セレナ 2016年モデル
1335
セレナの新車
新車価格: 231〜385 万円 2016年8月24日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 43〜398 万円 (4,255物件) セレナ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
正直な話今回の納車遅れの件で
ディーラーに何かサービスうけた方はいらしゃるのでしょうか?
自分も最初はディーラーのせいじゃなくメーカーのせいなため黙っていましたがあまりにも納車が遅すぎる
この怒りの落としどころを探しているところです。
なので今回の件でサービスを受けたかたはいらしゃるのかなと思い自分も何かいった方がいいのか質問させていただきます。
追記
契約は7月下旬です
書込番号:20216282 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
サービスとは物品の要求のことでしょうか?
書込番号:20216346 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
こんにちは。
私は7/25に発注・当初9/7出荷予定だったのですが、不具合のおかげで昨日確認したら9/30出荷予定とずいぶん先延ばしをされてしまいました。
現状を確認すると、間違いなく生産は終わっていて、恐らく対策品の交換待ちになっているのだろうとの事でした。
そこまで先延ばしにされる事は想定していなかったので、よそに買取を出す関係で9/25には車が無くなる!台車を貸して!と言っても「ウチで買い取っていないので台車出せません。」「9月が決算なので、9月中に登録してもいいですか?」「引き渡しはいつになるかまだ確定しません」と自分勝手&そっけない返事です。
こんだけ待たせたんだから何かサービスくらいあるだろ?と言っても「ありません」と一言だけ。
こんな事なら慌てずに注文すれば良かったと、ちょっと後悔しています。
書込番号:20216351
30点
Sousunaさん
納期が遅れてる苛立ちはわかります。
しっかりした確認をしないで日産が販売したのが問題で、ディーラーには責任ないですからね。
あまりディーラーを責めず、こんなこともあるんだ。と思ったらどうでしょう?
不良発覚後の納車だと、しっかりチェックされての納品だと思いますしね!
書込番号:20216372 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>Sousunaさん
8月上旬契約でした。
未だに出荷日も納車予定日も連絡してなこない
ディーラーにイライラしてきましたが、こちらから
先に何かを要求するとクレーマー扱いされそうなので
動きを伺ってるところです( ̄∀ ̄)
納車連絡が来たら、喜びの感情を隠し冷たく対応
する予定です(´∀`) 納車日は、1時間から2時間
かけて受け入れ点検する予定です。リコール出た
車ですから。 万が一にもサービス的なのがあれば
報告します。
書込番号:20216380 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Hirame202さん
それも含めてということになります。
別に何か欲しいとかいうことではなく>くるくるすらろーまーさん
みたいに今回の件で迷惑下手すれば経済的損失さえも起こりうる件な訳でディーラーの営業マンにごめんなさいの一言で済ましていいのかってことです。
書込番号:20216388 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
正当な権利の主張なら、きちんと裁判された方がいいのではないでしょうか?
そうでないならサービスだとか何だとかは言わない方がいいと思いますよ。もしそれを受けた人がいたからといって、買い方も、買った人と売り手との関係もあなたとは全く同じということはないでしょうし、それを手に同じサービスを要求するのは間違っていると思います。
怒りがあるなら、正当な方法で伝えるべきです。
書込番号:20216423 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
>>「9月が決算なので、9月中に登録してもいいですか?」
乗ってない車の税金、自賠責を払うのは明らかにおかしいので、引き渡しまで月をまたいだ分は、ディーラー持ちなのを確認しないといけないと思います。
でなければ意地でも9月に登録させないか、どちらかにしないと損。
書込番号:20216449
29点
何かにつけて サービスと言う名の物品の要求を出すなんて 卑しい限りですね。
書込番号:20216480 スマートフォンサイトからの書き込み
88点
会社の実績のために余計な税金、自賠責負担してやる必要はないだろう。
だいたいにして契約不履行だから、何かの負担を相手に求めてもいいのではないか?
まあ、納期が遅れた場合の罰則とか契約にないのだろうから、確実に何かを求めることはできないだろうが。
書込番号:20216490
12点
確かに7月下旬の契約であればかなり遅れていますね、約束の納期は何時だっのですか。
納期は前段で書かれていますようにばらばらで順番通りに納車されて要るようでもなさそうで納期は掴みにくいですね、ディラーもよく解らないようでどうしようもありません。
私は8月23日に注文しました(X寒冷地仕様にBと快適パックを付けました色は白です)がまだ納期の知らせはありません、一応10月13日になっていましたが少し遅れるかもしれませんの返事だけ貰ってます、Sousunaさんの仰るように遅れれば罰として何か良い方法は無いものかと考えています然しこれと言って思いつきません、何日遅れるかによっても変化するでしょうし・・・4,5日なら点検の際のオイル交換無料などねだってみます、これでは淋しいかもしれませんね。
それと大事なのは日産の信用です、私はまた何か不具合が出るのでは心配しますが如何に・・・Sousunaさんの遅れはかなりと思いますので2,3万の用品を要求しましようか?
少し話はずれますが 試乗で気づいたこと その日はかなりの降りでワイパーも時にはフルで動かすぐらいでした、追尾は上手くしてくれましたが、白線は帰るまで一度も認識せずじまいで(中国道)勿論路面は雨で見にくかったと思いますが強い降りでなかった時もありこれは雨では使えないかと少し不安に思いました、契約の後の試乗でしたので何とも。
セールスの人ももう少しは認識するのかと思っていたみたいでまた雨の日のデータ集め報告しますっていっていました。
書込番号:20216519
7点
>Sousunaさん
こんにちは
私も昨日担当者から連絡が来て、9/30出荷と言われています。
今の車が今週末車検が切れるので、代車を用意します。今回はこちらがご迷惑かけているのでと言ってくれています。
また、登録を9月中にとディーラーで言われているようですが、担当者はそれは申し訳ないので、10月にしますからとも言ってくれています。
本当は今週末納車予定だったので、文句言いたいところもありますが、担当者はしっかりと対応してくれるので、まあ、待つしかないかなと思ってます。
納車の時に、何かサービスでもしてくれると嬉しいですけどね(笑)
契約は8月上旬でした。
書込番号:20216520
8点
>くるくるすらろーまーさん
俺は契約の時にディーラーで車を売らないので代車は少し料金がかかるって言われたけど、出荷停止になってからは営業マンの方から納車するまで無料で貸しますって言ってきてくれました
ディーラーや営業マンによって対応が違うんですね
書込番号:20216590 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
何かにつけて別にサービスを受けたいわけではない
自分だけじゃなく発売日前に予約段階でちゃんとしたカタログもない状態で購入した人は誰よりも新型セレナに乗りたい人が多いと思います。
金額なんてどちらかというよりどれだけ他の人よりも先に手に入れるかが重要
今回の件はそんな人の気持ちを日産は踏みにじったんですよ。
自分的にはまだ発売延期の方がまだ許せましたね
別に裁判してとかサービス受けたいとかではないんですよね〜
まあわからない人にはわからないと思うので別にみんなに同意してもらおうとは思いませんが
同じ気持ちの人がいれば意見の交換が出来ればいいですね〜
自分が超新しい物好きなもんで
書込番号:20216750 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>Sousunaさん
私は7月24日契約で、発売後すぐ入手出来ると踏んで7月末には車を買い取り専門店に手放しそこから一ヶ月代車を借りてましたが、9月頭の納車延期発表後に今度はディーラーが代車を出してくれてます。
発売後すぐ入手するために値引き殆ど無いのに契約したわけですからここまで遅れるなら何かサービスしてよって思いますよね。
ディーラーからの連絡もいまいちはっきりせず、もどかしい日々を過ごしてます。
納車の時に何かサービスしてくれることを期待してます(笑)
書込番号:20216826 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
先行予約しようが発売されたのは先月末だろ、何が遅すぎるというのか片腹痛いわ。
納期すら確約したものでもないしな。
不始末をつついて何か得ようとか乞食かよ。
書込番号:20216854
57点
>Sousunaさん
こんばんは私は7/20の契約で、 納車の方も8月中に入るかもと言ってもらいましたが盆月は外してほしいとこちらから断りました。そうなるといつになるかはわかりませんよと言われましたがそれも仕方がないかと。(代車は借りっぱなしですし ^^; ) ですからいつになろうと文句は言いません。 ^^
書込番号:20216925
10点
>Sousunaさん
>買っちゃった日産さん
8月20日にHS-Gを契約し、営業さんからは今のところ10月14日納車予定と連絡を受けてます。
スレ主さんのお気持ちは分かりますし、他の方が言っているように遅れによって発生した税金や自賠責などを負担するのはなあという気持ちは当然でしょうね。
ただ自分は買っちゃった日産さんと同じで、発売日を考えればFMC直後のタイミングで納車に2ヶ月は当たり前かと思うので気長に待ってます。
気持ち良く乗りたいし、特にサービスを要求するつもりもないですかね〜。
書込番号:20216967 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>Sousunaさん
気持ちは、すごーく解りますよ
自分も、腹ただしい気持ちは物凄くありますが、こちらから、具体的に、何か物品を求めることはしないつもりです。
但し、登録されてから納車までの1ヶ月、もしかしたら2ヶ月分の税金と保険料の負担はおかしいと、言うつもりです。
その間の、要は、乗ってないのに中古車になった、減価償却分は、どう考えているのか、聞くつもりです。
あと、他の人には当てはまらないと思いますが、口約束の納期から数週間遅れていることの説明がないことや、申し訳ないと思ってない態度など、数々のディーラーの対応で、感情的な思いは、自分の家も客商売をしていたけど、不誠実だと、ディーラーに言います。
自分としては、これくらいだと思ってます。。
高い買い物をしたのですから、心にわだかまりを残すくらいなら、ディーラーに、不満な点を、ハッキリいった方が良いと思います。反応が、あるかどうかは別として。
書込番号:20217091 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>Sousunaさん
個人的には納車遅れはしょうがないかなーとは思いますが、同じタイミング特に先行予約で買った人で納車の差があるのは可愛そうです。
セレナ買ってないのですが、もしセレナ買っていたら同じ質問していたかもしれません。
>くるくるすらろーまさん
代車の件はちょっとひどいですねー
これはサービスセンターに電話してもいいのでは?
書込番号:20217119
9点
すいません、買っちゃった日産さんではなくては働きたくないでござるさんでした。
失礼しました。
書込番号:20217333 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Sousunaさん
全く同じ気持ちです。
頑張りましょう。
口約束とは言え、自分には金銭的な実害が発生していますから、言いたい事は言わしてもらうつもりです。
Tahanakawaさん
全く同じ境遇です。
契約日も同じ。
代車生活も1ヶ月を超え、3台目です。
書込番号:20217366
4点
正直この話で、卑しいとか
乞食とか書いている方は
所詮他人事だからと、一段高い所で物言う
聖人君子な方々なのですね〜と思う。
一言余計だと思いますが…m(_ _)m
書込番号:20217716 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
私も先行予約です、私の場合は前車追従のクルコン付きのミニバンが欲しかったので当初12月に
エルグランドHS3.5Lに乗り換え予定でした、7月30日に内見会に呼ばれ今日中にセレナを買って欲しいと
ディーラーの店長に頼まれ・・・セレナにも前車追従のクルコンが付くからと
2 Lのセレナじゃ走らないかなと思いつつその日に色とOP決めて契約しました、その時点で9月23日から
旅行に行く予定があったのでそれに間に合うのなら買ってもいいと言う事で
フーガの時もスカクーの時も内見会で買いましたが納期遅れたことがありませんでした
今回の件で約束の23日には間に合わないと思います、未だに出荷未定です車体番号も判っているので
ナンバープレートもあります、でも今回の件はディーラーに落ち度は無いのでディーラーには何一つ文句は
言ってません、今乗ってるエクストレイルも1月まで車検が在るので代車も無しですが
旅行に間に合わない事に腹の虫が収まらないので日産のお客様相談室にはクレーマの様にTELで文句を言ってますが (笑
腹の虫が収まらない気持ちはよくわかります。
書込番号:20217794
11点
例え話にはなっていませんが、飲食店で注文して待っていたら、最後の客に先に出された気分ですね。
納車は人気車種だと半年単位で待たされることもありますが、今回は同じまたされるでも事情が全く違いますものね。
実害被りかたはケースバイケースですが、そこの店長や担当に気持ちをぶつけて、粗品もしくはガソリンくらいはサービスしてもらっても悪くはないのかなと個人的には思いました。
販売系列の大小や力関係?大人の事情?なのでも納車の順番?そういうのがあるのかなと今回の騒ぎで個人的には勘ぐるほど思いました。
私の場合は八月末に契約時に、九月末に工場出荷は確約、ここから先は、担当の言葉のあやと私は受け取ってますが、注文に割り込みかけときましたとおっしゃってました。『某役職者のかた。』
何にしろ、せっかくの
新車を納車前からメーカ不手際でがっかりさせてしまうのは残念ですね。
早く皆様にニューカーが手元に届きますように。
話が脱線&何を言いたいのか分かりにくい駄文にたいしてあらかじめ失礼しました。
書込番号:20217828
7点
悪いのはメーカ本体であってディーラーじゃないのに
なぜディーラーが割を食わねばならないのか。
書込番号:20217946
16点
「nissan」という看板背負ってる以上、メーカーだろうがディーラーだろうがユーザーからしたらどっちも同じでしょ!
むしろユーザーにより近いのはディーラーなんだから被害者ヅラするのはお門違い❗
書込番号:20218030 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
>Sousunaさん
私の場合は、7月16日に契約、9月3日納車予定でした。
実際の納車はそれから2週間後の18日でした。
その間車はディーラーに放置及び修理されていました。
仕様はHSGにBパッケージ、9インチナビと後席モニターなどなどがDOPです。
尚、担当営業マンとは約20年の付き合いになります。
7月31日に買取屋から代車無料で借りる条件で、車は日産の担当営業マン経由で買取屋に売却し、代車受け取り。
納車前日(9月2日)の夕方に担当営業マンから納車出来なくなったと連絡を受け、新しい代車を今度は営業所で無料で準備するとの報告。
申し訳ないが店まで来てほしいと連絡あり
翌3日に代車の交換を行いに行った際に店長以下在籍していた営業マン、工場長含むフロント一同から謝罪あり。
この時点で納車できる日程は不明といわれた。
現車と車検証を見せて頂き、「本当は今日納車出来たんだなあ」と実感(登録は8月26日)
帰宅時に店長から新車成約記念品を再度頂戴した(営業所が悪いわけではないのでお断りをしたが、担当営業マンからどうしてもということで頂戴した)
納車前にDOPの追加が有った為、担当営業マンを訪問。
別注のDOP分の割引が有ったのと、来場記念品を2組分プレゼント有り。
13日に担当営業マンから17日か18日に納車できる連絡あり。16日の夕方、部品交換の進捗状況を確認した上で余裕を持って納車日を18日に決定。
18日無事納車。
このときも新車成約記念品を頂くことに・・・。
これとは別に8月登録した方に数万円分のギフト券を後日渡すと会社側で決定したと伺いました。
もう、これ以上の大きなサービスは無いはずですが、1ヶ月、半年点検があるので、ちょっと期待しちゃうかも・・・。
以上が私が受けた納車までのサービスになります。
ちなみに、当方からサービスを要求したことは一切ありません。
店長や、営業所、担当営業マンの考え方で対応が変わってしまうのではないかと思われます。
参考にならない可能性が大きいとは思いますが、報告まで。
書込番号:20218397
7点
賛否両論あるのは十分承知していますが・・・。
ディーラーの営業も10年の付き合いがあるにも係らず、9月の販売実績が無いから何とか9月にさせて欲しいとか、自分の成績都合で言うのはこっちからするとどうでもいい話なので、ちょっとイラッと来てる所です。
こちらからすると何の関係もない話なので、どうしてもと言うなら何かそれに対する見返り?的な提案をするのが筋だとも思っています。(代車を出すのなら仕方ないとか思いますが・・・。)
特別何かをたかろうとも思いませんが、きちんと「申し訳ない」とか「こっちの都合ですいませんが、○○の理由で何とか9月に登録させて下さい」とか、本音を言ってきちんとお願いするのが当たり前と思うのです。
(今までの仕事経験上、うわべで取り繕って話をしてもボロが出るし、嫌な事でも本音で話をしてもらった方が信用されるし、良かったと言われます。)
と、車が来ないので愚痴になってすいませんでした^^;
書込番号:20219690
8点
皆さんやっぱりイライラされてるんですね〜
今日ディーラーに電話しましたがやっぱりまだわからないと
後から注文の人たちの方が先に納期が決まってしまうというこの現実どうしたらいいんでしょうね。
気長に待ちますなんて俺には言えない
本当に発売後の人たちの方が先に納車されるぐらいならもういらないよね。
書込番号:20219895 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
納車待たされている皆さんこんにちは。同じくC27納車待ちです。
今回のリコールの影響ですが、
1)納車延期が一番長いのは7月中旬頃から8月入ってすぐくらいまでに契約し、8月末の問題発生・生産中止時点で車が完成して出荷前で工場にあった場合のようです。今のところ9月30日出荷、10月中旬まで納車と言われているようですので、セレナの注文〜納車が平均6週間くらいのようですから、販売開始が8月24日なのを考慮しても納期延長は4週〜6週になります。8月登録の場合は経済的負担も生じるようです。車両代支払い済みで納車がメーカー責任で延びていると言う事もあります。
2)二番目に納車が延びたのは7月中旬頃契約し、問題発覚前後にディーラーにリコール補修前の車が到着した場合で、リコール対策部品がディーラーに12日以降届いてからディーラーで補修したため18日頃納車できたケースもあるようです。この場合の納期延長は3週間〜になっているようです。
3)おおむね8月第2週以降契約した場合は工場での遅延が生じないようで、だいたい6週くらいで納車できているようです。1週延びたというお話もありますが、契約日の納車予想が1週延びるくらいは良くあることでリコールの影響なしと考えて良いのではと思います。
ですので、1)、2)とより3)の方が契約は数週間後なのに、納車は早いという逆転が起こっています。
問題発覚後の日産の対応ですが、自分には9月第2週に、工場にあるリコール補修前の車をディーラーに出荷して、ディーラーで補修部品交換と聞いたとディーラーの営業さんから説明ありました。それだと2)で済むので1)のように納車待ちが長くなりませんでした。
ですが、「リコール補修が必要と分かっている車を工場で手当しないでディーラーに出荷するという前例」を作ることになります。
今後の事もありメーカーとしてそうするべきか?という問題です。
また、ディーラーで補修となると足並みがそろわない(補修前にアイスト止めて乗って下さいとして納車)も出る可能性は否定できません。
それで問題が生じると元々の対応が問われます。
上記は自分の推測ですが、そのあたりを考慮して工場で補修部品を取り付けてから出荷に変更になったのではないかと思います。
また、補修部品の交換は手作業で2時間かかるそうです。これは高度にロボット化された生産ラインの何倍もしかしたら10倍以上の時間と手間で相当数の人を集める必要がありそうです。時間もかかるし、工場の生産ラインでは対策部品が次々と取り付けられていくので対策部品の取り付け数も工場ラインの方が時間あたり何倍も(10倍以上?)多いかもしれません。
いずれにせよ、今回の納車遅れはメーカーの責任なので、ディーラーが謝るとかではなく、何らかの形でメーカーが責任もって対応すべき問題だと思います。個別に事情は異なるので、一律では無いと思います。
ディーラーに罪はないのですが、やはりディーラーで無いと細かい顧客対応は出来ません。
1つは納車状況の定期的な連絡ですし、
実質困るのが代車です。
契約時にある程度納車の目安を示してもらわないと、売却や使用計画上困ります。代車の話は契約時にもしておいた方が良いかもしれませんが、今回は100%メーカー有責です。
代車を買い取り業者に出させるのは筋が違いますし、軽とかではなく、C26を代車に出すのが、待っている身になれば一番困らないですむのです。
うちはC26のGという同じ車を(色違いですが(笑))用意して頂けたので、ディーラーの対応は完璧だと思います。
納車に関する情報も定期的にくれました。まあ、大体、情報は1週毎にしか出ないだろうと予想していたので1週したらこちらからディーラーに寄ってみたりとかもしました。営業さんの顔見るだけでも安心しますし。
これらをきちんとやってないディーラーマンは顧客から当然信頼されず、ディーラーマンの面汚しです。
日産が起こした問題ですから、迷惑に見合った対応は考えているのではと思います。
書込番号:20220069
11点
>Sousunaさん
心中お察しします。
日産も、思わぬトラブルで混乱してるのかもしれませんね。
まぁ、もう少し待ってはいかがですか?
書込番号:20220290 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
参考になるかどうかは分かりませんが・・・。
私の場合、実は身内に日産の九州工場で働いているので状況を聞いているのですが、ディーラーから車体番号が確定したら教えてねとお願いしていたのでその車体番号で追っかけてもらったら、
9/7出荷予定・・・実際には9/5の夜に製造ラインを流れて完成したとの事です。ただし工場の人でもいつ出荷されるのは分からないらしく、その辺はディーラーからの情報提供に頼るしかない様です。
製造後にニュースで不具合が出た事を知り、何の情報も無いまま今に至っています。
ただ工場の生産状況としては600台/日のペースで、3日程度の遅れで生産しているそうです。
なのに初回納期から一カ月も遅れているという・・・。(-_-;)
書込番号:20220515
1点
>pandasさん
突然ですみません。
納車待ちの状態で、その状況が、わかりやすく書かれていると思いました。
私の場合、売買契約は、あくまで、顧客とディーラーの間で、交わされているので、納品元lのトラブルで、納品が、遅れても、契約相手に、契約の履行の義務を要求するしかないのかなって思ってます。
私にとって、メーカーは、直接の契約者じゃないので、ディーラーと、メーカーの間のことは、ディーラーで、やってもらえば良いのかなと。
また、ディーラーは、責任がないと言うことで、負担を100%顧客に負わせるのも、顧客サービスとして、どうかなと疑問に思います。
私の場合のディーラーは、ケアを、なんにもしてくれないし、聞いても、説明も、答えもしてくれないので、イラついてます。
ディーラー選びは、間違えると、こんなことになると、つくづく思い知らされました。
書込番号:20220686 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ロドリゴ20さん
こんにちは。
ディーラーさんの対応がいまいちで、大変ですね。
自分も、今までの車歴では色々ありました。
今回のメーカーリコールによる納車遅れは、100%メーカー有責なので、100%顧客に負わせる事はおかしいですし、そうはならないのではないかと思います。
ですが、納期を1月以上伸ばしてろくな説明もないなら、ディーラー有責で、解約もありかなと思います。
有責ったって、金返せ、おまいらから車なんか買えるかってだけですが。
今後、そんなゴミカスディーラーと、とても付き合えないでしょう。
それでめんどくさい事になるなら、メーカーにディーラー変えろと要求しても良いと思います。
実際、同じ立場ではないので、詳細は分からないのですが、お話伺っている限りでは、きちんと対応させるべきと思いました。
書込番号:20221236 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
部品供給の目処もたち、部品交換が日に何台あがるのか計画を立てて進めているはず。船便の予定と積載台数は当然把握しているはずなので、おのずと個々の出荷予定は既に決まっているはず。台風による予定の変更があっても都度連絡すれば、大抵の方は納得するでしょう。情けないのは、これらの対応を未だにやろうとしないこと。だから、いらぬ不信感や不安感が募るし、怒りもこみあげる。
書込番号:20221336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
正直な話、
リコールは対策がまとまってから
国交省に日取りを届け出で、
部品交換となると、
対策品のマッチングとか検証する時間があるだろうし、
少なくとも発売日の数週間前には
リコール予定だったはずだよねえ。
発売日遅らせれば良かったのに、
お客に黙って強行で出してるんだから、
何かお詫び出さないとねえ
書込番号:20221475 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カルボンヌさん
こんにちは。
今回、日産は、メーカーとして日産が最良と考える対応をしていると自分は思います。
何を最優先するか、結局はスタンスとかフィロソフィーだと思いますが、日産は、顧客第一を選んだと思います。
不具合は出てしまった、その後の対応です。
工場で直してからの出荷、納期が遅れ、その責を負っても、最良だったと思います。
問題解決後の顧客に無用の納期遅れは必要ありません。
そもそもリコール後のオペレーションとは全く相容れない事象です。
工場現場のメカニックも、精いっぱいやってると思います。
多分、ディーラーの対応で、顧客の感じ方も変わって来ているのだと思います
色々考えると、問題ディーラーはあるにせよ、メーカー対応は今のところ良いので、あとは納期遅れの責任の取り方だけだと思います。
書込番号:20221478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>船便の予定と積載台数は当然把握しているはずなので、おのずと個々の出荷予定は既に決まっているはず。
これ、マーチみたいにタイ工場製なんですかぁ?
それとも沖縄や北海道に運ぶことまで想定して話を進めろということ?
書込番号:20221533
2点
みなさん多分、手付け金や頭金払っていますよね?
自分は納車日が近くなってきたこともあり、8月末に200万円納めています。
リコールの正式発表の前で不具合の話が出始めた時です。
ここまで訳がわからなり、こじれるとは思ってもいませんでした。
自分のセレナはどこに行ってしまったのか。
現地の状況も知らないので、部品交換待ちで約1ヶ月も野ざらしなのか?
船に乗る直前だったので、ターミナルで潮風にさらされているのか?
台風は大丈夫なのか?
いらぬことを考えてしまいます。
気分的には、正式発表後の人と納期があまり変わりが無いのなら、多少遅れても良いから、
今ラインで出来上がって来るものと交換して欲しいくらいです。
幸い代車は用意してくれてますが、代車を渡されてはや1週間、何も連絡がありません。
書込番号:20221667
3点
私も8月末に契約し、納車未定でディーラーさんからの連絡を待っています。
リコールの連絡を受けたのは代金を全額支払い終わってからでした。
ディーラーさんと交渉した結果、無料で1点DOPをつけてもらうことプラス費用部分の一部無料を約束してもらいました。
・安全性能を謳う割に即火災事故を発生させるメーカーの商品開発力のなさ
・当初の約束(納車予定等)を守れなかったこと
・工場での製造停止後に説明なく購入契約をさせたこと
・事故について火災発生したとは説明がなかったこと
・その時点でディーラーに不具合の連絡がきていないメーカーとの連携不備
諸々の原因はメーカーに最大の責任があるのは勿論ですが、ディーラーの力不足も当然の如くあると思います。
然るべき対応はして頂くべきではないでしょうか。
書込番号:20222908 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
疑問に思ったのですが
今日ディーラーからの電話で9月30日工場出荷と言われました。
他の方も9月30日工場出荷とディーラーに言われてる方多くないですか?
書込番号:20223268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Sousunaさん
こんにちは。先週、メーカーのほうで工場で対策部品付ける車は今月末出荷に決めたような話を聞いてます。
結局、契約順に順次出荷するきちんとした段取りができないので全車部品交換して確認してから出荷となったのではないかと思います。
異例な事で、人員、組織、運用が順次出荷が正確にできるほど急に構築できなかったのではないかと想像しています。
生産ライン優先で、部品も揃わなかったのかもね。説明無いから想像です。
まあそれにしても7月中〜8月始め契約組が今回のリコールの割を一番食いましたね。納車が4〜6週遅れで、4週遅いの契約車のほうが先に納車されるとは。。。
こんだけ完成後に車が放置されると、生産後すぐ出荷される車と比べて「新車感」がちょっと傷つきますよね。。
書込番号:20223329
4点
>Sousunaさん
私も30日出荷です、7月30日契約 ディーラーに色々聞いていると
出荷イコール船出じゃ無いようです、完成検査が終わって工場から出ると出荷になるそうです
30日出荷、10日神戸の車両センター着予定DOPを取り付けて、20日ディーラーに着 納車予定と言われてます。
アイストのモーターだけでは無く配線等も交換する様です、それで交換に時間が掛かってます
アイストのモーターの脱着だけなら30分程で終わる作業ですから。
書込番号:20223342
3点
>ぴんご@せれさぽさん
>>私も8月末に契約し、納車未定でディーラーさんからの連絡を待っています。
7月末契約ですよね?8月末契約した車は通常納期ですから10月初旬に納車が決まっているみたいですよ。
その1ヶ月前に契約した人より早い納車ですって。
書込番号:20223351
3点
>pandasさん
>370GTspさん
情報ありがとうございます。
それにしても詳しいですね〜
担当の営業マンに聞いても30日工場出荷します以外全く情報がありません。
しかも担当の営業マンいわく自分より後の契約の人が「じぶんより先に納車されることはありません。」
と言ってます。
昨日メーカーに電話したら同じ事を言ってました。
みんな嘘つきなんでしょうか?
苦し紛れに適当な事を言ってるとしたらなおさら許せませんね。
書込番号:20223438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんお怒りのところ、なかなか切り出しにくいのですが、19日に納車されました。
7月末契約のHS 2WD、ボディカラーは白黒ツートンでプロパイロットは無しです。
元々8月登録にさせて欲しいと言われ、了承していました。
この8月登録がポイントでメーカーとしても最優先で部品交換を行ったようです。
普通に考えれば契約順に納車となるはずですから営業トークだとは思いませんが、真実は分かりませんね。
いずれにしろ皆さん早く納車される事を願っています。
書込番号:20223587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Sousunaさん
昨日、担当営業マンに聞いたところ状況に変化無し
との回答でした。工場でリコール対策処置待ちに
なっているかは教えてくれませんでした。しかし、
この20分後に9月30日に工場出荷予定との連絡が
ありました。8月上旬辺りの契約者に対する回答
はこんな感じなんですかねー。
書込番号:20223700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
問題は、納車に逆転現象がおきていると言う事です。
私は、7月某日に契約をしました。
しかし、未だ納車未定な状況です。
私より後に契約した方が、私より先に納車されている、という事実を知ってしまうと、
正直に申しまして、心が揺らいでしまいます…
私はまだ、人生の修行が足りないのでしょうか…
単純に、商品を購入した順に、納車出来なかったのでしょうか…
正式発表前に、試乗も出来ない状態で購入を決意した顧客に、
順番通り納車をするのが、スジだと思うのです。
日産の工場の事情は、問いません。
日産車を購入するのは今回が初めてなのですが、
日産では、この状況が当たり前なのでしょうか。
だとしたら、とても残念な事です。
今回の件で、日産は一定数の顧客を逃がしてしまうのでは無いでしょうか。
書込番号:20224973
14点
納車遅れの皆様こんにちは。
先程、ディーラーの担当営業さんから連絡あり、昨日21日に部品取り付け終了、工場出荷になったそうです。
これから登録、船輸送ですが、船便が台風の影響でずれているそうですって、まさか契約が後の車を先に載せるんかいっ?て思うけど。
それで、まだ納車日は決まってません。(ガッカリ)
船出の日が分かると見えてくるみたいです。
最初は5日九州出発の予定だったので、少なくとも18日以上の遅れです。
なんかちょと飽きて来たかも〜
書込番号:20226149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先にラインアウトした不良品と後に出来た良品。
良品は即出荷出来るが、不良品は修理が必要で時間がかかる というのは、ある意味正しい。
買った側からすれば、納車前にリコール修理になったばかりか、納期が延びるのは納得いかないだろうね。
でも、交渉の軸は納期短縮であって、金品の付加ではない事は意識すべき。カスタマが要求するのは立場を悪くするだけ。
契約内容に納期要件が明示されていて、それを含んでいるか というと含んで無いよね。
大人しく待っても、騒いでも結果は大差ないと思う。
ムダなエネルギー使うより静観が賢明だと思う。
書込番号:20226181 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ちなみに 7月28日契約のG セーフティパックB カシミヤグレージュ/インペリアルアンバー 2トーンです。
書込番号:20226183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sousunaさん
私の内容は、HS-G(プロパイ無し)のホワイトパールで
7/25発注・当初9/7出荷ですが、皆さんと同じく9/30出荷予定となっています。
皆さん同じという事は、何かあるんでしょうかね〜?^^;
書込番号:20226492
2点
>くるくるすらろーまーさん
こんにちは。
契約日の異なる個々のリコールの部品交換車については、生産ラインのようにある程度正確な出荷日程予想がつかないようです。
つまりメーカー(というか現場でしょうね)にもリコール対象車の個々の車の正確な出荷日は分からない(現場は必死で作業するので手一杯)、それで30日よりは遅くはならないという全体の見通しで、部品交換の顧客に一律30日で説明する事にしたのでは?と思います。
書込番号:20226732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさんお怒りの中、本日契約しました。
10月中頃工場出荷の、10月末納車です。
8月から待たれてるみなさんよりも、ぜんぜん早いですね。
初期予約がいっぱいで、いまは余ってる感じなんですかね?
契約中に、そのディーラーで新型セレナ初めて納車してました。>pandasさん
書込番号:20228116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぁぃゃーさん
こんにちは。セレナの納車期間は5〜7週なので、平均的な納車期間ですね。
リコールで影響受けたのは、先行予約の7月中旬からの3週間に契約した車です。
納車、気長に待つてま〜す。
セレナ 楽しみですね。
書込番号:20228258 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんわ
普通なんですね。
まだ、まちではみかけないくるまなので、納車楽しみですね!
書込番号:20228417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
半年もしたら今考えてるような事どうでもよくなりますよ^ ^
書込番号:20239311 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お盆直後、正式発表直前に契約しました。システム上、ずーっと工場出荷が9/22と言われ、それから1周間で納車と言われてましたが、最終的に9/21出荷に早まり、昨日の夕方ナンバーが届いたそうで、今朝納車となりました。日産は工場の生産システムとディーラーもつながっているので、生産日が分かるようですが、ディーラーの方も出荷の1周間前までは9/22から変わらないんですよ、と仰ってました。
タイミングの問題で、納期の順序がズレているようですね。お怒りの方、多いと思いますが、今日1日乗っただけですが、私はとてもいい車と感じています。上手く怒りの矛先を変えられるといいですね。
書込番号:20256586
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2025/12/17 6:17:36 | |
| 14 | 2025/11/25 12:15:28 | |
| 4 | 2025/11/04 16:45:45 | |
| 17 | 2025/10/19 10:39:54 | |
| 11 | 2025/06/22 12:14:40 | |
| 3 | 2025/10/26 15:48:07 | |
| 11 | 2025/06/01 15:39:23 | |
| 12 | 2025/05/28 22:18:38 | |
| 8 | 2025/03/24 8:05:51 | |
| 7 | 2025/01/31 21:53:40 |
セレナの中古車 (全6モデル/8,616物件)
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 110.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 119.9万円
- 車両価格
- 109.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
27〜722万円
-
26〜748万円
-
45〜353万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















