。ただし、やっぱり、7.2.4構成で聴けるようにしたほうが良いと思います。

 ところで、センターバイアンプマンさんのLX901のシリアル番号ですが、どうなってますか?例のファームウエアバージョンアップで不具合が出るモノと出ないモノがあるようです。

 ちなみにウチのLX901のSERIALはPGOA0001**JP で「A」という文字からも百何十何台目かの初期ロット製品のようです。

書込番号:21682096

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:226件

2018/03/17 13:21(1年以上前)

効果が無いと言うのは嘘ですね。

まぁ-40万クラスのアンプを使う方ですから、セッティングや調整はコレ以上は出来ない!と言うレベルでしょうから、こう言う状況下であれば違いは歴然です。 

ただ、テキトーに置いて、テキトーに調整して(全て機械任せ)では、結果は出て来ないでしょうね。

電ケーなどは、元がちゃんとしていなければ無意味ですからね。 このクラスを買うのなら、部屋に専用回路を引くくらいは当然でしょうね。 数万の投資で出来るカンタンな電気工事ですから・・   各誌の寸評や評価は、良い条件下での判定です。  元が悪ければ、何もなりません。

電源は字の如く 源が大事です。


書込番号:21682118

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 SC-LX901のオーナーSC-LX901の満足度5

2018/03/17 14:48(1年以上前)

>センターバイアンプマンさん  このスレが、段々、本題から外れそうになってますので、軌道修正します。

>フロント2chは外部パワーアンプで駆動する都合上ラインケーブルがいると思うのですがこれも変えると結構音質向上するものでしょうか??

 私も、LX901を入手した当初は、音質を比較するため、自作から市販の安いケーブルをジョイントしたりしパワーアンプに繋いでみました。約5mと長いため、長尺だと予想以上に音質が違い、最終的にはカナレの純正圧着工具を使って必要な長さで作ったケーブルが安心感もあって良かったです。ちなみに、ケーブルで「音質向上」はありませんので、単に劣化を防げるだけですが、カナレ純正同軸ケーブルと圧着工具を使って制作すると半田も使わないため最も劣化が少なくなります。

 次点としては、パーツ屋さんで買った金メッキ端子の太めのケーブルが音質が良くて値段の割に奮闘したと思います。

 知り合いから「いらない」と言ってもらった、立派な高級ケーブルは重さでピン端子に負荷がかかりそうな割に、次点のケーブルと殆ど変わらず、重くて出っ張りも大きく、ピン端子を痛めてしまったら音が出なくなるためNGです。知り合いが「いらない」と言った理由が理解できました。

>あと同じく電源ケーブルを付属のものからピュアオーディオ用の高いものに変えるとまた違うものでしょうか?いや、付属品から下手に社外品に変えると故障の懸念があるためやめた方がいいとかでしょうか?

 この部分は炎上しやすいので慎重に書き込みます。まず、故障はしません。

 LX901の電源ケーブルは、デスクトップパソコンやプリンター用と共通の3Pですので、安易に買ってしまわれるより、まずは、職場のパソコンかプリンター用を事前に断って拝借し、音質の変化が分かればお金を出して購入されれば良いと思います。

 私は、エソテリックのD/Aコンバーターを中古で購入した際、前オーナーが使われていたホスピタルグレードのAC電源ケーブルがオマケで付いてきて3Pコンセントだったので使っていませんでしたが、たった今、変更してみました。

 見栄えはダントツに良いし、純正のAC電源ケーブルはアンプ側のほうが抜けやすくて困っていましたが、ホスピタルグレードのはキチキチに刺さって抜けにくくなるので塩梅が良いです。

>懸念はなくやはり変えた方が良い結果が期待できるということであれば何かオススメのものをご紹介ください!

 今回、ホスピタルグレードのAC電源ケーブルの印象が良いため、何となく音質も良くなったような気もしますから、病院で廃棄する機材からホスピタルグレードのAC電源ケーブルを譲ってもらったら良いと思います。でも、ちょっと気持ち悪いですね。

 それが無理でもハードオフで数百円で様々なACケーブルが購入できますので、後は実践あるのみです。(笑)

書込番号:21682263

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1980件Goodアンサー獲得:131件

2018/03/17 15:16(1年以上前)

私の過去スレではRCAケーブル(ピンケーブル)の話を見つけづらいので、一つ紹介しておきます。
ケーブルで音は変るのか変らないのか?part2
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15475002/#15507418

つまり、安物のほうが良かったりすることもあるんですよね。意味のある差かどうかは別として。

書込番号:21682315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 SC-LX901のオーナーSC-LX901の満足度5

2018/03/20 07:43(1年以上前)

本題に戻りますが、
先日、ホスピタルグレードの電源ケーブルをLX901に挿してみて何となく音が良くなったような気がすると書き込みました。

変更する前は利便性を優先し、主電源に連動するタイプのOAタップを用いてアンプの電源を入れるとパワーアンプなどの周辺機器にも電源が入るようにしていたのですが、シンプルなOAタップにしてみたのが良かったのでしょう。ですから、全てホスピタルグレードの電源ケーブルで向上したとは言い切れないのです。

自分自身としても、電源ケーブルを壁コンセントに直接接続したかったので、思い切って邪魔なアースプラグを電動グラインダーで削って壁コンセントに直接挿して純正品の電源ケーブルと交互に比較してみました。

率直に言って、結果は「差が判らない」と言う状況で、当たり前ですが電源ケーブルを交換すると言うことは、アンプの電源を落とすことになり、それまでせっかく温めていたアンプを冷やしてから聴き直すことになるため、音質が落ちてしまっている状態から聴くことになり、比較テストをやればやるほど音質が悪くなってしまいました。

しかしながら、「ホスピタルグレードの電源ケーブルを壁コンセントに直接挿している。」と言う状況は、音質にとって悪いことが一つもないので、スレ主様も、時間とご予算が許す範囲で、現在やることができる最良の措置を積み重ねて行けば、劣化が少ない良好な音質で聴けると思います。

ただし、ケーブルや電源に着手するのは音の入口であるソース側やスピーカーなどの出口側でも可能な限りやることをやり尽くしてから、最後の最後に手を付けるのが電源やケーブルで、本末転倒とならないようご注意下さいませ。

書込番号:21689100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 SC-LX901のオーナーSC-LX901の満足度5

2018/03/21 17:08(1年以上前)

このスレッドが急にスッキリして大変見やすくなりましたね。本題に沿った内容に戻ります。(笑)

現在、LX901に接続している電源ケーブルですが、こんなプラグが付いています。

・価格=https://oyaide.com/catalog/products/p-3512.html
・解説=http://www.apollon-inter.com/hubbell.html

HUBBELLと言うブランドのHBL 8215Cと言う型番でアンプが温まってくると良い感じです。

これが精神衛生上、良くなったと思えているのか、音質的に良くなったと思えるのか自分には分かりませんが、

メーカー純正では絶対に付属できない良品なんでしょうね。。(汗)

書込番号:21692974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件 犬介のホームページ 

2018/06/19 21:34(1年以上前)

RCAケーブルは、プリアウトからの出力だと変わります。その際、エルサウンドやMUSICAなどのシンプルなパワーアンプだとより明瞭に違いがわかると思います。(● ◇ ●)
またケーブルは高い方が良い音がします。値段によって音の良し悪しは決まらない、というのは都合のいい言説です。現実はそうは甘くない。高い方が音がいいです。安いマイクケーブルはクリアだけどクラシックなどの複雑な波形に向いてません。。
とはいえ安くても音の良い製品はたくさんあります。オーディオ全盛期に流行した「monitor PC」のケーブルは、今となっては安いです。当時は需要があったから安く供給されていました。あとガレージメーカーの「サウンドギーク」は音が良いです。より線の方が今の単線よりも個人的に、またサウンドギークの製作者的にも音が良かったみたいだけど、より線は仕入れ値の高騰によりラインナップから消えて単線のみになりました。単線の音も良いですけど。

書込番号:21908015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 SC-LX901のオーナーSC-LX901の満足度5

2018/06/20 06:25(1年以上前)

 電源ケーブルやオーディオケーブルに「迷っている方」は、経験上、納得できる見た目と値段の高さで選ぶと自己満足度が高くなり、「もっと良い製品があったのではないか?」と残念な気持ちになる確率が低いと思われます。

実際、高価な製品は品質的に酷い製品が皆無ですから、値段が高ければ高いほど良い音がするものと思って間違いありません。

ただし、あくまでも「迷っている方」向けの返信でゴザイマス。

書込番号:21908690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件 犬介のホームページ 

2018/06/20 21:28(1年以上前)

ケーブルの場合、取っ替え引っ替えが簡単だから、何本でも気が済むまで作ったり買ったりしてしまえばいいと思うよ。場所も取らないし。金欠になったらオークションで売ればいいし。

書込番号:21910173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 SC-LX901のオーナーSC-LX901の満足度5

2018/06/23 08:54(1年以上前)

 私も犬介さんと同感ですが、中古ケーブル類は売却すると二束三文で買い叩かれてしまう傾向がありますから、要領よく安価な良品を入手され、やたらとお金をかけるべき部分ではないです。

 そして、それよりも何よりもケーブルは繋ぎっぱらしではなく、半年に一度は全部外して徹底的に清掃し繋ぎ直してみると、物凄く音質が向上したように聴こえますから、コストパフォーマンス最強のグレードアップになることは間違いありません(笑)

書込番号:21915502

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > SC-LX901」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おススメスピーカについて 23 2025/10/01 11:39:25
SC-LX904の本体液晶ATMOS表示 6 2023/12/22 18:10:11
ARCの使い方 10 2023/05/22 20:16:26
唐突ですみません 22 2022/12/15 23:05:58
AirPlayが使えない 10 2022/11/09 18:12:28
AirPlayに接続できない・・。 0 2022/09/26 3:48:34
SC-LX904 4 2022/08/09 15:19:40
sc-lx904 5 2022/07/23 1:08:51
フルオートMCAA後のクロスオーバー値 11 2022/03/05 8:38:04
インターネットにつながらなくなった 9 2021/11/10 7:57:56

「パイオニア > SC-LX901」のクチコミを見る(全 520件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-LX901
パイオニア

SC-LX901

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月上旬

SC-LX901をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング