SC-LX801
- Dolby Atmos、DTS:X対応の9.2chAVレシーバー。マルチチャンネル同時ハイパワー出力を実現する「ダイレクトエナジーHD アンプ」を搭載。
- 自動音場補正技術「MCACC Pro」と「Reflex Optimizer」を搭載し、高品位なサラウンド再生が行える。フロント出力200W。
- 4K/60p、HDR、HDCP2.2、ハイレゾ音源、Google Cast、インターネットラジオ、Wi-Fi、Bluetooth、AirPlayに対応し、FM/AMチューナーを内蔵。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。



最近ドルビーアトモスフィアをやりたくて、SC-LX801に買い換えました。それで質問ですが、7.2.4 CHを構築するのに、サラウンドバックRLにはマニュアルではパワーアンプが必須、と書かれていました。付属の音場測定器でやってみてもサラウンドバックは「無し」になってしまいました。
他のハイト1、ハイト2などは「有り」になりました。やはり、パワーアンプが必要何でしょうか?
もし必要ならどういうパワーアンプにすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。
それともう一つ質問があります。正面のディスプレイには、例えば「BD」を選択しても、今まで使っていた同じパイオニアのSC-LX71では「Dolby TrueHD」や「DTS-HD Master Audio 」と表示されていましたが、今のLX801になってからは、ただBDとだけしか表示されません。これは仕様なのでしょうか?そうだとした今再生してるのが一体何のフォーマットで再生されているのか分かりません。「STATUS」ボタンを押せば分かりますが、結構不便を感じています。
皆さん、よろしくお願いします。
書込番号:21685730
0点

間違えました。ドルビーアトモスフィアでなく「ドルビーアトモス」の間違いでした。よく確認しなくてすいません。
書込番号:21685742
0点

パワーアンプは9CH分しかありませんので、7.2.4なら2CH分不足しています。
7.2.4なら11CH分必要ですよ。
パワーアンプはあまりありませんので、使わなくなったプリメインアンプなどを利用するかですね。
表示に関してはどこのメーカーもそんな感じのものが多い気がします。
BASICmanual11ページ
http://jp.pioneer-audiovisual.com/support/purpose/manual_catalog/manualdl/manual_pdf.php
接続しているスピーカーのチャンネル数に合わせ
て、「2.1 ch」、「3.1 ch」「、4.1 ch」、「5.1 ch」、「6.1 ch」、 「7.1 ch」「、2.1.2 ch」「、3.1.2 ch」、「4.1.2 ch」「、5.1.2
ch」「、6.1.2 ch」「、7.1.2 ch」、「4.1.4 ch」、「5.1.4 ch」、 「6.1.4 ch」、「7.1.4 ch」から選択してください。
• 本機は9 chのアンプ構成のため「、6.1.4 ch」ま たは「7.1.4 ch」を選択する場合は、本機のPRE OUT SURR BACK端子とパワーアンプをオー ディオケーブルで接続し、パワーアンプにサラ ウンドバックスピーカーを接続する必要があり ます。
書込番号:21685807
1点

>So What !さん
>やはり、パワーアンプが必要何でしょうか
本機は、9chパワーアンプ内蔵なので、本機でスピーカー出力できるのは、最大9chとなります。
7.2.4の構成は、11chなので2ch分の外部パワーアンプが必要となります。
>どういうパワーアンプにすればいいのでしょうか
国産大手の音響メーカー製の民生用パワーアンプ単品は入手困難なため、ステレオ(2ch)プリメインアンプのメインアンプ(パワーアンプ)部分を利用することがよろしいかと思います。
http://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/ranking_2048/
推奨されるのは、パワーアンプ(メインアンプ)ダイレクト入力端子があるものになります。
これは、プリ回路を通さないのでメインアンプ単品と同様の使い方ができます。
スレ主さんご自身で製品紹介ページや取扱説明書を確認して、機種選定をされることがよろしいかと思います。
若干邪道とも言えますが、Amazonなどで中華製の外部パワーアンプが比較的安価で入手できます。
価格なりの品質と性能なので割り切って使うこともできますが、スレ主さん次第です。
>今再生してるのが一体何のフォーマットで再生されているのか分かりません。
リモコンのSTATUSボタンで表示を切り替える動作が必要のようです。
書込番号:21685812
2点

>パワーアンプが必要何でしょうか?
内蔵アンプが9ch分しかないため、11ch再生のためにはどう足掻こうがパワーアンプは必要です。
どのようなパワーアンプが必要かは好みの問題になるので何とも言えませんが極端な話、安物の中華プリメインアンプでも大丈夫といえば大丈夫です。
>ただBDとだけしか表示されません
仕様かと思います。再生機器側で何を選択したかご存じだから表示する必要はないでしょう?的な考えではないかと思います。実使用はAutoに設定しておけばさほど弄ることもないでしょうし精々Surroundに切り替えるくらいでしょうか。細かく再生環境を変える方ならストレスかもしれませんね。使ってみてから知ったのですがパイオニアはこの辺り痒いところに手が届かない感じです。
書込番号:21685821
2点

>針の先さん
>ポンちゃんX2さん
>9832312eさん
皆さん、とても参考になりました。近くの「HARD・OFF」にパワーアンプやプリメインアンプが結構安い価格で置かれているのを見たことがあります。そのうち、見に行こうと思います。
それと、表示の件はやはり仕様なのでしょうね。この点に関しては、前のLX-71のほうが良かったです。
しかも付属のリモコンがあまりにもおもちゃみたいで、この点もやはりLX-71のリモコンのほうが良いですね。
書込番号:21685938
1点

>ポンちゃんX2さん
>9832312eさん
>針の先さん
もう解決済みにしてしまいましたが、ご指摘のURLの中の「fostex ap20d」はどうでしょうか?
書込番号:21688078
1点

問題なく使えますよ。
オートスタンバイパワーオフが搭載されているので電源を入れっぱなしで存在を考えずに7.2.4chを楽しめると思います。
書込番号:21688304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>針の先さん
ご返信ありがとうございます。
問題なければ比較的価格も安いので考えておきます。
近くのハードオフでは、けっこう価格が高いパワーアンプしか置いていませんでした。
書込番号:21688348
1点

>So What !さん
>「fostex ap20d」はどうでしょうか
トーンコントロールが無く音量ボリュームのみなので、シンプルなプリ回路構成だと思われ、外部パワーアンプとしての使用はよろしいかと思います。
気になるところは、最大出力が20 W+20 W(負荷4 Ω)、12 W + 12 W(負荷8 Ω)のところです。
SC-LX801のフルオートMCACCで、サラウンドバックスピーカーが自動セットアップできれば通常使用には問題が無いと思います。
SC-LX801のPRE OUT SURR BACK L R端子とAP20DのステレオRCA入力端子[INPUT1]L Rをオーディオ用ステレオピンケーブルで接続します。
AP20Dのパッシブスピーカー出力端子L R にサラウンドバックスピーカーL Rを接続します。
AP20Dの音量ボリュームを最大にしてSC-LX801のフルオートMCACCを実行してみてください。
SC-LX801側の音量ボリュームを最小にしたときに、AP20Dのスピーカー端子に接続したサラウンドバックスピーカーから「サー」などノイズが目立つ場合は、ノイズが目立たなくなる所までAP20Dの音量ボリュームを下げて、再度フルオートMCACCを実行してみてください。
書込番号:21688739
2点

>ポンちゃんX2さん
ご返答わざわざありがとうございます。
やはり気になるのは、20W+20Wのところですね。
SC-LX801 のほうがパワーがありそうなんで、ちょっと物足りかなとは思いますけど。
でもけっこう価格が安いのが魅力です。
それと、パイオニアに問い合わせたところ、やはり全面パネルの表示の件は仕様のようです。
先方では、これからソフトウェアのアップデートで対応を考えてみます、と言われました。
書込番号:21689798
1点

>ポンちゃんX2さん
>針の先さん
>9832312eさん
自己レスです。
皆さん、今晩は。夜遅くすいません。あれからだいぶ経ちました。
結局、パイオニアのステレオパワーアンプ M-10Xの中古を購入しました。
値段も結構安くて、税込み1万円もしなかったです。
パワーも最大出力が、150W+150W, 定格出力が110W+110Wです。
こんなものでどうでしょうか?
書込番号:21719133
0点

また書き忘れました。
中古なので、付属のコントールケーブルが付いていません。
そうすると、今使っているAVアンプSC-LX801と電源が連動するとパワーアンプの取説に書いていました。
これは、市販の3..5mmモノラルミニプラグで代用出来ますか?
それとも、パイオニアに純正品を頼んだほうがいいでしょうか?
書込番号:21719167
0点

>So What !さん
遅レスで恐縮です。
M-10Xが安価でご購入できたとのことで、外部パワーアンプとしての使用は問題ないと思います。
>今使っているAVアンプSC-LX801と電源が連動するとパワーアンプの取説に書いていました。
M-10XのSR端子の説明かと思います。
SC-LX801のコントロール端子は、IR端子(赤外線リモコンの符号伝送)と12Vトリガー端子なのでM-10XのSR端子との互換性は分かりません。
2008年発売のSC-LX90 は、SR端子、IR端子、12Vトリガー端子を各々装備しているので、それぞれは別のインターフェースだと思います。
接続ケーブルは、市販の3..5mmモノラルミニプラグで大丈夫ですが、IR端子、SR端子の互換性が無ければ、連動動作はしないと思います。12Vトリガー端子は、電圧を印可するのでSR端子には接続しないほうが無難です。(12Vがショートすると故障リスクがあると思います)
書込番号:21722387
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > SC-LX801」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2023/03/25 10:58:42 |
![]() ![]() |
0 | 2019/11/22 19:19:32 |
![]() ![]() |
2 | 2019/03/17 19:53:33 |
![]() ![]() |
0 | 2018/08/24 12:38:08 |
![]() ![]() |
4 | 2018/09/11 6:56:21 |
![]() ![]() |
12 | 2018/10/11 20:39:55 |
![]() ![]() |
9 | 2018/06/20 7:45:21 |
![]() ![]() |
14 | 2018/04/02 20:17:10 |
![]() ![]() |
3 | 2017/08/04 12:45:11 |
![]() ![]() |
1 | 2017/07/12 9:03:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





